« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

T&T

レストランT&T  <福島県・西郷>
P1110272 P1110270
スパゲティランチ    

フォカチャかサラダを選べるんですが
フォカチャの説明を聞いたらおいしそうだったのでサラダの説明は聞かずに決めました

あつあつで白ごまと塩とオリーブオイルがかけてあって
うんとおいしかったー

スパゲティは、テーブルでチーズをかけてくれます
これもおいしかったです

飲み物はここに100円プラスです

P1110275
ケーキはランチとは別ですが
ティラミスです

コーヒーもおいしかったです

営業時間 11:30~
四号線沿い暖やの向かい

|

夫ごはん

P1110308
あさりのスパゲティ
和風カレースープ

鍋を作ろうと思って材料を買って急いで帰ると
台所に熊のような影が揺れているのが外から見えました
あ、夫がお料理してんだ! とうれしくなります

つくづく思いました
作っている夫が散らかしたものや汚した鍋をそばで洗ってて
私はこうやってかたずける方が断然好きなんだなと

それにしても
夫は、和風カレースープなんだから和風のものをと考えた結果
厚揚げと大根を入れました
見たとき、まさか厚揚げじゃあんあまい! と思ったらそうだったのでびっくりしました

P1110314
ごはんのあとのデザートは、あん巻き
かわいい感じ

P1110310
生協で 120円

|

東白農商の梅干し

P1110292_2
一粒食べてすっかり気に入った梅干し
添加物も入っていません

この前、胃の調子が悪くて夕食は食べずに
たまたま頂いたこの梅をつぶして、お湯としょうゆをたらして飲みました
すごくすっぱいんですが、飲んでしばらくしたら
胃がすっきりしてきたんです

これはいい! と思ってさそく翌日電話して東白農商高校へ買いに行きました
直接農業科の教員室へ行って買います
親切な先生です
まだあるのでほしい人は買いに行くといいです  1パック 300円

無添加で減塩なので冷蔵庫に入れて下さい

|

クレソンの天ぷら

P1110286
天ぷらのなかで一番気に入っているのは
これとグリーンアスパラです

今日のお昼は、母が一時間勘違いして11時に食べました


|

チョコの山 ヤマザキ

P1110284
食パンのみみがつづきます
義弟から 「ねえちゃんこういうの好きだっぺ」 と頂きました

ひとつの塊になってるいるように見えますが、なっていません
一口サイズで、つまみやすいです
食パンのみみにチョコをかけてあります

さくさくと良い食感、ラスクみたいです
おいしいです

|

見た

Kobito
ブログの右側に 「コビト時計」 を付けました
30分おきに小人が出てきてダンスします (かわいらしい)

さっき見ました
うさちゃんの気ぐるみを着ています


|

パンのみみ

P1110268
これは、郡山うすいの 「ドンク」 の食パンのものです

今朝、兄サのサンドイッチ弁当を作って出たものです
パンのみみはたいてい揚げて食べていましたが
こうして食べてもおいしいです

|

夫ごはん

P1110165
ラーメン鍋

サッポロ一番みそラーメンを使いました

人気もののもやし
半生のもやしっておいしいんです

最後にごはんを加えて焼き飯にして食べました
水分なっくなって、ちょっと焦げておいしい

|

枝豆入りおいなりさん

P1110253 P1110251 
枝豆入りのおいなりさん            ロング

郡山のモールで105円
枝豆入りのおいなりさんが食べられてうれしい

P1110228
きんかん

煮たきんかんをもらいました
おやつに食べました
一個目は種全部のんでしまいましたが
二個目は、やっぱ出すか、と思って出しました

|

チェックする

P1110171
毛100%のセーターが安くなってたから買ってきました

P1110173
必ずチェックするよね
「元の値段5145円だよ!」 って必ず言う
1050円にまで下がる経過の金額もチェックして喜びをかみしめる

|

石窯パン工房 パン デ パルク

石窯パン工房 パン デ パルク  <栃木県・宇都宮>
P1110181
このクッキーとってもとってもおいしかったです
チョコチップとコーンフレークやナッツが入ってて
いい歯ごたえと音

P1110183
きのこパン オレンジピ-ルが混ざってて甘すぎず上手
調理パン、たまごとポテトサラダが気に入ってます

会計のあと、ご自由にコーヒーをカップにもらって帰ってきます
コーヒーもおいしいなと思います

パン デ パルク
http://pandepark.com/

|

松屋

090124_120911_2
シチューハンバーク定食  630円

ハンバーグボリュウムあります
シチューおいしい
ごはんもだけどサラダもたっぷり、あぁうれしい

090124_120852_2
豚焼肉定食  550円

肉はこのくらいだけど、サラダでカバーできます
ドレッシングはフレンチと黒酢の2種
焼き肉のたれもボトルに入っておいてあるので
子どもはそれをかけてサラダを食べていました
おいしいと言っていました

松屋
http://www.matsuyafoods.co.jp/index.pl5

|

ベーカリージョイ

ベーカリージョイ  <栃木県・宇都宮>
P1110176
向って左のパンにはいちじくなどのドライフルーツ、ナッツが入ってて何もつけなくてもいい味
チーズタルトは120円、中にブルーベリーかな、そういうフルーツが入っててこれもおいしかったです
真ん中のは一個で三種楽しめるパン、子供へ
どれも手頃な値段です。

昔風のパンも今風のパンもあっておもしろい
会計してくれるおばあさんが、とってもやさしい感じで店内に安心感があふれています

P1110179
「ご自由にお取り下さい」 の食パンのみみ
オリーブオイルをつけて食べたいと思います

090124_103505
夫が栃ナビで見て

栃ナビ!
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=3672

|

めぐりあい

かわいいくつした
P1110117
ときどき
メガのヨークベニマルで私を待っている物がいます

たいていレッグウォーマーかくつしたです
私はそれを一目見て 「あら、いいわ」 と気に入ってしまいす

そうやって私の元へ来たレッグウォーマーとくつしたはこれで5足目です

それらは、いつもひとつだけ残っているんです
今回は2足残っていましたけど

そして今回は400円→140円
値段もかわいかったです

|

コーヒー牛乳カステラ

P1110160
おいしそうな名前のカステラ
深いコーヒーの香りがします

二切れだけ人にやってあとは私が食べました
いいんです、夫の分は
牛乳がニガテなのできっと 「いんね」 と言います

P1110088
確か、トピアで買ったんだと思います

|

夫のお誕生日

P1110147
ケーキは三万石で買って来ました

P1110128
プレゼントは、ニュートロジーナハンドクリームです

ノルウェーの漁師たちのために作られたハンドクリームです
はじめてこのうたい文句を読んだとき、強いインパクトがありました
漁師が使うくらいだから効くに違いない!

夫は同じメーカーのリップクリームも愛用しています

あと、見ればわかるけど、キョロちゃん3箱

P1110146
おやつ

三万石でケーキを買ったとき
「試食です」 とお店の人がくれたままどおる
ほまちもくれたんですが、母にあげてしまいました


|

お昼

P1110125
自分ちで、こういう区切られてるお皿で食べてみたかったんです
おかずは何だっていいんです、うきうきします

実家で妹とこうして食べていると
父がじっと見て
「おまえらだけ出前とったのかと思った」 だって
こんなおかずの出前あんまい

|

健康診断の結果

この前、健康診断を受けました
その結果が届きました

腹囲や体重なんかは別にいいんですが
身長が1センチ伸びていました!

尿検査は病院ですぐに結果を聞きました
このとき、担当の先生に尿をほめて頂き
何でもほめられるとうれしいものだなぁと思いました
仕事柄、異常なしの尿はほめるのかもしれません

尿をほめられたから言うわけではありませんが
白河病院で検査したのですが
受付の人、看護師さん、先生もいい感じで病気の時はここに来ようと思いました

たまたま兄サが体調をくずして、時間外でしたが
電話したら、すぐ来て下さいと言われ、待たずに診てもらえました
丁寧、親切な対応で、また、いい感じだ、病気の時はここに来ようと思いました

|

香茶庵の世界 2

香茶庵の世界 2  1   <福島県・白河市>
P1110105
メインは、れんこんともちのお料理でした
ごまだれがとってもおいしくってごはんに合います

豆腐もサラダもおいしかったなぁ
器も楽しめます

三人とも香茶庵セットにするか、パングラタンにするか
しばらく悩んだけど
「私は香茶庵セット!」 と言うと
「私も!」 「私も!」 と決まりました

P1110110
デザートのヨーグルトの中に煮たきんかんが!
ああ、うれしい

今度、夜の営業もはじまるそうです

営業時間 11:30~18:00
定休日 月曜日・第二、四日曜日

|

ゼリーフライ

P1110101
り菜あんで売ってます
2個で200円

白河市の友好都市、行田市の郷土料理です
味はコロッケに似ていますが
じゃがいもではなく 「おから」 ににんじん、玉ねぎを混ぜ、衣をつけないで揚てあります

だまって出されたらコロッケだと思って食べます
衣なしってところがいいです

あのゼリーは全く関係ないんです

小判に似てる → 銭フライ → ゼニーフライ → ゼリーフライ
名前の由来です

|

ミルク

ピリカ  <福島県・白河市>
P1110095
このお菓子 「ミルク」 と言います
すんごくおいしいんです

ホワイトチョコクリームをサンドした
なんだか懐かしい味のお菓子

スポンジもおいしい

り菜あんで買いました 180円


|

うらやましい給食メニュー

P1100988
26日のたくわんと芋がら汁
28日の枝豆入りごはん
30日のニシンの天ぷらと揚げまんじゅう

私はここに心の中でアンダーラインを引きました
なんで?って、それはできることなら私も食べてみたいからです

たくわんは、やっぱり黄色かな、何切れつくのか
揚げまんじゅうっては、きっと強清水で売ってるような饅頭の天ぷらのことに違いない
そういえば、しばらく強清水へ行ってないな…

給食献立表が貼ってある収納庫の前に腕組みして立ちはだかっては
しばしいろいろ考えてしまう46歳の私

|

ミスドの米粉ドーナツ

P1110052
米粉ドーナツ
チョコにあられがまぶしてあります
その部分がサクサクといい音がして香ばしくておいいしい

|

私のロールケーキ

この前の小峰菓子店のロールケーキ
とってもおいしかったので、ちょっと奥に隠しておきました(女ごころ)
そんなことすっかり忘れ、夕べたまたまみつけました

あ-! そうだった! と喜んだんですが
カビが…あぁすごく残念 crying


|

矢吹駅のフリーマーケット

矢吹駅のフリーマーケット
P1110069
第3日曜日に開催されます
駅の裏側東口からあがって行くと通路で売っています

ポテトサラダやおいなりさん、焼きそばなど1パック300円の総菜
手作りキムチ、たこ焼き、大判焼き
古着や、食器など個人で出している人もいました

お店は寒いせいか6店くらいでした

P1110075 P1110078
東白堂のやまゆり食パン 550円
半分サイズ 300円もありました

8時少しまわったくらいだったので、まだいっぱいありました
買ってすぐ帰って夫と食べました

このジャムも東白堂で買ったものです
私はチョコレートをつけて食べました

P1110072
50円のラーメンどんぶりも2個買ってきました
ああ、うれしい

|

コクテール堂のコーヒー

P1110067
東武百貨店 大田原店 オリジナルブレンド

コーヒーのいい香りそのままの味
やわらかいんだけどコクがあって、
とってもおいしいわと思いました

|

辰見屋食堂

辰見屋食堂   白河・関辺
P1110058
タンメン  600円

この前、妹分の旦那さんに教えてもらった店
タンメンの盛りがいい!

とにかく、そこがメインですsign03

ほんとうに盛りがいいです、食べても食べても麺と野菜が出てきます
脂っこくないです
肉が入ってなくて、野菜だけもめずらしくていい

麺が太ちぢれでおいしいです

はじめからコショウをかけて出てくるので
苦手な人は、言った方がいいかもしれません
でも、いつもの習慣でおじさんはかけてしまうかもしれません

P1110055
ラーメン  500円

子どもはラーメン
少しもらったらおいしかったです

夫も私も気に入りました
夫と二人でまた来よう
次回はしょうゆラーメンを食べてみよう

|

「心を軽くする言葉」 

P1110054

小林正観さんの本 「心を軽くする言葉」 より抜粋

家族は砥石
「夫が砥石」
「妻が砥石」
「子どもが砥石」
「砥石」が一つできたことで
「私」という人格は磨かれる

ここのところをスタバで読んでて涙があふれてきました
ここに一緒に暮らしている夫の両親の砥石も持っている私は
実は恵まれているということに気付いたからです


|

ブリュッケ

ブリュッケ   <福島県・須賀川>
P1110007
トースト  300円

軽食はトーストだけです
無添加ブルーベリージャム、とってもおいしい
トーストの焼き加減、バターの量もちょうどよく
食べる段階になっての溶け具合もよかったです

コーヒーはマイルドブレンドを飲みました
これもおいしくて
とっても充実 happy01

店内きれいです
オーブントースターなんてピカピカ

空気がすがすがしい!

定休日 火曜日
10:00~19:00

|

夫ごはん

納豆の天ぷら
P1110043
衣に混ぜて揚げたものと衣にそっと乗せて揚げたもの2種

私は衣に混ぜたのがおいしいと思いました
ポン酢と大根おろしで

「食べてみ」 と言っても
私以外の人らは 「いい!」 と断っていました

鍋も作りました
夕方兄サに土鍋に水と昆布入れておいてと頼んでありました
土鍋のふたを開けてみたら、
「あら、やだ、しいたけでダシとれっと思って生のしいたけも入ってるよ!」
「…それは、オレが入れたんだ…」

かわいい夫

|

この前

この前のこと
さっきまでまんじゅうを食べてお茶のみしていたのに
突然、寒気に襲われました

家に帰って熱を測ると 「35.6度」
それは熱なさ過ぎだ、すぐ風呂に入ったほうがいいと
夫に言われて、矢吹のあゆり温泉から汲んできた温泉を沸かして入りました

確かに体が冷えていました
湯船につかった瞬間 「う~、ごくらく~」 と出てしまいハッとしました

よっくあったまってすぐ寝ました
するとどんどん熱が出てきました
そうやって苦しんでいる間中、隣の部屋から若いころの松山千春の熱唱ライブが大きい声でずっと聞こえていました
それ、止めて…と言う私の声は夫には届きませんでした

夜中12時すぎ、ライブも苦しみも終わり、いくらか楽になって眠りました

翌日になって朝は熱があったので
大根の輪切り3枚、干ししいたけ3枚を水3カップで煮て
煮詰まって2カップになったところで少ししょうゆをたらして飲みました

午前中2回に分けて飲んだら、午後には熱もだるさも関節の痛みもなくなりました
食欲だけなくて、いつのまにか下唇に口内炎みたいのが出来て
下唇に米粒がくっついているように見えるので早く治したくて
梅干しの果肉をはっつけて寝ました

翌日痛みはすっかりとれたのですが
まだ米粒状態です

|

ブルディガラ エクスプレスグランスタ店

P1100704
クッキー
おいしかった

|

小峰菓子店

P1110022 
このロールケーキすんごくおいしかったです
思わず二切れ食べてしまったほどです

090104_222046
塙町の小峰菓子店で作っています
道の駅はなわで買いました

090104_221731_2
きのこ饅頭
同じく小峰菓子店のです

おもしろい!
味は大福です、あんこが入っています

|

米を楽しむ

四万十川のかおり米
P1100711
プレゼントでもらいました

かわいらしい米の袋

「十和錦」 という名前の米
普通の米に混ぜて炊きます

いつものご飯よりおいしく感じられて
おかわりして食べました

|

鈴木菓子店

鈴木菓子店  <福島県・表郷>
P1100787_2
鈴木菓子店のまんじゅう類はこころやで売っています

「桑の葉まんじゅう」 
めずらしいと思って買いました
ほんのり葉っぱの香りがするような気のせいのような…
こしあんこがいい味でとってもおいしいまんじゅうでした

昨日また買いに行ってみたけどありませんでした


|

ベスパン

ベスパン   <福島県・須賀川>
P1110019
コーヒーピーナツパン  140円

パンはコーヒー味、レーズンもまざっています
そこにピーナツクリームがサンドしてあります

ときどきレーズンの味が加わっておもしろい組み合わせ
おいしく食べました

|

夕ご飯のおかず

湯豆腐にしようと思って材料を買って急いで帰ったら
夫が何か作っていました

私 「何作ってんの?」
夫 「湯豆腐」

湯豆腐の材料はダブったけど、とってもラッキな気持ち

|

カステラ

●カステラ  えんどう  <白河>
P1100797 P1100792
カステラならではの甘さです         4切れ 350円
昔からの味


●長崎カステラ  木村屋総本店
P1110005 P1110004
切り方がすてき               3切れ 218円
やや甘め


●うずらカステラ   紀文堂総本店  <浅草>
081230_204311
おいしい! 素朴な味

つまみやすい大きさ
名前もかわいい

|

老眼鏡と日記

P1110015
はじめての老眼鏡

出来てみてわかったことは本を読む時しか使えないことです
目から何センチ離して本を読むかが基準になっているので
本から目を離して周りを見たりすると
グワァ~ンときます

本を読む時だけ使うからいいんです

フレームが気に入ってます


今日、昔の日記を捨てました
22年前からのをちぎって、だから手が痛くなりました

今まで、これはずっととっておかなければと思ってきました
それが今年に入って 「いらないんじゃないか」 と気持ちが変化していたことに気づきました

去年のだけとっておきます
来年になれば捨てます

一番、心にドキンと来たのは、体重です
あぁ、今は相当あるな、と

新たに私って意外と体重にこだわっているなと気づきました

|

おやつ

P1100993
三万石の 「ほまち」 と 「塩まん」
どっちも好きです

本当は 「塩まん」 を買いたかったんですが
バラ売りが一っつもなかったから 「ほまち」 を買ったんです
そしたら 「塩まん」 がおまけで付いてきました
あぁ、ラッツキ

久しぶりに食べた 「ほまち」 やっぱりおいしい!

P1100990
遠出なので、眠くなった時用に
ドトールのアメリカンコーヒーとミックスナッツ130円

レジの脇にある130円のドライフルーツなど、いいなと思います

|

那須塩原にできたビバホームへ

P1100983
はしごを買いに行ってきました
どこを見ても求めているはしごがなくて
足を延ばしてみました

そしたらあったのでよかった

店内もよく見てきました
業務用品のお店に置いてあるような専門的な品々もあって
大変おもしろく楽しかったです

トイレがすごくきれい
行ったらぜひ入ってね

楽しい気分のまま近くの四号線沿いのベニマルやダイユー8がある
ショッピングセンターへ
P1100984
この100円ショップ楽しい
ジャスコのと同じかもしれないけど品揃えがいいです

ベニマルで買い物
午後から出てきて昼ごはんがまだだったので
これを楽しく食べました↓
P1100986

|

ぽわ~る

ぽわ~る  <栃木県・旧黒磯>
P1100975
お楽しみ昼膳です
マイ箸で食事できます

今は冬メニュー
鮭のホイルや酢の物、大根サラダ、キパワーソルをかけて食べるかき揚げもおいしかったです
それに、お吸い物も

P1100979
デザートのフルーツと手作りようかん
有機栽培コーヒーか黒豆茶が付いて、1380円

待ってる間は、小林正観さんの本やグッズを見たりします
猫ものもいろいろ置いてあります

|

珈琲香坊

珈琲香坊  <福島県・矢祭町>
P1100956
私たち夫婦と妹分夫婦で

結婚する前はこうして4人で会ったけど、
結婚してからこうして会うのはそういえばはじめてだねと
それぞれの事情で体型は変わったけど、いい時間を過ごせました

妹分は気まぐれロールケーキ
もらって食べたらカスタードクリームがなんとも言えないおいしさ

私はりんごのタルトタタン
りんごの香りがよくてとってもおいしかったです

りんごから
妹分が、「もさもさになったりんごを赤ワインで煮たらおいしくできたよ」
「アイスクリームに添えたりして食べるとおいしいんだぁ~」

広いスペースにテーブル数が少ないので
ゆっくりくつろげます

珈琲の種類がいくつもあって
不思議と説明を読むと飲んでみたくなります

香坊(こうぼう)ブレンド、おいしかったです
おかわりは、東チモール(ストレート)にしてみました
苦味と深みがあります

P1100957
おかわりは、315円(コーヒーのみ)

妹分は、一晩寝かしたココア、これもおいしかったです

飲み物(コーヒー、ジュースなど) 525円
ケーキ(手作り) 315円(安い!)

コーヒーカップ選べるのも楽しいです
今回は4人ともお任せでした

 

|

どまんなか食堂

どまんなか食堂  <栃木県・西那須野>
P1100950
好きなおかずをトレーに取って会計する店

おいなりさんがとっても食べたくって、でも並んでなかったので
「おいなりさんは、もう終わりですか?」 と聞いたら
「いいよ~、作ってやるよ!」 と活気のあるおばちゃん
なかなかおいしかったです

ひじきもトン汁もおいしかったです
トン汁は中に具がドッと入っています

調味料のところにふりかけもありました

P1100948

|

そういえば

081231_174356
電車の吊革の長さが違ってて、便利だなと思いました
今まで気づきませんでした

●子どもが切符を失くしてしまいました
 こういう場合は払わなければならないんだろうなと思って
 駅の人に言ったら
 「お正月だし、いいですよ」 と通してくれました
 お金払うつもりだったので、ホッとあったかい気持ちになりました

●浅草で外人に間違えられ英語で声かけられた子ども
 「ノープッシュ、ノープッシュ」 って

P1100945
うんと歩いて疲れたときキャラメルを食べたら元気が出ました

|

言問団子

090101_111034
帰り、道を間違えて向島で降りて、うろうろしてたら偶然「言問団子」の所に出てきました

せっかくなので入ることにりました
最中は白あんとこしあんで500円
団子は600円です

夫は白い団子を食べて言いました
「この白いあんは生菓子に使うあんだな」
以前ひとりでここに入ったとき私は気づきませんでした

一緒に食べると人の感想も聞けておもしろいなと改めて感じました
小林正観さんが書いてる「何を食べるかより、誰と食べるか…」ってこういう意味もあるんだなぁと楽しい気分になりました

さっきラジオで聞いた事
丑年の特徴は、我慢・忍耐
発想の転換、ずっとこうしてきたからこうでなくちゃと、こだわりはいらないかもしれない
ずっとこうしてきたけど、今度はこうしてみようなど新たなチャレンジや変化を取り入れてみる

|

年越しそば

081231_222546
コンビニのそば
天一で買ってきた美味しい小えびのかきあげとともに食べました

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(^0^)/

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »