« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

財布

P1190124
香茶庵
事情でランチはこの三段重だけでしたが
これが食べたくて来たので問題ありませんでした

どれもおいしいけど
このミルキーな味噌汁が気に入ってます

脇の本棚に 『良寛さん』 の本がありました

 災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候
 死ぬ時節には死ぬがよく候
 是はこれ災難をのがるる妙法にて候

災難を逃れる方法は、逃れないこと
ありのまま

P1190129
付いてるデザート
紅茶のゼリー

一緒に行った人は
新しい財布にいっぱいお金を入れておきました

一か月もしないうち
思ってもいないところから
またお金が入ってきました、十万以上です

私も、気付いたんですが
小銭がいつもいっぱいで、重いし不格好になるので
おもいきって減らしました

3週間になりますが
不思議と小銭がいっぱいになりません
いつも財布はスリムなままです

いっぱい入れてたものは、いっぱい集まり
少ししか入れてないものは、少ししか集まらない
のかもしれない、おもしろいなと思いました

P1190122
植物をすてきに飾ってありました

|

梅とゆず

P1190160
おいしいヨーグルトです
梅の方には、大きい梅が一個入っていました
得した気分

ゆずの方には、細かいゆずの皮入り
大人が喜ぶお味

|

ガングリオン

P1190165
左手首にできました
たぶん7月頃にできたんです

ちょっと力を入れると痛いので
今日、病院へ行ってきました
ぼこんとふくらんでたので骨が出たのかと思っていたら 『ガングリオン』 でした

手の使い過ぎですと言われました
風船みたい袋ができて中にゼリー状のものが入って膨らんでいます
自然とつぶれてしまう人もいるそうです

「ちょっとつぶしてみましょう、痛いのでがまんしてね」
と先生、おもいっきり指でつぶそうとしたけどできませんでした

「じゃ、注射器で吸い取るから」
太い針の注射器で吸い取りました
針が刺さったときより、指先までピリッツと神経が痛かったです

透明なゼリー状のが出てきました
血もまじってました

少し、しびれがありますが、痛みはずいぶん減りました

|

プラス1

P1190144
この前、友だちが久しぶりに行ったら良かったよ~と言ってた 「プラス1」

ほんとに良かったです
見た目もボリュウム感も味もおいしくって
焼きたて揚げたてもうれしい

日替わりランチ 840円
プラス105円でコーヒーか紅茶が付けられます

久しぶりに会った友だちの話し
子どもが部活の前に、セブンイレブンで塩むすびを買って食べたら
疲れ方がちがう! 楽だったって言ってたそうです

塩はいいとは聞いてたけど本当にいいんだとわかった子どもは
ミネラルがはいってる、ちゃんとした塩ボトルと天然水を持ち歩き
だるい時や疲れた時、塩をなめて、天然水を飲んで調子いいそうです

P1190147
アイスコーヒー
ミルクがとってもおいしく感じました
コップもいい

|

釣り  いわきの方

P1190088 P1190091
結果は、夫―3匹  子ども―4匹
小さいサイズの
かざごやアジなど

P1190081 P1190078
夜ごはん
『へんこつ』 
ねぎと白ごまいっぱい、塩コンブが散らばってて見た目もいい感じ
とんこつスープのうどん

うどんとスープおいしかったです
私は茶めしをたのみました
かわいい釜飯器に入って出てきました

茶めしって、茶色だからか…お茶の炊き込みご飯ではないよね?

P1190083
『極楽湯』 大人700円
とってもよかったです
浴槽の種類も多いし、きれいでした

この日は、露天風呂に 「あひる」 が浮いていました
黄色い小さいおもちゃのあひるがいっぱい

夜は車の中で寝ました
涼しかったです

P1190084
朝ごはんはマクドナルド
勿来から近い茨城です

_igp4167 _igp4178
小エビの餌をまくと、小魚が寄ってきます
時々跳ねる魚もいます
簡単に釣れそうで釣れない

P1190096 P1190100
近くにお店もトイレもあって長時間いても大丈夫です
おやつも買えます

お昼はおにぎり2個づつ
ねぎみそのおにぎりがおいしかったです
ピリッと辛しが効いてます

P1190109 P1190113
遊湯ランド はなわ
大人1000円 一回入りがなくて高いと思いました
でも一度入ってみないとわからないので

健康遊歩道  めずらしい
素足で歩いて足裏の反射区に刺激を与える歩道
資生堂のプロジェクトチームで設計したそうです

P1190116 P1190118
『珈琲香房』
東チモールというコーヒーを飲んでみました
苦みが少ない軽い飲みやすい味でした
おいしかったです

子どもは白桃ジュース
「ハクトウ」 と読むのか 「しろもも」 か考えたりしました

ブルーベリーの素朴なケーキ
杏仁プリン ― 子ども
カップの内側面についたのもスプーンで削って食べてました

P1190120
あずきムース
こういうのだとは夫も私も想像してなくて
結局私が全部食べました
すごくおなかいっぱいになりました

|

平日ランチ

P1190066
茶園の平日ランチ、野菜天丼とミニざるそば
子どもは子どもざるそば

かぼちゃの天ぷらが好きらしい子どもは
私の野菜天丼にそれをみつけ
うまい! と食べました

ごはんにかかってるたれもうまい! と気に入ってます

私はサラダにかけてあるドレッシングの酸味がちょうどよい具合で
気に入ってます

P1190068
抹茶のアイス、きなこや黒蜜ととても合っておいしい

隣のテーブルの4人組みのおばさんたち
楽しそうにしゃべっていました

子どもが聞いてたら
同時に同じことばを言ったとき、今は 「はもったね」 と言うんだけど
おばさんたちは 「合唱したね」 って言ってたそうです

|

夜ごはん

P1190012
カルビーのベジップス
うんとおいしい

サツマイモ類のもありました

P1190016
萬来軒
冷やし中華 大盛り
皿でなくてラーメンの丼で登場

P1190021
わんたんめん
たまご一個入り

おいしくて、安さとボリュウムがおもしろい

|

妹分が来た

P1190046 P1190031
三万石のマンゴープリン
妹分は前からマンゴー好きだー、おいしいんだーと言ってたけど
私は今年からマンゴー好きだー、おいしいんだーの仲間入り

二層になってて
上のマンゴーゼリーみたいのも濃い味でおいしい

宇都宮のロンシャン洋菓子店のクッキー
宮カフェで売ってて、いつも買うのためらってたけど
今回は買ってきて食べたらおいしかった~

P1190024 P1190025
だいにんぐ膳

本日のランチ 明太子スパゲティ
そこに細巻きが付くなんて、考えられない組み合わせだ! と妹分
そういわれてみればそうだ! ここの組み合わせって個性的

揚げたてのアツアツのメンチカツ

食後、コーヒーとアイス
アイスは注文してなかったけど…
今日は、刺身をお膳につけることができなかったのでオーナーからお詫びです
思いがけずのアイス、うれしい~

バニラのアイスにチョコがけ
バランスも良く、おいしかったです


夕方、夫も混ざってちゃぽらんど温泉へ

午後5時以降は、大人400円 子ども200円
子どもは海水パンツ持って、プールにも入りました

浴槽の数は少ないけど、満足できる、いいお湯

P1190037 P1190041
まるよしで夕ごはん
みんな麺とミニ丼

P1190043 P1190045
夫は、うどんに天ぷら盛り合わせ、ヒレカツ、ミニ唐揚げ丼のセット
みごとに揚げ物が揃っています

家庭では同時に並らぶことないメニューです
外食のおもしろいところです

P1190052
朝ごはん
妹分の旦那の実家で作ったホクホクおいしいじゃがいも
蒸して、バターと塩で食べました

P1190055
お茶の時間

この前の小林正観の話で
自分は運がいいと思った人は、運がいい
自分は運が悪いと思った人は、運が悪い
それは本人が決めること

ツイている、でも同だと思う
自分がツイていると思ってるから、ツイている
劇的なことではないけど、日常のちょっとしたこと

ツイている、運がいいと思った方がぜったい楽しいし、おもしろいよね
と話しました

|

いぬ

P1180228
ちびちゃん
年とっても、ちびちゃん

8月16日に老衰で死にました
子どもは、死に目に会えなかったと悔みました

死に目に会えたからよかった、会えなかったからよくない
ではないと思いました

いままで生きてる間、ずっとかわいがってめんどうみてきたのに
最後にそばにいれなかったからダメ、はおかしいぞ、と思いました
一生そこに縛られる

こういう決めつけって、まだまだいっぱい知ってます
これからも気付いたら捨てていこうと思いました

P1180226
16年前にうちの近くに捨てられてた、ちびちゃん

|

宇都宮

P1190005_2
@miya cafe

日光の天然水のかき氷
子どもは栃木レモン味
夫はとちおとめいちご味

ちょうどテレビか何かで店内を撮影しているところでした
夫と子どもは、食べているところを撮影させてくださいと言われ
感想などインタビューも受けていました

P1190003_2
私はヨーグルトを食べました

P1180998_2 P1190001_2
コーヒーカン

モーニングは、飲み物の値段にプラス
ミックスサンドはプラス100円
トースト&スクランブルエッグ プラス120円
手焼きホットケーキ プラス200円

トースト&ゆでたまごなんてプラス50円です

デザインてぬぐいのプレゼントをやっていて
漠然と 「ほしい」、とは思ったものの
どこにルールが書いてあるか、よく見ませんでした

会計の時
対象商品を3っつ注文すればもらえたことを知って
キャンペーンをみつけたときは
どこに書いてあるか探してよっくルールを読まなくてはなと思いました

ここで、終わりにしようと思ったんですが
あら、ランチは何を食ったのかしら? と知りたい人もいるかもしれないので
何を食べたか書くことにしました
P1190009_2 P1190008
出世街道

三色丼 まぐろ・ほたて・いくら
しょうが焼き定食
どれも700円までしませんでした

|

福島へ

P1180993
小林正観さんの講演会
正観さん、登場した時は顔が違う気がして
でも、講演会終わりの頃には今までの正観さんの顔になっていました

サインをもらうとき
間近で顔を見て、握手してもらって
前よりももっとやさしさが増したと思いました

易経の本に書いてある 「運は動より生ず」 について
動きまわることによって運がはじまるということ

運が発展していかない、人生がおもしろくない、ということは
もしかしたら、視点が自分の半径2メートル以内に限られているんじゃないか
(家族のこと、近くの友人くらいしか見ていない)

視点の中には
縦軸 : 歴史に名を残してるの人物たちのいろんな考え、知恵など学ぶことがたくさんある
横軸 : 五木寛之や小林正観など今の時代の人の言ってること
縦軸、横軸に思いを巡らせていくと、いくらでも広がる、学べる、おもしろい

視点を広げると同時に行動半径を広げること
休日を利用してちょっとどっかへ行ってみる

P1180988
こんな切符があるんです

白河駅で切符を買うとき
販売機で福島まで往復買えるか聞いたら、買えるというので
お金入れようと思ったら

ちょっと待って! 日帰りだったら安い切符があるよ
と、このフリー切符を教えてくれました

エリアも広いし、こういう切符を使ってちょっとどっか行くの
楽しいに違いないと思いました

P1180990 P1180991
珈琲グルメ

塩味とレモンに反応したので
塩味のスパゲティとレモン味のケーキ

両方とも思った通りの食べたかった味

|

…は入っていません。

P1180937
日用品売り場でみつけた 「うな重」 の容器 680円

『容器のみです。うなぎは入っていません』
わざわざ注意書き

食品売り場のうなぎ売り場の脇あたりに置いたら
勘違いする人もいるのかな

「うなぎが入ってなかったぞ!」 
とクレームつける人がいるかもしれないから、転ばぬ先の杖か

P1180933
こころやのランチ
カレー味の野菜、やっぱりうまい!
とうもろこし、こう切って食べると食べやすい

白い円は、デザート
クリーミィな層の下にコーヒーゼリー

P1180935
お客さんは私一人だったからか
もも、サービスです、って出してくれました
硬くておいしいもも

|

クラス会

P1180945 P1180947
P1180951 P1180956
P1180954 P1180958
仁すし
うに豆腐や海老の刺身、焼き魚も茶碗蒸しも…どれもうんとおいしかったです
お料理の数、これで全部ですが、腹いっぱいになりました

13人でちょうどよい広さの部屋で騒ぎました
今回は、『近況報告』 は各自、話したい人のところへ行って話すことにして
『一人ひとこと』 はなくして、『今だから話せる話し』 を一人ずつしゃべってもらうつもりでした

しかし、酒が入ったとたん
一人の話をみんなで聞く、という状態はムリだ、と判断して
『もう、飲み会だ!』 と幹事の人は言いました
臨機応変です

P1180949
私の隣に座った、とうがらし屋の娘…わさび好き
お店の男の子に、『わさびもっと持ってきてぇ~』 って頼んで持って来てもらいました

この後、二次会へ13人全員で移動して一時間だけカラオケ歌って
デニーズへまた13人で移動
12時前に解散しました

みんな外見は変わったけど、中身は変わってない

|

ヨーグルン

P1180919
ドトールのヨーグルン
かわいい名前をつけてもらったんですね
おいしいし期間限定なので集中して飲もう! と思ってしまいます

P1180940
マンゴーパッションが気に入ってます
ベリーもおいしかったです

注意:白河は、みどり書房隣のドトールで販売しています

P1180929
だいにんぐ膳
久しぶりでランチを食べてみました

ボリュウムも味もかわっていません

P1180931
和のスィーツ 300円
かぼちゃの白玉入り

|

おいしい水まんじゅう

P1180905
こがねやの水まんじゅうをよばれました

うんとおいしかったです
いちごのあんが変わってます

いちごだけでなくベリー系も、あとクエン酸もちょっと入っているそうです

P1180908
中に描いてある絵を見ながらお茶を飲む

Sbsh0171
ずっと寝てたねこ

|

夏休み

P1180926
サーティーワンでアイスタイム

妹分家の高1の娘とうちの中1の子どもと私の3人
はじめての組み合わせでモール郡山へ

シングルのより、これがお得ですと、お店の人のおすすめにのってみました
私はマンゴー味とチョコミントにしたんだけど
ちょうど味が混ざったところは微妙な味で
二人に説明しようと思ったけどできなかった

さすがサーティーワン、食べやすいサジを使ってます

P1180925
お昼は、時間短縮のため移動中車の中で弁当
子ども等は唐揚げ弁当
私はおにぎり

春よしのなんだけど、電話で注文のとき聞いたら、おにぎりはやってないそうで
でも、弁当を受け取りに行ったら、おばちゃんが握ってて
今日は時間があるから特別ねって作ってくれました
サービスね、って唐揚げも付けてくれて、うれしくて心の中で小躍りする私

|

五木寛之の講演会

P1180911
五木寛之講演会
自殺者の話で、日本では年間3万人が自殺している
五木さんは、その方たちは弱くて自殺を選んだんではない
萎えることができず…ため息をつくことができず
ポキンと折れてしまったのだと思うそうです
なるほどと思いました

私の後ろに座ってた女の人
「あ~」とか「うんうん」、「そうそう」などと相づちを打ちながらずっと聞いていました

途中、舟こぎがそちこちに見られました
私もむずかしい話しの部分は舟をこいでいました
隣に座った女の人は、なんかメモしていました


そういえば
この前の 「財布の話」 で
財布に入れておくと仲間を呼ぶということを6日に聞きました

たまたま、この五木さんの講演会のチケットを7月の終わり頃から財布に入れておきました
そしたら、7日に突然、偶然、小林正観さんの講演会のチケットがとれました
きのう、「あ!」 と気付きました

一か月間に2回も講演会に行けるなんてはじめてのことですし
ありがたいことです

|

お財布の話し

P1180895

…お財布の話し…
お財布は生き物
だから、家に着いたら、ずっとバックに入れたままにせず
「今日も一日ありがとう お疲れさまでした」
と声をかけて、お財布が休む場所を決めて
そこへそっと寝かしてあげる

お財布は、レシートをゴミくずとみなします
レシートをお財布に貯めておくと、ゴミが集まってくる

診察券は特に、お財布に入れない方がいいそうです
診察券が集まってくる…ということはいくつもの病院に通うようになるということ

朝、「今日も一日よろしくお願いします」
とお財布に声をかけてバックに入れて出かけます

おもしろい

P1180877

|

夏の旅行 鳴子温泉 9

P1180814 P1180805_2
厳美渓名物の郭公だんご

P1180811
カゴにお金を入れて、備え付け木のトンカチで板を叩くと、
川向こうのお店のおじさんがカゴを引きます

P1180815
間もなくだんごとお茶がやって来ます
だんごは一箱400円3本入り
だから一箱につきお茶が3個

P1180816 P1180818
熱いお茶とやっこいだんご、美味しかったです
味は、あん・ごま・みたらし

お茶をこぼさずにお客様のもとまで送る技に熟練を感じずにはいられませんでした、
川向こうのおじさんが眩しい


●帽子をかぶった母がバックに手を入れて何か探しているので
 私 「何探してんの?」
 母 「ん、帽子。 バックに入れておいたのに、なくなっちゃったんだ」
 私は 『じゃ、頭にかぶってるのは何だ』 と心の中で言いました

●サハラガラスパークの入口から子どもを呼びました
 私 「○ッチー、早く来な!」 

 母も父も夫も子どもも、はぁ? という顔で私を見ました
 妹の名前を呼んでしまったからです
 きっと暑かったからです

 更に家に帰ってから夫を
 「じいちゃん」 と呼びんでしまい、旅の疲れを隠せませんでした

|

夏の旅行 鳴子温泉 8

Sbsh0163
岩手県の厳美渓へ

P1180797 P1180789
サハラガラスパーク裏のカフェでランチ

P1180796 P1180794
茶そばと玄米セットの人と夏野菜カレーの人

玄米の上にのってた味噌漬、おいしく、食欲が増します
かわいいガラスの器や豆皿
ガラスパークの方で見たら、1つ千円弱

P1180791
おもしろい照明
子どもは、脳みその氷型を 「おもしろい、これぜってーいい!」 と買いました

P1180837 P1180803 
ガラスパークの様子
中にはアクセサリーや小物のアニマルガラスやグラスなどいろいろ豊富にあります

|

夏の旅行  鳴子温泉 7

P1180697 P1180705
朝ごはん
田舎雑煮、お粥、梅干し、コーンスープ、食パンが美味しいと思いました

雑煮の餅はドームの形でかわいい
細切りの野菜とつゆがいい味でした

朝は男湯と女湯交換になって、夕べ入って、今朝入ると両方入れるのでいいです


P1180770
こけしの絵がかわいい豆乳プリン

P1180624
鳴子・早稲田桟敷湯
モダンな建物
休憩の部屋
普通ここに壁か戸があるのに、ない

この名前は、昭和23年に早稲田の学生が実習で掘り当てたことから付けられました

P1180714 P1180674
足湯はそっちこちにあります

ふと山を見るとてっぺんに、
私 「あ! 見て! 宇宙基地みたいのが…」
夫 「ちがあ!」

P1180787
シンプルでかっこいい駅

P1180672 P1180773

P1180861 P1180711

P1180628
駐車禁止 駐キンマン


『六郎タイム』
P1180636 P1180643

P1180653 P1180760

P1180762 P1180729


|

夏の旅行 鳴子温泉 6

P1180691_2
こけし大好き

ホテルでやってた絵付け体験 500円
いじらしいこけしに仕上がりました


P1180737 P1180736 
『カーベ・ホリエ』
パン屋さんです、ケーキや焼き菓子も売っています
かわったこけしが飾ってありました

P1180866 P1180855
こけしサブレー
サブレーは、こういう形でした

P1180775 P1180781
いちごジャムとピーナツのサンド
『人気』 と書いてありました
なつかしい味、おいしいジャム

ニャンコちゃんクッキー
サクサクのクッキーにホワイトチョコレートがサンド

P1180784 P1180783
ぶどう畑
干しブドウいっぱい、甘さは控えてあるのでちょうどよい味

チーズタルト
地味だけど食べてみると、とてもおいしい

どれもおいしい、また行きたいお店

ここから先は『こけしタイム』
P1180668_2 P1180727_2

P1180739 P1180721

P1180763 P1180632_2

|

夏の旅行 鳴子温泉 5

P1180676
夕ごはん
バイキング

P1180679
どれも美味しかったけど、なんて美味しいんだろうと思ったのは、
角切りの大根と卵入りの『大根めし』
いろんなきのこたっぷりの『きのこ汁』

たまたま夫を見たら、寿司に醤油をつけるつもりが、天つゆに浸しているところでした

|

夏の旅行 鳴子温泉 4

Sbsh0155
ホテルにチェックインして
一回温泉に入ってから、ホテル付近を散策

こけし柄のゆかたがうれしくってしかたない

P1180598 P1180599
ホテルのロビーにきれいに並ぶこけし

ホテルの玄関に温泉の吹き上げがあって
そのお湯を利用して温泉卵作り

P1180606 P1180608
『たまごや』
飲み物とスィーツ
夫と子どもは、エクレール 158円
私はタルト・コニャック 252円
ブランデーを少し垂らして食べます

P1180604 P1180860
タルトもエクレアもうんと美味しい〜
あぁ、鳴子温泉に来てよかったなと思いました

わらび餅というお菓子もここで作っています
ゆべしに似ています

おかしときっさ たまごや
営業時間 朝8:30~20:30
定休日 無休

P1180696 P1180611
その後、駅近くのしばざきという肉屋でシバドレというドレッシングを買いました

P1180613
お店のおばちゃんが、サラダにかけて試食させてくれました
いい味、子どもも美味しがるので2本買いました

Sbsh0156 
駅の足湯に入りました
鳴子温泉のお湯は熱めです

P1180709 P1180710
交通安全こけしが駅の隣の観光センターにありました

P1180614  
車止もこけし

P1180712 P1180719
マンホールの蓋もこけしです

P1180620
手湯も体験しました
熱いので注意

|

夏の旅行 鳴子温泉 3

P1180579
鳴子ダム
黒っぽいコイが泳いでるのが見えました

日本ではじめての日本人だけで作ったダム

子どもが盛んに私に
携帯落とすな、デジカメ落とすなと注意をしました

Sbsh0152
おやつの時間
一之坂餅屋

栗だんご 370円
中に栗が入った、かわいいだんご

P1180594
子どもは、のり餅を食べました

P1180590
美味しい漬物2種とマグカップにお茶が付きます

みたらしのたれ美味しいけど、腹いっぱいで全部は飲めませんでした
でも、一人だけ飲み干した人がいます、父です

後で聞いたんですが、父は母に「全部飲め」って言ったそうです
母は「ムリ!」って断りました

P1180592 P1180589
一之坂餅屋

|

夏の旅行 鳴子温泉 2

P1180571 P1180563
かんけつ泉 弁天
自然が作り出すお湯の噴出

10分位おきに吹き出します
噴き出した時
『あ! 出た!』と、うれしくなります

次、5分もしないで出たので、2回見れて得した気持ちになりました

Sbsh0149
脇の川、熱いお湯が流れています

有名人や芸能人も来ています
サインや写真が貼ってありました


P1180552
お昼ごはんは、創業290年の酒まんじゅうのお店

P1180556 P1180559
はこそばを食べました
そばも天ぷらうんと美味しいかったです

P1180553 P1180554
こけしのつまようじ入れとかっこいい長方形の辛し入れ

|

夏の旅行 鳴子温泉 1

P1180541
宮城県大崎市三本木町の『ひまわりの丘』

P1180545 P1180546
みんな同じ方向を向いて咲いてます(かわいい)
だから後ろから見るとおもしろい
スキあり! スキだらけ!でいじらしい

P1180550
ひまわりアイスもなか 210円
メープルみたい味でおいしかったです

ひまわりの管理費として車一台200円

実家の両親連れて鳴子温泉へ一泊旅行

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »