« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

飲み会

P1180519 P1180525
三万石の裏にある 『Haru』
まぐろのカマ
にんにくとしょう油の香りと味で生臭みがなく、おいしい~
揚げてあります

揚げた豚バラ肉が野菜の上にのったサラダ
これもおいしかったです

あじのたたきも食べました
ちっとも生臭くなく、魚あんまり得意でない二人の人も
喜んで食べるほど新鮮

P1180527 P1180535
角煮もいい味、やわらかくて

友1 「うちではこんな照りも出ないし、やわらかくできない」
友2 「きっと、甘くなるのおっかながってミリンだの砂糖ちっとしか入れないからだよ」
友1 「んだね!」

和風ブレッドピザ
とってもおいしかった
チーズの下にツナが隠れています

何かの下に何かが隠れてる…っていうのに弱い…私

P1180518_2
お通しの山かけもうんとおいしいかったです

P1180538
帰りに
近くの 『ビッグボーイ』 でパフェ
甘すぎずよかった
寒かった店内

床、油でつるつる
先にトイレ行った友だちが次行く人に
「転ばないように気をつけて行きな、トイレのドアもべたべただから思いっきり触らないほうがいいよ」
アドバイスを投げかける友だち

「こんなに油、油でどうしちゃったんだろうねビックボーイ」
「掃除用の洗剤が無くなってしまったとか、何か事情があるんだろうね」
いろいろ思いを巡らす私たち

|

気まぐれランチ

P1180336
朝弁当
トーストとアイスコーヒーと思ったけど
やっぱり弁当だな、と食べました

P1180516
こころやの気まぐれランチ \680

昼すぎ、泉崎に行くことになったので自動的につながりました
泉崎 → こころや → 気まぐれランチ (久しぶり)

しかし、用事を済ませて向かおうといたとき
『ラーメンは?』 割り込みが入りました
だからどっちにするか悩みに悩み抜き 「こころや」 へ

やっぱり 「こころや」 にして、いがった~
何日か前から、ポテトサラダとひき肉カレーが食べたいと思っていたからです

茄子とししとうの揚げ煮びたしに下に大葉が敷いてあって
更にその下に輪切りのトマトが敷いてあった事、
うんとおいしかったカレー、ポテトサラダ他全部に感動しました

食後、野菜を買ったら、桃をいただきました
買い物した人に一個サービス

|

情熱の花模様

P1180499
ひとめぼれ
情熱の花模様ハンカチ

P1180477
須賀川の井桁屋のきゅうり麺
友だちにもらって食べてみました
つるつるしてとってもおいしかったです
きゅうりの香りもいいんです

P1180449
うちのイチジク
かわいい

P1180497
私のくつ下をこうやって置いて
母の反応をみてみることにしました

母 「なんだこれ?」
母 「くつ下だ」
母 「なに? 洗えっていうの?」
母 「まったく…」
ひとりごとを言って、くつ下を持って行ってしまいました


P1180136 
「モンシェリー」 っておいしい


|

給湯器

P1180455 P1180452
まるよし
680円のセット

量が多くて、はじめは驚く、そのうち
この値段でこの量でやっていけるのかなどいろいろ考える

P1180461
矢吹の大池公園
蓮の花、もう終わり頃でした
花が終わるとハチの巣みたいになるので「はちす」と呼ばれるそうです

P1180466 P1180465
16日に給湯器がこわれてしまいました
幸いソーラーがあるので、熱いお湯をぬるめながら家族6人で使いました

カンセキとカインズへ見積もりを頼みました
両者ともうちが困っている状態だとわかっています

カインズは「お困りでしょう」と早く対応してくれました
契約するかしないかの段階になっても
まだカンセキからは見積が届いてない状態でした
聞いたら、担当者が休みなので…

今後、故障したリした時のことを考えて
対応の早いカインズに決めました

ゆっくりお湯につかりたくて温泉へ行きました
石川の塩の沢温泉「旅館しおや」

きれいで小さいお風呂ですが
私たち以外誰もいませんでした

P1180470 P1180471
庭の 『霊水』 
夏は冷たく、冬は温かい

マイボトルにもらってきました

P1180469
霊水の水で飼われてる金魚めら
水うんときれい

|

お茶のみ

P1180442
『栞』 白河・南湖
ほうじ茶
お菓子はかぼちゃの水羊かん…うんとおいしい

郷ひろみのコンサートへ行った友だち
郷ひろみはまだまだ若いしトークがうまい!
演出も上手で楽しかったって

たまにコンサートもいいなあ

P1180444
おかわりは、私はくき茶、友だちはアイスコーヒー

私は叔父に聞いた話をしました
女には男の部分、男には女の部分がある

私の中にある男の部分を知るには
旦那をみればいい
それを受け入れることが学び

そういえば、『栞』の隣の隣にあった『楽生都』は那須へ移るそうです
8月にオープン予定
ラーメンとコーヒー

|

大ばぁの新盆

P1180415
お寺の玄関にきれいな蓮の花

お坊さんの話
お釈迦様のお弟子のひとり目蓮が、亡くなった母はどうしているか
テレパシーで見てみました
すると、悲しいことに母親は餓鬼地獄に落ちて苦しんでいました

目蓮は、お釈迦さまに生前あんなにやさしかった母がどうしてか、教えを乞いました
お釈迦様は 「目蓮よ、あなたの母は、そなたに愛情を存分に注ぎ大事に育てた、
しかし、その愛情はそなた以外には注ごうとしなかった…」

亡母を救うには、修行僧の集会の日に多くの修行僧たちに、
目蓮がご馳走をふるまいなさいとお釈迦さまにアドバイスされ
その結果、目蓮の亡母は救われました

P1180431 P1180436
サンルートでお昼

抹茶入りの冷たいお茶が人気でした
みんなおかわりして何杯も飲みました

お料理、味も数もよかったです
冷たいものは冷たく、温かいものは温かく出してくれました

P1180432 P1180439
大きい海老の下にはとうがんの薄切りが敷いてあり、上品な味

うなぎの下のご飯は酢飯
女の人はさっぱりしておいしいわ、と喜んでいました

赤みそのみそ汁も一緒に運ばれてきて
これもまたうまかった

P1180441
最後にコーヒーゼリー
おいしくて3個いただきました

サンルートのバスがお寺にお迎えに来てくれたのですが
お墓に線香をあげたあと、バスに乗り込むとき
おてふきと、冷たい飲み物のサービスが
みんなを喜ばせていました

|

丸八  昭和町

P1180396
鴨汁合いもり
すごくおいしかった
特に汁とうどん
お店で一番人気だそうです

漬けものがきゅうり、3種違った漬け方で粋だなぁと思いました

最近は甘いものよりしょっぱいものに惹かれています
中でも汁物に強く反応します

P1180400
くずきり
吉野くずを使っています

お店の人がせっかく説明をしたのによく聞いてなくて
黒蜜のたれをくずの器の方へ注ぎました
そしたら、くずの下は氷で、黒蜜のたれは薄まってしまいましたが
おいしかったです

|

妹分ち滞在日記

【朝】
P1180347
朝ごはん  海老わんたん入り粥
エキュート立川の中にあるワンタンのお店
モーニングは100円引きなので400円

2日間続けて食べても飽きない味
この日はお粥濃いめでした

P1180371
帰ってくる日の朝は妹分とモーニング
新宿京王エースの中
こういうトーストが食べたいと思ってたトースト

これで腹いっぱいになんなかったら 『向かいのプロントへ行こう!』
と私を誘おうと思ってた妹分も、私も腹いっぱい

【おやつ】
P1180340 P1180342
『しろたえ』 のチーズケーキ
小さいけど、濃厚な味、それでいてさっぱり、そして満足
妹分のおみやげ

P1180358 P1180356
アイスキャンディ ミルク味 ローソン
大人でもおいしいと感じる味

P1180374
551のアイスキャンディ グリーンティー

京王の大阪特集で551の肉まんが食べたかったけど
私が行ったときは完売でした
妹分が行ったときは、30分待ちだったそうです

P1180383 P1180385
大阪特集でわらびまん
わらび餅のなかにこしあん入り
みたらし入りは完売
うちへおみやげ

P1180360
ベローチェのグッとこないあっさりカフェラテ
気に入ってるフルーツケーキ

ココアラテというのは
さっぱりしたココアでした

【夜】
P1180339
梅干しと青しそ入りのさっぱりしたうどん
汁もおいしい

種なし梅が付きました
甘く漬けた梅

P1180352 P1180354
裸の王様へ

ねばねば丼 納豆・オクラ・とろろなどのってる
わさびしょうゆでおいしく食べました

追加してチヂミ
これもおいしかったです

夏の温泉は空いてます

P1180364
立川グランデュオ 中華街 『健福』(テエンフウ)
台湾ベジタリアン料理

ごはんは玄米

ゆばもおいしかったけど
酢豚みたいなお料理の中には肉ではなく大豆たんぱくが入ってて
たれがおいしくっておいしくって
また食べにこようと思いました

P1180368
弟分の弁当  作・妹分
弟分からのリクエスト、野菜いっぱいにこたえて

【その他】
P1180350
このお茶、こうばしい香りがよくて毎日のみました

P1180372
豪徳寺の駅にいる招き猫

電車に乗ってているとき
突然、バレーボールが飛んできてビクッツとして目を覚ました居眠り体験

今は、バレーボール足使ってもよいことになってて
やっぱり寝てるときバレーボールが飛んできてそのときは足でけった
バレー好きの妹分らしい

|

加減

P1180325

友:夕べ唐揚げだったの、2個でもいいと思ったんだけど
  3個食べたら、やっぱり2個でよかったなって後で思った

私:この前、辛子明太子食べたの、細いの2本
  美味しかったからまた、買ってきたの、今度は細いの4本
  全部食べたら、気持ち悪くなって、もうたらこは食べなくていいって思った

|

弁当とごはん

P1180316
お昼に食べるために作った弁当なのに
朝食べたくなる時があると思います
そういうときは食べることにしています

夕ごはんは何にしようと考えます

午前中は、今日は寒いから 「うどんだな」
お昼になって熱くなって 「やっぱ冷やし中華だ」
夕方寒くなって 「やっぱうどんだ」

|

虹と弁当

P1180306
きのう、夕方のにじ

P1180304
かわいい弁当
おかずは実家でもらって食べました
なすの炒め物

|

棚倉の方

P1180297
cafe遊森歩 (ユーモア)  大子町
袋田の滝の近く

モアブレンドがうんとおいしかったです
コップやさとう入れ、かわいい
特にコップすてき

P1180299
夫は珈琲ぜんざい
アイスが抹茶かバニラ選べます

P1180289_2
ログハウスでいい感じのカフェ

入口で和柄のコースターやタオルなど販売もしています

P1180286 P1180287
周りは山
静かでいい眺め

P1180279 P1180281
途中、棚倉の八槻都々古別神社に寄りました
手を洗うところの水がとても美しい~

この神社はパワースポットなんだぞと夫が言ってました

P1180283
「ちかつや」 でパンとちかつ納豆を買いました
レーズン入り黒糖食パンの耳、おいしい

|

大福

P1180262
大福とくるみ饅頭
両方とも粒あんで、両方とも1個70円弱

やさしい甘じょっぱ味でおいしい
くるみ饅頭は、実家の母でさえ 「あら! これおいしいわ」 と言いました

この前、ゲリラ豪雨をゴリラ豪雨と言いまつがえた友だちに教えてもらった店です
黒磯駅近くの 『山崎』 という名前の和菓子屋

P1180258 P1180268
『セントロ』
玄米コーヒーとプチケーキ
チーズスフレでした、150円です、安い!

おいしかったです、ちゃんと杏のジャムが塗られてて丁寧な手作り

『温香』 のベーグルも売っていました
でっかいです

チョコチップ入りのを買いました
この大きさ、存在感が癒されます
食べなくてもいい気がしてきます…側に置いておくだけで満足…

P1180273
ざくざくのニンニクとアーモンド刻みが入った食べられるラー油を
ご飯の上にかけて持って来たんですが
よく考えたら、油かけご飯なので、気持ち悪くなってしまいました

|

夕ごはん

P1180254_2
デニーズのかき氷と言えばこれ! 気に入ってるかき氷

でもきっと何か事情があったんだと思います
氷が前もってすって冷凍室に準備しておいたような硬さで
大事なポイントの練乳も黒蜜も少なかったのです
また今度食べます

P1180250_2 P1180252_2
和風ドリア、とろろ入り
少なく見えたけど、食べてるうちに腹いっぱいになってきます

友だちはアボガドがのったハンバーグ

いつもこれになっちゃうんだっていうメニューってあると思います
友だちはこのハンバーグ
私はカレーハンバーグドリア

自分に起きた 『なんで!?』 という腹立たしい出来事を
小林正観の考え方で考え直してみると
不思議と、感謝できる出来事に変わるね、と話しました

受け入れると楽になるんだなぁと思いました


|

朝弁

P1180238
おにぎり柄の弁当包み
妹分からのプレゼント
かわいい

P1180244
詰め過ぎ弁当
あったおかず全部詰めてみました

これは、昼ではなく、朝食べてしまいました
昼はマクドナルドでした

まじめな友だちがまじめな顔して言った
「東京の方、ひどかったね、ゴリラ豪雨」

|

下火

P1180213
下火になってきたダニさされ

昨日、かゆさで午前3時に目が覚めたと夫に話したら
「それは、まだ布団にいんだ、おれも朝方3時に目が覚めんの4日続いて
 しっかりダニシュッシュやったら治まったぞ」

先輩夫にならい、敷き布団、掛け布団は両面しっかりとシュッシュしました
そして、ダニ用のかゆみ止めを塗って寝ました

今朝はかゆみで目が覚めることはありませんでした
かゆみもすっかり治まり、新たに食われているところもありません
よかった

P1180206
かゆみ止めマニューバEX
液体です
かいた後はしみるので、かかないで塗ります
痛いくらいスースー

ダニよけトマトパワー
このシュッシュは、100%食品成分です
殺虫はしないけど、よけてくれます
「驚きの効きめ!」 って書いてあったので買ってみました
シュッシュすると効きめは1カ月つづきます

P1180216
とりそぼろ弁当
「らっきょう酢」 を買ってきてきゅうりとレタスを漬けて食べました
青シソも混ぜて

|

らっきょう酢

P1180201
妹んちでうどんランチ
よっく煮たくたくたうどん

トマトも後から持ってきました
らっきょう酢で漬けたトマト
このらっきょう酢うまい!

きゅうりやだいこんを漬けてもおいしいそうです
最後の漬けこんだつゆもおいしいので飲む人もいるそうです

|

きのう

P1180195
ミスド
夫はジャパフルのCMを見て食べたくなったんだと思います
私は抹茶と小豆入りのクリームが入ったドーナツ
中のクリームがとってもおいしい

P1180198
ランチは 『茶園』
茶園大好き子どもは 「やっぱ茶園のそば一番うまい!」
「米もいい米使ってる~」 といっちょまえです

P1170797
今、ダニにくわれて、かゆい世界に浸っています
かゆくなったら、かくしかありません
蚊のようにかいた後、はれぼったくなって痛くならないのが救われます

いつまで続くのか…と思います
家族は良くなってきているのに私だけ増えてきて
アロマオイルのティーツリーにお世話になっています


|

あじさい

P1180155 P1180158
P1180148 P1180177
夕月山公園~市役所裏の川っぷち
ああ、きれい
かわいい

P1180169
へっぴり虫だけど、きれい

|

柏屋茶屋  郡山

P1180121 P1180120
弥次喜多弁当                いい感じ
何年ぶりかに食べたけど
変わらぬ味、おいしい

汁物にはさつま揚げも入ってて具だくさん

P1180124
サラダうどん
たれは、キムチ味と胡麻味から選びます
野菜の中にうどんがむぐっています

P1180119 P1180116
入口、会計のところに 『森?』

|

しあわせのジャムバータイム

P1180110
市川パンの食味付パン
いいにおいの食パン
おいしくて懐かしいジャムバー

P1180106 P1180104
湖畔亭 ラーメン定食
やっぱしょうゆラーメンおいしい
チャーシューもいい味だった

つい頼んでしまうポテトサラダ
母の味

P1170880 P1170886
なんだか 『華』 やめてしまったみたい
この前食べたマーボー丼
おいしい半月餃子も食べた、お土産用も作ってもらって
夫にも食べさせました

P1180100
ドトールのモーニング
ベーコンうまい!
たまごもちょうどいい量

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »