« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

くらづくり最中

P1120475
二階建の蔵  つぶあん

P1120472
川越のくらづくり本舗

|

咳止にきんかん

P1120471
きんかんシロップのお湯割りを大人しく飲む
最後にきんかんを食べる
種は出す

P1120447
郡山のジュピターで売ってました

|

手まめ館

P1120485
すいとんセット 350円
コロッケ 50円

P1120489
見るからにおいしそうなすいとん
凍み大根がはいっていました、おいしい
さっそく隣で買いました

妹を連れてすばらしい鮫川の手まめ館へ
着くまで、途中何もないんです
行ってからも手まめ館しかないです

でも私のこころをつかんで離さない鮫川
「手まめ館」 には鮫川自慢の食べ物がいっぱい
この建物自体がいい感じなんです

次々お客さんがやってくる
人気者の 「手まめ館」

P1120479 P1120482
ふくふくまん 120円
豚肉のほかに芋がらも入って、この春から登場です
いい歯ごたえ
皮も手作りですよ

P1120477
かわいい
おとなしく袋に入っているふくふくまんの様子


|

夫ごはん

P1120430
インスタントラーメンみそ味
あんかけ野菜をのせて

夫 「麺ゆで過ぎたな」
私 「そうでもないんべ」
夫 「いや、もっと早くあげねっけばなんねがった」
自分に厳しいんだわと思って聞く私
私だったら、黙ってれば気付かない、早く食べ終われ…と思ってTVにかまけて過ぎるのに

P1120428
マルちゃんの焼きそばでそばめし
麺をざく切りにしてごはんと一緒に炒めるだけ
おいしかった

|

南湖 ・ 荻原屋

P1120433
三色だんご  400円

土曜日に母と雨の中、だんごを食べに荻原屋へ
私はみたらしのあんがとても気に入っています

そして、昨日母が
「また荻原屋の三色だんごだよ! もらったからあげる」
一箱もらいました

なんておいしいんでしょ、とみたらしばっか食べました

|

うちで食べると

P1120208
スパゲティを食べ終わっても
なんだか食べたような気がしない、まだまだ腹へってる、というときってあります

P1120209
おねだりして
チャーハンを作ってもらいました
瓶詰めのしゃけが入ってます

食べ終わる頃、あ~これ食べる前にスパゲティ食べたんだもんな…
やっと腹も思い出しはじめ、苦しくなってきます

|

栗まん

鈴木菓子店  <福島県・表郷>
P1110044
かわいい栗まん

栗ひとつぶ入ってるので
どうしてもふっくらと丸に近い形になります

こうやって眺めているだけでもいいです
癒してくれる 『栗まん』

P1110032
栗はしろあんに包まれていました


こがねや製菓
http://www.shirakawa.ne.jp/~kyokai/kankou/map/miyage/koganeya.htm 
P1110914
これもかわいい栗まん
おいしかった


|

シフォンケーキ

P1120309
そばについてて指導してはもらったんですが
はじめて作ったシフォンケーキ
45歳過ぎてからはじめて作る人もいるんですね

P1120307
手ではがしてみ、と言われて破けるんじゃないか心配でしたが
ほんとうに簡単にはがれます

ちょうど自分の腹の脂肪を上にあげる感じ
それがいちばん近い表現です

何も付けないで食べてもおいしいです

|

夫ごはん

P1120313
じゃこサラダ

揚げたじゃこっておいしい~
その油でドレッシング作ったので
香りが付いててなおいい


P1120423
とりのトースター焼き

クレイジーソルトで下味付けして
パン粉にバジルやオレガノやいろいろスパイスを混ぜ
オリーブオイルをまぶし、鶏肉の上にかけました

しょう油やレモン汁で食べます
おいしい

|

前から気になってた字

P1120201
うちの 「塩入れ」 に書いてある字


|

白河弁当苑

P1120431
高校の集まりで注文した弁当 
ここに紙パックのお茶がついて500円でした

おかずいっぱいでおいしい
ごはんもおいしかったです

総会って、ただただ流れて行くものだと思っていたけど
今日のは違かった
そっちこっちにつっかかって、時間もオーバーして、うんと腹も減った総会

「こんな総会もあるんだね」
「私ははじめてだ」
などと弁当を食べながらしゃべりました

|

矢吹・十八番

P1120295
野菜そば

そばかと思ったらラーメンの店です

チャーシューもおいしい
スープは全部飲みたいくらいおいしくてさっぱり
酢がはいっているんですと言ってました

他のメニューも食べてみたいなと思いました

P1120292
次々と人が入ってきてあっという間にいっぱいになりました

P1120290
矢吹から中島へ向かう途中

|

ナポリタンまつり 須賀川・蘭丹

P1120257
言うことなしのナポリタン
ああ、おいしかった

|

福島・ランチとお茶

『珈琲グルメ』
P1120382 P1120383
塩味のパスタと煮込みハンバーグ

どっちも量はあります
ハンバーグに付いてるサラダのトッピングはサーモンフレークです
ごはんのお供にもなります

他の人が食べてるものがこんなに気になることも珍しいなと
各自思うくらい、魅力のあるメニューの数々です

P1120387
他のテーブルの人の真似をして頼んだ珈琲ババロア
うんとうんとおいしかった、あ~よかった頼んでと思うおいしさ

P1120388
ビルの2階

『ガーデン カフェ M』
P1120389
おいしいタルト
いちごが甘くてとってもおいしかったです

たとえば、電話に出る時、よそ行きの声を出してしまうように
店員さんが私等に接客するときもそういうのあるのかな
自然でいいんだよって言ってあげたいねなどと話しました

ガーデンカフェM
AXC(アックス)2階
どちらも福島駅東口にあるお店

そういえばアックスの1階には立ち食い寿司のお店があるんだって

P1120393
中合の地下で売ってた素敵なおにぎり
しょうゆとゆずみそ

|

福島・花見山

P1120332 P1120337
いけの組の3人で福島へ

行きは新幹線、帰りは在来線
新白河駅で待ち合わせ

P1120330
自然とそばが食べたくなって、かけそばを食べていると
やってきたメンバーの一人と目が合って
「私も」 と自然とかけうどんを注文していました

もう一人のメンバーもやってきてすぐ窓辺で食べていた私等と目が合ったのですが
朝ごはん食べてきたのでまざっては来ませんでした

発券機で買った切符が
一日間違えてて、みどりの窓口で取り換えてもらいました
機械のミスでなく私のミスです

2階建ての新幹線に胸躍らせる3人
でも、乗ってしまえば特に1階も2階もあまり変わりはないです
階段登るときと降りるとき、うれしいだけです

28分で福島へ到着
バスで花見山へ

駐車場から山の入口までけっこう歩きます
花を眺めながらいい感じですが、頭の中はだんこのことでいっぱいです

山が始まると登り坂で雨の後だったのですべります
60分コースを歩きました
花がきれいで、息切れしながら写真撮りました

この山の管理者、
今は4代目で24歳でイケメンだよとメンバーが話していると
「あ、4代目だ!」 枝などを切って、そこに居ました

メンバーは
「テレビで見ましたよ…」 なんて話しかけていました

60分コースを歩って、ふとももケラケラになりました
帰りは 「だんごタイム」 です
売店もいろいろあります
P1120369 P1120377
中にくるみあんやごまあん、さくらあんなど入っただんご
普通のみたらしやあんこ、ずんだもあります
甘すぎずちょうどよい味
甘い物のあとにきゅうりの漬物 1本 100円

試食もいっぱいありました

P1120371 P1120374
看板犬 タマ                菜の花

|

湖畔亭のそばだんご

P1110978
湖畔亭のラーメン定食

マイ箸のスタンプがいっぱいになったので
そばだんごをもらいました

P1110984 → P1110987
ああ、うれしい

P1110990
おやつの時間に食べました
チンするともっとおいしい

|

米粉のロールケーキ

P1120269
これ、須賀川の玉木屋本舗で買ってきました

はじめ間違ってパン屋の玉木屋へ行ってしまい
お店の人 「それはうちじゃありませんね」 って、
よく間違えられるのかもしれません

所々に黒豆がはさまっています

一人で一本食べてもいい! って思う魅力的なおいしさです

P1120265
お店の №1 だそうです  840円

おいしいよとは聞いていたので、食べたいと思っていたのですが
いつの間にか忘れて食べるの今頃になってしまいました
おすすめです

P1120264

玉木屋本舗
営業時間 8:30~
定休日 第4火曜日

|

キッチン カロリーの世界

P1120284
カロリーランチ 650円
セットにすると飲み物が付きます 800円

ハンバーグとポークソテー
ポークソテーは衣が付いててそれがおいしかったです
みそ汁も付きます

汁ものが熱いって大事です
おいしいみそ汁でした

他にも気になるメニューがあったのでまた行きます

P1120286
矢吹町
11:00~
定休日 土曜日

|

南湖 ・ 栞

P1110994
今年になってはじめて
やっぱりここは、落ち着けるいい場所です

後から入ってきた女性がケーキとコーヒーを注文しました
やがて運ばれてきたのを見て
今度はぜったいケーキ、ケーキね、と自分に言い聞かせました

|

まるや食堂 2

 逆川  1 
P1120036
やきそば
うんとおいしかったです

麺がいい味だなと思いました
量もあります

P1120037
特製タンメン

たまご入りです
夫が食べました
野菜いっぱいで旨かった

|

ミスドでおやつ

P1110996
ハニーケーキ
これとってもおいしかったです

コーヒーもおいしい

母も一緒だったんです
しきりに、この店変ったね、前はここのところがこうで、あそこがああで…
ああぁ、ドトールと勘違いしている…

母は車の時計を見て
「大変だ! あと10分でうちに着かないと、急いで!」 と騒ぎます

この時計は10分進んでるんです
前は乗るたびに 「この時計、10分進んでんだから」 って言ってたけど
今はもう黙ってます

いくら言っても忘れる母

|

やせるつもり

P1120065

少し舟をこぎながら本を読んでたら
『おいしいと思ったものを体は吸収します』
と書いてあるところを読んで目がぱっちり覚めました

大変! たいていおいしいと思ってる!
量を減らせってことか…いや、ここだけ読めばそうだけど(量を減らしたくない)

やせにくくなっている私の体に合ったやせ方を探し中
ピンとくるやせ方

|

ジャスコのグルメドール

P1120227
690円ランチ
和・洋・中の3種類あります

日替わりメニューです
オムレツとラーメン

オムレツの中は白いご飯ですが
このトマトソースがおいしかったです

ドリンクは別料金です 190円

わりと空いてて、ゆっくりできます
味や雰囲気がデニーズに似てると思います

|

「和蘭丹(らんたん)」 の世界

P1120260
須賀川の 「和蘭丹」 でランチ 
ランチタイムが11:00~14:00
14:00~のアイドルタイム、安い

ハンバーグランチ 720円
味噌汁・ドリンク付き

P1120262
焼き肉セット
ボリュウムあって、夫も腹いっぱい
ポテトフライとってもおいしい

P1120263

定休日・水曜日

|

自衛隊のまつり

P1120253 P1120250
今日は郡山駐屯地で毎年行われる記念行事の日でした

P1120237 P1120239
いろいろありますが
私は売店が一番楽しみです

とん汁に飛びつきたい気持ちをおさえ、
バナナパフェを食べました 150円

バザーもやっていました
USBハブやボールペン一箱、手作り石鹸を100~300円で買いました 

P1120240
子どもはかき氷 300円  コーラ味
わたあめなんて50円

|

ケーキハウスコンドー

P1120056 P1120054
棚倉のお店

コーヒー味のロールケーキ
うれしいバタークリーム
しっとりとしておいしかったです

このクレープ、
あら、何味だったか忘れっちゃった

P1120029


|

吉祥寺・花見せんべい

P1120188
吉祥寺南口からすぐのところにあるせんべい屋 「花見せんべい」
海苔が付きや黒ごまなどいろいろあります

この普通のが一番気に入っています 一枚 65円
原料の米がちがうのかなと思います
おいしいです

P1120183
こんなかわいい形の青のり入りのせんべい
ややソフト

P1120166
お店に入ると、あれもこれも食べてみたい気持になります

|

つながる・つなげる

P1120109
このまえ、久しぶりにデニーズ
「グーグーだって猫である」 のことを友だちがしゃべっていました

小泉今日子が飼ってた猫が亡くなって、忙しくってかまってやれなかったから
今度飼った猫とはうんと遊ぶ…

私も見たいとも見なくていいとも思わなかったんですが
夫が借りてきました

あら、この前友だちが言ってた映画だ! 
吉祥寺が舞台で、楳図かずおも出てきました

加瀬亮も出ています
うちにこういう息子いたらいいなと、見るたびに思います
おっきい焼きおにぎり作って食べさせたいです

デニーズで友だちと…の話に戻りますが
「ハンコック」 はじめの方うんとおもしろかったよと言ったら
「あ! あの日航機墜落事故の、堺雅人が出てるのでしょ!」 
それはクライマーズハイ

もう一人は 「違うよ~、ウィルスミスが出てる、一人だけ生き残る映画だよね、犬もいた」
アイアムレジェンドと勘違い

無邪気な友だち等

|

吉祥寺・茶房 武蔵野文庫

P1120154 P1120157
モーニングセット 10食限定

飲み物にプラス150円でこのトーストサンドが付きます
妹分も私もミルクコーヒーにしました

妹分はさとうを入れるとおいしいよって
飲ませてもらったら、少し甘味が入るだけでほんとにおいしくなります

サンドは、カレー味のツナ
もう片方はハムがぎゅっと押し込めてありました

150円だっていうだけでもうれしいのに
2種類のサンドだなんて、すばらしいサービスです

P1120159
れもんケーキ
二人で半分こしました

なんだかさっぱりしておいしいクリーム
すっぱいれもん味のパウンド
とってもおいしかったです

http://www.musashino-bunko.com/flash/

|

妹分ちのごはん

P1120137
妹分の旦那が作ってくれたチヂミ
ニラいっぱい、豚バラ肉といかも入ってます
あと、ごぼうも

たれも手作り
うんとうんとおいしかったあーーー

P1120142
ボリュウムサラダ
トマトとチーズだけトースターで焼いて生野菜の上にのっけます

作ってるのをじっと見ていました
手際がいい! あわてたり途中でパニックになったりしません
たんたんと作っていくんです

P1120149
朝、妹分が子ども等に作ったおかず入りおにぎり
からあげ入れる時もあるよと言ってました

|

思いがけないこと

P1120117
吉祥寺のエクセルシオール・カフェでモーニングを食べていました
こっちに来る人を見ていると
どっかで見たことある…あっつ、楳図かずお氏だ!

私の頭の中は、
あの 「のろいの館」 や 「恐怖」 を描いた人だ!
そして、走馬灯のように 「たまみ」 や主人公の美少女達が駆け巡りました

まさか46歳になって、子どものころの憧れのまんが家に会えるなんて…
ドキドキしました

赤いジャンパーを着ていました
井の頭公園の近くに住んでるので歩いて来たんだなと思いました

|

変化

P1100840_2
今朝、運転中のことです
細い道だったので、対向車とすれ違う時
路肩へと車を寄せて待っていました

すると、かわいいにゃんこがやってきました
私はつい見とれてしまい
いつのまにか、踏んでいたブレーキから足が離れ
左前輪が側溝へ落ちる寸前で
夢から覚めたように 『ハッツ!!』 としてブレーキを踏みました
車は斜めに傾いててびっくりしました

後ろの車の方や歩行者の皆様が
「大丈夫ですか?」 と寄って来て下さり
側溝へ落っこちずにすんでよかったです

問題は、にゃんこなんです
最近、にゃんこが気になるし、かわいいって思っている時があるんです
好きではなかったのに…
ねこカフェへ行ってからだと思います…
いや、好きになりつつあったから、ねこカフェへ行くことになったのかも…

好きだと思っていたものが、いつのまにかそうでもなくなっていたり
嫌いだと思っていたものが、いつのまにか受け入れれる気持になっていたり

好き嫌いとはっきりしていたのが、境界線がなくなった感じで
ねこが好きになったわけではなく、受け入れれるようになったんだと思います

自分の中の変化に気付く出来事でした
そしてこの気づきも何かにつながっているんだろうと思います

|

◆妹分が見た夢
普通に椅子に座ってておもらしをしてしまいました
でも、子どものせいにしちゃえばいいやと思ってシレーッとしていたら
織田雄二が出てきて
「そんなことじゃだめだ!」 って怒られ
「何かトラウマがあるのか?」 と聞かれたそうです


◆トイレに関する話なんですが
この前、仕事場に技術屋が二人来て
順番にトイレへ入っている気配をカーテン越しに感じていました

私は仕事場のトイレはなんだか変なにおいがして好きではありません

それなのに、それなのに
用たし終わった技術屋二人は
「した! いいにおい!」
「うん、した、した、いいにおい~」

そんな会話しているんです

|

いよかんとプチトマト

P1120085
妹分がいよかんや甘夏を喜んで食べていました
私にもすすめるのですが
かんきつ類はあんまり好きでなくてめったに食べないんだ…
などとたんたんと語った翌日

なんだか気が滞っているようだったので
家にいればミントティー飲むんだけど、移動中だったのでいよかんを持参しました

「私、いよかん持ってきたの、食べよう」
と積極的にバックから出して、妹分にむきむきしてもらって食べました

後から考えてきっと妹分は
『あれぇ…? 姉様なんだべ、矛盾している…』 と思ったに違いありません

また翌日、
トマトは好きでないはずなのに無性にトマトが食べたくて
しかも、こころやに売ってるプチトマト

そうです
体が求めているものが食べたくなってきたんです

|

おすすめ! 「海賊船」のランチバイキング

P1120072
ランチバイキング  850円
ドリンク付き  1000円

どれを食べてもおいしい!!
また行きたいバイキングです

元ムーランの人が作っているのでおいしいはずです

11:30~14:00まで
13時よんぷっちゅん頃入ったのでお料理残り少なかったんですが
パスタや唐揚げなどあらたに出てきて大満足 delicious

 

|

春休み

P1120069
妹分&子ども等がお泊り

夜ごはんは
ホットプレート組 (みんな)
鉄板焼き組 (夫) に分かれて焼き肉をしました

ケンイチが出ている 「デトロイト・メタル・シティ」 を鑑賞しながら…
ちょこまか走りがおもしろい

あの外人はkissのジーンシモンズなんだって

後かたずけのとき
鉄板焼き器は油が下に落ちてくれるので
余分に油を食べなくていいかもしれませんが
床が油でピカピカつるつるになりました
動物性のワックスです

P1120082
スパサラの残りで一度やってみたかった簡単グラタン
カマンベールチーズをのせて焼きました、妹が

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »