« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

若大将

P1120442
野菜いためラーメン みそ・塩・しょうゆから選べます
私が食べました、みそ味です
野菜ほんとうにいっぱいでうれしくておいしい

P1120440
夫 中華丼とラーメンのセット
ずっとこの店に入ってなかったから
この店の特徴をすっかり忘れてしまった私ら → 量が多い

夫もやっと食べました
夫の後ろの人は、中華丼の大盛りを注文していました
あ~そういう人もいんだ! と夫と目で語りました

P1120444 P1120438
弟サはしょうゆラーメンと餃子
メンマ。 なんで?というほどいっぱい入ってて喜ぶ私
子どもは好きでないので私にくれるから❤

|

ナポリタンまつり到来

P1120817
白河・グレイス
ナポリタン 700円  +100円でコーヒーか紅茶

おいしいナポリタン! おすすめです
スパゲティの硬さもちょうど良いです

スパゲティって崩すといっぱいあるんです
お腹いっぱいになります


ナポリタンまつりは
去年の6月13日に、「ナポリタンまつり到来」 という件名で
グレイスとクレヨンハウスのナポリタンがおいしいよと教えてもらったのがきっかけです
次は私の中から 「ナポリタンまつりの風」 が来るはずだ、と待っていました

風が吹き始めたら、吹かれるしかありません
私の都合など何も関係ないんです
ここ、次はここと指された店へ行き
その店でナポリタンを体験するおまつりです

|

かわいい

P1120682
かわいいクッキー

こころやに売ってました 200円

|

少しだけ食べたいとき

P1120806
ガストのポパイエッググラタン 199円

小腹用です
手ごろな値段で食べられるのがいいなと思います

うどんやポテトフライもあります

|

手まめ館

P1120876
妹分と手まめ館へ

ランチの前にホットサンドとおからコロッケとふくふくまんを食べようとしたけれど
いや、まずは、ホットサンドだけにすんべと慎重に冷静に選ぶ妹分
んだなと賛成する私

カフェの方で麦茶を飲み飲み、おいしい~とホットサンドを食べるふたり

やがて、注文したランチが運ばれてきました
カレーのいいにおいがしてたので、
今日はカレーライスセット(500円)を注文しました

とってもおいしいカレーでした
大人用のしっかりした辛さです

おからコロッケと豆腐メンチも買ってきて食べました

うんと腹いっぱいになって白河へ向かう私ら
途中、眠気に襲われ
「あぁ~、今気失ってた、さっきのカーブのところから急に…」 と言ってまた気を失う妹分
私は眠ったというのを気を失うという妹分がおかしくて笑いました

P1120879
セブンイレブンによって眠気覚ましに買ったチョコレート
後からしょっぱさが来ておいしかったです

行く時も眠くて
「熱が40℃もあったの…」 と私が言うと
「熱が80℃もあったら大変な状態だよね…」 なんて言ってた妹分

|

よいとまけ

P1120872
「すごく甘いんだけど、たま~に食べたくなんの」 って
妹分の北海道みやげ
出張で夕べ白河へ来た妹分

ハスカップジャムがまわりにくっついています
カステラの部分がおいしい
濃いコーヒーとよく合います

オブラートに包まれています
私らは一切れづつ、夫は二切れ食べました

P1120875
父ちゃんのためなら エンヤコラ
母ちゃんのためなら エンヤコラ
…聞いたことあるこの歌は、よいとまけの歌

|

六花亭のお菓子

P1120745 P1120744
マルセイビスケット
これ、おいしかった~

P1120751
どこかで春が
イチゴ味のクランチチョコレート
これも、おいしかった~


|

夫ごはん

P1120847
夕べ
夕ごはんのおかず考えて考えて
生協で鶏肉買ってって親子丼にしよう、と思いつきました

でも、仕事場の冷凍庫を見たら冷凍餃子が入っていたので
やっぱ、これだ! と持って帰りました

台所にいた夫に
「餃子ね!」 と言うと

夫 「おまえ、夕べ、マーボー豆腐にすっぺって言ってたっぺ」

私 「あーそうだった! じゃマーボー豆腐にすんべ!」

夫 「今朝、ばさまには、チャーハンにするって言ってったっぺ、
   ばさま、チャーハン用にめしの保温切ってとっておいたぞ」

私 「あーそうだわ! すっかり忘れてた!」

夫 「じさまは、餃子作ったから食えって」

結局、マーボー豆腐&マーボーキャベツとチャーハンになりました

|

ラブ

P1120843
この前、
「胸がキューンってなることある?」 と聞かれて
「ないなぁ」 と答えました

でも、ありました
ロールケーキを思い浮かべたときです

かわいいロールケーキに胸がキューンとなります
ロールケーキのことすごくかわいいと思います

運転しているとき
真剣な顔しているけど
心の中はロールケーキのことでいっぱいになっています

|

夫ごはん

P1120833 P1120835
手打ちうどん
細いのと太いのを作りました (夫が)

私は腹へって腹へってお手伝いをしながら何度も
「腹へった~~」 と言って
炊飯器のごはんをつまみ食いしました

でも、もっと子ども等が腹へっていたので
私たちはせっせと作って子どもに食わせました
親つばめの気持ちです

P1120802
すごく硬いそばだんごにすごくおいしいしょう油たれ

夫 「そばはむずかしいな」
私 「今度、大内宿のそば道場で稽古したら?」
夫 「んだな」

|

お寺のランチ

P1120827
水子地蔵祭りで食べました
ここに山田パンのミニロールパンが一袋付きました

うちのばあちゃん(姑)もお食事のお手伝いに出ました
たまご酒を作ったそうです
口当たりが良くて美味しいです

|

ガソリンを入れてもらう

P1120823
給油口

スタンドで 「レギュラー10お願いします」
と言って待っていると

担当の若者は、こっち見て目が合ったりして入れ始まらない…
何してんだろうと思っていると私の方へ来た
「あの~、給油口開けて下さい」

私は 「ごめんなさい、ごめんなさい」 と言いました

|

きんしょうじ

P1120810
レディースセット  730円

もりそば定食などの定食とつくメニューには
弁当箱の様な容器ににはいったごはんと漬物がついて楽しそうです

移転してはじめて行ったのですが
箸がガストのに似ているなと思いました
割り箸ではなくて洗って使える箸でした

少し重いと思ったので
次回はマイ箸を持参すればいいなと考えました

一人で来た人が座る、窓~壁に沿ったカウンターがあって
これもいいなと思って見てきました

コーヒーご自由には変わらず続いていました
ありがたいです

一緒に行った友だちは、コーヒーを飲む時ときどき
「午前中忙しくて疲れたから、ミルクとさとうも入れて飲もう」 と言います

心の中で思ってることがもれたような独り言で
女性らしさを感じる瞬間です

きんしょうじ
4号線 ジャスコの近く

|

わしおの総菜

P1120317
油揚げに鶏挽肉やひじきが詰まった惣菜 150円

これ、おいしかったです

|

見た目

P1120807
最近気に入っている移動中の飲み物

セブンイレブンで買います

昨日、帰り際に
肩こりの友だちの肩を後ろからつかんだら
柔らかさと細さに 『ハッ!』 っとしました

その瞬間から友だちが今までと違って見えます
新鮮な気持ちです


|

朝ミスド

P1120797
朝の思案のとき

コーヒーさらにおいしくなりました

ポテドっていうのも食べてみたかったんですが
今日は作らないそうで、残念です

アイスコーヒーはお試しサービスです

|

ロールケーキ・冨士屋

P1120738
1つ 90円

り菜あんで買ってきました
うんとおいしかったのでもう一個買ってくればよかったと思いました

P1120736
この紙がおしゃれ
すごくロールケーキらしい


|

清志郎の思い出

P1120789
厚生病院の売店でパンを買うとお手拭きを付けてくれるので
いいなと思います

山田のママレードジャムつきのパン
おぼれるほどついてるジャムがいいんです

P1120783 P1120777
かわいいいちじくと梅自慢

昔、RCサクセションがまだあまり人気出てなかった頃、
郡山に来たことがありました

一緒に行った友だちに今日会ってしゃべりました
「あの時、20人くらいしか観客いなかったんだよ
 そして、清志郎に 『おまえ等ともだちいねえのか?!』 って言われたよね」

私はそこまで覚えてはいなかったけど
少ない人数なのに精一杯歌って盛り上げてくれたので
いい人だなって思いました

|

ごはん会

P1120766
いけの組のメンバーでごはん会
出窓に料理を並べて、バイキングです

P1120770
豆腐のグラタンや生ハム入りの生春巻きた煮込みハンバーグなど
三年番茶を飲みながら食べました

今回は熟女の話もしました
熟女って、成熟した魅力を持つ女性だって

世間で言われる 「熟女」 って私等も該当してると思っていたけど
ほんものの熟女のエピソードを聞いて
まだ私等は6年くらい早いな…

49歳になる前に贈る重箱
「9」 が付く年齢のときに、身内以外の人から贈ってもらうそうです

だから、私等も再来年、贈りあうことにしました

P1120771
コージーコーナーのロールケーキ
これは、クリームいっぱいなのに軽くておいしいです

お店にいつでもあるとは限らないので
予約して買ってきたそうです

「旦那におしゃくする」 と 「旦那にえしゃくする」 って
ちょっと似てっけど、意味は全然違うね
旦那に黙ってえしゃくしたら、なんて言うんべね

|

土曜日の運動会

P1120764
土曜日にありました
6年生なので小学校最後の運動会でした

人を見ているといろんな人がいます
一番心に残った人は
手をつないで歩いていた40近い男性ふたり

250メートル走のとき
夫とふたりで次か次かとわが子が走る姿をカメラにおさめようと
かまえているのに…
とっくにゴールしてて、友だちとこんにゃくみたいに揺れて遊んでいたわが子

 「あ、あれだ! 髪の毛ふたつに縛ってるの!」 
と走ってる姪っ子をカメラにおさめて
昼食の時見たら、髪の毛なんて縛ってなかった

ソーラン節はかっこ良かった
忍耐を要求される、やっぱ6年生って思えました

|

プリモピアット

P1120675
ごまと豆乳のモンブラン
白いクリームとってもおいしい
満足

P1120672
眠かったので寄りました
ここのコーヒーカップが気に入っています
大きさと形がいいんです

P1120676
矢吹
プリモピアット

営業時間 11:00~21:30
定休日 火曜日

|

焼き肉のたれ

P1120687
焼き肉のたれをいただいたので焼き肉にしました
手作りのたれです
とってもおいしくって、たっぷりつけてたればっかり減ります

サンチュとサラダ菜
やっぱり、サンチュのほうが合うなと思いました

焼き肉に新聞紙はかかせません

|

おとといの母の日

P1120726
太子堂で帰りの新幹線の中で食べる105円の柿ピーを買ったら
母の日なのでと、どらやきをいただきました
105円しか買い物してなくてもくれたので
じーんとうれしかったです

P1120720
お腹が空いたので、おにぎりタイム
楽しい5つの味

P1120730
夫ごはん
手打ちパスタ きのこトマトソース
パスタだけ釜揚げうどんみたいにして食べてもおいしそう

キャベツと塩こぶのサラダ
さっぱり! 和風のサラダ

P1120733
夜のおやつ
母の日おかあさんどらやき


今朝、妹分のマンションを出たら
目の前をバスが通って行きました
それに乗る予定だったので走りました

近道をしてバス停へ向かう途中
だめだ、無理だぁ、と歩いて通りへ出たら
まだバスが待ってくれて、無事乗れました
今回は2度も待ってていただいてありがたかったです

|

立川 モーニング・昼ごはん

P1120715
カフェ クリムト
モーニングセット 350円
明太子パンもコーヒーもおいしかったです

パンは何種類かあって選べます
モーニングは10時まで

立川駅から続くデッキを歩いて、伊勢丹の向かいにあるお店
朝7:30から営業


P1120717
お昼ごはん
伊勢丹の地下にあるおにぎり店、魚沼倶楽部
カウンターに5席くらい

おにぎりセットA 525円
ごはんほかほかでおいしかったです

|

妹分ちのごはん

P1120705
夕ごはん  妹分の夫ごはん
とろろ天ぷらそば

見ているとうんと手際よく、流れるように作っていきます
天ぷらの衣をいったん冷蔵庫で冷やしました
なんでか聞くの忘れたけど、
お料理にはこんなちょっとした事がだ大切なのかもしれないと思いました

私はとろろ芋をおろし金でするのだけ手伝いました
そういえば、天ぷらはひたひたの少なめの油で揚げていました
これもなんでか聞くの忘れてしまいました

サクッと上がった天ぷらと
こしの強いそば、うんとおいしかったです

キューピー低カロリードレッシング さっぱり塩味
サラダにかけてあったこのドレッシグ、おいしかったです

P1120709
デザートは手作りたい焼き
一個づつガスで焼く、たい焼き機で妹分夫が焼いてくれました
中はつぶあんがです

はしっこ、ぱりぱり!
こおばしくておいしかったです

P1120712 P1120714
朝、弁当作り
おかずを作って、詰めてって、どうしても空白ができてしまう、そういう時
私はキャベツの千切りで埋めます
妹分はお菓子を詰めるそうです
向かって右のおかず入れにはナッツ入りのチョコレートを入れた妹分
柿ピーのときもあるよ、と妹分

|

吉祥寺・ランチとお茶

P1120701
混んでる店が多い中
ここは空いててゆっくり食べることができました

SEIYUの1F 「ファーストスクェアチァム」 
白河で言ったらメガのベニマルの中にある食べるところみたいな感じですが
ゆっくりできるのでいいなと思います

ナポリタン単品で700円 +50円でサラダ付きます
どちらも量が多いです
サラダも付けた方がお得です

隣のテーブルの男性が注文したのが運ばれて来た時も
ごはんもおあかずもテンコ盛り
「おぉー」 って小さい声で叫んでいました


伊勢丹 クローバー B1F
P1120702
テーブル1個とカウンターだけですが
空いててゆっくりできました

コーヒーだけのつもりが見たら食べたくなった
「生チョコわんちゃん」
年齢的に、店員さんに私の正確な年齢はわからないのですが
注文するとき言うの恥ずかしい気が少ししました

「どうぞ、ごゆっくり」 と言われるとうれしい
店員さんのその言葉と笑顔だけで
体も心もやすまります

|

カタネベーカリー 2

カタネカフェ  1
P1120697
パリの朝食セット  650円

飲み物はカフェオレにしてみたら
素敵なカップにたっぷり

やっぱりグレープフルーツジュースもおいしかったです
常温です
水のコップにも氷は入っていませんでした

いちごのジャムもおいしかったです

妹分はフランスパン、クロワッサンをおいしがっていました
パンのおかわりはチョコクロワッサンでした

P1120698
私は、トーストが食べたくてたのみました 200円

後から、満腹を感じてきて
あ~、やっぱりトーストが多かったなと反省しました

帰りにベーカリーの方で、パンを買おうと予定していましたが
二人とも腹いっぱいで
どのパンを見てもおいしそうなのに全く反応しません

以前の私らだったら、たとえ腹いっぱいでも買うよね
さらに何軒かはしごもして…

「あ~、食べられなくなったね、私ら!」 と大人の気分の二人

|

新幹線

P1120693
モーニングサービスの時間
コーヒー200円です

白河駅から電車に乗るとき
改札口を通った時に電車が入ってきたのが見えたので
思いっきり走りました

ホームへの階段の手前で
「ドアが閉まります」 とアナウンスが coldsweats02
急いで階段を登ろうとしているのに
太ももが協力してくれないどころか転ばそうとします

そんな私の姿を駅員の方がやさしく上から見てて待ってて下さいました
無事乗れてよかった

P1120695
新幹線の車内販売サービスのメニュー
こういうメニューあるといいですよね
抹茶やこんぶ茶もあります


|

アルミ鍋焼きうどんをあきらめて…

P1120670
アルミの鍋焼きうどんを食べようということになって
探したけど、もう売ってないんですね

だから、うどん鍋です
具はクレソンとみず菜と麩
クレソン、生協にありました(^v^)

冷凍うどんってこしがあっておいしいです

|

カステラ

P1120640
きのうは子どもの日だったので
カステラを焼きました

柏餅は、子どもの日になる前に、うんと食べたので
前から作ってみたかったカステラを作りました

最低でも一日は置いた方がおいしくなるそうです
2~3日置いた方がもっとよいそうです

P1120665
さっき切ってみたらダマがところどころにあって
私らしいな、と思いました

|

盛岡でランチ

盛岡でランチ
盛岡で冷麺を食べる予定でしたが、駅ビルの中の店も駅前の店も人が並んでいます

その数軒隣の空いてる店の外に出ているメニューを見ていたら
「ここ、美味しいよ」と出て来たお客さんが声を掛けて行ったので私らも入ることにしました

坦々麺とミニ丼のセットを注文しました 750円
辛かったけどスープも細い麺もおいしかったです

P1120589
子供は中華そば、麺がいっぱい

P1120591 P1120593
デザートに自家製杏仁豆腐 200円
ちょうどよい甘さでおいしかったです

P1120583 P1120584
道の駅でおやつを買いました
つきたてのやわらかい餅にあんこをつけて食べます


今は高速にのっています
もうすぐ宮城です

「ダイエットやめたらヤセちゃった」 という本を読みながら、
時々せんべいを食べ、趣味でバラ買いした大事な最中はつぶれてないか時々確認しながら白河に向かっています

|

ガストでモーニング

ガストでモーニング
みんなモーニングはどうしているんだろう、と余計な心配してしまうほどモーニングやってるお店がありません

探しまわっても24時間営業のマクドナルドかガストくらいでした

P1120577
子どもは朝からハンバーグ


道の駅ひろさきの隣にある「花の湯」に夕べも入って、今朝も6時から入りました

大人 350円と安いです
朝は早朝サービスで250円になります

この辺りの温泉やスーパー銭湯は500円以下が多いです
いいなぁ、とうらやましく思います

|

万茶ン

P1120569
太宰治をはじめ、石坂洋次郎らも通った、
80年という長い歴史を持つ東北最古の喫茶店だそうです

P1120564
太宰ブレンドとアップルショコラ
ああ、青森に来ているんだーと感じながら一時を過ごしました

P1120566
夫はあんみつセット

子供はいちごソーダ、うんとうまかったそうです

P1120573


|

弘前城

090503_163922
しだれ桜や八重桜は今咲いています

弘前城
弘前城はかわいらしいサイズです

P1120560
出店がずらりと並んでいて、お化け屋敷やバイクサーカスなどの見世物もあって、今いつの時代に来てるんだっけ、と不思議な気持ちになります

よく見かけたのが、串に刺さった真っ黒い長方形のもの、黒こんにゃくです

090503_172026
スパイラルに串に刺さったトルネードポテト 300円
スパイシーな味

090503_170840 P1120563
有名な三忠食堂で一休み
ラムネを飲んで、津軽そばを食べて

ここでまたスープの旨さに唸り、全部飲み干す

090503_164430
バラの花びらのように盛るアイスもあったので、もちろん食べてみました
口に入れると素早く溶けます

090503_165043
どこへ行ってもかかせない 「だんごタイム」

|

さんぱちラーメン

さんぱちラーメン
弘前に来てランチです
味噌ラーメン 700円
スープがこってりしてて、とてもおいしかったです

先きにスープばっかり飲んでしまったので、麺や野菜がいっぱいに感じました

P1120545
のりマヨ 200円
刻みチャーシューのマヨ和えがのっています

子供はしょうゆラーメン
このスープもまたこってりしてておいしかったです

麩がのってて、スープがしみていい味

帰りにアイスどうぞ、チョコアイスをといただきました
アイスボックスにびっちりエスキモーのチョコアイスが並んでいました

P1120547
また食べたいさんぱちラーメン

|

立ねぷたの館

立ねぷたの館
近代的なりっぱな建物の中にでっかいねぷたが3体展示してあります
まつりの時はそのまま出られるような作りになっています

090503_121143
迫力ある美しいねぷた
建物の中央にねぷたがあって、まわりの歩道を歩きながらいろんな角度からねぷたを見ることが出来ます
表参道ヒルズみたいな作りです

五所川原では「ねぷた」
弘前では「ねぶた」と呼ぶそうです

2Fでは太宰治生誕百年記念特別展をやっていました
一緒に写真に写ってたお兄さん、今風のハンサム顔

|

青森へ

青森へ
セラピーフィッシュ 10分 500円
青森の五所川原にあるスーパー銭湯です

古い角質を食べてくれるガラ・ルファ
アトピーなどの皮膚病に効果があるそうです

子どもがやってみました
大きい魚は 「ちょっと痛い」 そうです

夕べ10時に白河を出て、五所川原に朝4時頃着きました

もちろん高速で来ました
混んではいたけど、渋滞ではありませんでした

P1120512 P1120513
朝ごはんは「すき家」
生たまごかけごはん、黄身と白身を上手に分ける道具を貸してくれるので、おいしく食べられました

|

夫ごはん

P1120451 P1120452
郡山のジュピターでデュラムセモリナという粉を買ってきて作りました
じぃちゃんが生協から買った機械を借りてしあげます

一生懸命パスタつくりに取り組んでる夫を見ていると
いろんな顔をするのでおもしろいです
私も一人でごはん作ってるとき、もっと無防備にいろんな顔、
ポーズをしているのかもしれません

P1120415
この前作った時は、分厚くて 「だめだ」 と夫は失敗と思ったようです
私等は腹減ってたし、ちょうとくらい分厚くても関係ありません
トマトソースも手作りでした、ツナトマトです

P1120454
今回は夫も納得できる厚さ、味でした
ペペロンチーノです


|

みんなの昼ごはん

P1120198
夫の愛妻弁当

P1120204
兄サのランチ

P1120223
私のランチ
昨夜のそうめんの残りで

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »