« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

どこに気持ちを向けてるか

P1190712
『ぽわ~る』 黒磯
秋のお膳

えりんぎの揚げたて天ぷらも
かんぴょうとなすの酢味噌和えもおいしかったです

ごはんには、黒米と赤米、珍しい緑米などが混ざっています

P1190715
柿と水羊かんもおいしかったです
飲み物は選べます、コーヒーか黒豆茶

私は黒豆茶
濃くておいしい
黒豆も入っていたので、食べました

ちょうど手に取った本に書いてあったことが
足りない部分、うまく行ってない部分をなんとかしたいと
思いどおりにしたいと思う気持ちが強いということは、
宇宙や神に宣戦布告をしていることにほかならない
「感謝」 というところからは遠いところにいる

本質的な感謝というのは、すでに与えられているものに対して
感謝を続けること

足りないところに集中するんではなく
そのまわりのすでに与えられているものに気持ちを向けてみよう
と思いました

|

宇都宮へ行った

P1190689
『サブロウ』

本当の名前はサブウェイ
でもうちはサブロウと呼ばせていただいてます

P1190687
サンドイッチ注文の時
パンの種類やトーストするかどうか
除いてほしい野菜、ドレッシングの種類など
お客さんの好みに合わせて作るので
例えば四つ注文して全部違うと大変だろうなと思いました
だから、ここで働ける人すごいと思いました

ローストビーフやハムなど
サランラップにくるんでおいたのを取り出し
またサランラップにくるんでしまう、こんなところは家庭的


P1190695 P1190694
『ミノリ』
中学生未満お断りなので何年かぶりに入りました
三人はハンバーグカレー
一人は狩人風ハンバーグ、デミグラスソースにトマトが入っていました

ハンバーグもカレーもうなるほどうまい!
飲み物も付きます  680円くらい 安い!

P1190698
入口の楽しいメニュー

P1190700
東武の栗原はるみさんのお店で
手ごろな値段の小皿を買って、入れてくれた袋を見たら
内側に自家製ポン酢の作り方が書いてありました

P1190707
長男の誕生日が近かったので
帰りに 『おおはま』 でケーキを買ってきました
間違って7個買って1個多いんですが、まったく困りません

P1190706
『茶園』 で夜ごはん
そういえば、私っていつもこれね
天ぷらおいしいんです
サラダの量もちょうどいいです

お店に入ったら、天かすご自由にお持ち帰リ下さいがあったので
いただいてきました
帰りにじゃなくて、店に入ったときに……しっかりしてるので


今朝、木枯らしが吹いてたのに
木枯らしと気付かず、「風つよい!」 なんて2回も言ってしまった私
ごめんね ごめんね

|

また

P1190679
ぴったり 『1000円』
お通じとはまた違ったスッキリ感

|

自慢

P1190584
今日の私はちがう、それは
今朝のお通じは100点満点だったからです

ジャスコへ買い物に行っても
自分が自信に満ち溢れているのがわかります
スイスイ買い物しました

気持ちにとっても余裕があって
我ながら頼もしく思いました

玄米ちゃんのおかげだって思いました


●夕べの夫
私が正座していたら
夫 「今日は変わった座り方してんじゃねえの」
私 「変わってまい、正座だよ」
夫 「いや、正座に見えねえぞ」
私 「何?」
夫 「それは、何かたぐらんでる座り方だ…あーわがった! パンダが笹食う時の座り方だ!」

|

妹分ちへ

【おやつ】
P1190628
東京駅にエキュートができていました
新幹線の改札を出るとすぐのところ

『PAOPAO』 で肉まん
これで168円! という充実の味
とってもおいしい

奥に雑貨屋などもあり楽しいエキュート

P1190634 P1190635
バーガーキング

カモミールティー
オレンジピールとローズヒップもブレンドされてて
飲みやすくておいしかったです

いろんな紅茶売り場で探してみたけど
お店では売ってませんでした
ネットで探して買いました

P1190649
ガスト
さつま芋のスィーツ
黒蜜とアイスとさつま芋、とてもよく合う

P1190650
夜のおやつ
妹分の北海道みやげ
函館のペイストリースナッフルスのチーズオムレット
スフレみたいなチーズケーキ
子ども等にも好評

P1190668
コーヒ-カン
メニューにあったカステラ
おやつにちょうどよい
手焼きのホットケーキもあります


【ごはん】
P1190629
HINTO INDEX BOOK
東京のエキュートにあります

厚切りトーストセット 390円

注文してちょっと待ってるとすぐ出てきます
バターははじめから塗ってあって
ちゃんとバターの味です
おいしいパンを更においしくします


P1190639_2 P1190642
わっくらでランチ  武蔵小金井

ハンバーグランチ 650円
プラス幾らかでドリンクが付きます

やわらかくてやさしい味のハンバーグ
スープもおいしい

ベトナムコーヒー
下のコンデンスミルクかき混ぜて
一気にゴクゴク飲みたいおいしさ


P1190647 P1190643
みそカレーラーメン
妹分の北海道みやげ

前回会った時
苫小牧にこういうラーメンがあって
うんとおいしいんだって、このラーメンの話をしてくれた妹分

私がここへ来る日の前に妹分が北海道から帰って来たので
こうしてみそカレーラーメンを食べること出来て、ついてるなと思いました
妹分自身もまさか、この前話してたみそカレーラーメンを
こうして一緒に食べれるとは! と流れのおもしろさを感じていました

スープがすごくおいしくて全部のみほしました
みそとカレーの割合がほんとにちょうどいいんだと思います

私が駅のホームのスタンドで生マンゴージュースを飲んだら
青臭みがあって薄味…という話をしたら
「はら、見てみ」 と冷蔵庫から箱を取り出す妹分
それは箱からして濃厚そうな 『マンゴージュース』 でした!
さっき貰ったんだよ~

それはドロッとした濃厚なおいしいマンゴージュースでした
ああ、ついてるね、ラッキーだねと妹分と話しました


P1190652 P1190657
弁当  妹分作
おにぎりの中身は 「いくら」
ごはんを冷ましてから握ってました


P1190660
立川エキュートの雲呑好
エビワンタン入りのおかゆ
とても気に入ってる味

P1190664
立川グランデュオの台湾料理店 「健福」
私の趣味の店

今回もこの時間は、お客さん私一人

野菜どっさりのビーフンを食べました
春巻きも野菜いっぱいでおいしかったです
しいたけがいっぱいでうれしい


P1190669
東京エキュートのつばめグリル
新幹線の中で食べようと思って買いました

かわいいサイズ
かぼちゃのコロッケ
かぼちゃのそのままの味が自然でいいなと思いました
コロッケなのに脂っこくないです

|

コーヒークリームとニベアなど

P1190612
ミニストップで買ったパン
コーヒークリームがサンドしてあったので買いました
おいしかったです

P1190618
ぴったり 『\1000』
合計が出た時
『あっつ』 という顔でレジの店員さんが私の顔を見ました
私も店員さんの顔を見ました

●私に教える夫
ニベアのCMを見ながら
「このコマーシャルよ、スケベなんだぞ
スケベじゃねぐ見せておいて実はスケベなんだ」 と私に教える夫

●私に聞く夫
横座りしている私を
寝っ転がってテーブルの下から見て
「それ動物の座り方が?」 と私に聞く夫


|

もやし料理

夕べ、ごはんを作っているとき、ばあちゃんが
「もやし2袋あんだけど、使わね?」
私は、そのもやしは賞味期間が切れていることを知っていましたが
ばあちゃんのその言い方と態度がいじらしくて
「使うよ」 と言ってしまいました

ちょっと酸味が感じられるこのもやしをどう調理するか
未熟な腕の私なりに考えました

できあがったお料理をテーブルに並べ
台所の片づけがまだだったので、先に食べててもらって
私は台所にいました

片付けを終えてテーブルにつくと、夫が言いました
「いや~、かあちゃんはたいしたもんだ
 もやしのおかずよ、よくあんなうんまぐねぐ味付けできた!
 どうやったら、ああいう味付けできんだか、オレには真似できね!
 酸っぱくなったもやしの味をどうやったらごまかせっか、うんと考えたんだべな~」

図星だったので一緒に笑うしかありませんでした

だから、もやし料理はほとんど手がつけられていませんでした
そんなにうんまぐない?

ひと口、ふた口…
「バルサミコ? バルサコミ?が入ったような味じゃない」 
などと言いながらとうとう全部食べてしまいました
みんなにはうんまぐなかったけど私にはおいしかったのです

|

秋のごはん会

P1190599
いけの組の楽しいごはん会
ごはんは玄米

自分でもあら、おいしいと思ったのは
『長いものバターソテー』
切ってフライパンで焼いて、仕上げはバターとしょうゆ
うんと簡単

こんなことがあったんだよ…という
友だちが体験した話を聞くことによって
自分もそこにいて、いろいろ考えながらそれを一緒に体験したような気持ちになります

友だちも私たちに話すことによって
自分の心の中を整理できると思います

意識してないけどお互いに必要があるから
話すし、聞くことになるんだろうと思いました

P1190601
おやつ
くろみつを作るのに
黒砂糖にはちみつを混ぜたらおいしい~

最近 『ピラフの時期』 はおさまってきたの?
あっ、そうだ忘れてた!
まだ続いてるよ、でも、メニューにピラフある店少なくなったね

という話からラーメンの話になって…

夜、ふと
そういえば、この前もラ-メンの話し聞いたな
ラーメンの話しが集まってきてる…ということは

『ラーメンの時期』 が近づいてきているのかもしれません

|

那須だの黒磯

P1190400
友愛の森の直売所のところにある食べ物屋
天ぷら 200円 茄子、つるむらさき、かぼちゃ(うんとうまい)
すいとん 200円
おいなりさん 150円

直売所でバジルの葉も販売してて
あたりにいい香りを漂わせていました

P1190413
ベリーラッシー
インド風ヨーグルトドリンクにミックス
ベリーが混ざっています

バナナサンドケーキ
バナナのショートケーキです
うんとおいしかったです

豆乳カフェオレ
妹に一口もらって飲んだら、濃くてうまい!

P1190403 P1190406
ビュッフェランチもやってました

ホリデーカフェ  黒磯
営業時間 11:45~18:45
定休日 水・木

|

焼きいも

P1190563
り菜あんの焼きいも
おいしいよ~

ジャスコの焼きいも、がんばれ!

|

出られないスポンジ

P1190564
しょうゆさしを洗おうと思って
でも指が途中までしか届かなかったので
ちょうどよいと思われたスポンジを入れて洗いましたが
スポンジが取れなくなってしまいました

なんとか取り出そうとしても取れません
スポンジを取り出したいなら、びんを壊すしかない
でも、それはへんだ

あきらめるしかないと思って仕事へ

仕事から帰ってきて見てもスポンジの状態は変化ありませんでした
夫に頼んでみました

P1190576
そしたら、ほら、ここまでひっぱって
取り出すことができました
めでたしめでたし

|

京都のパン

P1190570
グランマーブルのデニッシュ
抹茶、栗、あんこのと京都三色
どっちもおいしかったけど
抹茶、栗、あんこがしっとりしてる部分もあって、いい食感

P1190520
おしゃれなオレンジ色の箱

|

直感

P1190583
雑用で一日が終わるという日々が続いき

ふと、なんだろうこの気持ち…
滞ってるわけでもなく…あ、空っぽなんだと気付きました
「空虚感」が心に広がっていたんです

なんで空っぽなのか考えてゆくと
私は必要とされていない、役に立ってないんじゃないか、に行き着きました

ある先輩の顔が浮かびました
あの先輩に相談してみたいと思いましたが
お店をやっているので昼はいつもお客さんいっぱいです
そこへ行ったって…と思いながらも車はお店へ向かっていました

お店に着いたらびっくり、昼時なのにお客さん一人もいません

先輩は言いました
これは、話を聞いてあげなさいって事だね

私が求めている答えが先輩から聞けるという事

そして、その人の成長に合わせてお試しが来るそうです
今、そのときかもしれない

自分の外の現象に振り回されないか
不安や心配、恐れに捕われないか
何を信じてどう動くのか試されている

直感に従う
些細なことでも、直感が来たら行動してみる

心配や不安や恐れ、自分の考えで満たされていたら
直感が私に入ってきても気づかない

雑用ばっかりだったので、私は間違っているからかと考えたけど
それは違う
雑用ばっかりだったら雑用をやっていればいい

自分の考えで、どうにかしなければ、なんとかしなければ…というのは
宇宙に背を向けて自分の力だけで生きようとしている

そしたら、今朝起きたとき、コーヒー飲みたいってすごく思った事を思い出し、
先輩にコーヒーを注文し、一緒に飲みました

そうして話している中に
今後の自分の活動に私一人の考えでは思い付かないプラスになる事が幾つも出てきて、
直感に従って先輩に会いに来て本当によかったと思いました

|

映画観

P1190532
たんたん亭 黒磯
レディースセット 750円

白パンには蒸しとりと野菜がサンドしてありました
おいしかった~

全粒粉入りの麺
半ラーメンは塩・味噌・しょうゆから選びます

雰囲気もメニューもいい感じ
女性の喜びそうな気配り

P1190529 P1190534
夫は辛いマーボー丼のセット
子どもは半ラーメンとぎょうざ3個

大きい手作りぎょうざ、おいしかったです

P1190539_2
黒磯駅からまっすぐ、T字の信号のところ

この後、フォーラムへ
夫と子どもはバイオハザード
3Dだからおもしろかったそうです

そう、このとき
ホールのところでポップコーンと飲み物を買ってトレーにのせてたのを
落としてしまい、ポップコーンをばらまいてしまいました

あらら~、日曜日で人もいっぱいなのに…
でも、おねいさんがサッサと掃いてくれて
まだ手をつけていませんかと聞かれて、はいと言ったら
ありがたいことに補充してくれました

私らの不注意だったのに、まことに親切です

ビバホームで買い物をして
「城山」 へ
5時までなのに4時20分ころ到着

P1190549 P1190548
おやきセット 500円
うんとおいしかったです

野沢菜となすのおやきです
ほかに切干大根とあんこもあります

夫はあんみつ

P1190554 P1190546
子どもは磯辺とアイス
餅は厚みがあって、うなるほどおいしかったです

P1190543 P1190558
久しぶりに行った 「城山」
店も味も値段も変わらない

おとなしいねこちゃんがいました
外のテーブルの脇に居場所があって
頭などをなでさせてくれました

茶房城山 大田原
営業時間 11:00~17:00
定休日 月曜日・火曜日

|

弁当

P1190510
弁当
ブロッコリのオムレツおいしかった

明日は弁当何人分も作らなくては…
という日は、前の晩から軽く緊張します

一日だけならいいけど
三日続いたりすると大変な私

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »