« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

よしだや

P1110967
石川にある 「よしだや」

コーヒーどうぞ、のところでケーキを食べました
さくらロール
もちろんさくらの香りがしてました
夫はモンブラン
両方おいしかったです

テーブルにお茶菓子もおいてありました

昼前に行ったら、酒まんじゅうが20個くらいあったので
用事を済まして帰りによっても大丈夫だなと安心して
午後一で行ったらもう売り切れていました
人気者なんです

「石川まんじゅう」 もおいしかったです

P1110968


|

世界  砂時計

P1110944
棚倉の田舎すだちの近くにあります

ホットケーキセット 700円
コーヒーは、アメリカンを飲んでみました
おいしかったです

夫はアイスコーヒー
ホットケーキは半分こしました

P1110938
「世界」 っていう感じがよく出ていていいです

|

芭蕉苑本店

P1110959
石川町にある田舎そばのお店

ざるそば  600円
山盛りです
こしが強く、ふとめです
食べごたえあります

つゆがうんとおいしかったです
そば湯も

P1110971
そばまんじゅう 1コ 110円
素朴な味です
つぶあんがおいしい

P1110957
混んでて外で待ってました
お店の人、とても親切で丁寧でやさしい~


|

マロンせきね

浅川町にあるお菓子屋
P1110952
地雷火はパフケーキです
生クリームとカスタードクリームが混ざっています
袋から取り出すとき、カステラのとってもいい香り

ブッセは刻みチーズ入りのバタークリームがサンド
ふわふわ過ぎず、つかんだ感じも、噛んだときもしっかりしています
バタークリームがこたえられません

甘梅は、白あん、梅入り
上品な味です

どれもおいしい
どれも甘さ控えめ

隣にダンス用品のお店
2階にダンス教室

袋に入れてもらって会計の間
あ~、奥さんがダンスの方やっているのかもしれないな
きっと旦那さんもやってるだろうな、と考えました

おつりよこすとき、ターンして私の方にくるかも…と思ったけどそんなことはしませんでした

P1110933


|

田舎すだち・手まめ館

P1110930
棚倉にある産直 田舎すだち
ここに売ってるこのコッペパンがおいしいんです
やきそばやウィンナーはさんで食べます
5本  150円   安い!

また鮫川の手まめ館に呼ばれる夫婦
P1110937
ハンバーグセット  500円

ごはんが炊き立てで、かたくっておいしかった
ハンバーグもとうふ入りでちょうどよいやわらかさ
もちろんおいしかったです

お試し
麦茶やお湯にきなこを溶かしてどうぞ、というのがあったので
麦茶に入れて飲んでみたら
香ばしいきなこ、いい味でした
P1110974
鮫川村産の大豆です  150g  250円

|

平べったく

妹のだんなが、寝言を言いました
「…だめだ、もっと平べったくしねえと…」

妹は、寝言のとき話しかけてはいけない、とわかってるけど
知りたくて
「何を平べったくすんの?」 と聞きました、すると
「コロッケだ」

コロッケ食べたくさせるいい話だと思いました
当然、この話を聞いた日の夕ごはんのおかずはコロッケになりました

|

おつうじ

P1110918
ほうれん草と梅干しのサラダ

ほうれん草は、潤わせて、腸の働きを助け、通じを良くしてくれます
梅干しも腸の調子を整えてくれます
しょうゆ少々と胡麻油で和えました

このところ、食べる量を減らしました
食事の量だけでなく
おやつも今まで、無制限だったのが、一日1個~2個に
すると、便秘になります

しばらく食生活の変化に慣れるまで時間がかかります
これを食べると、翌日スムーズです

|

実家の母の車に関する出来事です

柏屋で買い物
私は先に済まして車に乗って待っていました

母が出て来たのはいいのですが
隣のグレーの車の後部座席のドアを開けようとしているではありませんか!
口の動きから 「開けて」 と言ってるようです

その瞬間、運転席に座っている人は娘じゃない!
車の色が違う! かたちも! …やっと間違ったことに気づいたようです

動揺した母は、私が運転席に座ってるのに
運転席に乗り込もうとしていました

車の中で、母は、もう一人の娘 (私の妹) に電話していました
まだ出ていないのに、呼び出しが鳴っている状態なのに
出ているかもしれないと思ってるのか
「もしもーし、○○○~」 と語りかけます

「電波の届かないところに…」 の声に向って、出た! と思って話はじめ
「あれ、○○○かと思ったら違うんだ…」 ですって

そして
今日は日曜日で、明日は月曜日だと思って明日の予定を話している親子

|

湖畔亭

P1110922
だんご汁セット  550円
ポテトサラダ  280円

やわらかいそばだんご、たっぷりの具
おいしかった~

P1110923
山菜そば  650円

日替わりの昼ごはんはやっていませんでした
メニューにも出てなかったので
もうやめてしまったのかもしれません

営業時間・11:00~18:00
定休日・火曜日


|

ダイユー

P1110905
那須高原にあるダイユーに売ってる気に入りシリーズ

160円のベーグルサンドです
中にはハム2種、ポテトサラダ、レタス
おいしい

P1110902
10個で100円の黒糖まんじゅう

つぶあんです
おいしい

|

はんろの世界 2

はんろ  1
P1110893
スパゲティ しょうゆ  

ランチタイムは飲み物付きで650円
あつあつのスパゲティ、おいしかったです

あら、けっこう量があると
食べてるうちに気づきます

P1110897
サイフォンでいれたコーヒー

P1110891
あなぐらのようでおもしろい席につきました

ランチはスパゲティ (ナポリタンとしょうゆ) ピラフ ・ トースト
品数は少ないけど落ち着くお店

P1110900
黒磯、ぽわーるの先

営業時間 11:00~

|

同量

P1110834
明太子とマヨネーズ同量のせ
おいしい

明太子フランスパンに塗ってあるのこれだったんだね

トーストにオリーブオイルとバジルと塩を付けて食べるのも
とっても気に入ってます

|

焼きおにぎり

P1110802
焼きおにぎり
今度こそは、と思って大きくにぎったつもりだが
こうやってみるとそうでもない


母を迎えに行って
ちょうど母が待ってたところは車を止めずらかったので
母に、そこで待っててと手で合図しながらゆっくり母の前を通り過ぎようとしたら
車が動いてるのに
車に近づき、小走りしながらドアを開けて乗ろうとする、すごい母coldsweats02

そこで待ってての合図を、早く乗って! と勘違いしたんだろうか
それにしても、走り乗りなんて、70過ぎのばあちゃんなのに…
あきれかえらずにはいられない娘であった

…妊娠してたとき
運転中、スカートがドアに挟まってることに気づき
ドアをちょっとだけ開けてなおそうと思ったら
ドアががばっと開いて、おっこりそうになって
おっかない思いをしたことを思い出しました
ゆっくりでも走ってる車を甘く見てはいけません


P1110888
なんでか腹減る私
年の初めに妹分からもらった牛柄のようかんをみつけて
にこにこする夫婦


|

ゆず茶

P1110814
甘いものを飲みたくなったときや
あと15分くらいでお昼ごはんだけど何か飲みたい…
というときちょうどいいんです

ゆずには、ビタミンCがレモンの3倍も含まれているそうです
効能は疲労回復、風邪の予防、肩こり、花粉症、血流改善など

|

P1110873_2
鮎もなか
こしあんがぎゅっと詰まっています
おいしくて楽しい形

P1110872
大子の麻呂宇土

|

ホワイトデイだから

P1110866
大子の麻呂宇土
バナナクレープ 180円
ベイクドチーズケーキ  140円

バナナクレープには生クリームいっぱいで
「生クリームばっかだ」 と夫はうれしそうでした

帰りに 「苺あめも買っていくべ」 と言った夫を
『かわいい』 と心の中で思いました

うちでは 「麻呂宇土(まろうど)」 を 「まほろん」 と言っています
白河の人はどうしてもこっちの方が親しみやすいです

「明日、大子のまほろん行くべ」
大子の人が聞くと何だそれと思うかもしれませんが
白河の人が聞くと 「大子にもまほろんあるんだ」 と思うかもしれません

|

ディープなお店

P1110859
気になってたディープなお店へ

私は魚定食  550円
本日の魚はかつおの煮付け

P1110858
夫はチキン照り焼き丼  500円

安いです
私ら夫婦は好きなんです、ディープなお店が

そうめん 450円 も魅力的です

待ってる間、壁のメニューなどを見ていると
「ペペロンチーニ」 「…ニ?」 あれ、「…ノ」 じゃなくて、「…ニ」 だったんだっけ
「ベイコン」 に 「シ-フド」 いろいろ見えてきます

P1110862


|

香茶庵の世界 3

香茶庵の世界 3  2    <福島県・白河市>
P1110775
ずっと食べてみたかったパングラタン
心に決めてここへ来ても、つい和食の御膳の方を注文してしまう

今回は御膳が三段の丸い重箱に変わっていました
その目新しさに、ものすごく抵抗しながら 「パングラタン」 を注文しました
私一人だらきっと御膳にいってたと思います
友だちもいたから思いとどまれたんです

P1110771
たっぷりのサラダとおいしいスープが付きます
スープにいもがらが入っていました

P1110779
これは付いてるデザート、黒豆きなこをまぶしたわらびもちでした
300円プラスで更にデザートが出てきます
この日は、きんかんのババロア

営業時間 11:30~18:00
定休日 月曜日・第二、四日曜日


|

おねだりハンバーグ

P1110828
だだこねて、妹に作ってもらったハンバーグ

前は上にとろけるチーズをのせてたのに
今回は中に混ぜたそうです
どっちにしろおいしい

二段になっているということは
2個食べたのは確実ということです

|

P1110664


車で走ってて、前の車についってってしまうことってあるよね
右折するんだったのに~!
あるいは、セブンイレブンに入る気してる自分にハッとする


寿司小僧?
やっぱ小僧寿司って読むんだね


「でごちゃん」 だの 「おんつぁ~」 
名前以外の呼び方で呼んでも返事する、いじらしい夫


「ちょっと舌出して見せて」 と夫に言うと
ペコちゃんの真似して、口の端からちょっこっとしか出さないで
なかなか見せてくれない、いじらしい夫


買い物をしていて、ロールものを見ると瞳が輝く、いじらしい妻


寝る前に考えていること
目覚まし時計をセットする
明日は5:04にしよう…でも
5:05のほうが見た目かっこよくていい
あっ…SOSに見える、やっぱ5:04にしよう


甘味処 『おおはま』 へ向かう途中
夫 「ジュ-スあんだっけ?」
私 「あるよ、押入れに5本くらいあったよ」
夫 「うちのジュースでねくて、これから行く 『おおはま』 のメニューにジュースあんのか聞いたんだぞ」


夫 「階段とこにトナーあっから持ってきて」
私 「トナー? トナーなんかあんまい」
夫 「あるべ! 袋にいっぱい入って!!」
私 「これは 『トレー』 っつうの!」

|

手作りポテトドーナツ

P1110785
すんごくおいしい手作りポテトドーナツをいただいて食べました
今度作り方を教えてもらいます

シナモンは好きでなかったはずなのに
すんごくおいしいと思いました

全部ひとりで食べてしまうか…という考えに悩まされるよごっぱりな私

|

妹分の家ごはん

P1110738
妹分のおかあさんのお料理です

揚げた餅に大根おろしとなめこ入りのつゆをかけた揚げだし餅
海老チリ (背ワタもちゃんと取ってありました)
もやしのナムル (ゆでたもやしをにんにくすりおろしと胡麻油で和える)

明太子ソースのせはんぺん
おいしさのポイントは、明太子とマヨネーズが同量であること

どれもすんごくおいしい! しかも簡単、私でもまねして作れます

P1110739
朝はヌカさんま
初めて食べました
臭みがなくとってもおいしい~

デザートのヨーグルト
この瓶のソースがおいしいんです
ブルーベリーみたい

|

南船橋のIKEA

IKEA船橋    <千葉県>
P1110727_2
モーニングプレート 99円 (向かって左)
オープンサンドのプレート 195円
添えられたサーモンソースがうんとおいしいです

ドリンクは飲み放題で200円
平日だったら会員は無料です

P1110731_2
ドリームロール 195円  チョコレート付き
バタークリームです
うんとう~んとおいしかったです

P1110725 P1110728
2Fのレストラン&カフェは広くて
いろんなタイプのテーブルとイスがあるのも魅力的

P1110733_2
お昼は、有名なミートボール 550円
会員は3割引きでこの値段
代表的なスエーデンのお料理だそうです

クリームソースの脇にジャムも添えられているんです
10個も! と思ったけどおいしかったのであっという間に食べてしまいました

サーモンソースのパスタ 495円
パスタ自体とてもおいしい~
量が多かったです

パン 50円~
ベーグルやサンドイッチ、総菜パンなどあります

P1110735_2
会計を通り過ぎると 「ビストロ」 
100円のホットドッグ
お好みでピクルスと砕いたポテトチップ、ソース類を自分でのせます

50円のソフトクリームももちろん食べました

P1110723
商品の見せ方が上手なんです
一見ショールームか…と、でもよく見るとおもしろい
値段もピンきり
棚やテーブルの種類が豊富で値段も安いしおしゃれなデザイン

カップなどの食器類 39円~

生地売れ場では、お客さんが自分で測ってカットするんです
真剣にカットしてました

|

おひなさまだから

P1110759
当然お昼ごはんは、ちらし寿司です
ミツカンのですけど

P1110764
当然おやつは、さくら餅です

実家に飾ってあるお雛様をちらっと見たら
ようかんやチョコレートなどもらってました

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »