« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

ひいき

P1110497
那須や矢吹、須賀川のベニマルの中のパン屋の
近くにあるコーヒーの自動販売機です

これを見ると
「あっつ! ドトールだ!」 とうれしくなります
きっと、心の中で 「ドトール」 をひいきしているからだと思います

|

気に入ってるもやし

P1110714
うちは 「もやし」 を頻繁に使います
安いからです

普通のもやしより細いです
値段は36円くらいだったと思います
国産です

トピアで売ってます

|

スパゲティとおにぎり

P1110521
麺類っていうと
「じゃ、おにぎりも作らないとね」 と反応する母


|

A5のノ-ト

P1110703
日記は、一年置いて捨てることにして気持ちが軽くなったのですが、
自分の気持ちの変化などはなんとなく覚えていても
行ってみたい店や食べてみたいお菓子の名前、
何かの作り方、年末調整に必要なものなど何かにメモしておかないと忘れてしまいます

そこで、A5の覚え書きノートを作りました
何でも覚えておきたいことを2Bのシャーペンで書いています
誰に見られてもいいことしか書いてませんが
私の字は達筆なので読める人と読めない人がいると思います

|

気付かない年頃

P1110673
トマトのラザニア
単品で780円なんですがセットにするとサイドメニューが選べます
それで800円なのでお得です

有機豆腐のサラダを選びました
もう一人の友だちは、ツナサラダにしました
サラダだけでなくスープやデザートもあります

P1110675
チーズハンバーグのすき焼き
友だちは、煮込みハンバーグみたいで、「おいしい~」と喜んでました

P1110680
なくてはならないデザート
セブンイレブンでくれてた、飲み物無料のサービス券ももちろん使いました

11:30にデニーズで待ち合わせでした
私は早めに来て、メールしながら二人を待っていました
気付くと11:45過ぎていました
待ち合わせ場所間違えたんじゃあんまい…と思っていると携帯が鳴りました

待ち合わせている友だちからでした
友 「いま、どこ?」
私 「デニーズだよ、○○ちゃんもまだ来てないわ、私一人だよ」
友だちがいきなり笑い出しました
友 「…ちょっと、横見てみな」
ガラス向こうの喫煙席の方に二人はいました

私のテーブルへ移動してきた二人は、
ここに一人座ってる人がいたのはわかったけど、私だとは思わなかったし
私も二人がそばまで来てたのに、まったく気付かなかったのでした

|

ベニマルで売ってたケーキ

P1110655
苺のモンブラン
220円のが120円になっていました

安いんだけど2個は買いたくないなと思い、1個だけ買いました

夫と分けて食べたらうんとおいしくって
やっぱり2個買ってくればよかったと思いました

最後の一口
夫の顔とケーキひとかけを、交互に見ていたら
夫は 「食っていいぞ」 と言いました

|

防寒

P1110671
須賀川の「サンキ」で買った100円毛糸で編みました

台所用マフラーです
朝ごはん作るときに巻きます


|

たこ焼き

P1110651
夫が 「たこ焼き作る!」 と言っていたので
丸い形を想像していました

食べたらチヂミみたいな味でおいしかったです
中には生協のかき揚げやトッポギも入っています

|

ラーメンショップ 椿

ラーメンショップ 椿  <福島県・泉崎>
P1110643
日曜日はラーメンが350円

4月30日まで、ギョーザ 5個 190円

日曜日はラーメンがこの値段なので混むんですね
玉川店、矢吹店いっぱいで並んで待っている状態でした
泉崎店に来てちょうど空いてて座れました
人気です

ギョーザとってもおいしいと思いました
ラーメンもスープもおいしかったです

ネギ丼も食べてみたいなと思いました
キムチがご自由にです

P1110644
4号線沿い

|

ウィングガーデン

ウィングガーデン      <福島県・郡山>
P1110638
メープルトースト  210円
モーニングドリンクバイキング 210円

時間は1時間です

トーストは他に、いちごトースト (イチゴジャム付き) 210円
ホットケーキ 315円もあります

P1110639
ドリンクだけでなくアイスもあります
硬くて丸くほじれなかったけど、キャラメル味おいしかったです
スープはコーンのみ

ホットペッパーグルメサイト ↓
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000054235.html

|

オレンジスウィート

P1110631
エッセンシャルオイル(精油)です

私は足湯や夜の化粧水に使っています

不安なとき、ゆううつで滅入りそうなとき、安らぎを与え、明るい気持ちにしてくれる精油です
不安からくる不眠症にも効果を発揮します

ぐっすり眠ってね

|

まんじゅうを作った

P1110628
1キロ分作りました

中に入れるあんこが、すごく甘いのもあるので
買ってなめてみないとわかりません
生協のあんこを使いました
ちょうどよい甘さだと思います

P1110627
でき上がり
あ~うれしい、まだ食べてないのにおいしいに決まってると思ってる瞬間

食べたらおいしかったよ

|

ロール

P1110554
ロールケーキに弱い (おにぎりにも)
『連れて帰りたい』 『食べたい』 思いが同時に湧き上がる一品です

「の」 の字は小さいほどかわいい


|

焼きおにぎり

P1110606
でっかい焼きおにぎり
もっとでっかくてもいいな、って思いました

|

お得めぐり

お得情報
灯台もと暗し…楽しいお得情報を持った友がこんなに近くにいたことに気付かなかった

那須高原チーズガーデン
P1110563
お茶セットのうれしい無料券で(^v^)
ソフトクリーム、クッキー、チーズケーキとブルーベリー紅茶(たっぷり)
特にソフトクリームがおいしかったです

店内で販売しているサンドイッチやケーキなどをデリカフェコーナーで食べることができます
ケーキは単品で全て350円
サンドイッチやハンバーガーはボリュウムあって安い!
卵とベーコンのサンドが人気№1と書いてありました

P1110577 P1110565
チーズケーキをサンドしたサンドイッチ  280円
めずらしい~ もちろんおいしかったです

試食のチーズケーキ、大き目カットで味がよ~くわかります


柏屋
P1110573
コーヒーやお茶がご自由に楽しめるだけでなく
薄皮まんじゅうの試食もできます、1個まるごとです

まんじゅう作りの職人さんがガラス越しにいて、できあがると
「どうぞ~」 と声をかけてくれるそうです
できたての薄皮まんじゅうの試食はうれしいです
たまに、つぶあんのときもあるそうです

 「是非トイレ行ってみ!」 と友のおすすめ
きれいで、出たり入ったり何度でもしてみたくなります
入ってみるとこの気持ちがわかります

お店の雰囲気や店員さんの感じがうんと良くて
ご自由にコーナーを気持ちよく楽しめます


歌舞伎揚本舗 瑞夢庵
P1110583 P1110574
せんべいいっぱい
試食も出ているので、食べて選べるのがいいです

会計のところに賞味期限間近の半額商品がありました
630円の半額でした
うんと得した気分になります

えびせんにチョコをコーティングしたしのもおいしかった
何かを思い出すけど、出てこない懐かしい味

ご自由にコーナーがあります
せんべいを試食した後、ちょっと飲みたくなるのでいいですね

帰りに 「ダイユー」 で買い物
野菜が安い! 
ここは、チャーハンなどに入れる、むきエビも安いと思うのでここで買って冷凍しておきます
お惣菜コーナーも気に入ってます


|

卯三郎

卯三郎 <栃木県・那須>
P1110568
けんちんうどん  850円
あんこもちとつけもの付き

もちがうまい! あんこも甘すぎないで、しょっぱい味もしてとってもおいしかったです
友だちは、けんちん雑煮、もち3個入り
多い…と1個くれました (うれしい(≧∇≦)ありがとう)
とろっとして、ほんとにおいしいもち
けんちんの汁もいい味

P1110567
サービスの甘酒
久々に飲んでみました
やさしい甘さ、底へいくと甘味が濃くなってきました

|

手作り豆腐

P1110536
鍋で、豆乳を70°にあっためて、にがりを加える方法で作りました
レンジでも作れます

味が濃くてとってもおいしかったです
ポン酢で食べました

P1110454
手まめ館で売ってる豆乳
にがりも付いてて、簡単に豆腐が作れます

|

P1110529
ハムと卵焼きのサンドイッチ

卵焼きは、夫も私もさとう入りで育ったので
家族もさとう入りのが好きです

新白河駅近くの 「高山」 に甘い卵焼き入りのサンドイッチがあったと思います
食べたかは忘れてしまいましたが、めずらしいなと思いました

|

寝具

P1110549
もう二度と編み物はやらないだろうと思ってたのに
突然、ほんとうに突然、何か編んでみたくなったんです

100円のかぎ針と一玉100円のモヘヤです
須賀川のロックタウンにある 「サンキ」 って毛糸など安いです

確かに素敵に見えます
けれど、目を近づけると、何これ! という部分も多々あります

これは、寝る時用のマフラーです
肩と首をしっかりあっためてもらいます

|

黒磯~大子

P1110508
旧黒磯にあるパン屋 「クリームパン」 で量り売りの
ミニマドレーヌ  1g  20円
これで40g 80円

P1110512
これは、かりんとドーナツ  1g 15円  3個 122円

他にもミニクロワッサンやきなこのプチパンなどがありました
帰りにご自由にコーヒーをいただいて車へ

P1110500
黒磯の駅の中の 「うどん・そば」 の店でランチ
夫はうどん、私はそば

本当は、今度来たときは 「うどん」 と思っていたのにすっかり忘れていました
でも、おいしかった~ このかき揚げも

黒磯から大田原→大子へ
大田原から大子に行けるのを不思議がる、地図が読めないかわいい妻

大子に入るとお茶畑がきれい!

またあの店へ
P1110504 P1110506
麻呂宇土を素通りできない夫婦
夫はクッキシュー 130円、私はレーズンサンド 170円
ここでも、ご自由にコーヒー(おいしい~)をいただきました

本当は、今度来たときは 「和菓子の生菓子」 と思っていたのに
すっかり忘れて、車に乗ってから 「あっつ!!」 と思い出す夫婦

P1110493P1110489
かわいいミニチョコロール 10個入り 500円

この夫婦はなんで大子へ行くのか?
温泉のお湯くみに行くんです(^v^)


|

おからサラダ

P1110486
おからとバジルのサラダ

マヨネーズ、梅酢(白)、を混ぜたところにおからとバジルを加え、さらに混ぜてできあがり
酢は、梅酢があったので使いましたが、自分の好きなのでいいと思います

手まめ館に 『おからサラダ』 のレシピ紙があったのでもらってきました
レシピでは大根や人参などを入れるんですが
ちょうど何もなくて、バジルが食べたかったのでこれを入れました

バジルがいい香り~はもちろんのこと
あっさりしておいしかったです

P1110456
手まめ館では、おから0円です

|

楽しみ

P1110481
見ているだけでいい

いろんな形になる粉もの

|

手まめ館~麻呂宇土(まろうど)

手まめ館  <福島県・鮫川>
P1110442
すいとん汁セット  350円
うどのいためもの  50円

もしおなかいっぱいにならなかったら、隣の野菜売り場から
ホットサンドを買ってこようと思ったけど、心配いりませんでした

具がいっぱい!
汁がうんとおいしかったです

白板に書いてあったメニュー
「うどのいためもの」 が 「うどのいためも」 になってた

この前行ったばっかりでもまたすくに行きたくなる鮫川の手まめ館
 
P1110441_2
夫が食べた 「えごま鶏の親子丼」 700円
第二水曜日は 「えごま鶏の親子丼」 というメニューあります

これも具がたっぷりでおいしかったそうです

付け合わせのマカロニサラダもとってもいい味でした
マカロニのゆで加減がちょうどいい


麻呂宇土(まろうど)  <茨城県・大子>
P1110448_2
お店に入るとお菓子のいい香り~
和菓子、洋菓子がいっぱいあってうれしい気持になります

小さなイートインスペースがあって、コーヒー・麦茶が自由に飲めます
硬いシュークリームを買ってコーヒーを飲みました
両方おいしかった

P1110451
夜の夫婦のおやつ
このカップがほしくって買ったコーヒープリン
やっこいプリン、もちろんおいしかったです

P1110445
また行きたいお菓子屋


|

寒がりの夫と暑がりの妻

夫はファンヒーターをぶっ続けてたきます
夕ごはん食べ始めるころになると
妻は熱くて熱くて、服を脱いでしまいます
肌着だけになってみんなとごはんを食べます

「暑くないの?」 と聞くと
「暑くない」 と子ども等 
夫は 「寒い」 と答えます

妻は、夫がわざと暑くして妻が肌着姿になるのを期待している訳でもないんだなと思いました

|

甘えてみる

実家の母に買い物行くから乗せてってと言われたので
喜んで連れて行きました

母のカゴに私の買い物も入れていると
母 「なに? それも私が払うの?」
私 「そうだよ、まさかイヤなんじゃあんまい?」
母 「…イヤではないよ」

もし拒否された時はすみやかに自分で払いましょう

|

おやつ

P1110466
粒あん入りのカステラまんじゅう
ストーブで焼いた焼き芋
たんぽぽコーヒー

たんぽぽコーヒーは、冷え性に良いそうです
むくみにも良いそうです、利尿作用があるからです
あと、母乳の質と出を良くする成分も含まれているそうです

P1110473

|

大判焼き

P1110437
メガのベニマルで買ってきました
つぶのあんこがおいしい

今は1個で十分だけど
去年くらいまでは2個も3個もたてつづけに食べてた私
何か理由があったんでしょうね


実家の父と仕事をしているんですが
入口の戸が開いたので
お客さんだと思って笑顔であいさつしたら
父だった
あるいは母だった
また、あるいは私だった
ということってあります

|

お好み焼き

P1110411
ホットプレートで焼く
揚げ玉と紅ショウガのお好み焼き

突然食べたくなることがあります
子どもの頃食べたシンプルなお好み焼き

ポン酢と中濃ソースで食べました

|

ごはん会

P1110428
私が作ったので、どれも簡単にできるものばかりです

蒸し野菜の中に、蒸し過ぎてやっこくなったブロッコリも添えました
他ではめったに食べられないだろうと思ったので…

おからの揚げボールも作ってみました
素朴で地味な味でした

P1110430
デザート①
三万石の 「花かつみ」 ずっしり重いよ

おいしい栗がごろっつと入っています
しっかりした羊羹です
ひらがなでなく漢字の 「羊羹」 が合います

これを持ってきた友だちは
この前、仕事の帰りに車で走っていると、高校の頃お付き合いしていた彼を見かけたそうです

どういうわけか、彼の家でこれをごちそうになって
とってもおいしかったことを思い出したそうです
そういえば、あれ以来食べてない、食べてみいたい!
そう思って持ってきてくれた思い出の 「花かつみ」 です

P1110424
デザート②
モンブランのようなもの

買ってきたスポンジと生クリームとマロンクリームで
ラム酒がポイントです

今朝あったことを二人に話しました
うちの駐車場に隣の家に来た人が止めようとしていたので
ここは隣の家の駐車場ではないと言おうと思ったら
「ここは、隣の家の駐車場ではないのです
なんて言ってしまったって


|

気に入ってる入浴剤

P1110435
じいちゃんが薬屋から買ってきた入浴剤

ウチダの入浴剤
8種類の生薬配合…いい香り
高いに違いないと思って聞いたら一箱1600円
10袋入り

浴槽の中でこの袋をもむと醤油みたいな色のエキスが出てきます
すんごくあったまるしリラックスできます

うちの子ども等以外の人に大人気

|

手まめ館

去年行って是非また行きたいと思った鮫川の手まめ館へ夫と行ってきました
P1110417
今日はすいとんはなかったので、けんちんうどん 350円

ここで作っているおいしい豆腐とつけものなど付いてこの値段です
うどんもけんちん汁もすーんごくおいしい!

P1110420
豚唐揚げ辛味噌ソース 200円

単品おかずです。これも豚肉がおいしかったです
ここにごはん、味噌汁、つけものなどのちょっとしたおかずがついて500円です

P1110414
コーヒー 150円

隣の野菜売リ場で買ってきたホットサンド80円も食べました
このカップたっぷりしてて素敵なカップ

P1110421
ランチタイムは11:00~14:00

|

うちで作るラーメン

P1110407
久しぶりに自分ちでラーメンにすっか、と思って材料を買って家へ帰り
「みそラーメンにしようと思って」 と夫に言うと
「おれもみそラーメンにすっかと思ってたんだ!」

しかし、夫はインスタントラーメン、私は生麺の食い違いがありましたが
生麺で作ることになりました

二人で作れば上手にできるはずと思っていました
でも、麺がのびてしまい、スープも薄くなってしまって
むずかしいなぁ、と二人でうなりました

|

太巻き

P1110404_2
ばあちゃんが作った太巻き

夕べ私に 「今日は節分で太巻き食べんだと! お母さん知ってた?」 
と聞くので、そうだってね! と言いました
夜、集まりで私が出掛けてる間に作ったそうです

「お母さんにもとって置いたんだけど、一本で間に合うかい?」
「一本で充分だよ」
「おいなりさんもあっから食いな」

卵焼きがやさしい味で、ごはんもやさしい味でとってもおいしい太巻きでした
私にはどうがんばっても真似できない味だなと思いました

|

甘楽

甘楽  <東京・銀座>
P1110382
桜餅  200円
あんこが特においしかったです
自然な香り

道明寺は同じ大きさの容器にピンクのと白の2個入ってて、楽しみ2倍


甘楽
http://www.kanra.co.jp/index.html

|

三月の羊

三月の羊  <東京・西荻窪>
P1110367
なんといってもかわいい!
素朴な味のパンです

P1110359 P1110364
メレンゲとピ-ナッツ兄弟クッキー これらもかわいい

メレンゲおいしかったです
メレンゲって焼くのに時間かかるんですね
立ち読みしたお菓子の本によると
100度のオーブンで4~5時間…と書いてありました

P1110330

三月の羊
http://www.rum-lamb.com/iriguti.html

|

夫ごはん

水たき
P1110376
うちに帰ってくると、すぐごはんだよ~ってすんごくいいですね

夫が冷凍してあった鶏肉をレンジで解凍して使ったそうです
だから 「臭くねえか?」 と聞きます
豚肉もそうなんですが、あたため直したり解凍したり、レンジを使うと
臭みが出るような気がするんですdespair

私はポン酢とゆずこしょうで野菜や豆腐を中心に食べました
やっぱゆずこしょうってうまい!

P1110378
具をきれいに取り出して、ごはんを入れておじやです
ねぎをぱらぱらして、たまごでとじました

あっという間になくなってしまいました


|

ドリップマニア

ドリップマニア  グランスタ店 東京駅構内
P1110357
注文を受けて一杯づつドリップしてくれます
ミックスナッツ 150円

はちみつミルクコーヒーというのもあって気になりました

新幹線に乗ってからゆっくり飲みました

|

だし茶漬け えん

だし茶漬け えん 
P1110333
おにぎりセット  420円

じゃこと梅が混ざったおにぎりとツナのおにぎり
日替わりです

お吸い物もおいしかったです
しっかりした味です

|

リスボン

リスボン  <東京・三鷹>
P1110319
モーニングセットが150円
ここに飲み物代を足して 470円

トースト or ドッグ 選べます
レタスのサラダとマカロニサラダも付いていました

あいさつがいい感じで気持ち良いお店です
トーストもおいしかったけどコーヒーもとってもおいしかったです
 
ランチも食べてみたくなります
バスケットランチって書いてありました
2種類の日替わりパンにサラダ・ヨーグルト・グルーツ付きで320円
プラス飲み物代です

7:30~


|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »