« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

『茶園』のうどんを食べてみました

P1200031
「茶園」 の平日ランチメニューから
野菜天ぷらがのったぶっかけ

一緒に行った妹は、山菜のぶっかけ、あげだまものっかっています

たぁ~ぷりの大根おろし、甘みがあっていい味
天ぷらもおいしかったです

いつもそばなので、うどんを食べてみたんです
うどんもおいしいわ!
量もあって、腹いっぱいになりました


P1200037
このまえのごはん会の時ごちそうになったスープをまねして作ってみました

ベニマルの4個入って198円の豆腐と聞いたので
見たら、ああ、これのことだなというのがあったので(おいしい豆腐です)
そこへ、きのこ類を加え、私なりの中華風で味付け

よし! ちょうどよい味だ! とその時は思ったんですが
本番食べてみたら、薄味でした
もしかしたら、豆腐からつよが出て薄まるのかも…
そのとき友だちも 「味もっと濃くてもよかったね」 と私らに言ったので


夕べ、夫がトイレに入ってて、私が洗面所にいてしゃべっていました
トイレの戸が開いたので
振り向いて、出てくる夫の顔に焦点を合わせようとした瞬間
夫の顔はそこに無く、もっと下にありました

しゃがんでました
しゃがんで私の顔を見て笑ってました
そして、今の私の目線の真似をして喜んでいます

いつも仕掛けるのは私なのに、まんまとハマってしまいました
次の瞬間、今度は別のドアのところで、まんまとハマってしまいました
立て続けに2回もひっかかってしまい油断できないぞと思いました

|

ごはん会

P1200020
・炊き込みごはんには、炊くときに切りもちを一つ入れてもっちり感を
・大根や厚揚げのおでん風煮物にそぼろあんをかけたり
・なめこなどのきのこ類と豆腐の中華風スープ (しょうが入り)
・おもしろい板のりで出来たアルミホイルカップ
…だのおいしくって楽しいお料理

スープうんとおいしくて、ぜひ真似しようと思いました
使ってる豆腐もツルンとしてて、味もこのスープによく似合ってました

り菜あんで買ったという厚切りのハム、那須の方のハム
柔らかくておいしかった

ごはん、おかわりしそうになりました
でも、そこで止めておくと、後々腹に負担をかけないっていうことがわかったので
その技を使ってみました

P1200011 P1200022
かわいく飾られたお花たち
いいこと、いいこと

P1200024
ごはんのとき技を使ったので、りんご入りバームクーヘン
しっとりしたおいしさを充分味わえました

体を潤すナッツ類
スィートロースタリィのアーモンドのクッキーとコーヒープリンもおいしかった

P1200027
味のある湯のみに
良い香の玄米茶をいれて出してくれました

いろいろ話しをしてて
人をしあわせにすることは出来ないって本当だなと思いました

ほかの人から見て、この人恵まれててしあわせだろうと思っても
本人はそう思ってないことはよくあるし

まわりの環境や状況など関係ないかもしれません
その人がしあわせって思ってたら、しあわせ

その人がしあわせって思えなかったら、
思えない心に原因があるのかもしれないと思いました

嫁になってだいぶたつけど
自分の姓が変わって、この家の人になるんだって
腹を決めるタイミングってそれぞれ違うと思います

はじめっから腹が決まってる人もいるけど
なかなか決まらないと中途半端な現実が続く気がします

でも、ときどきチャンスが来るんです
そのチャンスにのる勇気、変化を受け入れる勇気
案ずるより産むが安し

|

しっぽをつかむ

P1190765
私の中に
「私」 と思っている部分と 「こうるさい私」 と 「本当の私」
常にこの3っつが居ますが
いぎばってる(威張る)のは 「こうるさい私」 です

「こうるさい私」 は、声がでかいです。常に心配、不安、恐れに振り回されています
だから、私を焦らせたり脅したりしてコントロールしようとします

一方 「本当の私」 の声は小さいです
でも、楽しそうなこと、ほっとすることを言います

「私」 が 「本当の私」 に従おうとすると
「こうるさい私」 がしゃしゃり出てきて 「本当の私」 の言うことに反対します
確かに、常識的だし、無難なことを言うので 「こうるさい私」 に従ってしまいます


「本当の私」 が、デニーズでコーヒー飲もう、と 「私」 を誘います
知識を持ってる 「こうるさい私」 は、コーヒーは体を冷やす! 飲むなら午後!

「こうるさい私」 を無視してデニーズへ行きました
「本当の私」 は、フレンチトーストも食べよう、と 「私」 を誘います
また 「こうるさい私」 は、そんな甘いの朝っぱらから食べんの、だから太んだ…


こうして私は、自分の中の 「こうるさい私」 のしっぽをつかみました

常に何か食べると罪悪感を持たせる 「こうるさい私」
何も食べなければご機嫌な 「こうるさい私」
だから期待して体重計に乗ったら、体重が増えてた、なんていうと
すごく不機嫌になって私を落ち込ます事をいっぱい言う 「こうるさい私」

この葛藤が太る原因、ダイエットしてもやせれない原因かもしれないと思いました

コーヒーを飲み、デニーズの空間を楽しんでいると
うすいへ行こう! と 「本当の私」 が誘います

「こうるさい私」 がすぐ出てきて、何しに行くっていうの? あんた仕事どうすんの?
「私」 無視して、ゴー!

うすいに着いて、食料品など買って、新しくできた本屋さんジュンク堂へ
小林正観さんの本をみようと思って、その棚へ行ったのに目は違う方を見てて
手に取った本をパラパラめくると
デニーズでしっぽをつかんだ 「こうるさい私」 のことが書いてある本でした

「本当の私」 と仲良くしていこうと思います

自分の中をたどってゆくと自分と関わる人とのつながりもわかりおもしろいです
人のことのように思えても、答えは自分の中にあります

|

浅川町の「珈琲園」

P1190989
午前中、夫と出掛け

朝ごはん食べてなかったので腹がグーと鳴りました
りんごを持って車に乗り、後ろの席でそっと食べようと思ったら
あぁ、夫も何も食べてなかったんだ…と思い出しバックへ戻しました

そしたら、ミスドへ来ました
あ、そういえば、ミスドへ寄ってからどっか行こうって話したんだ
夫が腹減らしたままどっかに行けるはずがありません

P1190996
浅川町にある 「珈琲園」
うんとおいしかったココア 450円
夫は量の多いエスプレッソ 380円

量が多かったエスプレッソ
あたりまえに量の少ないエスプレッソを出したら
なんだこれ、って言われるかもしれないと思ってあの量なのかも

ドトールだって、注文するたび
量が少ないんですけど…って確認するもの

P1190993 P1190991
次回はお食事

P1200006
東白堂のジャーマンポテトサンド 100円
手まめ館の芋がら入りまん

|

たけやのおにぎり

P1190770
11月2日
うすいの 『たけや』 のおにぎり
「味」 と 「たらこ」

P1190972
11月25日
うすいの 『たけや』 のおにぎり
「味」 と 「たらこ」

心の中の会話
私 「ついこの組み合わせになっちゃうんだよね」
私 「ああそうなの」

|

ラーメン

P1190888
彩華
豆乳入りのミルク風味のタンメン
野菜たっぷり
角切りチャーシューがいい感じ

こくがあってとてもおいしいスープです
不思議な値段 950円

白河手打中華 彩華
営業時間 11:30~19:00 平日15:30~17:00休憩
定休日 火曜日

|

ああ、きれい

P1190958
おやつ 自家製揚げもち

きのうの朝
財布に小銭はあったけど、お札がなかったのでATMで7000円だけ引き落としました

日中、支払いや買い物して、夕方おかずの買い物を生協でした時、1015円でした
財布を見ると2015円残っていたので、払ったら残りは1000円になりました

家に帰る途中
夫に1000円借りて明日返すと言ったことを思い出し
あ、ちょうど1000円残った、よかったと思いました

お札入れも小銭入れもスッキリ
おもしろいなと思いました

|

妹分ちへ

P1190928 P1190923
妹分からの九州土産
『しろくま』 と 『プチまんじゅう』

P1190889
武蔵堺のエクシオールでモーニング
妹分はスープとトーストのセット
私はクロックムッシュのセット

妹分はロイヤルミルクティー
おいしそうだったので、今度はそれねと心の中でチェック

お昼は、妹分がにぎってくれたでっかいおにぎり
九州土産の明太子入り
うんとおいしかった~~

P1190894 P1190897
夜は、Sちゃんもまざって3人で忘年会
名古屋の味の店 『むさしや』 で

焼いた手羽
たれがすごく旨い! 皮の部分がパリッツ!

手作り厚揚げ
まわりの衣が香ばしい~
削りっこいっぱい、サラダにもいっぱいのっかっていました

P1190898 P1190903
串揚げ
向かって右はしの豚バラには、みそだれがついてて
これが、うんとうんとおいしかったです

椎茸やホタテ、ささみチーズ…どれもおいしい

うどん、これもたれがうまい!
汁がなくてたれを和えて食べます
やわらかい太麺にたれがからんでいい味

P1190904 P1190893
最後はおねだりしてぞうすいを作って頂きました
満足~~
あ~、ほんとに私ら少食になった

P1190907
ペーパーウォールカフェ エキュート立川
クラムチャウダー、あさり入り
トーストにバター
ちゃんとしたバター、おいしい

この隣の本売り場も楽しい

P1190912
立川グランデュオの台湾料理店 「健福」
私の趣味の店

大根もち 400円
のびる餅ではないです
この名の通り餅に大根が混ぜ込んであるのだと思いながら
醤油と酢をたらしておいしく食べました

野菜ワンタンスープ  680円
セロリの刻みが浮かんでて口に入れたときいい香り
ワンタンの具、ぎっちり包まれてて
やわらかくてとってもおいしい

この日は、はじめ私一人だけでしたが
次々に7組入ってきて
ウェイトレスのお姉さん急に忙しくなりました

前に食べた時おいしいと思った
1キログラムのケチャップを買いました

P1190915
HINTO INDEX BOOK
東京のエキュート内

暑かったのでアイスカラメルミルク
底にカラメルが敷いてあって混ぜるとちょうどよい味

P1190919
エキュート東京 豆一豆
東京煉瓦
あんバターかと思ったらカスタードのようなクリームでした

P1190921
葱パイ
そのまま、パイのようなカサリ感
『健福』 の近くの台湾料理の店で、餃子やにらまんじゅう、春巻きなどの惣菜を売ってました

|

軽い嫉妬

P1190856
おっぱいが大きい女の人が歩いていました
そのずっと後ろに、ねこちゃんが居ました

ねこちゃんが 「にゃー」 と言ったら、女の人が振り向いて手をふりました
そしたらねこちゃんは、うれしそうに女の人の方へダッシュ!

この女の人、すごい!
野良のねこちゃんの心をつかんでる!
なんでだろ、さっき食い物あげたのかい?
まさか、おっぱい大きいからか!?

「○○ちゃん、今日はお留守番してるんだよって言ったでしょう…」
飼い主だった

|

ドロリッチ

P1190866
デニーズでコーヒーの時間
セット限定のプチヨーグルト 80円

あとから後ろのテーブルに来たママ等
グリコのドロリッチがうまいんだ! としゃべっていました
おいしいよね~、おいしいよ~
ジャスコが安いんだよ
ベニマルも安い時あるよ
まとめ買いしちゃった!

そう、そんなに言うんだったら試してみるね
ミックスベリーのを買ってみました
ベニマルで138円

P1190869
うん、おいしい
定番のカフェゼリーと新しい味ショコラクリームも飲んでみるよ

|

カステラサンド

P1190864
夕べ、これを食べました
おいしかった~~~

昭和町のベニマルのパン屋さんのカステラサンドです

子ども等にやると虫歯になるだの
お菓子食い過ぎてっからだの、言い訳して、夫と二人で食べてしまいました

さっき、カステラサンドを求めてベニマルへ行ってきたら
売ってませんでした
日替わりらしいです


|

日曜日

P1190842 P1190843
17回忌
少人数でスムーズに終わった法事

『茶園』 でお昼
夫が注文した海老天や鴨肉が入った鍋焼きうどん
おいしそうでした

今度は鍋焼きにしようって思うんだけど
つい、いつものセットにしてしまう私
飽きないです
いつものセットやっぱりおいしかったです

茶碗蒸しも貝柱が入ってて、いい味~

P1190840
南湖の紅葉もきれい
翠楽苑ところ

P1190847 P1190849
夕方のおやつ
夫と子どもと 『琲珈船』 へ

サンドイッチセットのサラダ
ボイルさつま芋が3切れほど
かぼちゃのときもあるけど
これはすばらしい特徴だと思います

あと、ブルーベリーソースのヨーグルト
とてもおいしかったです

P1190852
夜のおやつ おいしいアイス

 『琲珈船』 でヨーグルトを食べた時、思い出しました
あぁ、そういえばうちの冷凍庫にこれがあったんだ、今夜食べよう、と
夜、充分からだを温めて食べました

|

関亭

P1190826 P1190831
ホテルサンルートの中にある 『関亭』

羽衣膳 1150円
週替わりのランチメニュー

見た目も楽しく、上品な味です
円い器に入った三色丼、かわいかったです

奥に茶碗蒸しがあるのですが
具は三つ葉だけなので、デザート…そう、プリン食べてるような気分になりました

P1190824
関そば膳 1000円  <温・冷> 選べます
ボリュウムある天ぷら

羽衣膳とデザートが違いますが、ドリンク付きます

日替わりランチもありました  840円
日替わりのメニューを見ると、丼類が多いです
明日13日は、鮪ステーキ丼です
15日なんて、ばらチラシ寿司ですって、いいわね~と心の中で思います

|

バージョンアップ

P1190814_2
こうりんぼう
豚の角煮定食

友だちは塩サバ定食
友だちは、「鯖」 も 「鮪」 も読めた

コーヒーはないんだけど
お茶のおかわりを新しい湯のみで持ってくてくれたり
最後にほうじ茶を出してくれました
いい感じ

自分の中にいっぱい部屋があって
まだ入ったことない部屋の方が多いと思うんです
友だちは、その中の一つを最近開けたんだなと思いました
バージョンアップした友だち

|

おやつ

P1190808
おやつのぶどうパンをストーブで焼いて食べる
すぐ焦げる
バターをのせて食べます

あと、トーストをはちみつコーヒーに浸して食べるのもいいと思ってやってます


夫 「また変わった座り方してんな、なんだ新しい座り方が?」
ときどき私のお座りが気になる夫


夫の方に顔を向けて、妹の名前を呼んでしまったときは
どんな事言ってもごまかしきれません
あきらかに呼びまつがいだな、と夫は気付いてます


夫が、私が寝ているベットをじっと見ていたので
私 「何? 何見てんの?」
夫 「くじらの寝床みてえだなと思って見てたんだ」

|

鮫川の方へ

_igp4242
『強滝』
日曜日で天気も良かったので
次から次へ人々が写真撮りにやってきます

いわきナンバーが多くて、いわきの人は紅葉写真撮り一生懸命だと思っていたら
この辺りはいわきナンバーなんだぞ、ということです

_igp4245


P1190801
『手まめ館』 ざる 600円
久しぶり、私はカレー!と思って店に入ったら
本日は、手打ち新そば「ざる」「かけ」のみでした

キッチンからホール、じいちゃん等でしきってました
『私のそばがいい会』 という会です
手際良いじいちゃん等
おいしいそばです

向かって左端の紙袋のは、かぼちゃコロッケです
野菜売り場の惣菜です
これも、かぼちゃだけのシンプルな味で充実してました

隣に手まめ館パン工房を新築中でした
そっちばかり見て、公園のりすちゃんのことはすっかり忘れて、そのまま帰ってきてしまいました

|

神戸クックワールドビュッフェ

P1190786 P1190789
郡山の神戸クックワールドビュッフェへ

私だけでなくほかの二人も
どれを食べてもおいしいと言いました

4種類のフォーは、その場で作ってくれます
2種類は食べる気でいましたが、現実は1種類止まりでした

お好み焼き、唐揚げ、鮭の味噌漬け焼き、きのこご飯、プチレーズンパン…
とってもおいしくって楽しかったです

P1190790 P1190792
チョコレートファウンテンのチョコレートがいい味
冷凍フルーツ(りんご、黄桃、みかん)にからめて食べました
この場合腹いっぱいでも食べることが出来ます

コーヒーもおいしい

白河に帰ってきて、友だちの実家へ
おいしい日本茶をよばれました

そのとき
友 「ブログにさ、会津へ行くのかと思ったら田島へ行ったって書いてあったけど、田島も会津だかんね」
私 「えー! そうだったの! はずがしい…happy02
友 「会津は会津若松のことだと思ってんだんべ」
「うん、そう」 と私ともう一人の友

友のお母さまが一発
「テレビのイモコン取って」

一字まつがえ、おしい~

|

ちょうど

P1190761
2日の朝見た虹
3日にも出たそうですが見られませんでした

でも、3日の夜7時半近く流れ星を見て、うれしくなりました

P1190777 P1190781
4日のお昼、妹とキャナリイロウでごはん中

携帯のデジタル時計がちょど12:20になりました
12月20日は私の誕生日なので
バイキングのサラダを取りに行った妹のところまで携帯を持ってって見せました

妹の家まで送ってって、玄関前で車を止めたとき、時計を見ると
4:17妹の誕生日でした

そして夜、眠って、途中で目が覚めてパッと時計を見たら
12:20また私の誕生日でした
おもしろいなと思いました

|

ピラフの時期 マリモ

P1190298
『マリモ』  須賀川

ピラフハンバーグ  スープ付き  880円
とにかく、おいしかったです
ハンバーグもとってもおいしい~

メニューの写真よりハンバーグは大きかったです
ピラフはこの他にもう一種白いのがありました
それには唐揚げやポテトサラダが付け合わせてあります

|

会津の方へ

P1190735
甲子のトンネルを通って会津へ
と思っていたら、田島へ変更した夫

店名を見てたら、おもしろいなと思いました
味の食卓 『はだかや』 読みまつがいかと思って何度も読み返しました
『だいがく洋品店』 ディープな店、白河の昔の店、テングヤを思い出します
ラーメン 『アルカディア』
喫茶 『ワゴン』 など

P1190740
『新そばまつり』 のノボリをみつけたので寄ってみました

かけそば 500円
私はきのこ汁300円も注文しました

新そば、おいしかったです
きのこ汁もトン汁にきのこを加えたボリュウムある汁物で
からだも温まります

P1190750_2
そば注文した人にくれた手ぬぐい
ダブの試供品でした


P1190745
『こまつや珈琲』
ケーキセット 650円

夫はシフォン、私はニューヨークチーズケーキ
濃厚でおいしかった~
コーヒーもこれまたおいしかったです

ピラフやスパゲティもあって、安い!
サラダ付きで600円、プラス200円でコーヒー付きます

P1190744
ディープだと夫も私も思ったけど
入ったら普通の感じの喫茶店でした

そこからずーとずーと行って栃木県に入り塩原温泉へ

P1190756
『栄太楼』 
おいしいおいしい、くるみ最中と温泉まんじゅう

塩原温泉なので温泉に入って行くのかと思ったら
板室温泉、幸乃湯へ

日帰り入浴 500円

入口はいって向かって左側に誇らしげに置いてあるオブジェ
私らは別として
他の人ら、ご年配の夫婦など、どう反応するか見てると
そこにそんなオブジェがあることなど気付かずに入ってってしまいました

きれいなお湯で、浴槽は中に1個、露天風呂2個あります
肩こりによいそうです

お湯はぬるめでしたが
あがってから、汗が出てきて、体が温まったんだと思いました

ずーっと車の中でもひとりで熱がって汗かいていました
夫は汗かくほどではなかったそうです

P1190760
黒磯駅前の 『セントロ』

夫は私のおでこを見て
「まだ汗かいてんの!」 と驚きました

おいしいかぼちゃと豆乳のスープ飲んでまた汗^_^;

|

魚べい

P1190732
揚げなす
ほかにもおいしいのはあったけど
私はこれが一番気に入りました

土曜日、台風の影響で雨だったので
並ばず入れるだろうと思って行きました

105円だから握りは小さいだろう思っていたら
ごはんしっかり! 私は5皿で腹いっぱい

ソフトアイスは3種類あって
抹茶が食べたかったけど、完売してました
遅い時間だったので何品か完売が出ていました

こどもが食べたプリン、ちょっと硬めで懐かしい味

かき揚げうどん280円でおいしそうでしたが
腹いっぱいになって行きつけませんでした

P1190734
画面で注文した寿司が自分のテーブルに来ると
虫の声みたいな音が鳴って知らせます
私はその音がいちいち気になりました
夢中で食べてたり、慣れれば気にならないんだと思います

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »