夫ごはん

パスタ

P1190424
にんにくとベーコンだけの塩味パスタ

平べったいけど厚みのあるパスタ
20分以上ゆでても硬い

スープも作った
じゃがいもなどを入れてスパイスの効いた塩味スープ
パスタにかけて食べました

|

チャーハン

P1160083
何も買い物しないで、チャーハンにすっかなと思いながら帰ったので
心細く 「今日はチャーハンでいいけ」 と夫に聞くと
「カニチャーハンにすっか」
と台所に立ってくれました (うれしい)

私は助手に徹していられるので楽です
言われたものを準備して、切って
いつもこうだったらいいなと思わずにはいられません

缶詰のカニは炒めるかそのままのせるか
二人で迷いましたが、のせることにしました

混ぜて食べるとふんわり食感とふんわり甘くて
おいしい~~

|

夫ごはん

P1140231
スパゲティをゆでて、オリーブオイルをまぶして皿に盛り
味付けした納豆をのせました

ゆでたてスパゲティにオリーブオイルだけでもシンプルなおいしさ
納豆なのでめんつゆでも合いそうです


P1140201
みそタンメン
合わせたみそは夫のオリジナルなので
その時によって味が少し変わります

ベイシアの麺がうちの定番です
太ちぢれ麺です

|

夫ごはん

P1130722
バジルの葉っぱの天ぷら

夫が育てたバジルの葉っぱを天ぷらにしました
すんごくいい香りですんごくおいしいです
おすすめです

P1130734
スープペペロンチーノ

熱いうち出来たてはこたえられません
カリカリに炒めてない厚めのにんにくは芋の味に似ています

P1130693
これは豚薄切り肉を青じそで巻き塩を振って食べました
オーブントースターで焼いたら串が真っ黒こげ
でもおいしかったです

|

みそスープ

P1130625
みそになんかいろんなのを混ぜて素を作っていました
もやしやキャベツなどの野菜を煮て、その素を加えてスープにします

長ネギを加えるとなお旨さが引き立ちます
いつも長ネギはいっぱい切って冷蔵庫に入れてあります
便利です

魚肉ソーセージ&青じそ混ぜ納豆は
最近、私がひいきしている食べ物です

|

夫ごはん

P1130514
手打ちそば
切れて短くなってしまいましたが
そばの香りがしておいしくできてました

ゆでる前の状態では、少ないように見えるんですが
食べてみるとけっこう量があるんです

つゆ、そば用のつゆで食べたら、おいしいと思いました

*************

朝、食パンを食べるとき
私 「何つけて食べんの?」
夫 「清壽の水ようかん!」

想像してみて下さい
(言ってる夫の顔をではなく、トーストに水ようかん乗った図を)

|

夏菓子

P1130464
スープスパゲティ

帰ってきて、ごはんを作って出してもらえるのって
うんとしあわせだなと感じました
いつもは作って出す方なのでそう感じるんだと思います

P1130333 P1130401
抹茶かんてんと水ようかん
夫の手作り夏菓子です
抹茶入れ過ぎたかもしんね、と言ってたけど
食べてみるとちょうどよい加減でした

P1130402
コーヒーかんてん
濃くておいしい~
かける黒蜜シロップもはちみつ加えたりして作ったそうです
コーヒーと黒蜜とミルクがよく合う

|

夫ごはん

P1130212
冷凍うどんを冷たくして
揚げ玉やきゅうりの細切り、みょうが、大葉をつゆに入れて食べました

「もやしの炒めも作ったの?」 と聞きました
なんだか変な取り合わせと思ったので、そしたら
「チャーハンだぞ」
もやしの下にチャーハンがかくれていました

|

お好み焼き

P1130185
焼きそばをはさんだお好み焼き
少しだけ山芋入り

私は味噌おにぎりをつくりました


◆ルール
夫婦のルールってどこの家にもあるかと思います
最近できたルールは
『へをたれたら手をあげる』 というものです

二人とも手をあげるのがおもしろくて競い合ってたれます
家の中だけでなく外出中もです

やってみなければこの楽しさはわからないと思います
お宅でもいかがですか

|

人気のみそタンメンスパゲティ

P1130094
中華麺のかわりにスパゲティを使います

かた茹でのスパゲティがよく合います
変なのって思うんですが
食べてみるとおいしいので最近よく作ってもらいます

でも、もしかしたら、おいしいって思うのはうちの家族だけかもしれない…っても思います

そして、最近はサニーレタスが人気です
特に私に

|

より以前の記事一覧