« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

おっかない

P1130724
郡山モルティに展示してあるマンモス
おっかない

|

夫ごはん

P1130722
バジルの葉っぱの天ぷら

夫が育てたバジルの葉っぱを天ぷらにしました
すんごくいい香りですんごくおいしいです
おすすめです

P1130734
スープペペロンチーノ

熱いうち出来たてはこたえられません
カリカリに炒めてない厚めのにんにくは芋の味に似ています

P1130693
これは豚薄切り肉を青じそで巻き塩を振って食べました
オーブントースターで焼いたら串が真っ黒こげ
でもおいしかったです

|

三万石の杏仁

P1130701
友だちんちでよばれた杏仁
しっとりとやわらかく濃い味でうんとうんとおいしい杏仁です

アンズとアンズジャムがすごく杏仁に合ってます

すごくおいしい! と三万石にこんなおいしい杏仁あったのを
初めて知ったように喜んでいたら

この前、二人に三万石の杏仁おいしかったよって話したんべ
じゃあ、今度買って食べてみるって言ってたのに忘れたのぉ?

全く覚えていない私&もう一人

もうひとつ、冷えたグラスでカルピスソーダもごちそうになって
新鮮なおいしさに心を震わせ、おかわりした私&もう一人

|

オバケになって

P1130699
小学校でキャンプ
キャンプファイヤーの隣で花火が打ち上げられて
とってもいい感じでした

このあと、校舎内で肝だめし
私は理科室でオバケ役を担当しました

あの暗い理科室で人体模型などと
数人の人たちで息をひそめて子どもたちが来るのを待っている間
暗い理科室よりもやってくる子どもたちの方が断然おっかなかったです

子どもたちの足音や声、懐中電灯の光が教室に入って来た時
心臓はドッキンドッキン
ひっぱたかれたり蹴られたり、口悪く罵られたりするんじゃあんまいか…
というおっかなさです

オバケの気持ちが少しわかった気がするいい体験でした

|

気に入り

P1130628
気に入ってる景色
泉崎のケアハウスの近く
いい色


P1130655
小さい一袋に駄菓子がいろいろ入っていました
ラムネが特においしかった

P1130624
ヨーグルトが食べたくて、ではなくて
ジャムが食べたくてプレーンのヨーグルトを買ってきました

はたけんぼのブルーベリージャム
実家の母手作りのあんず煮

あんず煮は、瓶を見たらぐっと減っていたので
母に全部食べられてしまう、とあせっていっぱいのせた
よごっぱりな私

|

299円弁当

P1130667
わしおの弁当
安い! ハンバーグのところに唐揚げが入ってるのもありました

惣菜コーナーに
いろいろな値段の弁当が並んでて楽しい

|

ナポリタンまつり 白河・みこし

P1130672
「みこしナポリタン」 600円
魅力的な値段
サラダ、味噌汁付きます、コーヒーかウーロン茶も

P1130675
新しくなった 「みこし」

ランチは月~木
11:30~14:00
日替わり定食 750円


|

春よし

P1130658
ミニ弁当  350円
すんごぐおいしかった!
ミニだけど、私にはちょうどいい量でした

おかず8種類入ってました
食べながらうんと幸せな気持ちに包まれます

会津町に最近オープンした弁当屋
ばあちゃんが全部手作りで作ってて、うんとおいしいんだよ
って聞いたので早速食べたら、本当においしい~

角煮もおいしいって
日曜日がおやすみらしいです

P1130660
単品で煮込みハンバーグ 300円
これも分厚くておいしいかったです

ほかにも何種類かあります
焼きそば(300円)もあったよ

P1130657
白河歯科のすぐ近く

|

りすちゃんに弱い私

P11306512
やせてみ! って言われてもむずかしいけど
もっと太ってみ! って言われてもむずかしいと思います

食べ物を制限してダイエットするのは今の私には無理です
たとえ、りすちゃんにお願いされても
それはできないです

そのかわり、お腹空いたときは食べて
お腹空いてないときには食べないというように自然に食べます


P1130613
森のお茶会の 「純生ブルーベリー」 ゼリー 300円
やっぱうんとおいしい!
中に小さい粒のブルーベリーが入ってて
濃くておいしい味なんです


P1130633 P1130634
矢吹の 「オリーブ」 というパン屋さん
4号線沿いの本屋のとなりです

あみパン 189円くらい
円柱の大納言や角切りのチーズ、メープル入りのパンがあって
あら、みたことある…入口に無料コーヒーも

那須のクリームパンに似てると思って
姉妹とか関係あるのかもと聞く気したけど
もし全く関係なかったら悪いのでやめました

P1130647
「at home」 で安かった
食器やフォーク類が50%や80%引きで楽しい


P1130640
デニーズのおいしい黒蜜がけかき氷の季節
今年初めて
これもやっぱりおいしい
抹茶アイスが苦くてうんとうんとおいしいよ

P1130636
鶏と梅のぞうすいもいいね

|

みそスープ

P1130625
みそになんかいろんなのを混ぜて素を作っていました
もやしやキャベツなどの野菜を煮て、その素を加えてスープにします

長ネギを加えるとなお旨さが引き立ちます
いつも長ネギはいっぱい切って冷蔵庫に入れてあります
便利です

魚肉ソーセージ&青じそ混ぜ納豆は
最近、私がひいきしている食べ物です

|

暑い

P1130598
ポテトまんじゅう
もらって食べたおいしいまんじゅう
マッシュポテトが入ってて、食事パンみたい
たぶん報徳農協あたりで売ってるんだと思います

P1130517
かわいいあじさい
そういえば、わしおの店内少し改装してあっていい感じになってました
あと、デジカメのプリント機械も入ってて、一枚29円

P1130601
昨日のランチ 
ちゃあしゅう屋の塩タンメン 800円
たまにこの塩タンメンがうんと食べたくなります
具が多くてスープもおいしくて

P1130605
実家の母とデニーズでランチ
食べているうちにおいしい、と思う味

行く時、車の中で母のひとり言
「あっ、眉毛描いてくんの忘れた!」 
「描くの持って来てまいね…」 バックの中を探っているもよう
「ペンで描いては…変だんべ…」 
「変!!」 私は素早く言いました、黙ってたらやるので

|

アイスコーヒー報告 3

P1130238
『キーコーヒー』 郡山うすい地下
コーヒー水ようかんセット
飲み物プラス210円

このコーヒー水ようかんは花園万頭とのコラボ商品です
小ぶりで上品な美味しさです
わかっていると思うけど、コーヒー味です

P1130256
『スタバ』  郡山モルティ2F
濃い味です
はちみつを入れて飲んでみました

P1130281
『栞』  白河・南湖
いいいれもの
氷が小さめで飲みやすい


P1130290
『ミスド』  白河・メガステージ
今なら150円ですよ


P1130329 P1130323
『仕事場で飲むアイスコーヒー』
ネスカフェのアイスクール気に入ってます
甘み入りですが、甘すぎなくてちょうどいいと思います

P1130314
『フェリーチェ』  西郷村・甲子街道沿い
少し大きめの氷と小さいのいくつか入っててかわいかったです

ここの御トイレが気に入ってます


|

P1130406
夏の朝ごはん
冷やし中華・具なし(紅しょうがのみ)

P1130586
私が愛用している足もみ棒がなくなって
みんなで思い当るところを探したけどみつかりませんでした

夫は、無意識にどっかに置いた、しか考えられねえと言いました
私もその考えには自信がありました

みつかったんです
このせんべいの袋の中に入ってたのを夫が発見しました

きっと、棒を片手に持ったまませんべい食うべと
袋に手を入れ、棒を放してせんべいをつかみ
頭はせんべいのことでいっぱいになって、もう棒のことなど忘れてしまった…に違いねえと言う夫
その通りだと大きくうなずく妻


P1130573
味の大関・とんこつ味 気に入ってます
麺が昔の味でスープがおいしいからです

P1130564
かわいい

この前TVの麻生総理のニュースで、玉虫色の決着って表現を使っていました
日常会話では使わない表現なのでおもしろいと思いました

|

夫ごはん

P1130514
手打ちそば
切れて短くなってしまいましたが
そばの香りがしておいしくできてました

ゆでる前の状態では、少ないように見えるんですが
食べてみるとけっこう量があるんです

つゆ、そば用のつゆで食べたら、おいしいと思いました

*************

朝、食パンを食べるとき
私 「何つけて食べんの?」
夫 「清壽の水ようかん!」

想像してみて下さい
(言ってる夫の顔をではなく、トーストに水ようかん乗った図を)

|

あんこ度

P1130268
【あんこ度】
今現在、私のあんこ度は0°です
和菓子のコーナーを素通りです
しかし、ケーキやゼリー類には大きく反応するので
うまくできてるなと思います


【葛藤】
車で走りながら
「T」 店へ入ろうと思っている自分がいます
でも私は 「S」 店がいいと思っています
もう何日も前から 「S」 と思っていたので
100%「S」に向かっていたのに、割り込んで 「T」 に誘う自分

「T」 は次回! と思っていたのに
急に眠くなってきて、近くにコンビニもないので煎餅も買えません
「T」 はもうすぐ見えてきます

「T」 でアイスコーヒー…と誘う自分
そうするか、運転してる時の眠気はおっかないから
背に腹は代えられない

いや、がんばるぞ…
次の瞬間、さっさとウインカーをあげて 「T」 へ入ってゆく自分

「自分」 と 「私」 に分けたけど
「自分」 は直観
「私」 は頭で考えてる部分
主導権を握っているのは 「自分」 です

「自分」 がこうしよう! と投げかけてきても
「私」 はたいてい渋ります、頭で考えるからだと思います

入るときは本当は入りたくないのに…という気持ちでも
入って、飲んだり食べたり、お店の人にやさしくされたりして
やっぱ、入ってよかった~ありがとう、という気持で出てきます


P1130510
【塩味のせんべい】
夏は塩味のせんべいがうまい
このところ午後2時くらいから夕方くらいの間、せんべいが食べたくなります
これ、おいしかったです
何枚食べたか数えてなかったんですが
残り3枚

P1130490
【カットパインに付くホーク】
これが一番気に入ってます
先が細くてとても刺しやすいです
那須のダイユーのに付いてました


P1130506
【お金入れ】
私の財布ではなく、お金入れです
仕事場においてあります
これは、私のお金入れなのですが、自由に入れてくれていいです
ただし、出してはだめです、と言ってあります

|

那須街道のあじさい

P1130418 P1130428

P1130459 P1130430
あじさいに会いに那須へ

P1130470 P1130471
友愛の森ですいとん200円とコロッケ80円
うんとおいしくてスープ全部飲みました

カウンターと椅子だけの、こんな小さい小屋が出来てて
ここで食べました

P1130472
帰りにジョセフィーヌの近くの塩原屋で買い物
トイレに入ったら鏡がいい角度に二か所にあって
なかなか見られない自分の後姿などが見られます

人からはこう見えてるのかぁ、ここ、この角度はでぶちゃんに見えるかもな
などトイレタイムが長くなってしまいます

P1130485 P1130480
でえーっかいきのこ

|

東京フロインドリーブ

P1130461
小耳パイ
すんごくおいしい
もらったんです

|

夏菓子

P1130464
スープスパゲティ

帰ってきて、ごはんを作って出してもらえるのって
うんとしあわせだなと感じました
いつもは作って出す方なのでそう感じるんだと思います

P1130333 P1130401
抹茶かんてんと水ようかん
夫の手作り夏菓子です
抹茶入れ過ぎたかもしんね、と言ってたけど
食べてみるとちょうどよい加減でした

P1130402
コーヒーかんてん
濃くておいしい~
かける黒蜜シロップもはちみつ加えたりして作ったそうです
コーヒーと黒蜜とミルクがよく合う

|

妹分ち

P1130380
妹分の夫ごはん

カレーうどん
オリジナルです
丼の底に千切りキャベツを敷き、うどんを乗せ
ゆるめのカレーをたっぷりかけます

さらに、炒めたもやしと紅しょうが
カレーのじゃが芋はごろごろしていると食べにくいから
粗くつぶしてあります
うんとおいしいカレーうどんでした

妹分は残業、子ども等はバイトに塾だったので
末っ子と3人でおいしく食べました

P1130383
朝、目が覚めたらすでに妹分の夫は出かけていました
テーブルに並んだみんなのおべんとう

妹分夫婦の作るおかずは、私の食生活にとても役立ってます

|

ルノアール

P1130388
モーニング Dセット  170円
飲み物加えて650円
とってもおいしかったし、居心地もよくて
また行きたいお店

モーニングは4種類 60円~

P1130390
食べ終わってボーッとしていると 「お茶をどうぞ」 と緑茶を持ってきてくれます
うれしいサービスだと感心しました

ここは立川の北口にあるんですが
この1Fにあるせともの屋もおすすめです
安いです
レトロな感じの食器もあって楽しい~

|

cafe丸福珈琲店

P1130357
ホットケーキ
注文を受けてから一枚一枚焼きます
外側がパリっとしています
いい香りのはちみつをたらして食べました

はじめからシロップ加えてあるアイスコーヒー
あれ、コップ小さい…と思いましたが
濃厚なのでこのくらいの量でちょうどいいんです
ミルクと合います

P1130360

|

サンマルクカフェでモーニング

P1130350
サンマルクカフェ  
選べるパン1個と飲み物のモーニングセット

ミルクティー味のチョコクロワッサンも食べてみました
濃い味のミルクティーチョコ棒が中心に通っています
甘さがちょうどよいです

|

気に入ってる

P1130306
気に入ってる緑の風景
白坂を通って黒田原へ行く途中にあります
とっても癒されます

P1130292 P1130297
ローソンもの
友だちが 「ツインシューがうまいんだ~」 と言ってたので
早速食べてみたら、ほんと皮やっこくってうまい!  110円
大きいから、二人で一個でいいな

チーズdeおつまみ
ブルボンのいろんなチーズ味のせいんべいなどのミックス袋
いいね、こういうの

P1130295 P1120887
しっとりサブレ 珈琲味のチョコレートが入っています
ホワイトチョコレートのもありました

北海道の蔵生の生チョコサブレを妹分にもらって食べたらおいしくって
こういうの他で作ってないのかな、と思っていたので
ローソンでみっけたときうれしかったです

P1130319
CoCoのおにぎり 190円
一個に3っつの味
鮭 ・ ツナ ・ エビ
共通点はマヨ和えっていうところです
楽しいし、おいしいです


|

アイスコーヒー報告 2

P1130144
<こころや> 泉崎 280円
ミルクたっぷり入れて

P1130163
<モンシェリー> 白河メガステージの近く
アイスコーヒーと焼きプリン
絹のようななめらかなプリン

P1130177
<セブンイレブン>
100円アイスコーヒー
レジでお金を払うと氷が入ったカップをくれます
あとは機械でいれます

P1130241
<ロッテリア>  郡山
クーポンを使って100円
おいしいよ~

P1130187
<自家焙煎珈琲 ブリュッケ>  須賀川
素敵ないれもの

シュガーシロップの作り方を教えてくれました
水 320cc  グラニュー糖 500g 
(多い場合は分量を半分にしたり4分の1にしたり)
水、グラニュー糖の順で加え、ハンドミキサーやジューサーでまぜる(2~3分)
初めは濁るけど、やがて透明になります


P1130227
<グレイス>  新白河駅近く
アイスコーヒー 430円
ここでもミルクいっぱい入れて

P1130224


|

「吸う」 と 「吐く」

P1130260
痩せたい人用の体操をやっています
食べても食べても太れない、太りたい人用の体操もあります

本には呼吸を間違えないようにと念を押して書いてあります
間違えるとぶくぶく太り出す、とおっかなく書いてあるので
充分注意していたつもりなのに

本を目から離してよっく読んだら(老眼だから)
「吸う」 と 「吐く」 間違えていたことに気づきました
今日からやり直しです


P1130235
カレーのふりかけ
お茶漬けにもチャーハンにも使えると書いてあります
まん丸あられがかわいいです


P1130283
これは生協でばあちゃんが買ってきました
一つぶ食べるともう一つ…と止まらなくなります

一つぶが大きいので、頬張ると顔の形が変わります
りすの様にかわいいというわけにはいきません


|

はたけんぼのおいしい

P1130206
ブルーベリージャム 420円

このジャムうんとおいしいです
柳沼孝政さんが作っています
うんとおすすめです

いちごジャムもあります

P1130300
ふ 180円

こわれてるのはこの値段です
形が整っているのはもう少しします

食べたのでこれだけになったけど、もっと入っています

もどして野菜と炒めたらいい味でおいしかったです

はたけんぼ
須賀川

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »