« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

封筒など

P1190486
封筒に封をするとき
テープのりのつもりが修正テープだった図


P1190396
この前
母とどっかのお店のトイレに入りました
出てきた母を見ていたら
まっすぐハンドドライヤーの所へ行き、手をかざし
そのあと手を洗っていた

使う順番が逆だよ!
と注意しました、心の中で


P1190478
父が仕事場に入ってきたので、振り向いたら
ビクッとして
父 「あれ、まだ居たのが!」
私 「居たよ、まさか見えなかったの」
父 「うん、見えなかった」

間もなく独り言を言いながら母が来たので
私 「何ひとりでしゃべってんの」 と振り向いたら
母 「あれ、居たのけ!」
私 「居たのけ!って、見えなかったの?」
母 「うん」
…ふたりとも年とったなと思いました

|

ピラフの時期  ペイザン

P1190243
『ペイザン』 矢吹
森のピラフランチ  980円
(ランチ11:00~14:00 土日祝日除く)

ほかに海のピラフとクリームピラフもありました
スープとサラダとデザート、飲み物付き

具いっぱいで食べごたえあるピラフ
うんとおいしかったです

P1190246
デザートはケーキとアイス

お得なランチです

|

砂風呂体験

P1190454
夫とミスド
私は海老グラタンパイとバナナクリームサンドのドーナツ半分
あとは夫が食べました

買って帰る人が多くて
座って食べている人は少ない

P1190456
お昼は逆川の 『まるや』
夫は上タンメン 450円
私はもやしそば  450円

おいしくって麺も野菜もいっぱいなのにこの値段
何度も言うようだけどラーメン350円

P1190463_2
砂風呂 楽らく  石川町

どこへ行くのか私はわかりませんでしたが
どっかの信号のところで
「あの看板見てみ」 と言われました

砂風呂の看板で
私は前から興味があって一度体験したいと思っていました
その看板の→通りに行ってみることにしました

→通りに進んでるとき
この前観た、さまぁーず主演の 『かずら』 のかずら屋まで辿るシーンを思い出してしまいました

看板の数は少ないけど、ちゃんと辿りつけました

でも、全く予定してなかったので、
まずシステムを聞いてパンフレットを貰って帰ろうと話していたのですが
ちょうどあいてるし、入ってみることになりました

砂風呂は人一人横たわれるサイズ2つだけです
更衣室でシャワーをあびてそのままゆかたを着ます
砂風呂に寝ます
上からも砂を掛けてくれシートをかぶせてくれます

目の上にも布をかけ、砂をのせてくれます
目の疲れをとるそうです

砂の温度は45度
私はかかとが熱く感じ、次第に痛くなってきました
それは疲れてたり負担のかかっている証拠

特に右足のかかとは冷えを自分でも強く感じてる部分なので納得
30分入ってるのですが
私は息苦しくて30分なる前に
もぞもぞ動いて心臓の上の砂をどかしたりしました
睡眠不足や今、秋の疲れが出ている状態のせいです

砂から出た時
汗の量が少ないですね
毛穴が詰まっているんだと思いますと言われました
岩盤浴でもあまり汗が出ないと思っていたので、あ~なるほどと納得

夫はすごく睡眠不足で入ったので
出てすぐ気持ち悪くなって休んでました

そのあとしばらく汗がどんどん出た夫
汗がひいたら、すっきり! 体が軽く感じたそうです

今度来るときはちゃんと体調を整えて来ようと話しました

終了後は砂を熱いお湯で洗い次の人を入れるので
衛生面などの心配はありません

この砂は岩を細かく砕いたものです

P1190462
休んでって下さいと出してくれるお茶と手作りの旬の惣菜
そこの山で採ったきのこの煮物、瓜の漬物、いちじく煮

P1190466
帰りにいただいたきのこ

|

映画鑑賞会  フォーラム那須塩原

P1190438
『食べて、祈って、恋をして』

いけの組、初の映画鑑賞会
二人は観に行ってるけど
私は、カレーは家で食べるもの
映画はレンタルして家で観るもの…という考えだったので久しぶりです
今はカレーは外でも食べます

集中して観れるのも良かったけど
音の効果がとても良いと思いました
おっかない映画はさらに怖さを増すと思います

女性って自由だなって思いました
女性に生まれてきて良かった
そう思うのは、やっぱり女性だからかもしれません

3回涙が出ました
粒が大きくて、心がすっきりした涙でした
インドで、リチャードがアシュラムの屋上で自分の過去を告白して、先に降りてゆくときの後ろ姿
フェリペの息子が夏休み終わって、帰ってゆく時のフェリペの悲しみの場面
あと一回は忘れました

P1190439 P1190442
うめ野でランチ
レディースセットです

量もちょうど良くておいしかったです
うどんかみそ汁選べます

映画の感想など話しました
途中ちょっと睡魔に襲われて…は私だけではありませんでした
退屈だったわけでなく、睡眠不足のせいです

デザートの寒天の食感と味に大きくうなずく三人

P1190445
ロイムでお茶
那須塩原駅の近く

ゆっくりゆったりできるカフェです

話の途中
入ってきた年配のカップル
座るなり眠る…注文する…眠る…飲む…帰る
すごく眠かったんだろうと思います

P1190449
ワイズマフィンで買い物
またどれもおいしかったです

P1190450
話に出てきた商品

『ナノブライト』 
歯のくすみは沈着汚れが原因
それをナノレベルまで落とす

最近、歯に関心を寄せてるその友だちは
小林製薬の糸ようじもおすすめと言っていました
それはまだ買ってないんですが
それで掃除してから歯ブラシするといいよ、ということです

ナノブライトを買って来て
ついでに歯ブラシも先が細くなってるのから平らな切り口のに変えて
使ってみたら、さっぱりする!
翌朝も歯の表面はつるつるのまま

『レノア』 柔軟剤
丈の長いブラウスなどを来て歩くと
股の間にブラウスが入りこんでくる
やだっていうほど、しつこく…という話をしたら

「洗濯するとき柔軟剤使ってる?」 
使ったことない私は、さっそく買ってみた

言われた通り、全自動洗濯機の内側を見たら
柔軟剤入れのポッケも付いていました

今夜使います

P1190484
うれしい特典
前売り券を買ったときにもらった
『食べて、祈って、恋をして』 のエコバック

|

カフェ工房R  須賀川

P1190430 P1190433
日替わりランチ 600円
小さなデザート付き

メニューはないです
日替わりの他にはまぐろのランチがありました
今日の日替わりは何々と言ってくれます

コロッケ、食べごたえがあり、おなかいっぱいになります
どれも手作りでおいしい~
おにぎりもあったかくて、米がおいしい

まぐろも少しだけ付きました
うんとおいしかったです

お客さん次々に入ってきていっぱいにないました
お店の人、二人で忙しそうです

P1190437 P1190436
須賀川 はたけんぼの近く

カフェ工房R
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜日・第一火曜日

|

パスタ

P1190424
にんにくとベーコンだけの塩味パスタ

平べったいけど厚みのあるパスタ
20分以上ゆでても硬い

スープも作った
じゃがいもなどを入れてスパイスの効いた塩味スープ
パスタにかけて食べました

|

お彼岸

P1190416
母の実家へ線香あげ

おばちゃんが作ったおはぎ
重箱に山盛り

来るはずだった人たちが雨のために来ないことになったそうなので
おはぎの他に、天ぷらや煮物、おひたしなどおみやげにもらって帰ってきました

P1190420
午後からは別の親戚の家へ線香あげ

きのこいっぱいのけんちん汁やきり昆布の煮物など
やはり手作りが並びます

まいたけからいいだしが出てるけんちん汁がすごくおいしかったです
もっと食べな、うどんいれっけ? だの気をつかってくれるおばちゃん

そんなおばちゃんから
「あれ、太った? 5キロくらい?」
鋭い質問


お彼岸だからか、実家の父は
すでに亡くなっている弟の夢をみたそうです
私 「どういう夢」
父 「旅行に行くべって、せかす夢」

仕事と小説読みばっかでなく、もっと外へ広げてみ、ってことだなと思いました
以前の私なら、へ~不吉な夢、やだ、どうすんの…
と暗い判断しかできなかったのに
あら、違うわ、と気持ちが軽いことに気付きました

|

夫とあそぶ

P1190368
矢祭の水
こうしてずっと出ている水

ペーハーが 「9」 と高い
やっこくて、するする飲める水です
常温の方が私はおいしいなと思いました

P1190377
まろうど  大子
ケーキと無料コーヒー

夫はイチゴのロール
私は、このかわいい入れ物に心をつかまれコーヒープリン

いちごは酸っぱかったけど、コーヒープリンは
うんとおいしかったです
量は多いです

P1190393
店の入り口に
ご自由にお持ち帰りくださいと置いてあったかぼちゃ
よろこんでもらってきました

P1190379 P1190383
五介和紙  常陸
営業してなそうでしている印象の店
手打ちのうどんとそば

夫はたぬきうどんとまぐろ丼
私はけんちんそば

何日も煮込んでる味、大根もさといもも味がしみてておいしい
おいしくて、おつゆ全部飲み干しました

P1190385 P1190386

常陸から大田原へ
pen cafe goodsで本などを見て
そこでお茶するのかと思ったらしないで
白河に帰ってきてメガのドトールでロイヤルミルクティーを飲みました

|

栞で話しこむ

P1190364
杏のパウンドケーキ
ちょうどよいしっとり感、杏の香りがよくて
とってもおいしい
まわりの焦げたところもいい味

最近思うことや興味あること
こういうのを見てこう感じた…

話しているうちに
散らかってた心の中の整理が自動的にできてくることってあります

今まで聞いたことのない話しが出てきたとき
あ、その頃の自分もまわりの人も受け入れることができて
出来事も消化できたんだなと思って聞きました
そのとき、私自身も活性化された気がします

P1190366
だんご、どの味もみんなおいしい~

|

ピラフの時期 ナイフ&フォーク

P1190358
『ナイフ&フォーク』 矢吹
ピラフハンバーグ  800円
みそ汁付き
ランチだったのでドリンクも付きました

チャーハン味のピラフ
油をバターにすると間違いなくピラフになると思います
量多いです

パフェも、ああバナナパフェもブルーベリーパフェもある、とメニューを見ただけ

P1190354
夫は味噌ラーメンと焼肉丼のセット 800円

ラーメンの麺は太い!
かみごたえがあっておいしい

P1190361
キーコーヒーのカップ
レトロな雰囲気

|

ごはん会  心

P1190339 P1190343
創作料理 心
4人でごはん会
2人ははじめてで、働いている女の子たちの
品の良いきれいさに感心していました

お料理はおいしいし、女の子がこれじゃ
高くったてお客さん来るよね
「うん」 みんなで納得

三種のピザは
「これ、餃子の皮じゃない!  ぱりぱりいておいしいね」
真似してうちでも作れる、と思うと得した気分

P1190345 P1190347
これはラザニア
でも幅広いシートみたいのは入っていませんでした
そのシートのことをラザニアと言うと思うんだけど…
首をかしげながら…でも旨いよと言いながら食べた一品

イタリアンスパゲティ
2人が 「このサラダに何かけるの?」 
女の子にドレッシング持って来てもらってかけて食べました

P1190352
ちらし寿司
すごくおいしかった
具が細かくて食べやすい
たまごやきゅうりも入ってて、とてもおいしかったです

寿司のお茶漬け食べよう! とはりきってたんですが
腹いっぱいでまた今度ということに…

この後は、デニーズでデザート
かぼちゃと紫芋のミニパフェ、甘かったけどおいしかった

「今日はミニだけど、今度来た時は、大きいの食べんだ」 
と言うほど気に入った人もいました

最近旦那がアイスだのお菓子ばっかり食べて困っちゃう話や
水が敷地内のどっかでもれてて、14万も請求がきた話

|

ワイズマフィン 西那須野

P1190335
煎餅のように見えるけど、塩味のクッキーです
食べてみたらおいしくてもっと買ってくればよかったと思いました
これで100円です

P1190330
大きいチョコチップが混ざってるクッキー 一枚 100円
これもおいしい

キッシュ 350円
オーブントースターで温め直して食べました
すんごくおいしくって
キッシュ好きの友だちの顔が思い浮かび
ぜひ食べさせたいと思いました

マフィンもいろいろありました
ラムレーズンのを食べました
ちょうどよいしっとり感、これもおいしい!

どれも余計なものが入ってないシンプルな味
すごくおいしくてうれしい

P1190307
うどん 『美月』 の隣です
うどん注文しておいて、サッと歩いて買いに行ってきました

定休日 月・火
営業時間 11:00~19:00

|

締め

P1190253
とうとう飲んだヨーグルン大きいサイズ
ストローの長さが足りないくらい深いグラス
また来年ね

|

母、妹と三人で大田原へ

P1190306
東武の『ル・パティシェ』
クラムチャウダー ブロッコリーのマフィン添え
奥はミネストローネ

うんとおいしかったです
具がいっぱいで、いろいろ入ってました

P1190310
『美月』 日替わり 850円
とり肉としいたけの天ぷら入りの温かい汁にうどんをつけて食べます
おいしい汁
ミニとろろ丼もつきます

カウンターのところに
大きなしいたけが大袋に入って 「200円」 で売ってました
もちろん買いました

P1190321 P1190323
黒磯 『CAFE SORA』
ココアにしてもカフェオレにしても
余裕のあるカップ
大人の量

P1190325
本日のケーキ 2種からスィートポテト
ころがってるブルーベリー、甘くておいしい

P1190327
大きいイガ栗
外の栗の木に大きい栗がいっぱいなってて見事
紅葉の下の苔もすてき

P1190313
窓際にいた 「へっぴり」
形と色はおしゃれ

|

ピラフの時期  ティールーム高山

P1190233
『ティールーム高山』  新白河駅前
海老ピラフ スープ付き 980円だったと思います

あつあつで海老ごろごろでおいしかった

混んでたし時間がなかったので言ってみました
そしたら、大丈夫です、10分で作れますからと
駅の近くなので、何時のに乗りたいから…というお客さんいるんだろうと思いました
融通きいてありがたいです

楽しみにしていた山菜ピラフはもうメニューにはなかったです
地味だけどおいしかったです

|

マンゴー

P1190296
スタバのマンゴーパッションティーフラペチーノ
マンゴー好き先輩の妹分が教えてくれました

甘さ控えめ、酸味のある大人味
自然なおいしさ

季節的にマンゴーものは減り気味
また、来年の夏ね

ついでにレーズンサンドも
ひとつ食べるともう一つ食べたくなる味
サイズもちょうどいい

|

玄米ごはん

P1190294
玄米ごはんを食べる
うんとおいしい

P1190288 P1190291
ドイツ・シリット社の圧力鍋
表面はシラルガンというガラス・セラミック素材で覆われた丈夫な鍋
レイキの先生おすすめの圧力鍋

手間などかかりません
短時間で炊きあがるので、手軽に玄米ごはんを食べることが出来ます

|

白いまぼろし

P1190286
ミスドのマンゴークリーム
とっても、とってもおいしいと思います

ちょっと前に食べて、是非また食べようと思っていました
夏季限定なのでハラハラでしたが
まだ予定では今月いっぱいくらいまで販売するそうです

ひとくち食べて
あ~~気のせいではない、やっぱりおいしい

|

揚げ物

P1190284
『神蔵』

日替わり  840円 ドリンク付き
揚げ物なのに脂っこさを感じないおいしい天ぷらでした
子持ちししゃもの天ぷらも盛られていました

厚揚げの田楽もおいしいと思いました

何食べる? と話してて
「揚げ物じゃないほうがいい!」 と言ってたのに天ぷらを食べた私ら


|

いけの組の暑気払い

P1190263 P1190265
    
P1190270 P1190267

P1190274 P1190272

P1190276 P1190277
『みこし』 
この夏、三人がそれぞれに成長したことに乾杯しました
飲み物はカルピスなど

私はカルピスとカルピスソーダを飲んだんですが
薄くない! 氷が入ってても最後まで薄さを感じることなく飲める
大事にされてる気がしてうれしく思いました

お料理はどれもおいしい!
ほたてバター、しいたけバター、すごくおいしかったです
必ず食べる大根サラダ、これで550円! と注文するたび思います
中間にお店サービスの漬物もおいしく頂きました

秋の計画もひとつたてました

その人と一緒にいることが楽しいのは
話がおもしろいとか、いろんな事を知ってるとかもあるけど
やはり 「気」 が合うんだ、共鳴しあってるからだと思いました

最後に、めったに食べないお茶漬けを注文
だしがいい味でおいしかった

これで一人、2606円でした


|

ピラフの時期 プラス1

P1190198
『プラス 1』  白河
えびピラフ  840円

懐かしい味
アクセントのグリンピース、大事だと思います

わかめいっぱい入ったスープ、旨い

P1190196
スパゲティも懐かしい味
麺が太いところがいいです

|

きんぴら

P1190240
きんぴらごぼう丼弁当
忘れた頃に思い出したように 『弁当』 朝用
思った以上においしかったです

P1190237
庭のあさがお
いい色

|

妹分ちへ

P1190202_2
武蔵境のエクシオールカフェでモーニング

トーストが食べたくて
値段が表示されてない方のメニューにトーストがあったので
パッと注文したら
それはホテルに宿泊している人用のメニューで
宿泊していない人が注文すると700円でした

待ってる間、更にメニューを見たら
同じ値段でクラムチャウダーが付くのもあって
それにすればよかったと少し悔み
メニューはよっく見なくてはな!と肝に銘じました

見た感じどおってことないトーストとポテトサラダとアイスコーヒーですが
どれもとってもおいしかったです

P1190203_2 P1190205_2
妹分と待ち合わせて荻窪の「ルクールピュー」で夜ごはん

うんと腹減っていましたが
こんもりサラダとカリカリのガーリックトーストでちょうどいい腹になり
メインはとりのひき肉とかぶのチーズリゾット
つるむらさきも入ってました

肉か魚かと思っていたら
私らの腹にはちょうどよいメインでした

とってもおいしかったです

P1190208_2
デザートはクリームブリュレ
すんごくおいしかった
リゾットだったから、特によかったんだと思いました


P1190210_2
デニーズの抹茶黒糖のかき氷を去年逃したので
今年こそはと思っている妹分
食べにデニーズへ

まだあった!
しかし、練乳を切らしているので、なしでもいいですか? って
あのかき氷に 『練乳』 は外せません

その大事な役割の 『練乳』 がなかったら
ちょっとそこのコンビニで買ってくるという方法もあるじゃないか

しかし、私らはそんな提案はせず
コーヒーゼリー入り、マンゴー入りのミルク飲み物を飲みました
これはこれでおいしかったです

斜めむかいのおばさまは
『練乳』 なしの抹茶黒糖かき氷を注文していました
練乳なしでもいい、っていうところが妙に大人っぽい

P1190211_2 P1190218
三鷹のコメダ珈琲店でモーニング
飲み物を注文すると、トースト(半分)とゆでたまごが付きます
小倉あんこ単品で50円

前に食べた時とかわらないおいしさでした

P1190215
前に下丸子のコメダで腹いっぱいになってシロノワールをあきらめた私ら
今日こそはと、ミニシロノワールを半分して食べました

パンの部分はあったかいクロワッサンです
その上にソフトクリーム
うんとおいしいです


P1190220
妹分にマンゴーの話とエクシオールの話をしたら
エクシオールのマンゴーヨーグルンみたいのおいしいよ

前日エクシオールでモーニングしたのに
ちっとも気付きませんでした

マンゴーのトロリがたっぷりでおいしかったです
甘くたっていい、マンゴーなら
私にひいきされてるマンゴー

P1190228 P1190222
立川グランデュオの台湾料理店 「健福」
他の店、昼時で並んでたので、「健福」 も並んでるなきっと…
と思ったら、誰もいなくて私一人でした
でも、後から入ってきました

入ってくる人を見てると
どうしようかな、ここに入ってみるか…という感じでなく
目指して入ってくるので
一度ここで食べると、ファンになってしまうのかもしれないと思いました

すっぱいラーメン
愛玉ゼリー付き

黒酢のすっぱさが旨い!
野菜類いっぱい

お茶は、 「けつめいし」 マメ科の植物の実(はぶ茶)
胃を健康にし、整腸、利尿、涼血作用あり
高血圧、目の充血、緑内障、結膜炎にもよい
濃い目にいれて、ミルクなど加え台湾コーヒーとしても

|

好きな飲み物

P1190191
今年度、6回目のヨーグルン
もちろんマンゴーパッション

これは、Mサイズ
1cmくらい飲んでしまってから撮りました

飲み終わる頃、
まだ、一番大きいサイズ一回も飲んでない
今度飲もう、と思いました

P1190194
ミニストップに売ってるこれも気に入り

|

今日から9月

P1190183
自然にこんな形になった、じゃが芋
ばあちゃん作

ばぁ 「ちびちゃん(犬)の生まれ変わりだ…」
ばあちゃんは犬に見えてたのね
私はネズミに見えてました

P1190185
友だちに苗でもらった花が咲きました
花火みたいな素敵な花

P1190189
ジャムバーの食パンを食べるときは、市川パン
ピーナツの食パンを食べるときは、山田パン
私の中で暗黙の了解ごとです

しかし、今日は、水曜日で市川パンはお休み
じゃ、マルナカで山田のジャムバー買ってこよう

どっかで勘違いしてピーナツの食パンを買ってきてしまいました
でも、ピーナツのときは、山田でいいんですが
予定では山田のジャムバーを食べるわけだったのです

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »