« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

きのうもきょうも

P1160989
きのうも弁当

お昼時間を逃しても安心
大丈夫そうな駐車場で食べました

「私、きょうは弁当だから」
聞かれもしないのに言いたいひとこと

P1160993
きょうも弁当

ごま塩をかけたごはんってうんとおいしいんです
いつも夫の弁当にそうしてるけど
食べてみないとわからないものです

今のうちだけだとは思うけど
弁当がうれしくってしかたない

P1160975
おやつの『白鳥の湖』
開運堂のやさしいお菓子

P1160971 P1160969
並べ方も箱もいい

|

弁当ランチ

P1160985
弁当
うれしい

高菜としらすを混ぜたごはん
こぶのつくだ煮と小ねぎを細かく刻んで混ぜた卵焼き

『混ぜ』に凝ってる
『のんちゃんのり弁』の影響

『南極料理人』に出てくるおにぎりも食べてみたい

|

はな ラーメン 白河

P1160948 P1160950
半チャーハンとラーメンのセット
チャーハンには刻んだチャーシューがいっぱい入っています

私は味噌タンメン
うんと腹いっぱいになりました

しかも5人で行ってそれぞれに付くたくあん
みんな私にくれたので調子に乗って食べすぎました

一人3切れなんですが
夫のだけ4切れでした

|

金曜日

P1160922
お昼ごはん 妹んち
キューピーのたらこスパゲティ
やっぱりこれはおいしいと思いながら食べました

かぶのあんかけ
とろとろのかぶととり挽肉
やさしい味

そのかぶの葉っぱをエリンギと炒めた一品もおいしくって
集中して食べました

これもあった方がいいだろうと考えて買って持って行ったおいなりさん
腹いっぱいで1個しか食べることができませんでした

P1160926
泉崎のこころやへ
本日100円になっていたコーヒーゼリーとヨーグルトムース

|

4月22日 雪

P1160913 P1160910
お城山公園
雪と桜 きれいな景色

公園内ですでに来ていた女の人とすれ違いました
やはりカメラを持っていました
すれ違いざまにその女の人も私のデジカメを見ました

P1160898
庭の木
白い雪できみどり色の部分がきれい

P1160917
心の広場―ミニストップ―
鮭・しらす・わかめ弁当 298円
たくわんや野沢菜漬けも散らばってて具がいっぱい
うんとおいしかった(私はね)

|

お城山と鹿嶋神社

P1160858 P1160871
お城山の桜

「今日が一番きれいだよ、いっぱい写真撮って行きな~」
すれ違いざまにおじちゃんが言いました

また、いつもここを通って仕事に行くらしい女の人が言いました
「やっと咲いたわね~きれいね~」
桜が咲いているだけで、気持ちが軽やかになります

帰ろうと駐車場へ向かうとき
続々人が公園に入って来ます、みんな単独でみんなカメラ持って

P1160866
お堀の方もきれい
もう葉桜みたいです

P1160881
朝ごはん
おいしくって、もう一枚食べようと思ってるうちに腹いっぱいに…
でも、よく考えたら、その前におにぎり一個食べていたんです

P1160888 P1160893
思い立って鹿嶋神社へ
じっくり見たのははじめてです

鹿嶋七福神の中の 『神明神社』 には
天照皇大神が祀られていました
まさか鹿嶋神社に祀られてるとは思ってもいなかったので(無知)
うれしくなりました

分け隔てなくすべてに人に同じように太陽の光を降り注いで下さる神様
皇祖神であり伊勢神宮に祀られる全国民の氏神様
日本で一番格の高い神様

P1160891
樹齢約千年の御神木
そばで見るとすごい迫力、ぞわぞわします

|

夕べのごはん

P1160842
『シューマイ焼き』

おかず、何にしていいか追い込まれて
あっ、この前友だちが言ってたあれにしよう!
テレビで俳優が紹介してたという簡単おかず

ベニマルへ行ったら
友 「今便利なのがあんだっけ、ちゃんと刻んだキャベツとにらが売ってるの」
言った通りにあった! ひき肉の隣に

確かこう言ってた…と思い出しながら
塩とニンニク、しょうがを加え混ぜた具を
シューマイの皮の上にのせ、三角にぎゅっと押す

焼く段階になって餃子のように水入れるのか迷ってるうちに片面焼けたので
ああ、水はいらないな、と裏返し、少し焼いてできあがり
おいしかったぁ~~~

P1160884
きのうの夕方ジャスコへ行ったら
1Fでタイムサービスで半額セールをやっていました

2Fでその放送を聞いてすぐ下へ降りて行きました
食器のワゴンに前からいいなと思ってたこのお皿が2枚ありました

店員さんに半額マークを付けてもらいに行くと
「あら、これさっき返品になって戻ってきたばっかりなんですよ」
そうですか、ほしかったのでよかったですと言いました


|

4月20日(火)

P1160839
だいにんぐ『膳』 でランチ

たけのこごはんを喜びながら
カラテの話に花を咲かせる3人

よかったらどうぞ、って後から持って来てくれた冷やし茶碗蒸し(中央)
上に細かく刻んだキュウリなどの野菜がのってて
その歯ごたえと味がとてもよかったです

P1160835
朝ごはんは弁当!
なんでって 『のんちゃんのり弁』 をみたからです

P1160828 P1160832
親戚の娘さんが焼いて来てくれた紅茶のクッキー
さくさくで紅茶の香りがあとからグンと来ます

あと、スタバのインスタントコーヒーが出たそうで
「まだ飲んでまい?」 とくれました

いい香り、濃いのでマグカップで飲むとちょうどよいです

|

日曜日

P1160812
須賀川の釈迦堂川
シートを敷いてお花見をしている人たちもいました

P1160814
大黒屋cafe
混んでます、夫とカウンターに座りました

メニューを見て抹茶パフェが食べたい!と真っ先に思ったのですが
ケーキセットにしました

ほんとうは何だっていいんです
コーヒーだけだって
夫が 「オレはモンブランな」 と言ったので私もケーキを選びました

今までの私は、行きたい店へ行って、食べたいものを食べることが
『自由でいいな』 と思っていました

最近、食べ物に 『執着』 していたことを認めました
そしたら、逆だ、何でも選べるほうが断然自由だと気付きました

食べれるときは、食べたいものも食べていますが
体調のことやほかのいろんなことも考えて選ぶことができるようになりました

それは
キパワーソルトの案内人、横内さんに会ってからです
神社でグルグルなるのもこの人に会ってからです

P1160824 P1160817
おみやげに千成だんごを買いました
一本 80円
夜のおやつにします

P1160805 P1160807
茶園でランチ
いつ食べてもおいしいそばです
そば湯、そば食べた後の楽しみです

|

いけの組ランチ

P1160784
朝、外を見てびっくり!
めずらしい景色

P1160790 P1160788
いけの組のメンバーで久しぶりに外でごはんを食べました
『モンシェリー』です

おいしいスープの後に
ハンバーグと白身魚のフライ
フライのおいしさに呻る三人

付け合わせにスパゲティがちょっと付いている
これがうんと魅力的です

いくらでも不安になることはできる
本当は不安や心配の気持ちはイヤなのに自分からその気持ちを選んでる
その方が勇気がいらないから楽なんだろうな
いろんな話からそう思いました

私が男性だったらこの二人のそばで
生きてゆくことはできなかったと思うので
今生は女性として生まれてきてよかったなとつくづく思いました

P1160794
デザートのティラミス(ラムレーズン入り)
とにかく 『美味しい~!』

コーヒーもおいしい
カップを持って、あれ、もう飲んじゃったの?! と気付く
いつの間にか飲んでしまう自然な味

P1160787
メンバーの家の庭に咲く花 『ブルーデージー』

P1160798
ガラスでできてる素敵な照明器具
とても気に入っているそうです
きれいです

|

今朝見たもの

P1160777
実家で見ました
私 「何これ?」
母 「しらすと大根おろし」
私 「その下」

母は私に何か言われると思って警戒しながら
母 「…マーボー豆腐だよ」
私 「マーボー豆腐!」
母 「ちっとも辛くないもん朝から食べたって大丈夫」
私は辛いとか辛くないではなくて
マーボー豆腐の上のトッピングに何も違和感を感じないのかという意味で
「!」 をつけたのに

|

南湖神社

P1160764 P1160758
南湖神社へ行ってみようと思い立ちました

頭をからっぽにして立ちます
すると、間もなくグルグルが来ました
これを試してみたくて来ました

身体が左回りに回りだします
止めようと思えば止まります

詳しくはわからないのですが、同じことが起こる人から聞いた話では
神社から『気』が出ているからだそうです

P1160761
とらの絵が描かれた大きな絵馬
とら年なのでうれしい

P1160767 P1160765
荻原屋のだんごでお茶               小 550円

|

久しぶりに手まめ館へ

P1160750 P1160752
夫は親子どんぶり
私はすいとん

付け合わせのおかず、サラスパがおいしくって真似して作ってみたいと思いました
シーチキンが入っていました

P1160748
笑顔のりすちゃん
久しぶりに会って、お互いに 「ちょっとやせたんじゃない?」 と心の中で言いました

P1160754
須賀川のブリュッケへ
去年の今頃の話などをしながら
ゆっくりコーヒーを飲みました

お店の人がお試しのコーヒーを小さいかわいいカップに注いで
「どうぞ」 と出してくれました
うれしいなと思います

|

妹分ちへ

P1160670
【フェアリーケーキフェア】
東京駅B1 銀の鈴前にあるお店

ミルクコーヒーと焼き菓子のセットで550円
『花見ざくら』甘しょっぱい味がしてとってもおいしかったです

もう一個食べようか迷いましたが
迷っているうちに腹いっぱいになってきました

P1160678 P1160680
【千疋屋】 荻窪
トースト食べた人もワッフルの人も首を少し斜めにして
「おいしい~~~」 と言います
もちろんサンドイッチもすばらしくおいしいです

野菜も果物もなんども目で確かめてしまうのです
普通の野菜や果物と見た目は同じなのになんでこんなにおいしいんだろう
と思うからです

ドレッシングもすごくいい味

P1160682
【神楽坂saryo】 渋谷マークシティー2F
丼が食べたくて、心の中で『五目丼、五目丼…』と繰り返しながら並んでいました
いざ、注文の時
「うどんセット」 なんて言ってるんです

なんだろ私ったら…って運ばれて来るまで後悔したりしていましたが
食べてみて、オクラや山芋の角切り、
なめこなどのネバネバものがうどんの上に盛られ
ああ、これでよかったと思い、うれしく食べました

ドリンクは、煎茶にしました おいしい!

P1160683 P1160694
【妹分ごはん】
蓬莱551の肉まんとシューマイ
何年振りかで食べた551の肉まん
う~んとおいしかった!

生麺を茹でて作ってくれた北海道味噌ラーメン
焼き豚も妹分の手作りです いい味でうまい

551、妹分のボスがこの前仕事で大阪へ行った時買ってきてくれたのです
私にも食べさせてくれて、ありがとうね妹分crying

P1160689_2
妹分はチャーシューミニ丼
紅ショウガがかわいい~

P1160744
ボスからのおみやげ
【トゥーストゥース】の分厚いクッキー
ちょうど良い甘さでしあわせなおいしさ
一個で腹いっぱいになる(※私の場合)

P1160697 P1160698
【ウルソン】 武蔵境
ウルソンのさっぱり味の生クリームがサンドされたロールケーキと
妹分旦那のおかあさん作、梅煮をヨーグルトで
甘酸っぱくておいしいから、そのまま食べてもいい

P1160710
【半熟カステラ】
妹分旦那が買ってきたものです
黄色のやっこいのが半熟の部分です
甘しょっぱい、素朴な味です

P1160726
東京は桜が散り始めていました

P1160728
【京あんじゅ】 伊勢丹立川店
日本茶が飲みたかったので
京番茶セットをたのみました

みたらし団子はあったかくて、たれもたっぷりで
番茶もおいしくて満足

P1160730
同じく伊勢丹の地下で
おにぎりランチ 525円

おにぎりを自分で選んでそこに味噌汁セットというのもいいなと思いました
帰りに、並んでるおにぎりをよっく見たら
塩にぎりやえんどう豆がごろごろ入ったのが目にとまったからです

P1160673
【カフェ・ド・クリエ】
黒糖ほうじ茶オレ
おいしいです、ほうじ茶ラテ作った人すごいなと思います
桜ほうじ茶オレもありました
あとから気づいたから飲めなかったけど
きっと先に気付いてても黒糖ほうじ茶ラテにした気がします

P1160732
東京駅地下にある酢ドリンク気に入ってます
フルーツ黒酢、お湯割り
胃が落ち着く感じ…

立川のエキュート内で買ってきたおいなりさん
たこ焼きサイズでタコ入り
思った以上においしかったです

残念なこと
エキュート立川にあった【森半】
今回行ったらなくなっていました

P1160738
くらしの雑貨の店【Loupe】 西荻
かわいい米つぶたち  1個 150円

|

中学校の入学式

P1160609
中学校の入学式は初めてです
兄さのときは、小学校と重なったので
夫と手分けして出たからです

式の後、各クラスへ移動
先生は、ずっと3年生を受け持ってきて
12年ぶりに1年生を受け持つことになりました
はっきり言って 『かわいい』 です、と言っていました

そして、自分のクラスをどうしたいかというと
最高のクラスにしたい、と語りました

長年先生をやってきてこう言える新鮮さ
素敵な人だなと思いました

黒板に書いたお祝いの言葉と先生の名前
上手な字ではないところが
「よかった、この先生で」 という思いを更に増しました

|

妹分ファミリがやってきた

P1160588
3日のモーニング
土鍋で野菜を蒸して食べました

どの野菜もウインナーもおいしい~
特に、って聞かれたら 「アスパラとしめじ」
あっさり味なのでポン酢よりごまだれがおすすめ!

P1160590
今回は昼間は特にどこも行かず
椅子に座ってしゃべっていることにしました

お昼は、サラスパを使ってグラタンみたいのを作りました
あと冷凍の春巻き
手前の2本は焦げたんです

運転免許とりたての兄さは車でお出かけしたくてしかたありません
でも、とりたてだから今回は自転車で遊びな、と言いましたが…

兄さは妹分に、妹分ちの長男を乗せていいか聞きました
妹分は 「いいよ」 と言ってくれました

去年、兄さの先輩が免許とりたてのとき
その車に乗せることを受け入れたときの気持ちを思い出しました
新しい扉を開けていく勇気、変化を受け入れてゆく勇気
妹分も同じような気持ちなのかもしれないなと思いました

P1160592
ロールカステラ
妹分が塙の道の駅で買ってきてくれました

バター・ジャムのほかに
羊かん(小豆・白あん)です
羊かんがロールケーキの中に入ってるなんて
誰だって喜んでしまうと思います

もちろんとってもおいしかったです
カステラの味も羊かんの味も、思わず頷いてしまいます

P1160426
ベトナムコーヒー
那須のアジアンオールドバザールで器具は1セット150円くらいです
コーヒーも売っています

コンデンスミルクと混ぜていただきます
また飲みたくなるおいしさ


夕方、夫も加わりレジーナの森へ
温泉、半額です  1200円 → 600円

割と空いててゆっくりと入れました
子ども等はプールにも入りました
プール代はかかりませんが、水着を着用しなければなりません

香り湯は 「祝い酒」 でした
とてもいい香り~
つい時間を忘れてしまいます

漢方のミストはよもぎのいい香りに包まれて
何時間も居られそうな心地よい空間

P1160594 P1160601
「まるよし」 で夕ごはん
安くてボリュウムあって美味しい
天国のような 「まるよし」

運ばれてくるお料理を見てそのボリュウムに
みんな目を大きく丸くして
「うぉ~」 だの 「すげー」 だの言います

P1160603 P1160596
妹分は、軽くと思ってお茶漬けを注文したんだけど
ご飯たっぷり!
半チャーハンも普通の一人前ありました
夫の海鮮丼もこんなににぎやか

夜、みんなでDVD 「マジ歌 レボリューション」 を観ました
私は2度目でしたが笑いました
涙を流して笑いました
幸田晋と劇団ひとりが笑わしてくれます


|

はじめてのこと

P1160558
久しぶりによばれた古印最中
やはりおいしい、と思いました

兄さ(長男)が3月29日に運転免許をとりました
夫のゴッツイ車をおさがりでもらって乗ります
兄さ、きゃしゃなのに…

4月1日から会社です
車に慣れる時間もなくてどうなるかと思っていました

1日、兄さは早起きして家から20分くらいの場所にある会社へ向かいました
気になって仕方ない私は
20分くらいして後を追いました

向かっている間、思いました
ちっぽけな私がどんなに心配しても子どもを守ることなんてできないんだ
任せるしかないんだな、神とか宇宙に…

会社の駐車場に兄さの車をみつけホッとしました

私が息子にしてあげれることって『心配』でなくて
弁当をつくることくらいしかないんだなぁ
『親』らしくなった、とつくづく自分のことを思いました


|

ミルキーウェイ 白河

P1160582 P1160580
曜日ごとに変わる日替わりランチ
サラダバー、野菜いろいろ
ドレッシングもおいしい

私 「久しぶりだね 『ミルキーハウス』」
妹・子ども 「ミルキーウェイ!」

P1160826
ファミたんカード
子どもと一緒のときは使えます
「ミルキーウェイ」 では10%引きになります

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »