« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

しあわせな海老タイム

P1180097
この前いただいた、でっかい海老の天ぷら
とっても美味しかった~~

P1180103
ときどきベニマルで売ってる白石のサンド
ブルーベリージャム

P1180108
まめグルト 会津のべこの乳
砂糖入ってるけど、微かな甘さ
快腸な朝を迎えるために考えて作られたまめグルト
デザインがいい

P1170820
白いのが入ったチョコレート
今はどこに売ってんだろうと思ったらジャスコの100円ショップにありました

翌日見たら減っていました
母が、私が食べた、と自白しました

|

さくらんぼ狩り 日帰りバスツアー

P1180072 P1180073
山形のさくらんぼの里さがえ
佐藤錦が食べごろになったちょうど良い時期でした
武田さんというじいちゃんのさくらんぼ畑で食べ放題を体験しました

さくらんぼの木を真剣に見たのははじめてです
木の背が高いので、脚立に乗って採って食べる、とバスの中で説明を受けました

でも、脚立はなくても十分手が届いて
両手で採って食べることができて
バスガイドさんはみなさんラッキーですよ、と言ってました

畑に入る前に、みなさん(43人)に食べて頂くさくらんぼは手前の3本の木です
と武田さんが笑顔で言うんです

43人でたった3本の木に群がんのがい?! 
と不安や心配に一瞬心を奪われましたが、何の問題もありませんでした
とてもじゃないけど食べきれません

皮がやわらかくてとっても美味しいさくらんぼでした
採って食べるのがおもしろく、楽しかった~
50個くらい食べたと思います

P1180029
バスの中でおやつ
お気に入り花巻で作ってるのむヨーグルト

氷シャンプーの話をガイドさんに聞きました
山形県には氷シャンプーをやる理容店は300店以上もあるそうです
かき氷にシャンプーを混ぜて頭をシャカシャカ

P1180042
雪が積もっている月山
7月1日からスキーシーズンに入るそうです

蔵王の山は、宮城県と山形県にまたがっていて
両県に 『蔵王町』 があるそうです
帰ってきて夫も知らまいと思って教えたら、わかってた
こういうとき 「チェッ」 って思う

P1180050 P1180052
最上川ふるさと総合公園の花咲かフェア
いろんな寄せ植えをいっぱい見ました

P1180059
かわいい花

P1180049
ほんとは、350円のさくらんぼソフトクリームが食べたかったけど
さくらんぼ狩りでいっぱい食べるんだという思いがあった私らは
とりあえず、からしきゅうり漬けだけ食べました
冷えておいしかった

P1180061 P1180063
ランチ
さくらんぼ狩りの前に 『ごはん』 です
煮魚や漬物がおいしい
あっさり和食でちょうどよかったです

山形のさくらんぼそのまま、いい味が出てるポスター
しばし足を止めて見入る

さがえはジャーキーも名物

P1180083 P1180084
米沢の上杉神社
米沢牛コロッケ、揚げたてをうこぎ茶といっしょに食べました
もちろんおいしかった~

P1180089
バスおやつ
バターどらやき、たっぷりのあんこ、濃い目に焼いた皮


|

トマト付き弁当

P1180015
トマトの丸かじりをして、汁がこぼれたとき
あっ、だから兄さはトマトの丸かじりは風呂に入ってるときするんだ!
と理由がわかりました
ということは、風呂の湯にトマト汁も混ざってないとは言えないな

|

梅雨

P1180009
おやつの時間
食いかけアイスで割り込む妹

昨日とおととい
朝起きて弁当作ったり朝ごはん作ったりして
あれ、おかしい時間がない! どうしたんだあ! と思っていたら、
目覚ましの時間が一時間遅れてセットしてあったからだと気付きました
金銭感覚に似てる

P1170997 P1170995
ああかわいい

たとえば、綿素材の中途半端な丈の膝がポコンと出たズボンがあるとする
誰にはかせたいかと考えたとき
真っ先に出てくる人は 『加瀬亮』
とてもよく似合うと思うんです

P1170976
ハヤシライス弁当
夫が作ったハヤシ


|

ブラッスリー ラ・セゾン 白河・南湖

P1170966
パスタランチ 980円
トマトとバジルのパスタ
なんだかここのはパスタ細くておしゃれ、と思いました
味もいいです

P1170962 P1170964
サラダもスープもつきます
スープ、具の量もちょうど良くておいしかったです

2中は一年生の時は必ず家庭訪問あるけど
二年生、三年生は希望者のみ
あら、いいね

今、仕事を探している二人
午後、電話しようと思ってるお店があるんだ
と言ってました

後から聞いたら、希望者殺到で打ち切られたそうです
縁がなかったんだわ~っ言ってたけど
ほんと、タイミングや縁ってあるなと思います

P1170967
デザートとドリンクもつきます
スイカ…何十年も食べてない果物

子どもの頃、みんな美味しそうに食べるし
スイカと聞くと喜ぶ人が多いので
おいしいはずと思って何度もチャレンジしてみたけど
やっぱり、なじめない味のスイカ

思い切って食べてみたら
やっぱりなじめない味の果物、スイカ

|

花巻へ

P1170948 P1170945
マルカンデパートの食堂
早めに行ったけど窓際はもういっぱいでした
ああ、一度は座ってみたい窓際

夫は550円のナポリタンカツ
子どもは470円のミートソース
うんとうま~いと言う子ども
もらって食べたらほんとにおいしい

P1170942
私はずっと心の中では 『ナポリタンカツか、おにぎりセット』 をあたためてきたのに
いざとなったら 「マルカンラーメン」 と注文していました

何味? と聞かれても味噌でも醤油でも塩でもない
中華味です。
細い麺、量いっぱい、おいしかったです

今回はみんな腹いっぱいで
残念ながらパフェやプリンアラモード、10段ソフトクリームに至れませんでした
次回の課題です

各テーブルに魔法瓶とコップが置かれています
子どもが、昭和っぽいねと言います 平成生まれのくせに…

コップに魔法瓶の飲み物を注ぐと
熱いほうじ茶(番茶)なので、一瞬
まつがったか! と思ってしまいますが、いいんですそれで

みんな平然とガラスのコップに熱いほうじ茶を注いで飲んでます
県民ショーか…

あと、今回気付いたことは、エスカレーターの速度が速い

P1170938
マルカンデパートの無料駐車場の降り口案内
イラストがさすが、つがう!

P1170910 P1170913
朝7時頃、花巻温泉の日帰り温泉蓬莱館へ
大人390円 いい湯
43度くらい

宮沢賢治が描いたホロスケの絵入り牛乳が売ってました

P1170906 P1170909
中泉サービスエリアでみっけたもの
5月に青森に来た時おいしいと思った、のむヨーグルトにも再会

P1170918_2 P1170917
朝ごはん
うまいさぬきうどんです

このおにぎりは、たぬきにぎり
揚げ玉と白ゴマ、ねぎが入っててチャーハンのようです
11時までのサービスで温泉卵が付きます

P1170915 P1170914
『浅月』 朝7時から営業のさぬきうどんの店
セルフです。つゆも大きいタンクから蛇口をひねって丼に注ぎます

P1170921 P1170934
8時半から開館してる 「宮沢賢治記念館」へ
大人350円
イーハトーブ館は無料です(右)

宮沢賢治は、科学者であり、絵も素敵に描くし、詩、童話も書き
演劇、信仰、農業、教育など37年の間に多彩な活動
それを豊富な展示品、スライド、映像などで見ることが出来ます

短編の話を紙芝居のように見れる
童話の幻灯が特におもしろかったです

P1170928
四葉のクローバー

P1170950 P1170951
アルテマルカンはマルカンデパートの仲間
食品のほかにも本や服も売ってるし
2階の文具売り場がたいへん充実

見慣れないものを見つけるとうれしい
ペコちゃんの牛乳かわいい、はじめて見る
フクダの太めのコッぺパン

P1170984
岩手さんのミミ…南部せんべいの耳
おもしろい

P1170959
帰りに中尊寺
すごい坂を上って行きます
だから
月曜日筋肉痛くるかとおもったら来なかった
今日も来ない
明日も来ないのかもしれない

|

おいしかったです

P1170841
とみやまのライスコロッケ
おいしかったです

P1170900
夫が作ったハンバーグ
ソースもおいしかったです

P1170893
久しぶりに食べた春よしのミニ弁当もおいしかったです

P1170832
バウムクーヘンってシンプルです
ドトールのバウムクーヘンおいしかったです

|

グルト!

P1170890
ジャスコのヨーグルト売り場でおばちゃんが
どーぞー、これヨーグルトなの、試食してみて
と一本くれました
うんとおもしろいなーと思って
6本入って198円だし、買いました

P1170892
子どもさん何人? と聞くので
二人ですというと、このシールを2枚くれました
ああうれしい

|

ざくざくラー油バーガー

P1170878
モス
ざくうざくラー油バーガー
ちょっと辛くておいしかったです

ポテトにつけるケチャップをおねだりしたら
器にくれました
これくらいのポテトにはこれくらいでいいな
と大人の判断した量で、モスらしいな~と思いました

|

妹分ちへ

P1170850 P1170846
わっくら  小金井
5月は会えなかったので
出来事や思ったことなどお互いにしゃべりました

いつ食べてもおいしいわっくらのお料理

P1170856 P1170853
わっくらの夏のデザート
下に苦くておいしいコーヒーゼリーがはいってます

ベトナムコーヒー
練乳とほんとに良く合う

P1170858
ペーパーウォールカフェ エキュート立川

モーニングプレート
パウンドケーキの形の二切れは
一切れはさつまいも中心
もう一切れはズッキーニ中心
キッシュみたいな食感で、おいしかったです

P1170863
KEYUCA CAFE エキュート立川

夕方のおやつ
抹茶アイスとわらびもち
わらびもちやっこくておいしかった
もっとゆっくり食べればよかったって後で思いました

P1170865
妹分ごはん
北海道のアスパラ焼き
グリルで焼いて食べっと味や香りが違うんだよ!
と妹分が作ってくれました

うどのピクルスやふきの煮もの
スナップえんどう、ブロッコリなど
おいしい野菜

あと、妹のお母さんが作った鶏肉ハムのサラダ
きれいな鶏肉ハム
いっぱい塩こしょうしてラップして冷蔵庫に2、3日置
5分くらい茹でる
冷めるまで鍋に入れたまま
できあがりです、スープも使えます

P1170867
夜のおやつ
もものお菓子と塩せんべい

テレビで歌がへたな王座決定戦みながら
妹分ちの小6の子どもが
「歯の検査があって、このままいったら虫歯になりそうだって」
妹分 「それなら、一生懸命歌わないとね」
小6 「みがかないとでしょ!」

P1170871
雲呑好 エキュート立川
海老ワンタン入りのおかゆ
おいしかったのに、花椒をかけすぎて
とほほの味

P1170860
ベローチェ
口直しに、この焼き菓子みっちりしてて
とってもおいしかったです

P1170869
お昼
妹分がにぎって持たせてくれたおにぎり
でっかいの2個
うれしくっておいしかったー

P1170876
新幹線の中で夕ごはん
時間が遅かったので半額になってたお弁当

途中から私の隣に座った女の人
泣いていました
でも、パンを取り出して全部食べていました
なんとなくほっとしました


|

ヨーグルトドリンク

P1170816
これ、おいしかった~
隣にイチゴ味もあったけど、そのときはやめておきました
これを飲んでおいしかったので、また買ってこようと生協へ

そしたら、もう一個もありません
もちろんイチゴ味も…

とってもおいしかったんです
吸うと口の筋肉が軽く疲れるくらいの硬さのヨーグルトドリンクです

P1170835
かわいい花
り菜あんって花安い!
いっぱいある

P1170829
り菜あんのジェラード 『梅』
薄味でおいしかったです

P1170827
あまったいろんな野菜を混ぜたオムレツ入り
この弁当箱、100円ショップで、200円のうな重用の容器です
詰めやすいし、ちょうどよい量がはいります

|

炭酸水

P1170824
『白湯』 とさよならして、今は 『炭酸水』
食事前や食中に飲みます

夕べ、そうめんを食べるとき飲もうと思って
そうめんのつゆが入ってる器に炭酸水を注いでしまいました
もちろん、まつがえてです

夫は水とたいして変わりないから大丈夫だと言いましたが
首をかしげながら食べる味でした

※そうめんのつゆは、やはり水で薄めた方がおいしいです

『炭酸水』 は友だちに聞いたんですが
おつうじがとても良くなって、腹まわりが細くなったと
喜んでいました

|

アンジェロ 郡山

P1170792 P1170791
和風のパスタ、梅の大根おろし和えがのってました
冷パスタは細いです
一口もらったら、バジルが効いてておいしい!

量もちょうどいい
たとえ、少ないと思ってもパンで調整できるので安心です

ロミオのパンも販売しています

P1170789
パンはおかわりできます、もちろんしました
4個づつ食べました
バターもおいしい

P1170795
デザートと飲み物付き
これで1000円です、安くておいしいから次々人が入ってきます

アンジェロ
11:00~

|

このまえ

P1170784 P1170777
この前、宇都宮へ行ったとき 「オータニ」 で売ってたボンボン
クリーミークリームがウエハースとチョコレートに包まれたお菓子
昔食べた、甘くて白いクリームみたいのがチョコレートに包まれたお菓子を
思い出しました

こっこサブレ
たまごパンみたいな食感

P1170767
リンガーハットの長崎ちゃんぽん
スープにゆずこしょうを混ぜて食べました
おいしかったです

このレンゲ、とても使いやすかったです
持つのにも、スープ飲むのにも

P1170762
吉野家
調子にのって紅しょうがを大いに盛る兄さ

夫の車でみんなで宇都宮へ行く時
オレ、もう給料もらっているからガソリン代、半分出さなくちゃなんないの?
と質問する、まじめな兄さ

P1170773_2
夕ごはん
じいちゃんがいっぱい作ったカレーチャーハンをおかずに
白いご飯を食べる
合う


|

土曜日と月曜日

P1170758
【土曜日】 モンシェリー 土日限定のランチ

ハンバーグとサーモンのムニエルのランチを注文したのに
運ばれてきて、食べはじめて(おいしい~)
あれ、私ハンバーグとパスタのを注文したんだ?
と思ったらサーモンムニエルが見えてきて
このパスタはサーモンムニエルの付け合わせだったことを知り、驚きました

別にこれといって話があるわけではないんだけど、この人に会いたい
というときってあると思います

私が会いたくても向こうは会いたいと思ってないかも、だのと
考えてしまいがちですが
直感で会いたい、と思ったときはお互いに意味があるんでないだろうかと思います

P1170761
紅茶のクリームなんとか
これもとってもおいしかったです

会って話をしているときは頼りない自分であっても
家に帰ってきて寝るまでの間に
自然に活性化されている自分に気付き驚きます

これは必要、と思ってたものをあっさり、もう要らないと思い切って捨てたら
次の瞬間、別のものがふわ~っと入ってきました

そのとき、ほんとうは誰にでも、感謝することしか起こってないんじゃなか
とても感謝に結び付かないようなことでも
実は必ず感謝が含まれているのかもしれないと風呂に入ってて思いました

P1170787
【今日】 暖や ランチ
唐揚げ、硬かったけどおいしかったです
友だちのチキンカツ一切れもらって食べたらやわらくておいしかったです

友 「別にこれといって話があるわけではないんだけど、会いたいと思うことが
   よくあるんだけど、これってなんだろう?」

私 「そうそう、そういうこと私もあるよ!」

友 「何度か会おうと思って連絡しようと思ったんだけど
   忙しいだろうと思ってがまんしてたらランチのお誘いもらったからよかった」

私の方も全くそんな気持ちはわからなかったんだけど
会う用事が出来てランチに誘いました

土曜日に私が友だちに言ったことを
月曜日に別の友だちから私が言われるって
おもしろいなと思いました

友だちに、あなたは私に会いたいと思わなかったの? と聞かれた時
自分の頭で考えて 「会おう」 と思うんでなくて
私にとって必要なときには会いたくなるようになってて
そして、その 「必要」 には私たちお互いに意味があるんだと思う
だから、今回はあなたにとって私が必要だから会いたくなったのかもよと言いました

|

和夢庵 西郷

P1170746
そば膳 1000円

そばや豚ロースのアスパラ巻き、煮豆…どれもおいしかったです
器や盛りつけ方もいつも楽しみです

できるまでの間、そっちこっち眺めて
帰りに買っていくものを決めておきます

P1170743 P1170748
かわいいお盆に骨董の湯のみ、すごくいい感じ

はぎ合わせた手ぬぐいのテーブルクロス
相撲取りの絵柄、めずらしいと思いながら見入る

P1170749
珈琲セット 500円
このトレー!
この前、友だちがここへ来て、一目惚れしたと写メで送ってくれました
私も一目惚れして今日来たわけです
注文してきました

コーヒーゼリーにずんだのアイス
練乳の味もして、あぁ小豆と合う

でも、はじめ抹茶のアイスだ、あぁ薄味の抹茶だ、と言ってたら
「ずんだのアイスだよ」 と言われ
あ、そうだこれはずんだの味だった、と味オンチ丸出し

P1170755
デザートにのってた煮たいちじくはこれでした
ここに、水カップ1を加え、水がなくなるまで煮詰めて出来上がりです

|

ミニストップでおやつ探し

P1170735 P1170742
ひとくち羊かんって便利です

薄さがおもしろい
もちろんおいしかったです
ちょうど良い甘さ

P1170734
ぎっちりしたものが食べたくて

ぎっちりかも、と思って買ったバームクーヘンとフルーツパウンド
やわらかかった
でもおいしかった

このシリーズのドーナツもおいしいです

P1170740
焼きおにぎり弁当
こげた焼きおにぎり
黒くこげて、こげくさいけどおいしいんです

|

フォース・カインド

P1170724
泉崎のノーベルのハンバーグ…おいしい

ごはんには、手作りほたてふりかけ(作ったのは私でない)
薄味、私はちょうど良い
ふつうのふりかけはしょっぱいので
塩がいっぱい入ってんだなと思いました

夕べ 『フォース・カインド』 をみました
ああやって頭の中に侵入して来られるのはイヤだなぁと思います

あの女の博士は 「真実」 「信じて」 と言ってたけど
博士には必要なことだから起こったのかもしれない
私には必要ないから、真実かどうかも関係ない
実際の映像というものをみせられてもそう思います

そしたら、さっきネットで映画のこと検索したら
ドキュメンタリー映画かと思っていたら
ドキュメンタリー風に作ったフィクション映画
それに
制作側は映画の宣伝のためにニュース記事などを偽造したことを認め
アラスカ記者クラブに和解金を支払ったそうです

|

華楽・東

P1170714
五目焼きそば  760円

おいしかったぁ~満足
からしは、お店の人に言うと出てきます

これは焼いてあるソバにあんかけだけど
揚げてあるソバにあんかけもあります

でもたいていのお客さんは
焼きだったらいつも焼き
揚げだったらいつも揚げ、になってしまうそうです

どれもおいしいんですけどね
定食も食べてみたいと思いました

メニューにアンニンドーフがありました 500円です
一人で食べられる量か聞いたら
一人ではムリですね~

だから、持ち帰りにしてもらいました

P1170717
夜のデザートにします

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »