いけの組

忘年会

P1200205 P1200208
T&Tで忘年会
ノンアルコールのジントニックで乾杯
前菜は、自然薯とまぐろのカルパッチョ

P1200211 P1200213
ブロッコリーのポタージュとサラダ
サラダには 「レンズ豆」 という豆が使われてて
見た目は小さくて薄くて種のようですが、しっかり豆の味がしました

P1200220 P1200222
鯛とエビの生パスタ トマトソース  あつあつ塩味フォカッチャ
エビの殻がやわらかくて頭も全部食べられました

P1200224 P1200227
鴨肉のローストと鯛茶漬け
ここでお茶漬けっておもしろい
だしがとてもいい味

P1200231
木苺のムース
パイもサックサクでバターの香りが良い

あ~、どれもおいしかったです

まだ先のことだけど
50歳のときに、一泊旅行をしようと決まりました

それは、普通に行く旅行とは違う、生まれて50年目の区切りを感じ、
これからもよろしくねの記念旅行です

それで終わりではありません
60歳の記念旅行、70歳、80歳、90歳、100歳、110歳…と永遠につづきます

P1200234
二次回はデニーズ

それぞれ、自分の近況や今試していること、変化などしゃべりました
口に出してしゃべることによって自分が認識できます

必要と思ってきたけどもういらなくなってる考えや思いってあるもんだなと思いました

私は 「もっと自由になりたい」 といつも思ってるので、言いました
でも、一人になって良く考えたら、自由じゃないと思ってきたけど、いつのまにか自由だわ
「もっと自由になりたい」 はもう要らないことに気付きました

人に拒否されるっていやだということも言いました
それも、よく考えたら

自分のなかの満たされない気持ち
それを食べ物で満たす、でもいくら食べても満たされない

自分に不満を持ってる
自分に違う自分を求めている、だからいつまでたっても満たされない

そのままの自分でいいよと受け入れることができず、拒否していた
自分で自分を拒否していたんです

|

ごはん会

P1200020
・炊き込みごはんには、炊くときに切りもちを一つ入れてもっちり感を
・大根や厚揚げのおでん風煮物にそぼろあんをかけたり
・なめこなどのきのこ類と豆腐の中華風スープ (しょうが入り)
・おもしろい板のりで出来たアルミホイルカップ
…だのおいしくって楽しいお料理

スープうんとおいしくて、ぜひ真似しようと思いました
使ってる豆腐もツルンとしてて、味もこのスープによく似合ってました

り菜あんで買ったという厚切りのハム、那須の方のハム
柔らかくておいしかった

ごはん、おかわりしそうになりました
でも、そこで止めておくと、後々腹に負担をかけないっていうことがわかったので
その技を使ってみました

P1200011 P1200022
かわいく飾られたお花たち
いいこと、いいこと

P1200024
ごはんのとき技を使ったので、りんご入りバームクーヘン
しっとりしたおいしさを充分味わえました

体を潤すナッツ類
スィートロースタリィのアーモンドのクッキーとコーヒープリンもおいしかった

P1200027
味のある湯のみに
良い香の玄米茶をいれて出してくれました

いろいろ話しをしてて
人をしあわせにすることは出来ないって本当だなと思いました

ほかの人から見て、この人恵まれててしあわせだろうと思っても
本人はそう思ってないことはよくあるし

まわりの環境や状況など関係ないかもしれません
その人がしあわせって思ってたら、しあわせ

その人がしあわせって思えなかったら、
思えない心に原因があるのかもしれないと思いました

嫁になってだいぶたつけど
自分の姓が変わって、この家の人になるんだって
腹を決めるタイミングってそれぞれ違うと思います

はじめっから腹が決まってる人もいるけど
なかなか決まらないと中途半端な現実が続く気がします

でも、ときどきチャンスが来るんです
そのチャンスにのる勇気、変化を受け入れる勇気
案ずるより産むが安し

|

神戸クックワールドビュッフェ

P1190786 P1190789
郡山の神戸クックワールドビュッフェへ

私だけでなくほかの二人も
どれを食べてもおいしいと言いました

4種類のフォーは、その場で作ってくれます
2種類は食べる気でいましたが、現実は1種類止まりでした

お好み焼き、唐揚げ、鮭の味噌漬け焼き、きのこご飯、プチレーズンパン…
とってもおいしくって楽しかったです

P1190790 P1190792
チョコレートファウンテンのチョコレートがいい味
冷凍フルーツ(りんご、黄桃、みかん)にからめて食べました
この場合腹いっぱいでも食べることが出来ます

コーヒーもおいしい

白河に帰ってきて、友だちの実家へ
おいしい日本茶をよばれました

そのとき
友 「ブログにさ、会津へ行くのかと思ったら田島へ行ったって書いてあったけど、田島も会津だかんね」
私 「えー! そうだったの! はずがしい…happy02
友 「会津は会津若松のことだと思ってんだんべ」
「うん、そう」 と私ともう一人の友

友のお母さまが一発
「テレビのイモコン取って」

一字まつがえ、おしい~

|

秋のごはん会

P1190599
いけの組の楽しいごはん会
ごはんは玄米

自分でもあら、おいしいと思ったのは
『長いものバターソテー』
切ってフライパンで焼いて、仕上げはバターとしょうゆ
うんと簡単

こんなことがあったんだよ…という
友だちが体験した話を聞くことによって
自分もそこにいて、いろいろ考えながらそれを一緒に体験したような気持ちになります

友だちも私たちに話すことによって
自分の心の中を整理できると思います

意識してないけどお互いに必要があるから
話すし、聞くことになるんだろうと思いました

P1190601
おやつ
くろみつを作るのに
黒砂糖にはちみつを混ぜたらおいしい~

最近 『ピラフの時期』 はおさまってきたの?
あっ、そうだ忘れてた!
まだ続いてるよ、でも、メニューにピラフある店少なくなったね

という話からラーメンの話になって…

夜、ふと
そういえば、この前もラ-メンの話し聞いたな
ラーメンの話しが集まってきてる…ということは

『ラーメンの時期』 が近づいてきているのかもしれません

|

映画鑑賞会  フォーラム那須塩原

P1190438
『食べて、祈って、恋をして』

いけの組、初の映画鑑賞会
二人は観に行ってるけど
私は、カレーは家で食べるもの
映画はレンタルして家で観るもの…という考えだったので久しぶりです
今はカレーは外でも食べます

集中して観れるのも良かったけど
音の効果がとても良いと思いました
おっかない映画はさらに怖さを増すと思います

女性って自由だなって思いました
女性に生まれてきて良かった
そう思うのは、やっぱり女性だからかもしれません

3回涙が出ました
粒が大きくて、心がすっきりした涙でした
インドで、リチャードがアシュラムの屋上で自分の過去を告白して、先に降りてゆくときの後ろ姿
フェリペの息子が夏休み終わって、帰ってゆく時のフェリペの悲しみの場面
あと一回は忘れました

P1190439 P1190442
うめ野でランチ
レディースセットです

量もちょうど良くておいしかったです
うどんかみそ汁選べます

映画の感想など話しました
途中ちょっと睡魔に襲われて…は私だけではありませんでした
退屈だったわけでなく、睡眠不足のせいです

デザートの寒天の食感と味に大きくうなずく三人

P1190445
ロイムでお茶
那須塩原駅の近く

ゆっくりゆったりできるカフェです

話の途中
入ってきた年配のカップル
座るなり眠る…注文する…眠る…飲む…帰る
すごく眠かったんだろうと思います

P1190449
ワイズマフィンで買い物
またどれもおいしかったです

P1190450
話に出てきた商品

『ナノブライト』 
歯のくすみは沈着汚れが原因
それをナノレベルまで落とす

最近、歯に関心を寄せてるその友だちは
小林製薬の糸ようじもおすすめと言っていました
それはまだ買ってないんですが
それで掃除してから歯ブラシするといいよ、ということです

ナノブライトを買って来て
ついでに歯ブラシも先が細くなってるのから平らな切り口のに変えて
使ってみたら、さっぱりする!
翌朝も歯の表面はつるつるのまま

『レノア』 柔軟剤
丈の長いブラウスなどを来て歩くと
股の間にブラウスが入りこんでくる
やだっていうほど、しつこく…という話をしたら

「洗濯するとき柔軟剤使ってる?」 
使ったことない私は、さっそく買ってみた

言われた通り、全自動洗濯機の内側を見たら
柔軟剤入れのポッケも付いていました

今夜使います

P1190484
うれしい特典
前売り券を買ったときにもらった
『食べて、祈って、恋をして』 のエコバック

|

いけの組の暑気払い

P1190263 P1190265
    
P1190270 P1190267

P1190274 P1190272

P1190276 P1190277
『みこし』 
この夏、三人がそれぞれに成長したことに乾杯しました
飲み物はカルピスなど

私はカルピスとカルピスソーダを飲んだんですが
薄くない! 氷が入ってても最後まで薄さを感じることなく飲める
大事にされてる気がしてうれしく思いました

お料理はどれもおいしい!
ほたてバター、しいたけバター、すごくおいしかったです
必ず食べる大根サラダ、これで550円! と注文するたび思います
中間にお店サービスの漬物もおいしく頂きました

秋の計画もひとつたてました

その人と一緒にいることが楽しいのは
話がおもしろいとか、いろんな事を知ってるとかもあるけど
やはり 「気」 が合うんだ、共鳴しあってるからだと思いました

最後に、めったに食べないお茶漬けを注文
だしがいい味でおいしかった

これで一人、2606円でした


|

さくらんぼ狩り 日帰りバスツアー

P1180072 P1180073
山形のさくらんぼの里さがえ
佐藤錦が食べごろになったちょうど良い時期でした
武田さんというじいちゃんのさくらんぼ畑で食べ放題を体験しました

さくらんぼの木を真剣に見たのははじめてです
木の背が高いので、脚立に乗って採って食べる、とバスの中で説明を受けました

でも、脚立はなくても十分手が届いて
両手で採って食べることができて
バスガイドさんはみなさんラッキーですよ、と言ってました

畑に入る前に、みなさん(43人)に食べて頂くさくらんぼは手前の3本の木です
と武田さんが笑顔で言うんです

43人でたった3本の木に群がんのがい?! 
と不安や心配に一瞬心を奪われましたが、何の問題もありませんでした
とてもじゃないけど食べきれません

皮がやわらかくてとっても美味しいさくらんぼでした
採って食べるのがおもしろく、楽しかった~
50個くらい食べたと思います

P1180029
バスの中でおやつ
お気に入り花巻で作ってるのむヨーグルト

氷シャンプーの話をガイドさんに聞きました
山形県には氷シャンプーをやる理容店は300店以上もあるそうです
かき氷にシャンプーを混ぜて頭をシャカシャカ

P1180042
雪が積もっている月山
7月1日からスキーシーズンに入るそうです

蔵王の山は、宮城県と山形県にまたがっていて
両県に 『蔵王町』 があるそうです
帰ってきて夫も知らまいと思って教えたら、わかってた
こういうとき 「チェッ」 って思う

P1180050 P1180052
最上川ふるさと総合公園の花咲かフェア
いろんな寄せ植えをいっぱい見ました

P1180059
かわいい花

P1180049
ほんとは、350円のさくらんぼソフトクリームが食べたかったけど
さくらんぼ狩りでいっぱい食べるんだという思いがあった私らは
とりあえず、からしきゅうり漬けだけ食べました
冷えておいしかった

P1180061 P1180063
ランチ
さくらんぼ狩りの前に 『ごはん』 です
煮魚や漬物がおいしい
あっさり和食でちょうどよかったです

山形のさくらんぼそのまま、いい味が出てるポスター
しばし足を止めて見入る

さがえはジャーキーも名物

P1180083 P1180084
米沢の上杉神社
米沢牛コロッケ、揚げたてをうこぎ茶といっしょに食べました
もちろんおいしかった~

P1180089
バスおやつ
バターどらやき、たっぷりのあんこ、濃い目に焼いた皮


|

アルバムの集い

P1170545
12時集合
小田倉のホカホカフーズから
のり弁当を買ってきてもらって食べました

この野菜コロッケは分厚いです
ごはんもおいしい、量も多い! 380円です

付いてる小さいソースを開けるとき
私は心の中で、切れにくいのに当たったわ、このソースはずれだ、と
ソースのせいにしていると

さっと指で切ってコロッケにかける友①がニヤリ~としながら
友① 「年とってくっと、そういうの簡単に開けれなくなんだよね」
友② 「いや、私はさっき手にクリーム塗ったから、滑って切れないだけだかんね」

鋭い観察力の友①
友② たまたまクリーム塗った→ソース切れない→友①につっこまれる
この絶妙のタイミング

P1170548
おやつ
友だちのおいしい手作りチーズケーキもいただきました
夕べ婿様のお誕生日だったので焼いたそうです…しあわせな婿様

友だちおすすめのねぎ味噌せんべい (うまい!)
ロールケーキとエクレア…は、あとで食べるよう冷蔵庫へ

アルバムを見ました
3人とも当然だけど、若かった、細いし、きれいだし、かわいかった
まだ今も少し若いけど

3人の付き合いは30歳すぎてからはじまったので
それ以前のお互いを写真を見ながら解説を受けるのでした
友①②若い頃から二人とも大人っぽい

友①と②が高校の頃
『緑色』と『青』どっちが都会の色か? で議論しあったそうです
そういう議題が思いつく感覚が大人っぽいと思いました
その頃の私の頭の中はゲイリーニューマンだのアンドロイドでいっぱいでした

こうして振り返るのはおもしろいものだと思いました
この時はああだった、こうだったと
いろんなことを受け入れてる自分を確認できました

少ししか若くなくても、太くてもやっぱり今の私が楽しいなと思いました

|

ごはん会

P1170179
ごはんは、もちろん
『のんちゃんのり弁』 の重ねごはんのまねをしました
① 白ごはんに海苔
② かりかり梅とゆかり
③ しらすと野沢菜

P1170180
いただいたティラミスロールケーキ
「どこの!」
「ベニマルだかんね、パン屋で売ってんだよ」
うんとおいしかったです
生クリームがさっぱりしててくどくないんです

昔の写真を見たら、ハイヒールにしっかり靴下を履いている写真をみつけた…
という話から、次回 『アルバムの集い』 を開こうと計画しました
高校卒業以降の写真を持ってきて見て笑いあいます

そういえば、ひとりが言いました
同級生の男の人で、細身で髪や身なりビシッと決めて、かっこいいんだけど
通勤はなぜか 『軽トラ』
そこまでキメといて 『軽トラ』
なんで 『軽トラ』 なんだろうねと3人で男心をじっくり考えました

|

ごはん会

P1150312
ゆうべ、ごはん会がありました

美味しいロールキャベツ
食べやすい細さでやさしい気遣い

美味しい春巻き
すりおろし山芋入り
青シソがいい香り~

美味しいクラムチャウダー
ベーコンやアサリ、野菜がいっぱい入って、うんとうまい!

友だちんちのばあちゃんが漬けたうんと美味しいたくあん
「なごみ庵」で買ったというひじきのソフトふりかけも美味しかった

私は美味しくってがっついて、サッサと食べ終えてしまいました
美味しい物をよあまり噛まないで飲み込む時って幸せです

後から、遠くの方から
「あ~、フランスパンもあったの忘れてた! 
クラムチャウダーと食べてもいいと思って用意しておいたのに…」

こたつでくつろいでいた私の耳にも聞こえてきましたが、腹いっぱいで
「まさか、アデリーヌのじゃあんまい!?」
と聞く腹もありませんでした

P1150316
スイーツは、須賀川の大黒屋のバタークリームのケーキ
友だちの手作り杏仁豆腐

更にこの後、赤福を緑茶で頂きました
ごちそうさまでした~


|

より以前の記事一覧