« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

横浜中華街でお茶

P1150628
中華街にある『薬蜜本舗』
レッドオレンジティー 630円
ハイビスカスやローズヒップ、りんごとオレンジの刻んだのも入ってて、いい香りがします

どの紅茶にもハチミツとミニトーストが付きます

ハチミツは自分でも選べますが、お任せにしました

レッドオレンジティーには少し苦いハチミツでしたが、加えて飲むと苦みも感じずおいしさが増します

夫のダージリンティーに付いたハチミツは薄味だけど深みがあっておいしい

P1150626
子どもの豆腐のスィーツに付いたハチミツはメープルシロップみたいな味で、
かけて食べるとこれまたおいしかったです

P1150630

|

横浜中華街でランチ

P1150615_2
横浜中華街

P1150621 P1150623
890円のバイキングをやってる店で食べました

どれもおいしかったです
一番いっぱい食べたのは、海老せんべいです
とってもおいしかった〜

取り皿が一枚だけのうえに、小ささが少し寂しい…
と思ったけど、食べ過ぎが防げて軽やかな腹で店をあとにしました

子どもは、残したら一皿800円支払っていただきます
と書いてあるのを読んでビクついていました

甘栗の押し売りに注意と書かれた看板が目立ちました

|

朝ごはん 『サブウェイ』

P1150608_3
朝ごはん 『サブウェイ』
夫が早起きして散歩に出ました

なかなか戻って来ないと思ったら、『サブウェイ』をみつけて自分は食べて、私らには買って来ました

レモンの香りがするおいしいソーセージがサンドされたホットドック
レタスやスライス玉ねぎがたっぷり

子どもはツナラップサンドとミネストローネスープ

これから夫が行きたいと思ってるところへ行って
そのあと横浜へ行きます

ホリデーパスという切符を買いました
エリア内乗り放題でお得です

|

夜ごはん 『増田家』

P1150592
9時過ぎに千葉県庁の近くのホテルにチェックインくて
夜ごはん食べに歩いて千葉中央駅付近にある
横浜ラーメン『増田家』へ

おすもうさんがカウンターに4人並んで座っていました
体と頭が決め手です
頭きれいに結ってありました

太めの麺です
板海苔がいい味、スープがうんとうまい!

チャーシューも柔らかくておいしかったです
焼豚おにぎり、杏仁豆腐もできれば食べたかった

Sbsh0040
木にきれいな光のボンコ

Sbsh0043
帰り、100円ローソンへ
おもしろいです

P1150599
おいしかったストレートティー 900ml

Sbsh0044
アイスも買ってホテルで食べました

P1150659
ホテルの使い捨てスリッパ

|

さようならウェンディーズ

Sbsh0038
恵比寿の『ウェンディーズ』
明日で終りになるウェンディーズ
ウェンディーズ食べ納めです

チリ、うまい
ミネストローネスープ
遠慮なくトマトのすっぱ味が出ていた気がします

P1150584
P1150586
さようならウェンディーズ〜〜

|

猫カフェ 『きゃりこ』

P1150531 P1150560
吉祥寺の猫カフェ『きゃりこ』
妹分&子どもと一緒に

猫おやつ 200円
それを持っていると猫が寄って来てくれて、猫だらけになれます

来てる人は、カップルや
女の子のグループ、男性2人組…

P1150574
飲み物
ホットはぬるいんです
猫が間違ってこぼしたりというハプニングを考えてのことです
アイスカフェラテ
ミルクがいい味でおいしい

受付に『小学5年生以下のかたは入れません』 と書いてあるのを読んだ妹分ちの次男
店の人に小学何年生か聞かれたら
「中1です!」 と反射的にこたえてました
小学校5年生なので、ここまで来て入れないとなったら大変だと思ったに違いありません

P1150544
かわいいたま子

|

冬のお楽しみ会・東京方面

P1150526
三郷駅前にある『IKEA』
2Fのレストラン、今日は混んでます

平日はIKEAファミリーカード提示でドリンク飲み放題180円が0円になるのでお得です

サラダ299円セルフで盛ります
ほっくりした豆とドレッシングがおいしかったです

帰りに1Fのビストロで100円ホットドックと50円ソフトクリームを食べようと心では思っていたけど、私も子どもも、夫さえも腹一杯

吉野家で食べた遅い朝ごはんがひびいています

朝から営業しついる店がなかなかみつからなくて走りまわって、やっと見つけた吉野家でした

Sbsh00333
夫は納豆定食
私と子どもはカレー
辛い味ですがおいしかったです
ごはん多いです

|

忘年会・星将

P1150428 P1150431
お料理3000円のコース
うんと腹いっぱいになります

刺身も新鮮でおいしい
うに好きの人も 「甘~い」 と喜んでいました

P1150433 P1150436
サラダの量ある
3人で食べきれませんでした

焼いたさわらも出ました
焼き立てでおいしい

揚げ物はヒレカツとカキフライ
ヒレカツうんとうまい!
このソースも酸味があっていい味

P1150438 P1150439
ぶたしゃぶの枚数は数えていませんでしたが
食べても食べても減らない感じでした

そして、ラーメンを加えてねぎもいっぱいで
うんとおいしかったけど腹いっぱいで食べきれなかったです

最後にカットフルーツのデザート

ああ、星将よかった

4号線沿い(ジャスコの近く)

|

うめむら

P1150356
やきとりおいしい
たれのレバーとねぎまがうんとおいしかったです
焦げたねぎもうまい

夫と子どもらはカシラをよく食べました
酒を飲まないでやきとりをいっぱい食べました
やっぱり焼きたてのあつあつは違う!

P1150358 P1150365
お茶漬け 400円
おいしいと言ってました

P1150361
おにぎり
私は奈良漬けとたらこを食べました

新蔵町にあります

|

妹分ちへ

P1150478 P1150480
荻窪の 「ルクールピュー」
パン屋さんの奥で食べました
安くておいしいランチ

デザートまでついて900円しません
どのパンもおいしくて、おかわりできます
もちろんしました、しないはずありませんね

P1150484
このケーキ、とってもとってもおいしかった~

妹分と食べてる間
かわいいじいちゃんがランチボックスを買いに来ました

「スッツ、ひとつ温めてお願いします」 と店員さんが奥のキッチンの人に言いました
スッツって何だろう、言いにくいなね…などと妹分と話していたら
スープのことでした

「スープって言ったんだね」 と妹分は言いましたが
全くそう聞こえなかった自分の耳に軽くショックを受けました

P1150516
帰りに会計のところに売っていたお菓子 50円
ラスクも小さめだけど2枚入りで50円…かわいい値段


P1150488 P1150489
吉祥寺 「カフェ ビシュエ」
思わず目を見開くおいしさ、キャラメルミルクティー

100円のクッキーセット
かわいいクッキーにかわいい値段


P1150490
立川 「森半」
ラブ・森半  ラブ・グリーンティー

P1150493
妹分ちごはん  夫作
いっぱい野菜、ロールキャベツ、ウインナーなどいれて煮込んだスープ
ニンニクいり野菜炒め
どれもおいしい!

このうちの子どもになりたい
癒されるごはんタイム

夜、寒いからと湯たんぽをしてくれました
それは、ペットボトルを利用した湯たんぽです
心を遣うってこういうこととジーンとしました


P1150494 P1150497
武蔵小金井 「わっくら」
待ち合わせの二人を待っている間
ベトナムコーヒー

下にコンデンスミルクが沈んでいます
それをコーヒーとまぜて飲みます
おいしい~

P1150499 P1150503
揚げ春巻き
この少しすっぱいたれもうまい

3人でフォーを分けて食べました
上手に分けてくれたSちゃん

P1150505
ハンバーグ定食
やわらかいハンバーグ、腹いっぱいになります
白ゴマいっぱいのスープもいい味

P1150507 P1150509
デザート、海草のゼリー入り
団子がおいしいので大事に食べる

最後は、はす茶でさっぱり


東京週末フリーきっぷってお得です
土日限定で金曜日までに買わなければなりませんが
指定席もついて11,300円です (新白河から東京)

しかも、いままでわからなかったんですが
土曜日に行って、はじめに降りた駅で行きの切符はおわりです
あとは帰るときまでかえりの切符をエリア内何度でも使えます

|

和夢庵・西郷

P1150459P1150460
手打ちざるそばは、冷たくても冬でもおいしい
つゆもおいしい、そば湯を加えて飲み干す

だし巻き卵焼きも角煮もおいしい!

P1150466
珈琲セット
珈琲ぜんざいの上に半切りクレープと煮たいちじく
ぜんざいにコンデンスミルクがかけてありました
混ざるとうんといい味

一緒に行った人がコンデンスミルク好き
チューブのコンデンスミルクをチューチュー吸って食べるそうです
私 「誰が?」
友 「旦那も私も」
私 「二人とも好きなの!」
友 「そう、そしてお互いに目撃して、お互いに怒るの」
私 「何て?」
友 「めっ! って」

P1150468
置いてある和小物やお菓子、お茶など
ちょっとしたものなんだけど、見てると楽しくなります

那須山がきれい~↓
P1150456
今年は27日まで営業しています
来年1月・2月は白河のお店でクレープや和雑貨、陶器など販売しています

ここでのそばランチは3月からスタート

|

ひとり2個

P1150451
昨夜はクリスマスなのでケーキを食べました
今年はショートケーキなどを買ってきました

須賀川の大黒屋でバナナボートみたいなケーキと
三万石のショートケーキ 280円(安い!)
一人2個食べました

P1150455
私は大黒屋のバタークリームを使ったケーキだけ
濃い味で満足

|

P1150323
私のかわいい毛布
太ももに掛けます

とももといえば…母

『施設長』 を 『せつちょう』 と発音する母
何度言っても 『…』 ではじまるので
ほっておくしかありません 


この前、母がひとりでお茶を飲もうとして
緑茶なのに間違ってコーヒーフレッシュを入れてしまったそうです

そして、飲んだんだなと思っていたら飲まないで捨てたそうです
意外…


クリスマスだからって買ってきたケーキ
さっき箱ごとボトッと落っことして
今、何もなかったように鼻歌をうたっている母

|

たっぷりプリン

P1150341
これもらったんだけど
おいしかった
コンビニで売ってるそうです

カラメルが入ってないのが少しさみしい

白いプリン
ミルク味もあります
これもおいしかったです

|

味の民芸・大田原

P1150086
うどんがうまい
運ばれて来たとき見た感じ、ちっとに見えて
やっぱミニ天丼も注文してよかったと心の中で思いました

しかし、よごっぱりして頼んだミニ天丼がのちに腹を苦しめました

うどんの端っこが昔はいたパンタロンの裾を思い出させます

P1150083
天ぷらうどんはこうです

食後、新たにお茶を持って来てくれます
今飲んでる湯呑に注いでくれるのより、なんだかうれしくて得した気がしました

P1150088
大田原

|

お茶のみ

P1150377_2
・チョコがけミニかにパン
・須賀川の大黒屋のパウンドケーキ
・手まめ館のおからサラダ
・豆とあられ

お茶のみは
何を食べさせるか考えるのも楽しい

P1150382_2
うんと気に入ってる須賀川の大黒屋の2品
・ほん和香…とにかく食べてみ
・げんこつゆべし…あんこの色がすてき

ミニかにパン、昔よりやわらかい気がします
魂の実家・手まめ館で買ってきたおからサラダは
みず菜やヤーコンなどいろんな野菜が入ってておいしい~

P1150371_2
手まめ館といえば…りすちゃん情報
りすちゃんと芋がら入りの中華まん
冬になって少し太ったように見えるりすちゃん

|

イタリアンブッフェ アボカーレ 郡山

P1140839 P1140842
大人 平日 1180円  土・休日 1380円

ここは内装がどんどんシンプルにきれいになって行く気がします
テーブル案内や食器下げも2人だけでやっていました

ピザもおいしいけど
パスタ、とくにナポリタンとクリームのがおいしかったです
しょうゆのも、結局全部おいしいと思いました

P1140847
デザートもいろいろあります

あっつ、そういえば
イオンタウンにパスタとピザのバイキングの店あったんべ!
そうだ、今年まだ行ってないわ、そこ行こう!
という割合で行きます

イタリアンブッフェ アボカーレ 郡山イオンタウン店
ランチ 11:00~
年中無休

|

まるよし ・ 白河

P1150410 P1150415
かき揚げ丼
生春巻き

すごいボリュウムのかき揚げ
半分くらいで腹いっぱいになってきました
野菜サラダもいっぱい

量が多いとは知らずに
値段も安かったのできっと少しなんだと勝手に思って
めいめいに食べる他にワンタン麺も注文してしまったよごっぱりな私ら

P1150418 P1150423
夫はとんかつ
脇の野菜は大根です

次男はステーキ
やきとりのカシラに似た味だと言っていました

P1150421
長男は辛しねぎのラーメン
あと石焼きビビンバも頼んだのでした
残さず食べました

|

ル・ヴェルジェ 郡山

P1150385
キッシュのランチ
友だちがキッシュおいしかったよ~~と言ってた店

キッシュは、ほうれん草かカボチャか選べます
写真はビーフストロガノフでしたが、この日はハンバーグ
さすがフルーツは新鮮でおいしい

P1150387
コーヒー
ポットを見ただけで気持ちが満ち足ります

|

デニーズ

P1150333
焼きチーズカレーハンバーグドリア

うんとおいしかったです
ボリュウムあって食べきれなかった…今あの残り食べたい
ハンバーグも大きい

P1150330
デニーズ前の日も来た
その時は抹茶のミニパルフェ
抹茶アイスうんとおいしい
スプーンが大きい

P1150335
だから今日はりんごのミニパルフェ
シロップ漬けのりんごいい味、いい食感


|

忘年会

P1150327
「心」 で2800円の鍋コース

刺身、うんとおいしいかった
お通しは、蟹のほぐしみにいい味の何かが和えてありました

Sbsh0032
とり、これもおいしかった
花山椒が効いていました
脇の野菜も塩かけて、おいしい、シンプル

Sbsh0033 Sbsh0034
鍋はトマト味、しょぱく過ぎず、すっぱ過ぎずちょうど良い味のスープ
魚介類がいい味にしてくれます

具を食べた後にパスタを入れるので
スープ飲み過ぎてなくしてしまわないように言われました

これだけなのに、すごく腹いっぱいになりました
せっかくだから、すしでも…と思ったけど
腹いっぱいでだめでした

仕切りがあって個室みたいになってて
ゆっくりできて、いい

Sbsh0035
最後はアイス

「心」 信用金庫本部の向かいあたり

|

わた美 ・ 甲子街道沿い

P1150318_2
ステーキランチ 1000円

お得なランチです
サラダもボリュウムあってうれしくなります

平日だけでなく土日もあります

|

ごはん会

P1150312
ゆうべ、ごはん会がありました

美味しいロールキャベツ
食べやすい細さでやさしい気遣い

美味しい春巻き
すりおろし山芋入り
青シソがいい香り~

美味しいクラムチャウダー
ベーコンやアサリ、野菜がいっぱい入って、うんとうまい!

友だちんちのばあちゃんが漬けたうんと美味しいたくあん
「なごみ庵」で買ったというひじきのソフトふりかけも美味しかった

私は美味しくってがっついて、サッサと食べ終えてしまいました
美味しい物をよあまり噛まないで飲み込む時って幸せです

後から、遠くの方から
「あ~、フランスパンもあったの忘れてた! 
クラムチャウダーと食べてもいいと思って用意しておいたのに…」

こたつでくつろいでいた私の耳にも聞こえてきましたが、腹いっぱいで
「まさか、アデリーヌのじゃあんまい!?」
と聞く腹もありませんでした

P1150316
スイーツは、須賀川の大黒屋のバタークリームのケーキ
友だちの手作り杏仁豆腐

更にこの後、赤福を緑茶で頂きました
ごちそうさまでした~


|

だいにんぐ膳

P1150258 P1150190
どれ食べてもおいしい
日替わりも楽しみ

一日限定10食のお膳もあるけどまだ食べたことはありません
日替わりに夢中です

P1150256
うどんと選べる丼のセットもあります

そして、意外と気づきにくかった
『ドリンクおかわり 50円』
コーヒーだけかどうかはわかりませんが
メニューに書いてあったんのに見落としていました

メガステージ マツモトキヨシ裏(川はさんで)

|

羅布乃瑠 沙羅英慕 郡山

P1140788
650円のモーニング

きめが細かいトーストうんとおいしかったです
夜ここで食べた友だちからよかったよ~
と聞いて私はモーニングを食べてみました

禁煙席を選んだんですが
次回はぜひ喫煙席に座ってみ、とその友だちがすすめました
広くていい感じ、仕切りが付いてて喫煙も気にならないそうです

P1140792
郡山四号線沿いの警察署近く
営業時間 10:00~24:00
年中無休

|

大黒屋cafe

P1150178
カフェラテ
すてきなカップ

ゆっくりできます

須賀川市本町

|

大阪王将

P1150240
餃子、安い

P1150244
このとろみ付きワンタンスープもおいしかったんですが
マーボー豆腐が一番気に入りました

入っている具はシンプルですが
ちょっと振りかかっている、山椒が
更においしさを引き立てています

ここで山椒の食べ方を知り
ジュピターで山椒を買ってうちで真似してみたけど
なんだか、首かしげる味でした

和風の山椒も試してみたけどやっぱ、首かしげる味でした

郡山

|

茶園

P1150262
かき揚げとそば
でっかいかき揚げ
真中切ってあるので、食べやすいです

うんとおいしかったです
最近の私の場合、ゆっくり食べてたら腹いっぱいになってしまうので
急いで頬ばりました
頬ばって食べるのもおいしいものです

そばも、やっぱりおいしかったです

おすすめのかき揚げです
食べきれないときはお店の人にパックを頂いて
持ち帰えりましょう

|

黒磯

P1150214
『クリームパン』 のパン
中に角切りのチーズが一個入っているパン
その一個がボリュウムあります

ご自由にコーヒーをもらって、パンを食べながら飲みます

P1150259
近くのかきもちやでお菓子を買います
50円販売機が設置されていました

|

ラーメン一番 ・ 須賀川

P1150277_2 P1150272
野菜がどっさりのみそタンメン
麺もおいしかったです
あと、スープも

夫はソースかつ丼

P1150266
子どもはお子様セット
やっぱりスープうまい! と言っていました

P1150279_2


|

1~4

【いち】
A 「このコーヒーどこのですか?」
私 「ジュピターのだよ」
B 「え、ジュピターってどこですか?」
A 「郡山のピボットの隣…」
私 「あれ、そこなんて言う店だっけ?」
A・B 「・ ・ ・」


【にぃ】
妹を呼ぶ時、まちがって子どもの名前 (しかも男) を呼んだのに
思いっきりこっち見る妹


【さん】
私のメモ帳に書いてあったなぞの言葉
『かめだま』
これはどういうことだ


【よん】
夫 「あれ、明日 『とら年』 か?!」
私 「え?・・・」

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »