« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

食生活

P1170702
ベニマルで100円
おいなりさん(2個)や焼きそばもあります
楽しい売り方

P1170693
夕べのごはん、ケンタとカップラーメン

ケンタでファミタンカード使えます
1000円以上の買い物でポテトフライSひとつサービスです

ばあちゃんからいっぱい天ぷらもらいました

油もの摂りすぎだの、食い過ぎだの、カップめんは…だの
何も考えない、うち

夫はジャスコの100円ショップで買った生タイプのぶっかけうどん
思ったよりもおいしかったです

P1170697
残った天ぷらを弁当に
わかめごはん

|

さ蔵茶や

P1170686 P1170688
クリームあんみつ

量があります
私 「これで550円は安いね」
夫 「うん」
寒天は弾力があって私好みでした

フルーツもいっぱいだーと思っていたら
私がよそ見している間にせっせと夫が私の器に移してたからでした
ケーキは売り切れでした

P1170684
大きい和風のコースターにいた、こけし
夫のコースターには、赤ちゃんがいました

器や飾り物も小さくてかわいいものがいろいろあって
きょろきょろ見ました

P1170680 P1170682
カフェの入口
中はこじんまりとしています

カフェの人は…
私 「きっと隣のうどん屋(ひょうたん茶屋)の人のお母さんだね」
夫 「なんでわがんの?」
私 「顔似てたよ」

|

およばれ

P1170628 P1170669
義弟とふたりでおよばれ
およばれした人も楽しめた結婚式でした

新郎のあいさつ、短くて大きい声で簡潔に言いました
スカーーーッツと爽やかで
この人らしいな~と思いました

お花は白で統一、素敵です

P1170617
はじまる前にロービーにはチョコレートフォンデュや杏仁豆腐が
並んでいて食べようか迷っていました

「ねえちゃん、食ったらいいんべ」 と義弟も言いましたが
もうすぐ始まるし、ここで腹いっぱいにしても…と思ってやめました

「ねえちゃん、コーヒーあるよ」 と義弟が渡してくれました
それは飲みました 意外とおいしかったです

P1170621
パンのおとも 「いちごジャム」
こういうジャムの形、珍しい~と感心がる義姉弟

P1170711
式が終わって帰りにお嫁さんが一人一人に渡してくれたお茶
淹れて飲んでみました バカンスオレンジ
飲み終わった後の実はさとうを加えて、かるく煎って食べられます

とってもおいしかったです
郡山のうすいの 『リコカフェ』 (フレーバーティーなどのテイクアウト専門店)のです

すてきなセレクトです
うすいにそういうお店があったことも知ることができてよかったと思います

|

実家では子ども

P1170603
冷蔵庫に飲むヨーグルトが入ってたので
一口だけ飲みたい

ボツッとストローさして、一口飲んで戻して
しゃしゃらとしていられる

おにぎりをみつけて
一口だけかじって、しゃしゃら~と戻す

マーガリンを使うとき
パンをバターナイフがわりにする
あるいは、つまようじ棒でつける
そして
マーガリン容器のふたをしてしゃしゃら~と冷蔵庫に戻す

嫁ぎ先やほかでは、出来ないことです
実家にお嫁さんがいる場合も、これは出来ないことです

そういう自分をわかってあげる
だから自分に何も言いません
好きにさせておきます

P1170599
ごはんエル字型弁当

|

関亭  ホテルサンルート白河

P1170560
関そば膳 840円

ミニ丼は、何だろうと思ってかじったら
いかげそフライのソース丼でした
とってもおいしい~

デザートはグラスに入った水羊かん
最後にコーヒーがでます

小鉢はかつおの角煮
魚くささがなくてこれもおいしかったですが

ふと見るとそっちのテーブルのおばさま
お膳は下げられてたけど、その小鉢だけコーヒーのそばに置いて
つつきながらコーヒーを飲んでいました
すごくうれしそうに

サンルートの1F奥にあるお店

|

お寺ランチ

P1170553
お寺のおとき  水子地蔵まつり

がんもの煮たのがとってもおいしかったです
真似しても私の場合、こうは作れないのはわかっています

赤飯多いから持って帰りたいって、ラップをもらってた人もいました
私でさえ腹いっぱいになって残しました

みんな、お供えしたヤマダのミニロールパン一袋を
おみやげにもらって帰ります

|

アルバムの集い

P1170545
12時集合
小田倉のホカホカフーズから
のり弁当を買ってきてもらって食べました

この野菜コロッケは分厚いです
ごはんもおいしい、量も多い! 380円です

付いてる小さいソースを開けるとき
私は心の中で、切れにくいのに当たったわ、このソースはずれだ、と
ソースのせいにしていると

さっと指で切ってコロッケにかける友①がニヤリ~としながら
友① 「年とってくっと、そういうの簡単に開けれなくなんだよね」
友② 「いや、私はさっき手にクリーム塗ったから、滑って切れないだけだかんね」

鋭い観察力の友①
友② たまたまクリーム塗った→ソース切れない→友①につっこまれる
この絶妙のタイミング

P1170548
おやつ
友だちのおいしい手作りチーズケーキもいただきました
夕べ婿様のお誕生日だったので焼いたそうです…しあわせな婿様

友だちおすすめのねぎ味噌せんべい (うまい!)
ロールケーキとエクレア…は、あとで食べるよう冷蔵庫へ

アルバムを見ました
3人とも当然だけど、若かった、細いし、きれいだし、かわいかった
まだ今も少し若いけど

3人の付き合いは30歳すぎてからはじまったので
それ以前のお互いを写真を見ながら解説を受けるのでした
友①②若い頃から二人とも大人っぽい

友①と②が高校の頃
『緑色』と『青』どっちが都会の色か? で議論しあったそうです
そういう議題が思いつく感覚が大人っぽいと思いました
その頃の私の頭の中はゲイリーニューマンだのアンドロイドでいっぱいでした

こうして振り返るのはおもしろいものだと思いました
この時はああだった、こうだったと
いろんなことを受け入れてる自分を確認できました

少ししか若くなくても、太くてもやっぱり今の私が楽しいなと思いました

|

夕べの夕ごはん

P1170544
私は昼、そうめんとひじきごはんのおにぎりだったけど
暑かったので夕ごはんもそうめんにしたら
ごはんもひじきごはんでした……ばあちゃん作

そうめんをゆでて、そろそろ煮えたと思ってかき混ぜてたら
束のままになってるのが3カタマリも……あぁよくかき混ぜなかったからだ
そこへ、ばあちゃんが来たので
怒られると思ってカタマリを中の方へ隠しました

「そうめん少しチビちゃん(犬)にちょうだい」と言ってばあちゃんは
箸で鍋をかんまかし、私が隠したカタマリをみつけてしまいました!

でも、ばあちゃんは怒りませんでした
チビちゃんにちょうどいいわ、と笑顔で言って
あっちへ行ってしまいました

|

こめつぶと白湯

P1170522
ごはんつぶ
コショウなどで偶然できたきつね顔

P1170526
天ぷらそうめん おにぎり付き

白湯健康法をはじめて4日目
蓮沼誠という人の本ををもとに

毎朝 「完全な白湯」 作りで一日がはじまります
まだ納得できる量ではないですが、毎朝お通じがあります

白湯が内臓の掃除をしてくれるだけでなく
代謝力も上がり、本来の自分に戻ってゆくそうです

「完全な白湯」 が作り続けられるか
私の場合、そこがポイントです

|

ハンバーグ物語

P1170520
また作ったハンバーグ
いっぱい食べたい人には大きく作ってあげました
私のは小さくていいんです

いざ、一口食べたら、うんまぐない( ̄Д ̄;;
誰かに指摘されないよう
そっと素早く食べて、別の部屋へ逃げました

きっと塩とコショウだけだったからだ…しかも薄味だったからだな…
子どもが来たので聞いてみました
私 「ハンバーグどうだった?」
子 「全然おいしくなかった」

|

妹弁当

P1170519
妹弁当 そうめん付き

卵焼き、しょっぱいけど私のと違う味がした
卵の味

犬は犬好きの人に腹を見せて甘えるように
卵も卵好きの人が料理をするときは
卵本来の味を出してみせるのかもしれないと思いました

マーボー豆腐
とてもおいしかったので聞いたら
丸美屋の「七味芳香」大人の中華シリーズの花椒が効いている麻婆豆腐の素です
ベイシアで売ってます

P1170513
デザート
チロルチョコの『白熊』
妙な味なので、一回では表現できず、あれぇ? もう一個食べてみよう、となります
練乳チョコ、みかんチョコ、小豆チョコ、フルーツ寒天ゼリーそしてザラメの食感もいっぺんに体験できます

|

抹茶ソフトを食べてみた

P1170494
キューピーのたらこスパゲティと弁当

おいしいんだけど、なまぐさい気がして
私 「わかった! 窓が開いてるから風が入ってきてなまぐさく感じるのかも、閉めてみ」

変な顔しながら窓を閉めた妹
閉めたら気にならなくなりました

P1170497
ミニストップの抹茶ソフト 198円
カップかコーン選びます

自然な色でやさしげ
ソフトクリームに抹茶を混ぜた味
そのものです

今ミニストップのコーヒー130円です

|

ミニストップのマンゴーパフェ

P1170482
298円
ジャスコのワオンカードで買うとお得
4個買って80ポイント!

おいしかった~
ソフトクリームの量が、もっと食べてみたいと思う量
このソフトクリームすごくおいしい、と感じる量

マンゴーは、今まで流れで食べてきて
よく味がわかっていない状態なので
『マンゴーを食べる』 とはっきり意識して食べてみました

柿の味に似てる、薄味の

P1170486
見ればわかると思うけど、『弁当』
漬物の色が地味です
刻み油揚げを煮たものが中間にサンドしてあります


|

区切りのある皿

P1170308 P1170303
毎夕食、使ってる皿
この区切られ方も使いやすくて気に入ってます
盛るのが楽しいです

献立考えるとき
この3っつのスペースに何を盛るか、と考えるようになったので
苦になりません、今のところ

この皿を使っている友だちから
洗いものも減るしとてもいい、と聞いて私んちでも使い始めました

P1170261 P1170012
この皿ばっかり使いたくて、最近はうどんやそばは出てきません

めんどうでめったに作らなかったおかずも
最近は自然に作ってます
家族に 「みんな、よかったね~」 と声掛けます

P1170299
これも同じ友だちから聞いたおかず

生青のり、乾燥したのは高いけど、生のは安いんです
そこに、ちくわなどを混ぜて天ぷらにします
私はなるとを混ぜて試してみたら、ほんとおいしかったです


|

ひょうたん茶屋・須賀川

P1170471 P1170469
合いもり  天ぷら付き  1020円

うどんもおいしかったけど
そばがうんとおいしいと思いました
つゆの味もうなるほどおいしいと思いました

天ぷらは衣がやや厚めで家庭的、そこがとてもいいと思いました
もちろんおいしかったです
山菜、野菜の天ぷらです

P1170467 P1170474
同じ敷地内にギャラリーとカフェがあります

今日は時間がなくて寄ってこれなかった
今度行ったときは、ケーキセットを食べます

P1170475
看板


|

パン

P1170430
フルーツパン 250円
夫が会社の人に買ってきてもらったパン
刻んだパイナップルが入ってます

何もつけないでそのまま食べられます
甘すぎずおいしいパン

もう全部食べてしまいました
今のところ、棚倉のどっかに売ってるらしい…しかわかりません

|

運動会の日

P1170449
めいっこの小学校最後の運動会
自分ちの子どもが出ていないのでとても気楽
こうして見に来るのも今回で最後だなとホッとする

P1170451
お昼は、私と夫は歩いて 『土橋食堂』 へ
はじめて入ります

みそタンメン 580円
ギョーザ  350円

スープの味がややうすめです
後半になって急においしい!と感じスープいっぱい飲みました
うす味だからかもしれません
濃い味だと飽きてしまうものです

しょうゆ味、塩味のも食べてみたいな、ね、と夫と話しました

P1170452

|

5月

P1170414 P1170416
『ぽわ~る』 ランチ 春の膳
春の天ぷらって一番おいしい気がします
キパワーソルトで食べました

食べ終わる頃、向かって右の手前にあった
こうや豆腐の煮ものを食べるの忘れてて…
あっつ! って気がついたとき、得した気がしてしまいます

P1170421 P1170419
『ジョセフィーヌ』 
ホットミルクと書いてあったのぼりにつられて…

持ち帰り用にしてもらいました
店内の半額コーナーでコーヒー牛乳とブルーベリーヨーグルトを買いました

P1170422
馬が歩いていました
ガソリンスタンドのところから出てきたので
まるで給油して出てきたみたい

|

あしかがフラワーパークへ

P1170311 P1170357
白やむらさきの藤は終わりそうでしたが
とてもきれい、ほんとにきれい

本日の入園料は大人1600円でした
平日でも大勢の人が来ています

P1170338 P1170315
黄色い藤のトンネル
藤だけでなくいろんな花が咲いてます

夫の母と私の実家の母と私等、4人
初めての組み合わせで出かけました

P1170327 P1170349
のぼり藤、濃い色ですてき
ペチュニアのプール

P1170381 P1170366
八重の藤、かわいい! ぶどうみたいです

池があって白やピンクのハスの花が咲いていました
こうして見ると、天国っぽい

とても回りきれなくて端折って見ました
疲れたのでひと休み
アイスコーヒーとたこ焼きで

P1170317 P1170328
池にいたミドリガメと陸にいたミドリガメ

こうして二人の母ときれいは花を眺めながら歩いてて
若い頃の私にはこんなこと出来なかったなぁ

出来なかったことが今出来ているよろこびを感じるとともに
心に余裕が持てている自分をうれしく思いました

P1170362
とちおとめソフトクリーム 1つ 350円
うんとおいしかった
甘くなくていちごのいい味

夫は食べないというので、3人でベンチに座って食べながら
ああ、夫にはフランクフルトでもよかったな、と一瞬悔みました

P1170397 P1170404
お昼は、足利市通りにある足利織物会館にある
そば屋へ

平日のおまかせランチ 一日10食限定  1050円
お得です
そばが透き通ってて、おいしい!
たけのこごはんも初物でよろこんでました

豆乳プリンとコーヒーも付きます

P1170401 P1170403
私はきのこ入りおっきりこみ 1180円
「おっきりこみ」 がおもしろくて

幅広のうどんみたいおいしいものが入ってて
きのこ入りだけあって、大量にはいっててうれしい!
なすもはいっていました

P1170394
そば処 十勝屋織物会館店


|

若い頃の写真整理

P1160987_3
今月行われる 『アルバムの集い』 の準備をしています

若いころの写真を見て 「痩せてた!」 と断言しました、自分に。
若い当時は、これを太ってると思って
もっともっと痩せないと…ってず~~~~~っと思ってダイエットしていたのです
この体型が、私の目に太って見えてた感覚が不思議です

それは今、こうして太っているから正常に判断できるのかもしれません

ああ、若いころの私はきつい顔してた
あんなことこんなこともこの頃あったな~
だんだん女性らしくなってきた…マイメモリーに浸りました

|

華 白河

P1170017
ギョーザ、でっかい
ものすごくおいしい! おすすめです

具はにらとたまごです
にらの香りと旨みが直接きます

P1170016
ランチ
スープ辛いけどおいしい
豆腐チゲも一口もらって食べたらすごくおいしい!
量もありました

中国の家庭料理です
500円の丼ランチも惹かれます

P1170020
南湖の通り
前はたまり漬けのお店だったところです
水曜が休みです

|

ハンバーグ弁当をあまくみた

P1170291
ハンバーグ弁当

① ハンバーグ
② キャベツの千切りときのこソテー
③ ごはん
④ ハンバーグ
⑤ ごはん
こうやって重ねたら楽しいに違いないと思って作ったが
きつかった
ハンバーグはもお、いい

|

母の日に食べたもの

P1170270 P1170266
大田原へ
そして、また 『釜や本舗』 へ

釜揚げうどん、おいしくっておすすめです
ねぎと白ごまをつゆに混ぜて食べました
すりおろし生姜もあったことに後で気づきました

P1170263
子ども等はねぎいっぱいもらいました

『とり天』 おいしいんです
子どもはフライドチキンと呼んでます

P1170273 P1170275
『pen cafe goods』 でコーヒー
子どもはジェラードとパン
クロワッサンうまい、と言います

本や雑貨、他ではないものを置いてあるのでいつまでいても飽きません

P1170284
夕方、「今日は母の日なんだから、私にケーキ食べさせてもいいんだよ」 と
夫とふたりで 『琲珈船』 へ

|

日々弁当

P1170250 P1170245
楽しい重ね弁当
①塩味スパゲティエッグ
②キャベツの千切り
③ごはん
④ミックスベジタボー
⑤ごはん

フタに相撲取りが描いてあるうんと気に入ってる弁当箱

P1170254
今日はあまり食欲がなくて
おいなりさん一個と焼きししゃも

夕べ気持ち悪くてごはんも食べずに寝たんですが
寒気がしてガタガタふるえるほどで (35度4ぶ)
これはへんだぞ! と思ってセーターやマフラーして靴下はいて布団に入り
熱くなったら熱測ってみようと思ってたら熱は出ませんでした

朝起きて頭痛がしてて
午後から仕事入ってたので不安でしたが
仕事終わって、あれ、頭痛くないと気付きました
頭痛に集中してた気持ちが人に会うことによってそれたからかなと思いました

P1170003
『コルベール』  開運堂のお菓子
茶色のにはプルーン
白色のにはあんず入り

ふわふわのお菓子かと思ったら、しっかりとした食感
食べごたえあります
おいしいです


|

明け

P1170235
梅シロップを炭酸水で割って、梅ソーダ
甘酸っぱい
だるいときいい
食欲も出た(食欲なかったわけではないけど) 後から煎餅食べました

今年も梅シロップ作って、と母に言いました
そしたら 「杏シロップでしょ」 
私 「梅!」

P1170227
えきかふぇ
トーストセットがありました 400円
おいしいバター

今日は中1の子どもの家庭訪問の日
何月何日がうち、とわかったときから
そわそわと落ち着きません

先生はお茶だけでいいです、お菓子とか出さなくてもと
子どもを伝えて聞いていました

ああ、ほんとうにそれでいいと思って言ってると感じたので
お言葉に甘えて、アイスコーヒーだけ出しました

P1170231
さんまの蒲焼弁当
蒲焼といってもつくだ煮売り場にある蒲焼なんですが
おいしいんです

きんぴらごぼうときゆうりの漬物はばあちゃん作

|

郡山と須賀川

P1170209 P1170212
『益元』 郡山
「カレーがいいな」 と夫が言って
カレー屋を探してたのに妙に惹かれてここへ

とり唐定食
大きい唐揚げ5個、おいしかったです
漬物もおいしい
夫はアジフライ定食

単品のおかずにプラス280円で定食になります

P1170216
子どもらは鮭といくらのわっぱめし 900円
うんとおいしそうでした

私が 「ボリュームあったね、腹いっぱいだんべ」 と言ったら
「まだ腹いっぱいになんない、軽くラーメン一杯は食える」 と強がる兄さ

P1170222 P1170224
須賀川 「柴田屋」 手焼き煎餅とケーキの店

奥にある喫茶 「茶房良」
イチゴあんこロール…おもしろくて美味しい
夫のモンブランも子どもらが食べたのもおいしかった

奥にも席があります
風呂場のテーブルもありました
当然また来たいと思いました

P1170221
ケーキおいしい

P1170217 P1170218
煎餅も人形焼きも売っています

あー、須賀川っておもしろいな

|

明日は子どもの日

P1170183 P1170186
大田原へ
お昼は釜や本舗のうどん

厚焼きたまごの海苔巻き、うんとおいしかった
まるいがさがさのかき揚げももう少しで自分の皿に取ってしまうところでしたが
急ブレーキをかけてとどまりました
食べられるはずないんです、でっかいんですから

P1170194
東武でお茶
ティーソーダ、うんと気に入ってます
ヨーグルト、すっぱくておいしいー

そういえば、今朝
ジャスコのマクドナルドに寄って子どもはジュース
私と母はホットコーヒー

母 「あれ、私のストローないぞ」
私 「あたりまえ!」 
はじめてのことではないので、
普通ホットコーヒーはストローで飲ままい!だのと、もう言い聞かせません

P1170200 P1170204
夕ごはん
トマト鍋のスープがあったので
ウインナーやアサリやスパゲティを入れて作ったけど
ケチャップと中濃ソースだけを水で薄めたような味だったので
みんな首をかしげながら食べてました

富次郎の柏餅
丸い形

|

ごはん会

P1170179
ごはんは、もちろん
『のんちゃんのり弁』 の重ねごはんのまねをしました
① 白ごはんに海苔
② かりかり梅とゆかり
③ しらすと野沢菜

P1170180
いただいたティラミスロールケーキ
「どこの!」
「ベニマルだかんね、パン屋で売ってんだよ」
うんとおいしかったです
生クリームがさっぱりしててくどくないんです

昔の写真を見たら、ハイヒールにしっかり靴下を履いている写真をみつけた…
という話から、次回 『アルバムの集い』 を開こうと計画しました
高校卒業以降の写真を持ってきて見て笑いあいます

そういえば、ひとりが言いました
同級生の男の人で、細身で髪や身なりビシッと決めて、かっこいいんだけど
通勤はなぜか 『軽トラ』
そこまでキメといて 『軽トラ』
なんで 『軽トラ』 なんだろうねと3人で男心をじっくり考えました

|

青森 10

青森 10
花巻 マルカンデパートへ
6階の大食堂

ソフトクリーム 140円
10段巻きのソフト!
甘くなくさっぱりしてるのでどんどん食べられます

ミニソフトクリーム 100円
3分の1の大きさ

P1170158
レトロ!

回りのテーブルに運ばれて来るお料理を見ていると、うんと楽しいです

580席が昼にはほぼ満席になりますと書いてあったんですが、ほんとです
人気あります

是非また来たいと思いました

P1170166 P1170165
別世界
隣のテーブルのお父さんはナポリタンカツ(550円)と
オムレツ(370円)をうれしそうに食べていました

5階の100円均一のフロアは
ダイソーでもシルクでもありません
今はこういう100円の店はめずらしいのでうれしかったです

素敵な食器がいくらでもあります

P1170155 P1170154
エスカレーター レトロな側面

P1170153
6階以外、人はまばらです
6階にばっかりこんなに人が多くても大丈夫な構造なんだろうなと思いました

|

青森 9

青森 9
新花巻駅前の『山猫軒』
わんこそばセット 1500円

安い! 美味しかった
すごく腹いっぱい

付いたおかず
山菜の大根おろし和えなど簡単でおいしいなと思いました
とろろも付いてました

P1170147 P1170145
階段を上るところ、数段のぼったところ、また数段のぼったところに
書いてある宮沢賢治の文

P1170151
新花巻駅向かいのお店

|

青森 8

青森 8
岩手山

車の中で舟こぎしてたら
「ほら岩手山!」

目にドーンと飛び込んで来たのでびっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノ

素晴らしいです
頭のてっぺんにボーっと穴があく感じで

岩手山、岩木山、斜陽館にしても人が集まり、きれいだな、すごいなだの言われてるものはやはりちがうなと思いました

来た人、見た人誰もが知らないうちにパワーをもらって行くんだと思います

|

青森 7

青森 7
『花の湯』
朝5:55からオープン

ここの駐車場に泊まってた人々がぞくぞく入ってきます

早朝割で大人3人750円
夕べは、大人3人1050円でした

きれいなお湯です

入り口のロビーで果物を少し並べて販売しています
いちごが1パック300円
あれ、一粒足りないパックが一つ
そっとつまみ出したようなセロファンの形

P1170123
のむヨーグルト
おいしい~、硬めで濃い味

Sbsh0111
朝ごはんは『すき家』
私らは豚汁朝定食
子どもはスパイシーカレー、サラダ付けて

お店の人、一人だけ
お客さんは次々入ってきます
作るのも出すのも片付けも一人で淡々とこなしていました

私らが食べ終わる頃、店員が一人加わり、二人でも満席だったので忙しいんですが、
店員さんに活気と余裕がうまれ、夫と「あーよかったね」と安心して店を出ました

P1170120
大きくなったふきのとう、駐車場の土手に

Sbsh0112
おやつ
ご当地もの
レモンのパンは中に苺ジャムも入っていました

|

青森 6

青森 6
夕ごはん かっぱ寿司

注文すると、上の段の新幹線トレーでピューッと来てスッと止まります

私のかっぱ巻きが到着したところです

P1170116 P1170118
オクラといかはおいしくって2皿食べました
たこや海老のカルパッチョもよかったです

このあと、『花の湯』で温泉にゆっくり浸かり、ここの駐車場内で早々と寝ました

|

青森 5

青森 5
カフェ『チェンバロ』

ブルーベリーのパフェ、さっぱりしておいしい
生クリームなしのパフェです

ネルドリップでたてたアイスコーヒーもいい香りでおいしい

P1170095

弘前駅に車を置いて、歩いて行きました
往復1時間くらい

P1170091 P1170092
小学校の子どもらがペイントした100円バス

P1170102 P1170106
オブジェ

尻から太ももの横が痛くて…でも筋肉痛にしては早過ぎる…あ、昨日自転車を一生懸命こいだからだとわかり、帰り道
「ねえ、おんぶして」と夫に甘えてみました
ふざけて言ってると思ったようで、おんぶはしてくれませんでした

『珈琲の街 ひろさき』というポスターの通り、珈琲屋が目立ちます

|

青森 4

青森 4
昼ごはん

去年食べた『さんぱちラーメン』へ行ったら
『らーめん虎いち』に変わっていました

「…」と思ったけど
「いい、入ってみんべ」と中へ
店内は変わっていません
メニューも同じような気がします

食べてみたらほぼ同じ味でした
美味しかった

P1170182
帰りにくれたサービス券
1.全員に煮玉子プレゼント
2.全員にメンマ増量
どちらか選べる
一組様人数分使用可
太っ腹

メンマ、柔らかくておいしかった

|

青森 3

青森 3
斜陽館
太宰治の生家

P1170055 P1170052
大きな家
この地域の大地主で、金融業や銀行も経営していました

太宰治は1909年6月19日に生まれました
39歳の1948年6月13日に入水し、19日の早朝、遺体が発見されたそうです
(死亡推定日は14日)

P1170034
金木駅で見かけた電車 「走れメロス」
駅の2Fにはお食事どころがあって
「しじみラーメン」 というメニューがありました

P1170083
斜陽館の向かいのお土産店で買ったおやつ
太宰餅はゆべしです
キリンのソルティライムはポカリスエットに似た味

Sbsh0101
そこから近いレトロな喫茶店『駅舎』
津軽鉄道芦野公園駅の駅舎だった建物

公園の桜はまだ咲き始まったばかりです

『駅舎』は満席だったのでコーヒーをテイクアウトすることにしました

店の人の説明の中に「しょうがのコーヒー…」というのが聞こえたので普通のでいいです、と注文しました

後でパンフレット見たら
『しょうがのコーヒー』→『昭和のコーヒー』
聞きまつがいだったとわかりました

P1170085
ラムネ 120円
マッチ 2コで100円
コーヒー 300円

|

青森 2

青森 2
朝ごはん
サークルKで各自好きなものを選びました

ぐるぐるソーセージ、チーズ味
おもしろくて楽しい

ご当地もの
工藤パンのイギリストーストと夫はカステラパン

ごま塩のおにぎり、鮭入り
ごま塩は裏にはついてなかったです

P1170027
のむヨーグルト
ドロッとしてて、味は濃く、おいしい

そう、
小田川城温泉へ行ったら、もうやっていませんでした
火事で焼けてしまったんです

国会議事堂に似せた建物、その前は平安閣調の建物で10年の間に2回も火事にあってるそうです

P1170029
門には小田川藩帝国と書いてありました
奥には和風のお城と洋風のお城が見えました

|

青森 1

青森 1
岩木山と月
青森です

『いくぞうHOUSE』を通り過ぎ、元気が出るたまげた温泉『小田川城温泉』へ向かいます

P1170021
夕べ9時半頃出発して
ジャスコのマックで夕ごはんを食べました
フライポテト、Mなんだけど、サービスですとLサイズにしてくれました
10時で閉店だからだと思います

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »