食べる・東京など

妹分ちへ

P1160670
【フェアリーケーキフェア】
東京駅B1 銀の鈴前にあるお店

ミルクコーヒーと焼き菓子のセットで550円
『花見ざくら』甘しょっぱい味がしてとってもおいしかったです

もう一個食べようか迷いましたが
迷っているうちに腹いっぱいになってきました

P1160678 P1160680
【千疋屋】 荻窪
トースト食べた人もワッフルの人も首を少し斜めにして
「おいしい~~~」 と言います
もちろんサンドイッチもすばらしくおいしいです

野菜も果物もなんども目で確かめてしまうのです
普通の野菜や果物と見た目は同じなのになんでこんなにおいしいんだろう
と思うからです

ドレッシングもすごくいい味

P1160682
【神楽坂saryo】 渋谷マークシティー2F
丼が食べたくて、心の中で『五目丼、五目丼…』と繰り返しながら並んでいました
いざ、注文の時
「うどんセット」 なんて言ってるんです

なんだろ私ったら…って運ばれて来るまで後悔したりしていましたが
食べてみて、オクラや山芋の角切り、
なめこなどのネバネバものがうどんの上に盛られ
ああ、これでよかったと思い、うれしく食べました

ドリンクは、煎茶にしました おいしい!

P1160683 P1160694
【妹分ごはん】
蓬莱551の肉まんとシューマイ
何年振りかで食べた551の肉まん
う~んとおいしかった!

生麺を茹でて作ってくれた北海道味噌ラーメン
焼き豚も妹分の手作りです いい味でうまい

551、妹分のボスがこの前仕事で大阪へ行った時買ってきてくれたのです
私にも食べさせてくれて、ありがとうね妹分crying

P1160689_2
妹分はチャーシューミニ丼
紅ショウガがかわいい~

P1160744
ボスからのおみやげ
【トゥーストゥース】の分厚いクッキー
ちょうど良い甘さでしあわせなおいしさ
一個で腹いっぱいになる(※私の場合)

P1160697 P1160698
【ウルソン】 武蔵境
ウルソンのさっぱり味の生クリームがサンドされたロールケーキと
妹分旦那のおかあさん作、梅煮をヨーグルトで
甘酸っぱくておいしいから、そのまま食べてもいい

P1160710
【半熟カステラ】
妹分旦那が買ってきたものです
黄色のやっこいのが半熟の部分です
甘しょっぱい、素朴な味です

P1160726
東京は桜が散り始めていました

P1160728
【京あんじゅ】 伊勢丹立川店
日本茶が飲みたかったので
京番茶セットをたのみました

みたらし団子はあったかくて、たれもたっぷりで
番茶もおいしくて満足

P1160730
同じく伊勢丹の地下で
おにぎりランチ 525円

おにぎりを自分で選んでそこに味噌汁セットというのもいいなと思いました
帰りに、並んでるおにぎりをよっく見たら
塩にぎりやえんどう豆がごろごろ入ったのが目にとまったからです

P1160673
【カフェ・ド・クリエ】
黒糖ほうじ茶オレ
おいしいです、ほうじ茶ラテ作った人すごいなと思います
桜ほうじ茶オレもありました
あとから気づいたから飲めなかったけど
きっと先に気付いてても黒糖ほうじ茶ラテにした気がします

P1160732
東京駅地下にある酢ドリンク気に入ってます
フルーツ黒酢、お湯割り
胃が落ち着く感じ…

立川のエキュート内で買ってきたおいなりさん
たこ焼きサイズでタコ入り
思った以上においしかったです

残念なこと
エキュート立川にあった【森半】
今回行ったらなくなっていました

P1160738
くらしの雑貨の店【Loupe】 西荻
かわいい米つぶたち  1個 150円

|

妹分家へ 子連れで

P1160479
柑橘の果物がおいしそうに生っている風景を
そっちこちでみかけました
今回は子ども等を連れて行ってきました
(注:妹分の家ではありません。)

P1160483 P1160484
【カフェアルグラッツェ】 グランデュオ立川店 6F
ビュッフェランチ
パスタ4種のほかピザやリゾット、デザート、ドリンク

どのパスタもピザもおいしかったけど
リゾットとやっこいヨーグルトがとてもおしいと思って
何度もおかわりしました

卵と玉ねぎのドレッシングというのがありました
かわってていい味でした

P1160497 P1160499
夕ごはんは【くら寿司】    
私はかっぱが一番おいしかったです

前の日予約をとりました
夕食の時間帯はすでにいっぱいで、4時半にとれました
すごく混んでて人気の寿司屋
付近の道路では『くら寿司渋滞』が起きるほど

妹分ちの娘の高校合格とうちの兄さの就職祝い
皿5枚でハマーチャンス1回
当たればガチャポンが出てきます
4個当たり!

P1160507
【ウルソン】 武蔵境
お祝いにおいしいケーキも食べました

くら寿司でみっちり食べたので
ケーキ組とアイス組にわかれました
アイス組はレモンの輪切りがのった氷アイス

P1160505
夜遅く、夜勤の旦那のための弁当を作る妹分
作る方が腹いっぱいなので控えめな弁当
とってもおいしいたくあん入り(妹分旦那のお母さん作)

P1160488
【イオンモール武蔵村山】
おやつのたこ焼き 塩たれ味

小学生組は映画 『スパイアニマルGフォース』
ポップコーンとジュースとトルティアチップスを抱えて

映画の半券で建物の中のゲームセンターのメダル20枚と交換できたり
食事のドリンクが安くなったりという特典がうれしいです 

朝、テレビの時間は8:48
なのに、「8:45になったら出るからね~」 とみんなに言う、かわいい妹分

P1160490
【一汁五穀】
大人のシンプルランチ
釜で炊いたごはんを食べられます
漬物も汁ものもほっとする味
汁には卵入り

P1160491
【イタリア食堂 まかない亭】
ボリュウムあるので当然ふたりでひとっつ
みみの部分が
「パンのみみってこんなにおいしいの!」 と言わずにはいられない

はちみつがとっても合っておいしい
妹分ははちみつ甘~いと言うのですが
私はその甘さがわからなくて…こういうときもあるんだなと思いました

P1160511 P1160515
【ジークレフ】 紅茶専門店  吉祥寺
モーニング 525円
トーストおかわり自由
トーストにはバターが塗られて出てきます
パン自体がとってもうまい

歩いていて妹分がみつけたお店
目立たないけど、割とゆっくりできるのは開店直後らしいです
あとは並んで入るほど混むそうです

もちろんおかわりしました
ジャムも選べます
はじめに食べたレモンカードがおいしいと思いました

P1160518
吉祥寺のパルコ脇のたこ焼き屋
8個入りをつつく妹分と私
あつあつでうんとおいしい

食べた後は歩いててもすぐ眠くなるふたり
眠気には自信ありのふたり

P1160522
帰りの新幹線
せっかく指定席とったのに乗り遅れ、駅の人に 
「乗り遅れてしまった指定券の払い戻しは?」
「できません」

一本後の自由席に無事座れて駅弁をひろげる兄弟
私は5つの味のおにぎり
シジミのつくだ煮と岩海苔&卵焼きのがおいしかったです

|

妹分ちへ

P1160301
駅付近にある、そば・うどんの店
食券を買って注文する、安い、早い、うまい!
こういう天ぷら、得した気分になります

朝、妹分が駅まで車で迎えにきてくれました
駐車場に到着して、部屋へ歩いて行く時

『妹分、今日は変な服着てる…』 と思ってよっく見たら
私  「まさか、パジャマ!」
妹分 「えへへ、そう!」
もちろん、ジャンバーの下にですよ

P1160302
クラブハリエ
おいしい、できたてのバームクーヘン
かわいい切り方&並べ方
腹いっぱいになりました (私らは)

P1160304
明治神宮
はじめてです

明治天皇と昭憲皇太后が祀られています
パワースポットであると云われている加藤清正が掘った 『清正井』
行ったら 「本日は終了しました」 と言われました

P1160308 P1160310
妹分ちの夫ごはん
手作りぎょうざ
もちろんおいしい!
急きょ登場した北海道の昆布巻きもおいしかった

<焼き方> 妹分夫の妹ちゃんより伝授
①フライパンに油を敷いてぎょうざを並べ、頃合いを見て水を加える
  この時、ジュッ!と音がするほうがいい
②フタして水が無くなったら胡麻油をまわし、馴染んだところで
  皿をフライパンにかぶせるようにしてぎょうざを皿にのせる

夜のおやつは、菓匠 花見の揚げそふと
あんドーナツだと思います
中のあんも、かわもまぶしてある砂糖もうんとおいしい
油の染み込み加減もいい

P1160315

妹分はバレーボールの試合に行きます
お昼は玄米入りのおいしいごはんでにぎったおにぎり弁当です
妹分 「米とぎとおかず詰めどっちがいい?」
私   「詰めー!」

P1160321
くぐつ草  吉祥寺
トーストセット
かわいらしいサラダ
トーストの後ろにはレーズンが6粒ほど、それもかわいい
木でできたボトルの塩とコショウ入れ、いい感じ

穴蔵っぽくて、落ち着きます
見たことない、大木のベンチ、次回座るつもり

P1160325
富士そば
コロッケそば  360円
思った通りの味でありました

P1160328 P1160332
メルヘンのサンドイッチと壺屋弁当部のミニ稲荷
普通サイズの稲荷が半分に切って並んでるのかと思ったら
はじめから半分サイズの油揚げを使っています
おいしいし、ごはんの硬さもいいです

P1160335 P1160333
揚げそふと  菓匠 花見
前の晩、妹分ちでよばれてとってもおいしかったので
おみやげに

最近、独り言を言ってることがあるという妹分
言ってて気付かないという部分に 『フットワークが軽い』 
に近いものがあるような気がしました
私も自分も言うか観察してみようと思いました


|

妹分ちへ 3

P1160112
妹分ちの娘…受験生の弁当
私は海苔敷いてごはんだけ詰めました

うんとがんばってる娘
痛々しいといじらしいの真中の気持ち

妹分 「小松菜のおひたしも!」 って
ゆであがったそれは、チンゲン菜でした
まったく気付かなかったと妹分

P1160117
近くのネパール・インド料理カレー屋へ
お得なカレー2種のランチ
ナン食べ放題!

カレーはキーマカレーがうんとおいしかったです

でっかいナン、あつあつでうんとおいしい
一枚づつ食べて、もう一枚だけおかわり…すごく腹いっぱい

妹分がおすすめの注目する点は
食器選びにこだわってないところです
100円ショップの子ども用のお茶碗にカレーが入っています
かわいい気がします

P1160114 P1160120
サラダの冷え方が上手
最後に和風の小鉢に入ったヨーグルトのデザート
ちょうど良い甘ずっばさ、おいしかったです

P1160126
立川の森半
グリ-ンティーはアイスだけなので
抹茶ラテホット
疲れたときにはちょうど良い甘さ
抹茶の味がいい!

P1160128
東京駅地下の酢ドリンクのお店で
ブルーベリー酢をホットで
人混みを歩いたストレスや目の疲れが癒される~

まだお昼のナンが~~腹いっぱい

|

妹分ちへ 2

P1160103
コクテール堂 国分寺店
モーニングセット

バターが塗ってあるトースト
ブルーベリージャムにしたけど
はちみつもおいしい

このビルの2Fにドトールがあるんですが
サンドイッチの種類が豊富
フレンチトーストも見えました

更に、1Fにはヴィトフランスがあり
ここはスープもあるんです
パンもおいしそうで眺めてるだけでわっくわく

P1160106
吉祥寺の伊勢丹が近いうち閉店です
地下のそば屋 「善左衛門」
硬くてうまいそば
つゆもおいしい

P1160108 P1160110
楽しみの妹分ちの夫ごはん

焼きうどん入りのお好み焼きです
一番下に目玉焼いきが敷いてります
キャベツともやしに山芋入りのお好み焼き
食感もいい

焼きそば入りのは食べたことあるけど
焼きうどんもうまい!
ボリュウムあるよ

青シソのもみ漬けみたいのをご飯の上にかけて
にしん漬け…はじめて食べた
ちっとも生臭くなく、うんとおいしかったー

|

妹分ちへ

妹分ちへ
新幹線モーニング
デニッシュのサンドイッチとコーヒー
パンがちょうど良いしっとりし感

新白河駅でホームに立って右から新幹線が入って来るとき、
みんな右を見ているので、パッと左を見るとみんなの視線を独り占めしてるような気になります

P1160100
宇都宮を過ぎてしばらくすると富士山が見えます
富士山を見るとおでこが緩んで頭が軽くなります

時々、夕べみたDVD『インスタント沼』を思い出し、遠慮しながらクスクス笑います

すごく笑って涙流しました
その場面は、沼から龍が出現したところです
夫は、「かせりょう」 の顔おもしいがら見てみと、
私は「麻生くみこ」が思い出したように 「かせりょう」 の腕をひねるタイミングがおかしくって、
何度も戻して見て、おもしろくて笑いました

叫びもよかった
わぁーーだか、キャーーも聞いててスウーッとして、
私もでっかく叫びたいと思いました

|

妹分ちへ

P1150478 P1150480
荻窪の 「ルクールピュー」
パン屋さんの奥で食べました
安くておいしいランチ

デザートまでついて900円しません
どのパンもおいしくて、おかわりできます
もちろんしました、しないはずありませんね

P1150484
このケーキ、とってもとってもおいしかった~

妹分と食べてる間
かわいいじいちゃんがランチボックスを買いに来ました

「スッツ、ひとつ温めてお願いします」 と店員さんが奥のキッチンの人に言いました
スッツって何だろう、言いにくいなね…などと妹分と話していたら
スープのことでした

「スープって言ったんだね」 と妹分は言いましたが
全くそう聞こえなかった自分の耳に軽くショックを受けました

P1150516
帰りに会計のところに売っていたお菓子 50円
ラスクも小さめだけど2枚入りで50円…かわいい値段


P1150488 P1150489
吉祥寺 「カフェ ビシュエ」
思わず目を見開くおいしさ、キャラメルミルクティー

100円のクッキーセット
かわいいクッキーにかわいい値段


P1150490
立川 「森半」
ラブ・森半  ラブ・グリーンティー

P1150493
妹分ちごはん  夫作
いっぱい野菜、ロールキャベツ、ウインナーなどいれて煮込んだスープ
ニンニクいり野菜炒め
どれもおいしい!

このうちの子どもになりたい
癒されるごはんタイム

夜、寒いからと湯たんぽをしてくれました
それは、ペットボトルを利用した湯たんぽです
心を遣うってこういうこととジーンとしました


P1150494 P1150497
武蔵小金井 「わっくら」
待ち合わせの二人を待っている間
ベトナムコーヒー

下にコンデンスミルクが沈んでいます
それをコーヒーとまぜて飲みます
おいしい~

P1150499 P1150503
揚げ春巻き
この少しすっぱいたれもうまい

3人でフォーを分けて食べました
上手に分けてくれたSちゃん

P1150505
ハンバーグ定食
やわらかいハンバーグ、腹いっぱいになります
白ゴマいっぱいのスープもいい味

P1150507 P1150509
デザート、海草のゼリー入り
団子がおいしいので大事に食べる

最後は、はす茶でさっぱり


東京週末フリーきっぷってお得です
土日限定で金曜日までに買わなければなりませんが
指定席もついて11,300円です (新白河から東京)

しかも、いままでわからなかったんですが
土曜日に行って、はじめに降りた駅で行きの切符はおわりです
あとは帰るときまでかえりの切符をエリア内何度でも使えます

|

妹分ちへ 2

P1140830
抹茶ラテと抹茶カステラ

抹茶ラテの中で一番気に入っています
おいしい 「抹茶くるる」 2Fで買えます

森半
エキュート立川 3F


P1140827
そぼろとウドの立川丼

気に入ってるcafe
魅力的なメニュー

スープのカップ小さい…と思うかもしれませんが
この丼にはちょうどいい量です

PAPER WALL CAFE
エキュート立川 2F


P1140836_2
モーニングセット 500円くらい
黒糖ミルク珈琲
宮古島産の黒糖がふんだんに入っています

上島珈琲店


P1140837_2
かけうどん 105円
安いけどおいしい
つゆがよい

はなまるうどん

|

妹分ちへ

P1140806
新幹線から見えた富士山

P1140810
サンラータンスープと肉まん

モリバコーヒーに向かっていたのに
その手前にあった 『ふーちん』 へ

サンラータンスープ 180円
が目にとまってしまったからです

注文をすると他のものとセットにするともっと安くなるというので
肉まん(250円)もたのみました

スープにはたけのこやきくらげ、春雨など入っていておいしかったです
肉まんも大きくてジューシーでおいしい

セットで300円でした
安い!

091011_093408
『ふーちん』
赤坂見附

P1140815
モリバコーヒー
安いのにおいしい 150円

トマトとターキーのサンドイッチ
パンにはクルミも入ってて、秋らしい
肺を潤してくれます~

カウンターの上にある棚
バックなどをのせるのかな

091011_093357
『モリバコーヒー』
『ふーちん』のすぐ近く

P1140822
『ネイン』
とってもおいしいドーナツ

揚げてあるのもあるけど
パンケーキみたいに焼いてあるタイプを食べました
ショコラレモン

お客さんみんな10個くらいづつ買っていきます

091011_100249
『ネイン』 赤坂

妹分が仕事のとき使ったおすすめのお店

|

ルノアール

P1130388
モーニング Dセット  170円
飲み物加えて650円
とってもおいしかったし、居心地もよくて
また行きたいお店

モーニングは4種類 60円~

P1130390
食べ終わってボーッとしていると 「お茶をどうぞ」 と緑茶を持ってきてくれます
うれしいサービスだと感心しました

ここは立川の北口にあるんですが
この1Fにあるせともの屋もおすすめです
安いです
レトロな感じの食器もあって楽しい~

|