« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

那須どうぶつ王国

P1130248 P1130247
ネコハウス、ほとんどのネコが眠ってました

ご招待券を友だちにもらって土曜日に行きました
子どもとその友だちを連れて3人で

P1130245
招待券で、くじもひけました
長い列に並んで、三角くじをもらいます
子ども等が動物を見ている間に私が並んでくじをひいたら
3枚のうち2枚が3等でした

景品のわんこです
たまにしか当たりの鐘が鳴らないので、当たらないだろうと思っていたので
びっくりして、うれしかったです

P1130254
7月18日~カイ君が来るそうです

|

ごはん会

P1130208 P1130211
おかずやデザートを持ち寄って楽しいおいしい、3人ごはん会

メンバーの一人が
ついコンビニに寄ってしまう、だから、月いくらと金額を決めて
その範囲でコンビニへ行こうと考えてると言いました

そういう類は私もよ~く気持がわかるので、私の問題でもあります

そうやってるから、保ててる部分があったりするので
自分を責めたりせず、わかってあげれたらいいなと思います

私は大揺れしながらバランスを取って歩いてる気がします
また、もう一人のメンバーは
静かに落ち着いて自分のスピードで歩いてるようです

朝方、夢を見る辺りに 「流す」 ってことばが浮かんでいました
それを何かに引っかかるたびに使ったら
ほんとに楽になるだろうと思います

|

ブルーベリー

P1130230
今の私の頭には常に 「アイスコーヒー」 があります

お店で飲むとき、ストローが付いてきます
家で飲む時はストローは使わないで飲みます
すると、氷が口に当たって飲みずらいことに気づきました

ストローの重要な役目を知りました

「パイナップル」 は、ほぼ終了しました
見れば、まだ頭は好きだと思ってて反応しますが
食べてみると、体はもう必要でないんだなとわかります

続いて、濃い紫に反応しはじめました
ブルーベリー、プルーンが主です
見ているだけでも目がやわらかくほぐれるような気がします

森のお茶会のブルーベリーのゼリーが食べたいと思っています

|

夫ごはん

P1130212
冷凍うどんを冷たくして
揚げ玉やきゅうりの細切り、みょうが、大葉をつゆに入れて食べました

「もやしの炒めも作ったの?」 と聞きました
なんだか変な取り合わせと思ったので、そしたら
「チャーハンだぞ」
もやしの下にチャーハンがかくれていました

|

刀削麺 <郡山>

P1130166
ランチ 780円 (デザート・ドリンク付)

P1130171
刀で削って茹でた麺です
『うどんか! いや違う味だ!』 って心の中で思いました
麺もスープもおいしいです

P1130168
冷たいのもおいしそう
こちらは白いご飯でなくチャーハンです

P1130173
デザートの杏仁、おいしかった
夫はいらないそうなので、もらって食べました
2個食べれてうれしい~

P1130175
郡山駅前アーケード内
酒菜 刀削麺(とうしょうめん)


|

お好み焼き

P1130185
焼きそばをはさんだお好み焼き
少しだけ山芋入り

私は味噌おにぎりをつくりました


◆ルール
夫婦のルールってどこの家にもあるかと思います
最近できたルールは
『へをたれたら手をあげる』 というものです

二人とも手をあげるのがおもしろくて競い合ってたれます
家の中だけでなく外出中もです

やってみなければこの楽しさはわからないと思います
お宅でもいかがですか

|

ナポリタンまつり 白河・らたん

P1120885
自家製ナポリタン  600円

何度も書いてるけど
スパゲティって崩すといっぱいあるんです

スパゲティもソースもとってもおいしかったです
あつあつ、タバスコかけてさらにフーフーあつあつ

P1120881
急にのみたくなって飲んだココア
おいしくて満ち足りたひととき

|

片山洋次郎の本

片山洋次郎の本を興味深く読んでいて
とっても楽になる考え方がありました

体のバランスが崩れると活元運動というやり方で自然に体がバランスをとるといいます

活元運動を広くやわらかく捉えてて
たとえば衝動買いをしてしまう、美味しいものを食べてしまう
どうしても掃除がしたくなる…
こういった無意識の動きで体が自然とバランスを取っている

体は新たなバランスに移行するために、いったんバランスを崩す…

たとえば、四十肩、五十肩は
生命にかかわる大事な部分を守るために肩にしわ寄せが行ってる状態

自分に起きることにあてははめて使うことができます
兄サになんの気なしに言ったことで、兄サは小爆発して
私がゼッタイ怒るの目に見えてる、ということをやりました

まるでその罠にハマったかのように私は怒る
あ~、試されたんだ…またクリアできなかった…と少し落ち込む

でも、マイナスのように見えて実は
兄サも私も溜まってたストレスを発散できた
溜まってるのに気付かないストレスを発散できる機会を与えられたと考えることもできます

とても楽しくてわかりやすい本です

|

せんべいを楽しむ

P1130148 P1130152
見て楽しい、食べておいしい
おにぎりせんべいと富士山せんべい

|

アイスコーヒー報告

P1130064 P1130062
「琲珈船」さすが! こけし形のアイスコーヒー入れ
アイスコーヒーのお供にトースト
ヨーグルトもいける


P1130119
「ドトール」
アイスコーヒーSサイズ
よごっぱりして 「M!」 注文すると私には量が多いです
クロックムッシュもおいしい

P1130123
「ティールーム高山」
アイスコーヒー、生クリームがのせてあります
濃くっておいしい
シロップ入れ、かわいい

P1130137
「デニーズ」
おいしいんだよ

P11301122
覚え書きノートに、今はアイスコーヒーばっかり飲みたい
アイスコーヒーのことで頭がいっぱいだ…
ということを書いている途中、何気なく読み返したら
こんなこと書いてた


|

さまよい歩く

P1130130
朝ごはん
みそ焼きおにぎりに青しそを巻いて
お好み焼きと生協の豆腐ハンバーグ
今朝は調子良いくいろいろあったんです

しかし、昼ごはんは調子よくいきませんでした
食べそびれてしまい、3時過ぎにさまよい歩きました、車で…

今日は水曜日で休みの店が多いし
その時間、お店は 「準備中」 になっているんです

P1130140
だから、ミックスベジタボー弁当にしました
やっぱりおいしかったです

|

人気のみそタンメンスパゲティ

P1130094
中華麺のかわりにスパゲティを使います

かた茹でのスパゲティがよく合います
変なのって思うんですが
食べてみるとおいしいので最近よく作ってもらいます

でも、もしかしたら、おいしいって思うのはうちの家族だけかもしれない…っても思います

そして、最近はサニーレタスが人気です
特に私に

|

菜華軒

P1130101
みそラーメン
野菜いっぱいのラーメンが食べたいときここへ来ます

麺もおいしいです
麺を食べようと箸で持ち上げるとき、野菜が重たいです

沈んでしまったコーンも食べられるように穴あきレンゲも付いてます

P1130098
夫は、五目塩タンメンにしました
いつもみそなので、あら、みそじゃなくていいの、と思っていたら
スープがすごく旨い!

一口飲ませてもらったら、目が開いてるのに更に見開くおいしさでした
今度来たときは塩にすんだ!

新白河駅の近く

|

宇都宮の東武

P1130073
アフタヌーンティー
苺ミルクケーキ
練乳が練りこんであります
見た目ではまったくわかりません、食べてみてはじめてわかります
うん、うんとうなずいてしまうおいしさです

P1130089
茶房 紗綾さや

きめが細かいホットケーキで
うんとおいしいです

アイスコーヒーの脇にあるピッチャー
これは、何だと思って、においをかぐとコーヒーの香りがします
お店の人に聞いたら 「アイスコーヒーのおかわりです」 って
『おかわり…おかわり…』 
私の心にうれしく響きました
うんとおいしかったです

夫は聞かなくてもにおいかいだ時点でわかっぺと言いますが
自信がなかったんです

P1130080 P1130082
夫はあんみつ、弟サはいちごミルクの氷水

行くとき車の中で、眠りました
音楽がかけてあったのに
眠っているときは聞こえていませんでした
今さらながら、眠ってるとき、なんで音聞こえないのかなと思いました
私 「眠ってる時って、音聞こえないよね、なんでだい?」 
夫 「…わがんね」

|

ナポリタンまつり 立川・サンモリノ

P1120125
ナポリタン 650円

第一デパートの地下にあるお店です
ソフトなスパゲティ、なつかしい味

P1120128
サンモリノ漬けが付きます
すごくオリジナル、おいしいです
キャベツの酢漬けにからしをまぶしたような漬物

P1120129
スパゲティ、立川で3番目にうまい店 と書いてありました

|

心霊写真

レントゲン写真
病院でレントゲン写真を見せられて
「白っぽくなってる、こことここも…」 と先生が説明するので
「はい」 と返事はするけど
本当は 『え~、どれ?』 とわかっていない

見える人には見える、心霊写真のようです



あのね 子どものつぶやき (朝日文庫)あのね 子どものつぶやき (朝日文庫)

販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する


これ、おもしろかったです
特に171ページが

グミ
P1130024
作ってみましたが
弟サは 「うんまぐね」 って。
 

【琲珈船の人】
P1100038
この前、生協で買い物していたら
「琲珈船」 の人を見かけました

どっかのお店の人をどっか別の場所で見かけることは
普通にあることなんですけど
「琲珈船」 の人に限っては、不思議な気持ちでした

「琲珈船」 から外に出ているということが
私にとって想定外だったんだと思います

|

つづき

P1130052
夕べのごはん
私は肉を入れないでエビ入れたチャーハンを作って
夫はラーメンの味噌スープにスパゲティを入れて
スープスパゲティを作りました

食べてみるとおいしかったです


P1130060
お昼
気に入ってるミックスベジタボー弁当
ごはんを敷いた上にいためたミックスベジタボーを盛ります

この前、妹分の家でこういう弁当の画像を見て
稲妻にうたれたに近い衝撃を受けんです

「ミックスベジタボー」 という食材があることも忘れていました
「沢田研二」 を 「ジュリー」 と呼んでたことを
思い出したに等しい感じです

なんでかんで弁当箱に詰めます
これは弁当箱に詰めて食べたいんです
茶碗では雰囲気が出ません

|

今日一日

P1130035
朝ごはん

P1120961
おやつ
インスタントコーヒー、ブライト入れて…
やっぱりネスカフェのっておいしいって思う

P1130041
お昼
近所のラーメン屋から出前
味噌ラーメン

P1130018
おやつ
これ、おいしいんです
一口サイズ

P1130015
セブンイレブンで売ってます 60円

P1130050
パイナップルも食べる 1本 99円

P1130046
小腹
ベニマルで198円 プチおにぎり
全部は食べません、3個だけ食べました

これから夕ごはんです
チャーハンにすっかな、と考えています


|

手打ちラーメン

P1130009
ラーメンの麺もスープも作った夫
上手でした


夜遅く、私じゃないのに
「おまえ、今、マナーモードでへぇたれたな」 なんて言う夫

|

プロントでモーニング

P1130004
セットA 380円

ゆで卵がうんとおいしくて
できたらもう一個食べたいと思うくらいでした

アイスコーヒーもおいしかったです
ホットコーヒーに比べると
アイスコーヒーって量が多いです

カルディコーヒーファームの店へ行くと入口で試飲のコーヒーをくれます
量もちょうどいいし、ミルクとさとうの分量がまた
ちょうどおいしい加減なんです

店員さんは素早く適当に入れてるように見えますが、上手です

最近の私はアイスコーヒーとパイナップルに敏感です

|

近江屋洋菓子店

P1120971
ドリンク 525円
何杯でもおかわりできます

くだものジュースは、いちごとグレープフルーツとマンゴー
ガムシロップを混ぜて飲みます

紅茶、コーヒー、ボルシチもあります
私はホットチョコレートがうんとうーんとおいしくって
3杯も飲みました

パン、手頃な値段
黒むしパンは53円

三角のツナサンドなんて
ツナだけでなく、マカロニやたまねぎも入って
しかもフレンチトーストです

ポテトのコッペパン
どれもちょうどよい大きさ

P1120977
ショートケーキだけで何種類かあります
これは、210円
このおいしさは、目が覚めてるのに目が覚めたようなおどろきのおいしさです

P1120973 P1120980
高い天井でした

淡路町
9:00~

|

白河・神蔵

P1120964
日替わりランチ 840円  ドリンク付き

ホテルプレミアインの中にあるお店です

日替わりランチ、いいよ~と友だちに聞きいてました
土日も日替わりランチがあります

味も量も値段もちょうどいいです
器や盛り方が上品でいい感じです

白身魚と豚のフライ  冷やし茶碗蒸し

豚のフライって、とんかつなんだけど
隣にとんかつ屋があるから、気を回してそう書いたのかもしれないなと考えました

金曜日にはデザートバイキングも楽しめます
飲み物とプチケーキやゼリー、杏仁豆腐など
お食事+600円

デザートバイキングのみ 1300円  14:00~15:30

P1120969
ジャスコの近く四号線沿い
ランチ 11:30~14:00

|

買い物とコンセント

P1120954
最近カットフルーツに惹かれています
特にパイナップルが気に入ってるんです

フルーツ売り場で
カットフルーツを手に取ったり戻したりして迷う
別の売り場へ行ってもまた戻ってきて
結局、カゴに入れる私

P1120949
アーモンドクッキー

粉を混ぜて丸めて切って並べて焼きました
こういうの手作りって言うんですね

アーモンドとココナッツの袋を間違えて
ココナッツを入れたので、ココナッツクッキーです

オーブンをあらかじめ温めておくとき
10分くらいセットしたのに温まりません
おかしいぞ、と思いながらもう一度…やっぱり温まりません

壊れたのかと思ったら
コンセントにさしてあったのは別の電化製品のコードで
オーブンのではなかったんです


|

ケーキを高山で食べる

P1120840
苺トルテ
ケーキセット 700円

からだがクリームを食べたがっている時に食べてやると喜びます
その美味しさに感動しているのがよくわかります

ティールーム高山
新白河駅前 9:00~

|

でも、味噌汁付かない

P1120942
すごく久しぶりでミルキーウェイへ行きました

サラダバーおすすめです
「ちょっと、この大根スライス、レモンの香りでおいしいよ」
「オクラもおいしいよ、和風ドレッシングもおいしいから、次かけてみ」
こうやって情報交換するの女性は好きなんですね

この値段で、これだけ種類があれば文句ありません
豆もありました

メインのお料理よりサラダばっかり食べて
サラダで腹いっぱいになって、お料理を残した私ら
サラダと飲み物だけでもよいくらいです

そういえば、最近夫婦の間で流行ってるフレーズ
「…でも味噌汁付かない~」
言いたくて言いたくて、朝起きて顔を合わせるなり言う

|

ナポリタンまつり 白河・はな

P1120818
ナポリタン 500円  サラダ付き

グリンピースがパラパラまかれてて
すごくナポリタンらしいです

待ってるあいだ
フライパンでジジジ~と炒めるおいしそうな音がしていました
あつあつでおいしかったです

P1120822
本町、東邦銀行裏

|

おすすめのセルフレジ

メガステージ須賀川のベニマルにセルフレジがありました
とってもおもしろかったです
お店屋さんごっこみたいで、うんと楽しいです

何も心配はいりません
その係の店員さんが近くにいるので、エラーになったり
わからないでいるとすぐ来てくれます

自分でバーコードをかざして 「ピィッ」 って鳴ると
『あ、鳴った鳴った』 と得したような気持になります

イオンタウン郡山のマックスバリュにもあるそうです

P1120925
6月に入ってレジ袋有料になったので
マイバック持ってる人が増えました

でも一つはマイバック、一つはレジ袋になってる人も多かったです
1・2・3の市で買い物の量が多いので
マイバック一つでは入りきらないんですね

お店を何軒か回るときも
マイバック一つでは足りないと思います
マイバックを買うのも楽しみです

夫は風呂敷を準備していました

|

煮いちご

P1120855
ばあちゃんが作ったいちごを煮た夫

夫はパンにつけて食べたけど、私はそのまま食べました
濃い味でおいしい

煮ている時のうわずみをすくって紅茶に入れて飲むべと夫が言うので
やってみたら、いい香りなんですけど
いっぱい入れないとわかりません

|

こころやでランチ&石屋

P1120894
こころや 気まぐれランチ 680円

どれ食べてもおいしい~
素材が新鮮だからこその味だねと友だちと話しました

安くて新鮮な野菜もいっぱい買ってうれしい気持の私ら

ここへ来る前に泉田の石屋へ行ってきました
お店に入るとストラップがずらりと並んでて
これだ! と思う石があったので買いました

直感で選んでもじっくり選んでも今のその人に合った石を選ぶそうです
そこがおもしろいと思いました

私が買った石は今の私に十分思い当たる意味を持っていました
夕べからここへ来るまでの間に心に浮かんだ思いとあわさって
ピタピタとパズルがはまり、完成したようなすっきりした気持ちになりました

友だちも同じく、石屋の人に石の説明を受けてて
ぴったりだったので何も言えなかったと言っていました

P1120898
茶を飲み、こころやで買ったベイクドチーズケーキ(甘さ控えめおいしい)を食べながら
交互に感情のサイコロをころがし、こんなの出た! と
心の奥にふたをしておいた感情を放出しました

友だちが帰った後、ふと、友だち今日は
「服に金をかけない」 を 「金に服をかけない」 と言いまつがえたな
と思い出しました


|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »