« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

江戸懐石 燕  西郷

P1150230
かき揚げそば  360円

サクサクのかき揚げ
つゆもそばもおいしかったです

深いどんぶりで、手に持ったときの感じがとても良いです

P1150226
ランチ 11:00~13:00
定休日 日・月

|

アンブロス  矢吹

P1150222
アンブロスのシュークリーム 
157円くらいだったと思います

おいしい!
ロールケーキもおいしいけど
シュークリームもすばらしい

最近はやたらとシュークリームに人気ある私

|

シュークリーム

P1150210
東白堂のシュークリーム
黒豆茶を飲みながら食べました

最近はクリーム系が欠かせません

P1150205
皮もおいしい
カスタードクリームは甘いという感じより
小さい声で 「しょっぱいんだわ」 という味
やっぱ東白堂のシュークリームだ、と思いました

P1150197
魂の実家、手まめ館で梅干しとロースカツを買って
りすちゃんの様子も見てきました

すっかり冬支度のりすちゃん


|

フリーマーケット

P1150202
コーヒーのクッキー 6枚 100円
いろんなドライフルーツが入ったパリッツとかみごたえのあるクッキー 40円

ポレポレの脇の建物でやっているフリーマケット
ポレポレの人のお母さんの食器が主です
そして、無料です

ほかの人が出した物には値段付きもありますが安いです
ほしい物があったら
名前が書いてある袋にお金を入れて買ってきます

P1150206
かわいい菊の花が描かれたおちょこ
ちょっとお茶を飲むときに使っています

今日は行くの二回目です
うんと大きい楕円形の皿をもらってきました
何をのせるか楽しみです

|

ナポリタンまつり 棚倉・アルル

P1140613
スパゲティのセット 1100円

スパゲティはナポリタン、ミート、きのこ、梅肉、ベーコンと青しその中から選べます
おにぎりとピザトーストも付くんです
しかもピザのトースト部分は、マフィンでとってもおいしかったです

P1140531
ランチタイム 11:30~14:30

|

coffee 木2 ・ 那須街道

P1140676 P1140674
モーニング
安かった、500円しなかったと思います
ブルーベリーのジャム酸味がちょうどよくておいしかったです
お店の人、手作りですって言ってました

P1140678 P1140680
那須街道沿い 登って行って左側    この看板が目印です

|

両方

P1150035
パスタとうどん

普通はこんな組み合わせで食べません
妹とだからです

「パスタ」 と 「うどん」 どっちがいい?
と聞くので、「両方」 と答えました

「どっちか!」 などと言ってたくせに
両方作って自分も両方食べてました

|

だいにんぐ膳・白河

P1150074
この日の日替わりは鍋焼き
おにぎり、カレーコロッケなどが付きます

海老天が大きかったです
おにぎりに巻いてる海苔がいい香り

P1150075
友だちは豆乳のスープパスタ
おいしかった~、腹いっぱいだ! と言っていました

P1150077 P1150080
デザートはプラス300円

フォンダンショコラが何かわからなかった私らはお店の人に聞きました
「温かいケーキなんです。カットすると、中からチョコレートがとろ~りとで…」
「それ! 私はそれお願いします!」
素早く反応する友

温かいケーキによく合うアイス
濃厚なケーキの後にコーヒーおかわりもってきてくれて
ありがたき幸せ

どれもおいしかったし、お店の人も良くてゆっくりできます

お店の印象がいいとお客さんは、今度誰々と来たいなぁなどとイメージします

P1150072 P1150171
メガステージ マツモトキヨシ裏(川はさんで)

|

時期

P1150067
何かがうんと食べたくなるときってあります
一時的なもので長くは続かないんですが
今はカリフラワーのときです

カリフラワー入りうどん鍋
おいしい

|

午後の紅茶

P1150165
このまえ、友だちんちでごはんをよばれたとき
お食事と一緒に冷たい 「午後の紅茶」 が出ました

それが、おいしかったんです
そのままでなく、食事と一緒だとそのうまさが発揮されるんです

|

_igp3823 _igp3851
甲子方面へ
夫と紅葉など見てきました

_igp3842 _igp3846
どんぐり、芽が土にむぐっています
ほとんどのどんぐりは根をはりはじめています

まだのもいました

P1150158
夫がひろった栗

P1150118 P1150114
カフェ K
私はさっくりサクサクのアップルパイ
パイもりんごもおいしくて大満足

人気あるカフェK、次々にお客さんが入ってきます
車のナンバーに驚きました
練馬、熊谷、伊豆…
帰る時、所沢ナンバーの車が入ってきました

|

ごはん会

Sbsh0026
いけの組のごはん会

友だちが選んだ食器や小物で
友だちが考えた献立を食べれるしあわせ

大信の肉屋から買ってきた味噌漬けの肉 (うまい!)
私らに食べさせたくて遠くの店まで足を運ぶ友

食事と一緒に飲むととってもおいしく感じた 「午後の紅茶」
すてきなカップに氷を浮かべてちょうどいい量

具だくさんの汁ものは
鮭やホタテが入ったキムチ味!
どれもおいしいにきまってます

Sbsh0022
シーザーサラダドレッシング (いい味なの!)
いっぱいかけて食べたサラダ
生ハムやクルトンがのってて、ボリュウム出てます

Sbsh0030
スィートロースタリーのかぼちゃプリン
玉屋本舗の和ロールなど
おいしいスィーツ

友だちがスィートロースタリーで 「あら、いい!」
とひとめぼれしして買ったカップでコーヒーをいただきました
軽くて持った感じも手にんなじんでとてもいい感じ

もう一人の友だちの旦那が会社の健康診断で
BMIが 「20」 でした
友だち二人の会話からその値はいい数字らしく
デブか痩せか判断できるんだなとわかりました

家に帰って、さっそく夫の健康診断の紙を見ました
BMI 「24」…デブってことだなと思って
計算式が書いてあったので自分のもやってみたら
0.00…と二桁の数字が出ません

仕方なく夫に
「69×162÷162=?」 と言って計算してもらうと
やっぱりだめで
「にじゅういくつっていう数字になるはずなんだよ」

夫は健康診断の紙を見ながら
「身長をメートルに直すんだぞ…あれ、26だと、おれより多いべ」
よろこぶ夫

|

妹分がやって来た 2

P1150098
モーニング
ポンパドールのすごくさっくり食パンと
うんといい味の明太子フランスパン

腹にちょうどいい量はやっぱり
腹八分目なんだと最近実感しています

「陽気屋」 へ
妹分、白河へ来たときは覗くのを楽しみにしているお店
値段も手ごろでかわいいものが必ずみつかります

ランチは 「多来福」 へ
P1150103
空芯菜の炒め物 定食 500円
ニンニクで炒めてあってうんとおいしかったです
ごはんもおいしかったー

P1150102
ハーフサイズのトムヤムクン、これは二人分
ヤングコーンやマッシュルーム、なすなど入ってて
辛くっておいしい!

黒磯へ
「シャンブル」 を見て、那須塩原駅の付近にある 「ロイム」 へ
P1150110 P1150108
入口に書いてあった
まるごとりんごのチーズケーキを二人で半分こ
自家製ゆず茶

ケーキ、自然のりんごの味でとってもおいしかったです
皮もおいしいんです

わきにアイスクリームが添えてあって
ここにかかってたソースもおいしかった~

ゆず茶、すてきな器でうれしかったです
底に沈んだ細切りゆずも、自家製の味

P1150112
いろんなテーブルと椅子がおいてあります
ソファに座ってくつろぎました

前世の話
妹分は殿様の面倒をみる執事
私は、この箱を開ける鍵があの山の頂上にあるので、取って来て、と
頼まれて取ってきて箱を開ける、出てきたものをわけてもらえる
そんな役目

今生も同じようなことをやるんです
前世での役目がわかると、今やってることに加速がつく気がします

|

妹分がやって来た 1

Sbsh0013 Sbsh0011
夫は生姜焼き定食
ボリュウムあります
付け合わせにスパゲティが!

子どもはお子様ランチです
海老フライ大きい

矢吹の 「いやさか」 で夕ご飯と温泉
お食事した人は無料で温泉に入れます
温泉のみは300円です

私らは温泉先にいただきました
とってもいいお湯でした
やや熱いですが、露天風呂がぬるめなのでバランスいいです

Sbsh0014
私と妹分はかけうどん
家に帰ってからアンブロスの米粉ロールを食べる予定だったので
控えましたが、うどんの量多くて腹いっぱい

でも、大丈夫、食べれました
P1150096
うんとおいしかったです、米粉ロール
私と妹分はモカ、みんなは生クリーム

DVD鑑賞タイム
まじ歌のゴットタンを観ました
2回目だったのに涙をながして笑いころげました

なんといっても
こうだ晋の牛乳タラタラです
笑って笑って、酸欠になった妹分

劇団ひとりの歌もおもしろいです

そのあと、淳二稲川のねむれない話
おっかなかった~
夫は途中で寝てしまいました

妹分と小6と私で最後まで観て
更に稲川淳二が早口でわからなかった気になる話を
もう一度聞きなおしました

その時はおっかないと思ったけど
寝る頃には忘れてしまっているものです
でも、2時ころ目を覚ました時、思い出しました
しかし、すぐ弁当のおかずのことなどに考えが移って忘れて眠ってしまう


|

もみじ亭 (棚倉) ~月待の滝 (大子)

P1150050
もみじ亭でランチを食べました
私は日替わり、照り焼きランチでした
夫はプルコギ
おいしかったです

サラダにかけてあったドレッシングもいい味でした
トマトなど野菜も少し売っています
たまごを買いました

P1150049
「もみじ亭」 棚倉

大子へ
_igp3803 P1150057
日本一やさしい裏見の滝、月待の滝
にじがかかっています

友だちに滝の裏に入れるところがあるんだよ
と聞いて一度行ってみたいと思っていた滝でした

_igp3792
駐車場のりんごの木
おいしそうになっています

お菓子の 「まろうど」 へ
そこから近いです

P1150060
ご自由にのコーヒーと麦茶でスイーツを食べました

P1150061 P1150062
シュークリーム作っているところ
こんなに膨らむんです

このあと、八溝山を越えて黒羽の方へ出ました

私は途中少し舟を漕いでいたようで
カーブで車の窓にゴチンと頭をぶつけた瞬間
「インキベーション」 という言葉が頭に浮かびました
意味はわかりません

|

油断

P1150044
ドトールにコーヒーを飲みに行きました
腹は減っていないので
コーヒーだけでいいと思っていたのに

「トースト!」 なんて注文しているんです
きっと目が食べたかったんだと思いますが
油断できません

ほんとに腹は減ってなかったので
母に食べてもらいました

母といえば
さんま(魚)の話をしているとき
さんまの口先を 「くちばし!」 と大きい声で言った
私は 「さんまのくちばし?!」 と聞き返したら
「うん、くちばし」 と言った
油断できません

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »