« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

冬のお楽しみ会 9

P1200553
子どものお誕生日

子どもにお誕生日おめでとうと言ってケーキを食べました

P1200555
次はそばです
そばはファミマので、天ぷらは駅ビルの地下の食品売り場で一本198円 (安い)
これから食べて寝ます


いつもブログを読んで下さっている皆様、ありがとうございます

|

冬のお楽しみ会 8

P1200544 P1200548
千葉 『銚子丸』

今年も31日の夕ごはんはここです

P1200546
子どもはずわい蟹が一番おいしかったそうです

P1200545 
私はサーモンアボカド、サーモンの細巻きなどのサーモン類もよかったけど
初めて食べた山芋明太子細巻きが一番おいしかったです
あ、モンゴウイカも肉厚でおいしかったです

その後、ケーキとそばと天ぷらを買ってホテルへ

千葉駅からモノレールでホテルへ帰るつもりでしたが、そばが売ってなくて探してスーパーやコンビニを渡り歩いてるうちにホテル近くまで来てしまいました

途中、スタバで一休み
『ほうじ茶ラテ』が飲みたかったのに、メニューに書いてなかったので抹茶ラテを注文して、別のメニューボードを見たら『ほうじ茶ラテ』が書いてありました

こういうことってたまにあります

|

冬のお楽しみ会 7

P1200540
稲村ヶ崎
富士山を見に行きました

海に黒いトゲみたいに刺さっているのはサーフィンやってる人たちでした

P1200609
江ノ電の一日乗り放題の乗車券のりおりくん
大人 580円
お得な切符です

|

冬のお楽しみ会 6

P1200523
長谷 大仏

参拝料 大人 200円
中学校の修学旅行以来です

今から750年前、鎌倉時代の中頃につくられたそうです

間近で見て、あぁ、会いに来てよかったなとしみじみ思いました

P1200519
胎内にも入って来ました
入るときは暗くて狭い階段を登りますが、すぐ広いところに出て、ぐるっと回ってまた階段を降りて終わりです
大人 20円

P1200538
りすちゃん
帰りに子どもが 「あ、りすだ!」
3匹いました

|

冬のお楽しみ会 5

P1200494 P1200482
鎌倉
イワタ珈琲店へ
もちろん、ホットケーキを食べに
ホットケーキ 800円

席に案内する前にホットケーキを注文しますか?と聞きます
焼くのに30分くらい鎌倉かかるからだそうです

ここにバターが添えられます
夫はバター食べないのでのせないでもらいました

表面はパリッとしてて中は、蒸しパンより弾力があって、熱々でみっしりした感じでした
普通のホットケーキとは味わいが違いました

はじめ2こ注文するつもりでしたが、1こでよかったねと話しました
思ってた以上にボリュームありました

P1200490 P1200487
子どもはツナトースト
細かく刻んだピクルス入り

夫はあんみつ
フルーツいっぱい
黒蜜もたっぷり

P1200481
イワタコーヒー店
定休日 火曜日・第二水曜日
営業時間 10:00~18:00

P1200479
鎌倉はカフェとそば屋と手ぬぐい屋がいくらでもあって
うんと楽しいなと思いました
あ~また来たいなとも思いました

P1200608
ホリデーパス 2300円
当日限りですが、お得な切符です
千葉から鎌倉まで約2時間

普通の切符なら千葉から鎌倉まで片道1530円


P1200495
鶴岡八幡宮へ参拝

P1200512 P1200510
はんなりいなり 640円
買って店先の椅子に腰かけてつまみました
あぶらあげの部分が甘すぎずおいしい
板のりを巻いて黒ゴマが混ざった酢飯がいい味

Sbsh0250
山ごぼう巻きも一個買って歩き食べ


|

冬のお楽しみ会 4

Sbsh0246
浅草

浅草寺でお参り
夫 「ここ神社じゃねえよな」
私 「うん、あそこにあさくさでらって書いてあんべ」
夫 「…せんそうじって読むんだぞ、…おまえ…」
私 心の中で 『そうだったの…』

P1200463 P1200457


P1200475 P1200471
夕ごはんは「日高屋」
野菜たっぷりタンメン 490円

ほんとに野菜たっぷりでおいしかったです
餃子も

P1200467
東京のラーメンのスープは薄味で、私はちょうどいいです
麺、細いけど、おいしいいです

|

冬のお楽しみ会 3

P1200456
渋谷

子どもに、どこ行きたい? と聞いたら
「スクランブル交差点」 と言いました

|

冬のお楽しみ会 2

Hni_0078 Hni_0072
Hni_0096 Hni_0006_2
子ども等だけ、ねこカフェ『きゃりこ』へ

私等は『はらのキッチン』でお昼ごはんを食べました

P1200452 P1200454
妹分はとりそぼろと豆類がのったヌードル
私はキッシュ 
スープはかぼちゃ、そのままの自然な濃い味

P1200448 P1200450
お手拭きがこんな色
薄いキャラメルみたい

ドーナツも食べるつもりでしたが、腹いっぱいになってしまいました
ロールケーキもおいしいって聞いたよと妹分が言ってました

早い時間に入ったから空いてたけど、1時過ぎにそこ通ったら、ずらーっと並んでいました

|

冬のお楽しみ会

P1200442
ホテルの朝ごはん
洋定食 600円

P1200444
夫は和定食 900円

去年と同じ千葉のホテル
これから、吉祥寺へ
妹分等とねこカフェ『きゃりこ』

|

ねぎ湯

P1200432
寒気がして、体がだるいときに飲みます
ねぎと味噌と卵で作ります

今日は風邪気味みたいでした
夕方飲みました

からだが温まって楽になります
だるさが取れて、食欲も出てきました
せんべい4枚、たて続けに食べました

|

パジャマ

P1200425
おいしかったコーヒーカステラ
妹分の福岡みやげ

夫が仕事から帰って来た
パジャマを持っているので、なんで? と聞いてみました
朝、間違って着たまま会社へ行ってしまったそうです

今年の初めに、大ばぁちゃんの葬式の時
パジャマのズボンの上に喪服のズボンを履いて
年の瀬にはパジャマの上を…

ちゃんとパジャマ上下セットで、締めくくった夫

|

思ったこと

P1200427
西郷のホカホカフーズの弁当
のりの下にはめんたいこ

私はあの人のこと思っているのに
あの人は私のこと頭にないのかもしれない
一体私のこと、どう考えているんだろう

こういうとき
自分も誰かに同じことをやっているんだと思います
だから、私のこと、どう考えてるんだろうの答えは
私の中にある

なんで私にだけ、そんなこと言うんだろう、ほかの人には言わないのに…
私にだけ連絡が来なかった…

その人に特別扱いされたい思いがあるから
その人の言動に振り回されてしまうんだと思います

それは、振り回されるとどんな気持ちになるか
わかるためには必要な体験です

そのままの自分を気に入らないと思ってるかもしれないけど
ほんとうは
自分は自分、そのままでいいし
その人はその人、そのままでいい

|

人気者

P1200420
いつも行く美容室
担当の人は人気者
なんでそんなに人気あるか聞いてみたら

腕は標準だと思うんだけど…
お客様、ひとりひとり大事にしているせいかなと思います
途中でほかの人に任せないでなるべく私が全部やります

指名して来てる意味がない、と思わせない
ちょっとしたアドバイスも上手です
明るくて元気な人です

|

楽しい盛り合わせ

P1200423
モンシェリー

ハンバーグコンビセット
ホタテフライを選びました
小粒のかわいいホタテ
タルタルソースが添えてあります


妹と私の名字は違います
ためしに、私の名字で呼んでみました

そしたら、振り向きました

ただ、それだけ…

|

そばだんご しみじみ

P1200407
湖畔亭のそばだんご 150円
あったかくてやっこい

ほんのちょっとだけ辛い
たれに辛子が見えます

|

12月最後の土曜日

P1200398
逆川の 『まるや』
もやしそば
この前食べたらおいしかったので、またこれにしました

夫はラーメンとチャーハンのセット
セットだから
どっちかの量が半分なんだなと思ってたら
ラーメンもチャーハンも普通の量!

P1200400
子どもはギョーザ
これで400円(あ450円だったかもしれない…)

手作りでおいしい、安い!

でも、注文の時
「ジャンボギョーザお願いします」
ジャンボなんて書いてないのに、「ギョーザ」 の前に付けて言ってしまいました

あ~はずかしと思ったけど、ほかの人は私以上に気にしてないものなんです
でも、別の壁に書いてあるメニューを見たら
 「ギョーザ」 の下にカッコしてジャンボと小さく書いてあり、ほっとしました

P1200391
大子の 『まろうど』 へ
夫はクッキーシュー
子どもはいちごタルト
私は生菓子、椿

P1200393 P1200394
二階でお菓子作りを見学

帰りに塙町の 「木の博物館」 へ
大人 500円 (中学生以上)
子ども 300円

1~6号館まであります
私は1~5号館はパスして、6号館だけ見ました
すてきなトレー(お盆)が並んでました
お値段は考えないで見てきました

|

にじゅうよっか

P1200385
クリスマスに食べたケーキ類
ミスドのこれと柏屋のケーキ

みんなはモスチキン
私はベニマルのパン屋さんの骨なしチキン
スパイシーでおいしかったです

あと、茶碗蒸し
それも前の晩の湯どうふの残りのだし汁を使って
私のには湯どうふのとうふも入れたらおいしかった

P1200282
モスのほろにが抹茶
うんとおいしい~

P1200381
お昼ごはん
春よしのミニ弁当
唐揚げも

|

12月20日

P1200370
『神蔵』 で友だちと3人でランチ
チキンの洋風焼き
マヨネーズと玉ねぎみじん切りのソースを塗って焼いたみたいです
おいしかったです

P1200372
友だちんちへ行って
すんごくおいしい手作りティラミスをよばれました
きんかん煮も手作りです

おいしい手作りものをごちそうになるたびに
もう一人の友も私も、この友んちの子どもになりたいと思うんです

P1200374
さらに、これはばあちゃんが漬けたたくあんです
これも、うまい!

自分ではこの人にもこの人にも同じく接してると思っているけど
自分ちの上の子にも下の子にも同じく接してると思ってるけど、違う

その人といる時の私は
私ではあるんだけど、無意識にその人の一部分を演じて
その人に見せているのかもしれない、と友だち二人の会話を聞いていて思いました

|

ラーメン 2

P1190876
たんたん亭 黒磯

しょうゆラーメン
おこわ包みシューマイ

刻んだ水菜がのってところがうれしいと思います
麺が手打ちだと思うんです、長い気がします

店の雰囲気や運んでくる女の人の感じがいいです

|

妹分が来た

P1200325
丸八 野菜天丼定食 800円
野菜の天ぷらがいっぱい
ブロッコリーの天ぷら、めずらしい~

妹分が福島へ出張の帰りに寄りました

夜、スパリゾートあぶくま温泉へ行って
一時間半びっちり入りました

出てきてから、2Fにリラックスできる椅子などがあったことに気付きました
夫と子どもは、そこで休んでからもう一度温泉に入ったぞと、満喫

受付の若いおねいちゃんのコロコロと
笑い出しそうな笑顔がとてもよかったです

P1200327
あぶくまの帰り、いってみっぺ! とイルミネーション屋敷へ

私たちだけでなく、何台か見に来ていた車がありました

P1200332 P1200335
P1200337 P1200340
P1200338
「みこし」 でごはん
あ~どれもおいしかったです

風呂上がりで
妹分はビール、私はカルピスサワーおいしくってゴクゴク飲んでしまったせいか
酔いが回るの早くて、フラフラになりました

ここの奥さんの笑顔もとってもいいんです

P1200342
朝ごはんは二人とも腹むっつりだからパス (そんなに食べてないのにね)

お昼、黒磯の 「なかよし」 というラーメン屋
しょうゆラーメン 手打ち麺を選んだので 650円

P1200345
「ホリディカフェ」
バナナサンドケーキ
ほうじ茶ラテ

いい感じの明るさ
ケーキもうんとおいしかったです

P1200349 P1200351
妹分の新幹線の時間まで 「和夢庵」 へ
珈琲セット 500円

煮たいちじくや珈琲ぜんざいがとってもおいしく感じました
珈琲も

帰りにお徳用のこわれせんべいと珈琲ぜんざいを買いました

P1200352
昨日、今日と会話の中で 「おでん」 が何度も登場しました
それは、妹分が家におでんを作り置きして来たからです

途中、ローソンに入った時も
「おでん」 のいいにおいをかいでるので
おでん食べたいな~~と思って妹分を駅まで送って家へ帰ってきたら

「おでん煮たから、食べな」 と、ばあちゃん
おもしろいな~ツイてるぅ~! って思いました

P1200358
妹分がプレゼントしてくれた本

振り返ってみた時、いつの時点で誰に会って、自分がどう動いて…
すべて絶妙なタイミングなんです

だから、ああしなければこうならなかったのに…ではなくて
起きたこと、自分がした選択は全部必要だった、それでよかったんだと
受け入れていいんだと自分を許せました

さらにそれをもっと大きく包み込んでくれたのがこの本でした
ああ、ほんとにほんとに、今このままの私でいいんだと受け入れることが出来ました

|

忘年会

P1200311 P1200313
P1200316 P1200320
P1200317 P1200321
だいにんぐ膳
一人3000円 (飲み物別)

どれもおいしかったけど、お腹いっぱいだー
とはなりませんでした
もう1000円+したらよかったかもなと思いました

個室でゆっくりできたのがよかったです

|

ありがとう

P1200296
ひょうたん揚げ 150円
蒲鉾屋さんの店先で売ってました

まるい蒲鉾に衣をつけて揚げた、アメリカンドックに似ています
店内に椅子とお茶が用意してあって、ゆっくり食べられます

P1200291
駅の中のお店 ベーカリーカフェ デリーナ
ちくわパンが人気№1

ちくわの穴にはツナが詰まっていました
シュレンバウムのちくわパンもそうだったなと思いました
どっかの店のは、チーズが詰まってて、それもおいしいと思いました

P1200292
ずんだ茶寮
わらびもちのセット
豆、うんとおいしかったです

今日までの一週間、めまぐるしかったです
仙台に行ったこの日は中間点で
『ああ、そうか、私は間違ってたんだ、これが正しいんだ』 と思いました

しかし、このあと逆転しました
恐れも不安も心配も
私がそれを持ってるから、それを利用してコントロールしようとするものが私の目の前にやってくる
私が気付くまで、繰り返し繰り返しやってくる

私が喜び、楽しさを持っていたら
私のまわりには、楽しい人、ものが集まってくる
結局、『自分』なんだということです

|

クイーンズバーグ 那須塩原市

P1200243 P1200246
那須のフォーラムの近くにあるお店

私はきのこのったハンバーグセット(1450円)、夫は豚バラいためセット(1350円)
ボリュウムあるし、おいしいです
ハンバーグ、ぶ厚い!

P1200240
セットにすると、サラダやフルーツのバイキング付き
種類は少ないけど、お料理のボリュウムがあるので
ちょうどよいと思いました
フルーツも(ぶどうとパイナップル)おいしかったです

P1200250
クイーンズバーグ
営業時間・11:00~22:00
定休日・不定休


|

大ばあちゃんの一周忌

P1200260
関亭で
これは中学生用のお膳

P1200262 P1200268
P1200265 P1200272
大人のお膳
どれもおいしい、終わりのそばやデザートの頃には
みんな腹いっぱいで食べられない人も多かったです

一周忌は、そばに居た私たちにとっても
ひとつの区切りだと思いました

終わった。 そして、はじまる
必要ないものは捨てて、どんどん軽く、楽になっていく
私は私でいいんだ、と思いました

|

忘年会

P1200205 P1200208
T&Tで忘年会
ノンアルコールのジントニックで乾杯
前菜は、自然薯とまぐろのカルパッチョ

P1200211 P1200213
ブロッコリーのポタージュとサラダ
サラダには 「レンズ豆」 という豆が使われてて
見た目は小さくて薄くて種のようですが、しっかり豆の味がしました

P1200220 P1200222
鯛とエビの生パスタ トマトソース  あつあつ塩味フォカッチャ
エビの殻がやわらかくて頭も全部食べられました

P1200224 P1200227
鴨肉のローストと鯛茶漬け
ここでお茶漬けっておもしろい
だしがとてもいい味

P1200231
木苺のムース
パイもサックサクでバターの香りが良い

あ~、どれもおいしかったです

まだ先のことだけど
50歳のときに、一泊旅行をしようと決まりました

それは、普通に行く旅行とは違う、生まれて50年目の区切りを感じ、
これからもよろしくねの記念旅行です

それで終わりではありません
60歳の記念旅行、70歳、80歳、90歳、100歳、110歳…と永遠につづきます

P1200234
二次回はデニーズ

それぞれ、自分の近況や今試していること、変化などしゃべりました
口に出してしゃべることによって自分が認識できます

必要と思ってきたけどもういらなくなってる考えや思いってあるもんだなと思いました

私は 「もっと自由になりたい」 といつも思ってるので、言いました
でも、一人になって良く考えたら、自由じゃないと思ってきたけど、いつのまにか自由だわ
「もっと自由になりたい」 はもう要らないことに気付きました

人に拒否されるっていやだということも言いました
それも、よく考えたら

自分のなかの満たされない気持ち
それを食べ物で満たす、でもいくら食べても満たされない

自分に不満を持ってる
自分に違う自分を求めている、だからいつまでたっても満たされない

そのままの自分でいいよと受け入れることができず、拒否していた
自分で自分を拒否していたんです

|

明太子フランスパン

P1200188 P1200194
明太子フランス
ちょうどいい硬さでうんとう~んとおいしい!

ちくわパン
ちくわの穴にはツナマヨが詰めてあります

カフェオレ、ボールで
これもうんとおいしい!

暖炉の中には、きれいな火が見えいていい感じ

P1200195
大田原のシュレンバウム

|

熟女の頭の中

矢吹に向かって四号線を走っていると
道路の電光掲示板に

 「全裸 ストリップ注意」

と書いてあったので、「!」 と思ってまた見たら

 「全線 スリップ注意」 

私の読みまつがいでした
私 「んもぅ、ばかねぇ」

|

月曜日だと思ったら火曜日だったのね!

P1200177
大田原東武の2Fの明治の館

アップルパイ
表面にパイ生地がかぶさってないのでりんごが丸見え
一瞬じっと見てしまったけど、こういうのなんだとすぐに納得

ココナッツミルクと黒豆
黒豆が下にいっぱい沈んでいます
おもしろい飲み物

今日の夕ごはんは、天ぷら(生協の)のせうどんに決まったので
すごく余裕のある私

【使い分けについて】
ねこをみかけたとき
あっ、にゃんこだ! (かわいい+接近できるかもと思ってるとき)
あっ、ネコちゃん! (かわいいけど近ずけないと思ってるとき)
あっ、ねご(微妙に濁音になる) (ごく普通のねこに対して)

犬をみかけたとき
あっ、わんこ! (かわいい+接近したいと思ってるとき)
あっ、犬! (おっかないと思ってるとき)

※100%ではありません

|

弁当メッセージ

P1190936
【しゃけ入り弁当】
*自然の大きな力には逆らえません
 流れを受け入れて身を任せてみましょう

P1190941
【焼きおにぎり弁当】
*視野を広げる。 細かいことにこだわる必要はありません

P1200171
【ハンバーグ弁当】
*チャンスは何度でもあなたの元にやってきます
 受け取るか受け取らないかはあなた次第

P1200172
【から揚げ弁当】
*人事を尽くしたなら手放して天にまかせる

P1200053
【スコーンおやつ】
*理屈やモラル、結果に縛られることなく、魂が望んでいる方向へと向かっていくのです


 ※参考資料:誕生日別パワーストーン事典


|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »