手まめ館

久しぶりに手まめ館へ

P1160750 P1160752
夫は親子どんぶり
私はすいとん

付け合わせのおかず、サラスパがおいしくって真似して作ってみたいと思いました
シーチキンが入っていました

P1160748
笑顔のりすちゃん
久しぶりに会って、お互いに 「ちょっとやせたんじゃない?」 と心の中で言いました

P1160754
須賀川のブリュッケへ
去年の今頃の話などをしながら
ゆっくりコーヒーを飲みました

お店の人がお試しのコーヒーを小さいかわいいカップに注いで
「どうぞ」 と出してくれました
うれしいなと思います

|

手まめ館

P1140499
たましいの実家でお昼ご飯
すいとんセット 350円

P1140493
すいとんを食べる前にコロッケ
揚げたてだったので食べないわけにはいきませんでした

脇の公園を見たら
5人グループの大人男女が、りすちゃんやパンダにまたがったりして
ずいぶん楽しそうに遊んでいました

手まめ館のすぐそばにトンネルがあります
「新宿トンネル」 と書いてあります

|

手まめ館

P1140135 P1140137
私のたましいの実家、手まめ館
手まめ館へ行くんだ、と思うとうれしくってワクワクします

日替わりはチンジャオロースでした
材料はチンジャオロースでしたが焼きそばソースの味つけになっていました
辛くっておいしかったです
付け合わせのポテトサラダもとってもおいしかったです

そうめんセットには揚げ茄子が付いています

P1140145
えごまアイス  100円
はじめて食べてみました

二人で一個にしたんですが
くせがなくておいしかったので一人一個でもよかったねと言いました

P1140143
冷たい水が入っている魔法瓶…すてき

P1140150 P1140149
営業日
1月1日~1月3日を除く毎日営業 
  
営業時間
10月~3月 9:30~18:00
4月~11月 9:00~19:00

食堂
Lunch time 11:00~14:00
Cafe time 10:00~11:00 14:00~16:00

|

手まめ館

P1120876
妹分と手まめ館へ

ランチの前にホットサンドとおからコロッケとふくふくまんを食べようとしたけれど
いや、まずは、ホットサンドだけにすんべと慎重に冷静に選ぶ妹分
んだなと賛成する私

カフェの方で麦茶を飲み飲み、おいしい~とホットサンドを食べるふたり

やがて、注文したランチが運ばれてきました
カレーのいいにおいがしてたので、
今日はカレーライスセット(500円)を注文しました

とってもおいしいカレーでした
大人用のしっかりした辛さです

おからコロッケと豆腐メンチも買ってきて食べました

うんと腹いっぱいになって白河へ向かう私ら
途中、眠気に襲われ
「あぁ~、今気失ってた、さっきのカーブのところから急に…」 と言ってまた気を失う妹分
私は眠ったというのを気を失うという妹分がおかしくて笑いました

P1120879
セブンイレブンによって眠気覚ましに買ったチョコレート
後からしょっぱさが来ておいしかったです

行く時も眠くて
「熱が40℃もあったの…」 と私が言うと
「熱が80℃もあったら大変な状態だよね…」 なんて言ってた妹分

|

手まめ館

P1120485
すいとんセット 350円
コロッケ 50円

P1120489
見るからにおいしそうなすいとん
凍み大根がはいっていました、おいしい
さっそく隣で買いました

妹を連れてすばらしい鮫川の手まめ館へ
着くまで、途中何もないんです
行ってからも手まめ館しかないです

でも私のこころをつかんで離さない鮫川
「手まめ館」 には鮫川自慢の食べ物がいっぱい
この建物自体がいい感じなんです

次々お客さんがやってくる
人気者の 「手まめ館」

P1120479 P1120482
ふくふくまん 120円
豚肉のほかに芋がらも入って、この春から登場です
いい歯ごたえ
皮も手作りですよ

P1120477
かわいい
おとなしく袋に入っているふくふくまんの様子


|

田舎すだち・手まめ館

P1110930
棚倉にある産直 田舎すだち
ここに売ってるこのコッペパンがおいしいんです
やきそばやウィンナーはさんで食べます
5本  150円   安い!

また鮫川の手まめ館に呼ばれる夫婦
P1110937
ハンバーグセット  500円

ごはんが炊き立てで、かたくっておいしかった
ハンバーグもとうふ入りでちょうどよいやわらかさ
もちろんおいしかったです

お試し
麦茶やお湯にきなこを溶かしてどうぞ、というのがあったので
麦茶に入れて飲んでみたら
香ばしいきなこ、いい味でした
P1110974
鮫川村産の大豆です  150g  250円

|

手作り豆腐

P1110536
鍋で、豆乳を70°にあっためて、にがりを加える方法で作りました
レンジでも作れます

味が濃くてとってもおいしかったです
ポン酢で食べました

P1110454
手まめ館で売ってる豆乳
にがりも付いてて、簡単に豆腐が作れます

|

手まめ館~麻呂宇土(まろうど)

手まめ館  <福島県・鮫川>
P1110442
すいとん汁セット  350円
うどのいためもの  50円

もしおなかいっぱいにならなかったら、隣の野菜売り場から
ホットサンドを買ってこようと思ったけど、心配いりませんでした

具がいっぱい!
汁がうんとおいしかったです

白板に書いてあったメニュー
「うどのいためもの」 が 「うどのいためも」 になってた

この前行ったばっかりでもまたすくに行きたくなる鮫川の手まめ館
 
P1110441_2
夫が食べた 「えごま鶏の親子丼」 700円
第二水曜日は 「えごま鶏の親子丼」 というメニューあります

これも具がたっぷりでおいしかったそうです

付け合わせのマカロニサラダもとってもいい味でした
マカロニのゆで加減がちょうどいい


麻呂宇土(まろうど)  <茨城県・大子>
P1110448_2
お店に入るとお菓子のいい香り~
和菓子、洋菓子がいっぱいあってうれしい気持になります

小さなイートインスペースがあって、コーヒー・麦茶が自由に飲めます
硬いシュークリームを買ってコーヒーを飲みました
両方おいしかった

P1110451
夜の夫婦のおやつ
このカップがほしくって買ったコーヒープリン
やっこいプリン、もちろんおいしかったです

P1110445
また行きたいお菓子屋


|

手まめ館

去年行って是非また行きたいと思った鮫川の手まめ館へ夫と行ってきました
P1110417
今日はすいとんはなかったので、けんちんうどん 350円

ここで作っているおいしい豆腐とつけものなど付いてこの値段です
うどんもけんちん汁もすーんごくおいしい!

P1110420
豚唐揚げ辛味噌ソース 200円

単品おかずです。これも豚肉がおいしかったです
ここにごはん、味噌汁、つけものなどのちょっとしたおかずがついて500円です

P1110414
コーヒー 150円

隣の野菜売リ場で買ってきたホットサンド80円も食べました
このカップたっぷりしてて素敵なカップ

P1110421
ランチタイムは11:00~14:00

|

鮫川

P1100350
鮫川へ
もみじがきれいな色になっていました

P1100352 P1100356
食パンの美味しい東白堂ベーカリーでパン買い
なつかしい、いちごジャム(200円)も

「高原の七草」 チーズブッセ、角切りのチーズ入り
「天狗橋」 パフケーキ、冬季はカスタードクリーム、夏季はオレンジジャム

両方とも、うんとおいしかったです!
私の今まで食べたチーズブッセの中で、パフケーキの中で共にナンバー1

夏季のオレンジジャムも、来年の夏が待ち遠しい気持ちになります

P1100357 P1100359
手まめ館
産直です
ホットサンド 一切れ 80円 (学生は50円)
おからコロッケや豆腐入りメンチカツも買ってきました
ここで豆腐も作っています

隣にカフェみたいなところ
すいとん(350円)、なます(50円)など書かれた黒板から
いつまでも目を離せませんでした

今度な、と夫が言うので、ほんとに今度です

この館でトイレへ行こうと歩いていたら
おっきいトラがー!
横たわっていました、ぬいぐるみですが、一瞬、逃げる気しました

きっと逃げたら、本物だと思ったことがお店の人にバレるので
ちょっとはずかしい気がします

手まめ館


|