« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

ただただ

P1160441 P1160437
ラーメンの形と味のクッキー
おもしろいね

P1160432 P1160436
目を惹いた箸立て
こうやって箸を立てておいても
あれっ、寸胴のコップのほうがいいかな
などと思わない遊び心

ちょっと自信のない投げやり気味のぎょうざ


どっかでランチを食べて帰り道
すごくものすごく眠気に襲われるとき
私 『さっき食べたごはんに眠り薬が入ってたのかもしれないぞ』
私 『誰が眠り薬なんて入れるの?』
私 『お店の人が』
私 『なんのために?』
私 『ただただ私のことを眠らせたくて…』

|

クレヨンハウスの世界 3

クレヨンハウス   <福島県・矢吹町>
P1100276
シーフードスパゲティ

ランチメニューです
海老やホタテなどの具がいっぱい
あつあつでおいしかったです

サラダにかけてある白いドレッシング
これがうんとおいしいんです

隣のテーブルのおばちゃんがカレーを食べてました
おっきい皿です
「うまい! やっぱ、わげのカレーと違あ」 としゃべってました
そして 「いや、もう腹くちくてだめだ」 と少し残してしまいました

盛りがいいです

営業時間 11:00~22:00
定休日 水曜日

|

小学校の卒業式

P1160524
制服着ると急に大人っぽく見えて
メガネをかけることによって小さな文字がはっきり見えるようになったような
成長していたことに気付かされた思いです

その驚きと美しい卒業証書授与の流れ、凛々しいお顔
退場の選曲で…コップにたまった水があふれるように涙があふれました
お母さんもお父さんも

P1160550
茶園でランチ
すごく腹減ってて、子どもはざるの大盛り
私は野菜天丼と並盛りのざる
うんとおいしかったー
ふきのとうの天ぷら、うれしい!

帰りに、ご自由にお持ち帰り下さいの揚げ玉を頂いてきました

|

妹分家へ 子連れで

P1160479
柑橘の果物がおいしそうに生っている風景を
そっちこちでみかけました
今回は子ども等を連れて行ってきました
(注:妹分の家ではありません。)

P1160483 P1160484
【カフェアルグラッツェ】 グランデュオ立川店 6F
ビュッフェランチ
パスタ4種のほかピザやリゾット、デザート、ドリンク

どのパスタもピザもおいしかったけど
リゾットとやっこいヨーグルトがとてもおしいと思って
何度もおかわりしました

卵と玉ねぎのドレッシングというのがありました
かわってていい味でした

P1160497 P1160499
夕ごはんは【くら寿司】    
私はかっぱが一番おいしかったです

前の日予約をとりました
夕食の時間帯はすでにいっぱいで、4時半にとれました
すごく混んでて人気の寿司屋
付近の道路では『くら寿司渋滞』が起きるほど

妹分ちの娘の高校合格とうちの兄さの就職祝い
皿5枚でハマーチャンス1回
当たればガチャポンが出てきます
4個当たり!

P1160507
【ウルソン】 武蔵境
お祝いにおいしいケーキも食べました

くら寿司でみっちり食べたので
ケーキ組とアイス組にわかれました
アイス組はレモンの輪切りがのった氷アイス

P1160505
夜遅く、夜勤の旦那のための弁当を作る妹分
作る方が腹いっぱいなので控えめな弁当
とってもおいしいたくあん入り(妹分旦那のお母さん作)

P1160488
【イオンモール武蔵村山】
おやつのたこ焼き 塩たれ味

小学生組は映画 『スパイアニマルGフォース』
ポップコーンとジュースとトルティアチップスを抱えて

映画の半券で建物の中のゲームセンターのメダル20枚と交換できたり
食事のドリンクが安くなったりという特典がうれしいです 

朝、テレビの時間は8:48
なのに、「8:45になったら出るからね~」 とみんなに言う、かわいい妹分

P1160490
【一汁五穀】
大人のシンプルランチ
釜で炊いたごはんを食べられます
漬物も汁ものもほっとする味
汁には卵入り

P1160491
【イタリア食堂 まかない亭】
ボリュウムあるので当然ふたりでひとっつ
みみの部分が
「パンのみみってこんなにおいしいの!」 と言わずにはいられない

はちみつがとっても合っておいしい
妹分ははちみつ甘~いと言うのですが
私はその甘さがわからなくて…こういうときもあるんだなと思いました

P1160511 P1160515
【ジークレフ】 紅茶専門店  吉祥寺
モーニング 525円
トーストおかわり自由
トーストにはバターが塗られて出てきます
パン自体がとってもうまい

歩いていて妹分がみつけたお店
目立たないけど、割とゆっくりできるのは開店直後らしいです
あとは並んで入るほど混むそうです

もちろんおかわりしました
ジャムも選べます
はじめに食べたレモンカードがおいしいと思いました

P1160518
吉祥寺のパルコ脇のたこ焼き屋
8個入りをつつく妹分と私
あつあつでうんとおいしい

食べた後は歩いててもすぐ眠くなるふたり
眠気には自信ありのふたり

P1160522
帰りの新幹線
せっかく指定席とったのに乗り遅れ、駅の人に 
「乗り遅れてしまった指定券の払い戻しは?」
「できません」

一本後の自由席に無事座れて駅弁をひろげる兄弟
私は5つの味のおにぎり
シジミのつくだ煮と岩海苔&卵焼きのがおいしかったです

|

ありがたきしあわせ 3個

P1160465 P1160461
谷津ロール】  千葉県 ル・パティシェ・ヨコハマ

午前中に買ったそうなので
買ってからうちに持って来てくれるまで
つぶさないように気を付けよう、クリーム溶けてないかだの
気にしながら、しかもしっとりと重いので
私の手に届くまでのご苦労を思うといじらしいくらいです

一口食べて
あぁ~なんて美味しいのよ
きめ細やかで、口に入って後半は和菓子のような味

途中「カステラ!」と思われるような味もあり
味は見た目では判断できないことを痛感いたしました

あの方は私にこの美味しさを体験させたかったに違いないと
あの方の天使のような思いを受け止めるのでした


P1160468 P1160472
京都宇治抹茶と豆乳のバームクーヘン】 京都 京ばあむ舎

実家の玄関に友だちの旦那が立っていました
実家の向かいの家に友だちが嫁いでいます
その旦那が
「京都行ってきたの、これおみやげ」

友だちがメールで「京都ではやりのバームクーヘンだよ」と書いてきました

まわりに抹茶を混ぜ込んだフォンダンが塗ってあります
そこの甘さと生地の甘さがとてもバランス良く
これまた、あぁ~なんて美味しいのよ
しっとりさも印象深い

いただいた翌日、お茶をしに来ることになっていた友だちと一緒に食べました
この友だち、すごくラッキーちゃんだと思います


P1160458
鹿角まんじゅう】 鮫川 滝野屋菓子店

見た目ではわかりません
確かに、普通のまんじゅうにしか見えません
大きさは普通より大きいです

「すごく人気あるんだよ、食べてみ」 と私にくれました
一口大におっかいて口に入れてみると
あぁ~なんて美味しいのよ
知らなかったまんじゅうの味
 
えぇ! と見直してしまうお店の住所
「東白川郡鮫川村大字赤坂中野字新宿45-2」

|

お茶うけ

P1160378
花見 白鷺宝

【密かな楽しみ】
といっても夫や子どもにはバレています

パジャマの中にももひきをセットしておきます

家に帰って、一通り家事仕事を終えて
それを履く瞬間までセットしてあることを忘れています(ここがポイントかもしれません)

パジャマを手に取った瞬間
『あっつ』 と思いだし
すごく幸せな気分になります
そして、夫にその気分を語ります

【浅田真央】
オリンピックのときみました
それを夫と語る時
「真央」 は覚えているんですが
その手前が忘れやすい

「山田真央さ…」 「渡辺真央は…」
頭の中では「浅田」の気分で言っているのです


【見え方】
考え方も人それぞれであるように
見え方も人それぞれだと思います

ふとテレビを見ると、右上すみっこに
「こども弁当」 と書いてあるではありませんか
へ~、そんなのあんだぁ、おとな弁当もあるのか…

政治家の顔がアップになってしゃべっています
そうです、もうおわかりですね
「こども手当」 の見まつがえでした

|

はな  白河

P1160451 P1160446
焼きそば  750円         もやしみそラーメン 650円

私 「私、もやしみそラーメン!」
夫 「あれ、焼きそばにすんじゃねえの! 今度は焼きそばって言ってたべ
   んじゃ、オレ焼きそばにすっぺ」
私 「じゃ、一口くれてね」

来てびっくり、大きい器! 
いつまでも熱が冷めずにおいしくて腹すごくいっぱい

P1160450
ギョーザ 350円 5コ入り
気に入ってるギョーザ
野菜ぎっちり詰まってて、サイズも大きめ
おいしいよ~
おばちゃん 「ギョーザ1個サービスね」 って
心の中で 『おお…』 と喜ぶ夫婦

P1160279
中央中の正門の向かいの鹿島へ行く道入って
橋の手前を右折へ下りてゆくとすぐ
定休日 木曜日

|

『みこし』 で飲み会

P1160398
昔からある大根サラダ
すりばちみたいな丼にたっぷり入ってます

どれも安くておいしい!
ボタンを押して呼べばすぐ来る、お料理も飲み物も待たせません

P1160402 P1160405
野菜いため        ホタテバター焼き
あと、めひかりの唐揚げもこんなにおいしいものなのかと思ううまさ
新鮮だし、揚げ方が上手なんだね、とみんなでうなずきました

老化現象の話や孫の話

また飲みたいと思った、トリプルグレープ(炭酸入り)
カルピスハイもちょうど良い飲みやすさ
細いグラスに氷いっぱいというスタイルではないので
3杯も飲めば、いや~今日は飲んだね~といい気分

「コーヒー飲みたいね」 と出たのでサンサーラへ
みこしから歩いて10分もかかりません

P1160408
ウインナーコーヒーやカフェオレと
ヒラメのカルパッチョ

「やっぱ、コーヒーにカルパッチョは合わないね」
でも、おいしいと食べました

真剣に具体的にクラス会の話

ポロネギとトマトのグラタンもおいしいね~と食べました

|

方部の歓送迎会

Sbsh0082
大人は、『春よし』 のあじさい弁当 500円
やっぱりおいしい~
どのおかずもいい味

子どもはモスのてりやきバーガー、ポテト、モスチキンとスープ
コージーコーナーのケーキ付き、大人にもヽ(´▽`)/

方部の活動も残すところ 「総会」 だけとなりました
ほんとに仲良く楽しい方部のひとたち
一人ひとりが仲良くしてゆこうと思っています

それは、今まで仲良しっていいなという体験があったからかもしれません
その体験がない人は、
身構えて自分を守ろうとしてしまうのかもしれないと思いました

|

おひなさま

P1160381
生協で買って食べたお雛様ランチ
なんてかわいんでしょ
200円と248円、値段もかわいい

自慢
「確定申告終わったのよ」

|

妹分ちへ

P1160301
駅付近にある、そば・うどんの店
食券を買って注文する、安い、早い、うまい!
こういう天ぷら、得した気分になります

朝、妹分が駅まで車で迎えにきてくれました
駐車場に到着して、部屋へ歩いて行く時

『妹分、今日は変な服着てる…』 と思ってよっく見たら
私  「まさか、パジャマ!」
妹分 「えへへ、そう!」
もちろん、ジャンバーの下にですよ

P1160302
クラブハリエ
おいしい、できたてのバームクーヘン
かわいい切り方&並べ方
腹いっぱいになりました (私らは)

P1160304
明治神宮
はじめてです

明治天皇と昭憲皇太后が祀られています
パワースポットであると云われている加藤清正が掘った 『清正井』
行ったら 「本日は終了しました」 と言われました

P1160308 P1160310
妹分ちの夫ごはん
手作りぎょうざ
もちろんおいしい!
急きょ登場した北海道の昆布巻きもおいしかった

<焼き方> 妹分夫の妹ちゃんより伝授
①フライパンに油を敷いてぎょうざを並べ、頃合いを見て水を加える
  この時、ジュッ!と音がするほうがいい
②フタして水が無くなったら胡麻油をまわし、馴染んだところで
  皿をフライパンにかぶせるようにしてぎょうざを皿にのせる

夜のおやつは、菓匠 花見の揚げそふと
あんドーナツだと思います
中のあんも、かわもまぶしてある砂糖もうんとおいしい
油の染み込み加減もいい

P1160315

妹分はバレーボールの試合に行きます
お昼は玄米入りのおいしいごはんでにぎったおにぎり弁当です
妹分 「米とぎとおかず詰めどっちがいい?」
私   「詰めー!」

P1160321
くぐつ草  吉祥寺
トーストセット
かわいらしいサラダ
トーストの後ろにはレーズンが6粒ほど、それもかわいい
木でできたボトルの塩とコショウ入れ、いい感じ

穴蔵っぽくて、落ち着きます
見たことない、大木のベンチ、次回座るつもり

P1160325
富士そば
コロッケそば  360円
思った通りの味でありました

P1160328 P1160332
メルヘンのサンドイッチと壺屋弁当部のミニ稲荷
普通サイズの稲荷が半分に切って並んでるのかと思ったら
はじめから半分サイズの油揚げを使っています
おいしいし、ごはんの硬さもいいです

P1160335 P1160333
揚げそふと  菓匠 花見
前の晩、妹分ちでよばれてとってもおいしかったので
おみやげに

最近、独り言を言ってることがあるという妹分
言ってて気付かないという部分に 『フットワークが軽い』 
に近いものがあるような気がしました
私も自分も言うか観察してみようと思いました


|

3月1日

P1160338
高校の卒業式でした
おしゃれな子どももいました
俺は、私はこうしたいの! って云うおしゃれです

教室の黒板に
『服装・頭髪検査有り』 と書いてあったので
あれでも検査したってことはもっとすごかったのでしょう

『パフォーマンスはしない!』 とも書いてありました
堂々と勘違いしてる子どもを見ると、書いた先生の気持ちがよくわかります

赤点で呼び出されても、遅刻の回数が非常に多くても
とにかく無事今日を迎えることができて
先生に感謝しております

P1160351
つづいて小学校の 『思い出を語る会』 へ

『泣き虫』 ってほんとうにいるんだって思いました
女の先生なんですが、話し始まってすぐ泣きそうになって
がまんして、また泣きそうになって…ずっとくりかえしていました

でも、なんでだか私もまわりのお母さんたちも泣いてます
悲しいとか、さみしい気持ちとは違うもののような気がします
この先生が泣くと私も泣けてきます

なんでか、って考えたら、この先生の素直さかもしれないと思いました


今日、妹分ちの長女が高校に合格しました
すごい倍率で、担任からも無理であると言われてたそうです
それが、試験2週間前にスイッチが完全に 『カッチン!』 と入り
今までにない集中力で勉強したそうです

「すごい!」 
そういうことは真似してみと言われてもできるものでありません

P1160354
そろそろ5時になる頃
朝ごはんも昼ごはんも食べてなくて腹減って
ボリュウムがあって、こってりしたものが食べたいと思いました

夕ごはん近いからちょっと我慢するか…なんて考えも浮かんだけど
そんなのすぐ消えて、琲珈船へ
パンの箱、ハンバーグくん
脇のサンドイッチはゆでたまごのとハムのです


|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »