« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

サヨナラの店 とうふカフェ ひとしずく

とうふカフェ ひとしずく   <福島県・白河市>
P1090828_2
きのことうふのあんかけ

とうふやがんも、豆乳スープもおいしい

ここのおいなりさんが大好きなんですけど閉店です crying
明日までです

もう駐車場の看板が取り外されていました
さみしくなります

P1090839
シフォンケーキとチョコブラウニー
どちらもとうふを使っています

テロンとしそうでしない触感がおもしろいとうふ菓子

Hitosizuku9


|

サヨナラの店 だるま屋

だるま屋   <福島県・甲子街道沿い>
P1090826
ラーメンと餃子

夫が昨日行ったらいっぱいで入れなかったそうで
今日早めに行きました

私らが入った時は二組だけでしたが
次々入って来ます

手打ちのしっかりした麺、
おいしいチャーシューを最後に味わえてよかったです

明後日で閉店です

|

琲珈船の世界 7

琲珈船(ひこうせん)  6  <福島県・白河>
P1090800
ミックストーストセット  730円

ハムがこうしてのっかってるのってシンプルです
おいしいです
ツナにはきゅうりも混ざってます

サラダにのってる今日のボイル物はさつまいもでした

食事と一緒がいいと言えばそうしてくれると思うんですが
コーヒーはいつも食後にでてきます

お店の人は、上手に透明になります
メニューを持って来たり注文を聞くときと、運んでくるとき、うっすらと姿をあらわします


営業時間 10:30~7:00
定休日 水曜日
白河市会津町29

|

こうりんぼう

こうりんぼう   <福島県・白河>
P1090593
鯖味噌煮定食  800円
とってもあっさりの鯖、脂抜ききっちりしてあるんだなと思いました
ランチには、小うどんと茶碗蒸し付き
ランチがお得です

P1090597
いか天丼
いかだけでなく、野菜の天ぷらものっています

食後のコーヒーはありませんが、出してくれたお茶がおいしかったです

ランチタイム 11:30~13:30
定休日 月曜日


|

追い込まれ つづき

答えが出ないときは、考えるのをやめればいいんです
家にある材料で何か作るしかないんだから考えても仕方ないんです

冷蔵庫を見たら
薄切りロース肉4枚ともやしがあったので丼を作りました

肉が少なかったけどキャベツの千切り、もやしと玉ねぎの炒め
目玉焼きをのせたのでボリュウムあっておいしかったです

でも、こういう材料があったからよかったけど
ほんとに何もないときは 「ふりかけ」 です

夕方が近づいてきます
何にするかまた考えなければなんりません

|

追い込まれ

今夜のおかず何しようって考えてて
いつのまにか違うこと考えてて
あっつ、って思ってまたおかず何しように戻って
気づくとまた違うこと考えてて…

結局こたえが出ないとき、どうする?

|

お好み焼きの夜

P1090795
広島風
作って焼く役=夫

最後に焼いたのは粉っぽいと思ったら、生焼けの部分がありました
でもすでに夫と私は食べてしまいました
おいしかったので気づきませんでした

夜中、腹痛になったのは、どういうわけか生焼けを発見した兄サでした

P1090797
このソースおいしかったです
でも後でのど乾いて白湯がぶ飲みしました

P1090788
味噌おにぎりも登場
でも私しか食べなかった
みんなお好み焼きばっかり食べて…
私がにぎったおにぎり…


|

甲子トンネルを通って大内宿へ ②

P1090750 P1090752
たまやの黒米入りのきんつば  100円

外はパリっつとして香ばしい
かじったらぽつぽつ黒米が混ざってるのがわかります
つぶあんこもおいしい


P1090756 P1090757
「みのや」 であんみつタイム 360円
夫はところてん  315円

一緒につけものなどの皿がめいめいに出ました
サービスいいです

細長く切ったなすと青じそ、みょうがのつけものとってもおいしかったです
まねできます

もう一皿は歯ごたえの良い茎とみょうがの炒め
これもおいしかったです

P1090754
何を注いでも盛っても素敵に見えます
いい器だからかな


P1090775 P1090777
「分家 玉や」 でコーヒータイム
夫はケーキセット シフォンケーキ 630円
私はコーヒー いちじく付  420円

ワインで煮たいちじく、おいしかったです

やっぱり素敵な器、盛り方なども…
ケーキセットは短い足つきのお盆にのってました

落ちつけて、いい雰囲気のお店です

トイレの便器がきっちり掃除されててとってもきれい!
あと、会計のカウンターへ行ったら
お店の人がサッと来て椅子にすわりました
スピードは普通だったんだけど
丁寧に会計してもらったという印象を受けて、いいなぁと感心しました
落ち着いてていい感じでした
私もゆったりした気持ちになりました

P1090766


|

甲子トンネルを通って大内宿へ ①

P1090781
甲子トンネル
4キロって長いです

入口に階段付きの非常電話
中にもところどころに非常電話があります

このトンネルへたどりつくまでにもトンネルが2、3個ありました

P1090761
大内宿へ行くことは、私の趣味の一つです
今回は、夫とふたりで出かけました

|

夫婦

結婚して何年になるんだっけという話になって
なかなかはっきりしなくて
「ああ! 結婚指輪の裏に書いてあんべ!」
と指輪を抜こうとしたけど
指がむくんでて抜けない…誰にでもあるハプニング

そういえば、20日の日帰り旅行の時
久しぶりに夫と長い時間一緒にいて
大人になったなぁ~と思いました

いつも子供も一緒で
夫を見てるようで見てなかったんだなと思いました

夫婦で競い合って使っている言葉
「よんぷっちゅん」(40分)
「ずっぽどいい」(ずっといいとよっぽどいいの混ざり)

テレビでやってた言いまつがいです

言いまつがいついでに聞きまつがい
旅行のときお客さんが
 「日光東照宮」 と言ったのを
 「日光トンソク」 と聞きまつがえてた添乗員さん

|

水餃子

P1090713
水餃子
この前、夜遅くにノリタケの番組で水餃子を食べていたのを見て真似してみました

具だけでなく、なんと皮も手作り
私でなく夫の

私はニラを刻みました
みじん切りと言われたとおりに刻んだつもりなんですが
夫が更に刻んでいました

私は出来た皮を買ってって、それも使って作ったけど
やっぱり手作りの皮がおいしかった

P1090716
ポン酢で食べました
ああ、おいしかった

|

鈴木松月堂

鈴木松月堂  <福島県・白河>
P1090564
シブーストとチョコレートのケーキ

桃が入ったシブースト
一番下の部分もおいしかった、キャラメルの味

久しぶりに行ったら、この丸いテーブルと
大きいテーブルが加わって雰囲気が変わりました

外にはテラスも出来てました

帰りに翁餅とすず最中をおみやげに

|

バスで日帰り旅行 ③

P1090691
昼ご飯は、まあこんなもんだな、というところ

P1090692
ラウンジの手作りケーキセットは500円
おいしいモンブラン

温泉が「旅の湯歩道」といって、5つの湯が楽しめます
リラックスや頭痛、不眠などに効果が期待できるラベンダー、ローズマリー、ミントの3種類ハーブ風呂がよかったです

Image187
散策
ホテルの脇の橋
階段に赤鬼

P1090701
橋からの眺め

そのあと寄った、おかき工房
試食がいっぱい出てて、コーヒーやお茶類が無料
P1090708
甘い物の新商品試食
まるごと一個
おかきも焼き大福もおいしいです

手焼きせんべい体験もできます
社員の人もにこにこしていい感じ

名水の郷 日光おかき工房

|

バスで日帰り旅行 ②

ムートンシーツ
P1090688
垣根

ムートンのシーツって、血行を良くしてくれるそうです

病院で手術台に敷いたり、寝たきりの人には床擦れ防止になります
何か液体をこぼしても、毛足が長いので中まで浸透しないし、匂いもつかないんです、おしっこの臭いも心配ないそうです

一年中使える
冬は温か、夏は涼しい
ムートンは乾燥してるときは吸い、湿気が多いときははき出す、人間にとってちょうどよい湿度に保ってくれる天然のエアコンですという説明でした

説明してくれた女の人、楽しくしゃべっておもしろかったです

会社のトイレと駐車場の垣根がきれいでした

バスに戻って、鬼怒川へ
夫「そろそろだな」
私「何が?」
夫「一人ひとことづつ自己紹介。俺、夕べ布団に入ってからなんて言うか考えて眠れねがった〜」
冗談を言う夫

|

バスで日帰り旅行 ①

バスで日帰り旅行
朝、須賀川から出発です
まず、ムートンの会社へ向かいました
茨城の結城というところです

車中は冷房が効いてるので持参した絹のレッグウォーマーを付けていました

首には綿のマフラーを巻いたんですが、足元の絹が心地良い温かさで、ああ絹のストールほしいなと思いました

時間調整でつむぎセンターへ立ち寄ることに
絹のストールがありました!2000円
あったかくて、毒出ししてくれる絹

できたての田舎まんじゅうも買って食べました

夫が応募した、いちいの旅行です
新婚旅行以来の二人旅行
日帰りだけど

|

待合室に体重計があった
父が 「どれ」 と計った
つづいて 「私も」 と乗ったら
父よりも10キロも多かった

父は真剣な顔を私に向け
「この体重計ぼっこわれてんだ、
おまえがそんなにあるはずあんまい」

娘が自分より10キロも多いなんてあり得ないと思っている
かわいい父

|

飲み物

気に入ってる飲み物

 「白湯」 
舌は荒れないし、飲み過ぎることもない

※ 「さゆ」 って読むんです
  たまに 「ハクトウ」 って読む人もいるので念のため

|

ささや食堂

ささや食堂   <福島県・白河市>
P1090519
きつねうどん  450円

ときどき、ここのうどんがすごく食べたくなります
つゆも気に入ってます

もう少し寒くなったらみそおでんも食べたくなります

ミトンのクッキー売ってます

営業時間・11:00~19:00
定休日・日曜日
白河市年貢町61

|

コロコロ

パソコンの周りを掃除しながら突然
夫 「コロコロ取って」 

今掃除してんのに何すんだぃ?と思いながら
私 「今すぐなの~廃品回収に出すからまるっちゃったのに…」
夫 「まるった??」
私 「?うん、コロコロコミックでしょ」
夫 「違あぞ、コロコロカーペットだぞ、おれは今、掃除してんだぞ」

よく考えればわかることなんですがね
コロコロといえば、コミックしか頭になくて…coldsweats01

|

琲珈船の世界 6

琲珈船(ひこうせん)   5   <福島県・白河>
P1090685
チーズあんトーストセット  770円

ちょっと首かしげそうになる組み合わせだと思うのも理解できます
でも、思いっきって注文してみるんです
そして、食べてみると
『さすが 琲珈船!』 

こんなおいしい組み合わせを見つけて、食べさせてくれるなんて…
思わず、礼

とろけるチーズとこしあん、そこに白ごま、ほんとによく合います


営業時間 10:30~7:00
定休日 水曜日
白河市会津町29

|

つゆ

めんつゆのことです

創美のつゆもおいしかった
桃屋のつゆもおいしかった

「次は 『四季のつゆ』 にしてみっぺ!」 と夫

そうです、この前 「1180円」 で買ったのは 「四季のつゆ」 です

14日に鏡石のいちいへ行ったら
これが 「680円」 で売ってたんです
14日限定

この前買ったばかりなので、いいかと思って車に戻って夫に言ったら
せっかくだから買ってこ、というので買ってきました

四季のつゆで天ぷら食うべ、ソーメンにすっか、だのとつゆを使いたがる夫
早く使わないと悪くなると心配なんです

子どもは小さい頃 「つよ」 って言ってた

|

おっかなかった

昨日の朝方4時すぎのことです

トイレを出て、薄暗い洗面所で手を洗ってるとき
ふと、鏡を見ると
「!!」
前かがみになった私の後ろに黒い人影が立ってる!
すぐに後ろをふりむいたけど
誰もいません

後ろを振り向くときは、恐怖心より
「あんた誰!」 という反射でした

誰もいないとわかってからがおっかなかったです bearing

|

丸八

丸八  <福島県・白河>
P1090611
ランチ 780円
親子丼と選べる麺(そばかうどん・温か冷)

親子丼はうちで作って食べるものって思ってるので
めったに食べませんが
やはりお店のはおいしいです

とり肉やたまねぎのバランスもよかったです

P1090613_2
入口のかわいい金魚鉢
思わず蓮の花が見れて happy01

デニーズの斜め後ろ

|

デニーズの

デニーズのモーニング
P1090655
おいしかった~

コンビーフハッシュが特に、あつあつでうれしかったです
グリルドチーズサンドも出たんですね
これもおいしかったです

コーヒーもおいしいって思うんです

|

こころや

こころや  <福島県・泉崎>
P1090662
気まぐれランチ  680円

コロッケといい香りのから揚げがおいしかったです
これ全部食べてみるとおなかいっぱいになります

コロッケだけパックに入って売ってます
梨やりんごも豊富に並んでます。おいしそう

土日祝日以外の日にはコロッケ定食があります、500円

ランチタイム 11:00~14:00

|

さつま芋の茎

P1090654
とっても好きな茎

|

マフィナリーズ

マフィナリーズ 三鷹駅構内 <東京・三鷹>
P1090627

サイズがSとLがあります(Mはないです)
二個も三個も食べたい人は小さいのを選べばいいです

サーモンクリームチーズとレモンカード、飲み物付いて680円です
どれも食べてみたくて選ぶとき、うなります

素朴でおいしい
Sサイズでちょうどいい腹具合になります

http://www.jefb.co.jp/shop/index.html

|

雪鶴

もりもと
P1090622 P1090619
雪鶴
バタークリームがサンド
とってもおいしくってあっという間にパクパク食べてしまいました

ハスカップ味のクリームはきれいな紫色、すっぱくいよ

ブッセはあってないような頼りないほうが中のクリ-ムを引き立ててくれます

morimoto-shinyaオンラインショプ

|

ノーベル カフェ

ノーベル カフェ  <福島県・泉崎>
P1090607
B.L.Tサンド  480円
コーヒー  200円

とってもおいしいベーコンがみっちりサンドされていました
あと、たまごも入ってました

カフェの営業時間がたぶん、11:30~13:30
しょうが焼丼 580円、豚塩カルビ丼 580円
ミートソース、とんかつセットなどあります

帰りに豚肉と野菜を買って帰ってきました


B.L.Tサンドって、よく見る字だけど
ベーコン、レタス、トマトのサンドなんだって

ノーベルカフェ
http://www.yumeaji.com/about_us/cafe.html

|

とうふカフェ ひとしずく 3

とうふカフェ ひとしずく  <福島県・白河>
P1090060
ミックス

おいなりさんとってもおいしいです

おにぎりとおいなりさんだけでなく
がんももおいしいんです
しその葉にくるんで食べます

デザートはきなこ味のプリンかな?
ちょうど良い量です

とうふカフェ ひとしずく
営業時間 11:30~
定休日 水曜日・第2、4土日

白河市新白河2-13
℡0248-27-6035

|

うにサブレー

マメヤ菓子店  <宮城県・石巻市>
P1090337 P1090324
うにの味なのかはよくわかりませんでしたが
おいしかったです

「うにサブレー」 字を見ても、発音してもいいなぁと思います

|

らたんの世界 2

らたん   <福島県・白河>
P1090583
バナナとアイスのホットケーキ  コーヒーか紅茶付

とってもおいしかったです
見ただけでもうれしい形

全体的に甘すぎず、バナナもおいしくて(久しぶりに食べた)
チョコレートや生クリームの量がバランスいい!

信用金庫裏通り、カンセキの脇
営業時間 10:00~19:00
ランチ 11:00~14:00
定休日 日曜日


|

銀杏最中

亀田屋菓子店  <栃木県・大田原>
P1090432 P1090428
中には白あんと粒あんが入ってます
いい形です

P1090419
つい誘われる佇まい
ベイシアの裏通り

|

同じ商品

それをジャスコで 「1180円」 で買いました
その足で生協へ行ったら
同じのが 「880円」 でした

こういうとき
お金って私の気持とは関係なく廻ってんだなって思います

お金は生協でなくジャスコへ行きたかったんだな、と思います


|

一口でいい

P1090030

買うときは、『あ! レモンケーキ久しぶりに食べたい!!』 と思ったのに
ちょっと食べたら
『あ~飲み物だけでよかったなぁ』 と思いました

こういうとき 「あ~失敗」 とか 「もったいなかった…」 という受け止め方をしてきましたが

ちょっと食べたからそう思ったんだと思います
それは数分前の注文している時の自分にはわからなかった気持ちです

そのときは 「食べよう!」 しか選択できなかったんです
食べた自分から見れば、注文するときの自分は過去の自分なので
簡単に責めることができます

失敗とかもったいないと思うから責めるんですが
「今の私には必要だったんだな」 と考えていくと
自分にやさしくなれると思いました

|

梅どら

大黒屋  <福島県・郡山>
P1090552
ほんのり梅味の白いあんこと
おっきい赤い梅がはさまってます
すっぱい梅ではないです

一度食べたら、あらこんなのはじめて…
また郡山行ったとき買ってこよう、と思う味です


|

ワイズコレクション

ワイズコレクション  <福島県・白河>
P1090550
ハンバーグサンド  500円
食べ応えあります
ハンバーグと生野菜とマヨネーズが合います

おいしかったので、兄さへおみやげに買って帰りました
兄さもおいしいと思ったらしく
「あれどごの? ねえ、どごの店?」 と店名を聞きたがりました

P1090545 P1090543
ハンバーグライス  800円          ポークソテーライス 780円

10:00~
定休日・木曜日

|

夫のおやつ

P1090586
クッピーラムネ
ベイシアで大袋を買ってきます
いくつになってもこの絵を見ると、楽しい気分になります

P1090590
ビスコ
これも袋で買いますが、たまに箱のを買いたくなります

どちらも夫のおやつです

そういえばhappy01
「リトルシーズサービス」 のCMは火曜日でなく木曜日だそうです


|

夫婦の会話

P1090321

玄関ところに金魚がいます
毎朝、夫が仕事へ行く前にエサをあげています

そのときにそばへ行くと
ひとつまみ私へ向けて
「おまえにもやっか?」 と必ず聞きます

また、勝手口に犬がいます
毎朝、夫が仕事へ行く前におやつのサラミをあげています

そのときそばへ行くと
「わがった、おまえも食いてえのな、一本やっから」 と必ず言います


※ もちろん断ります


【リトルシーズサービス】
たぶん今夜(火曜日)がこのCMの日です

私がその場にいないと 「ほら、はじまるはじまるー! 早く来ーい!」 と呼びます
はじまると
にっこり顔で私を見ながら頭を左右に振ってリズムをとります
終わると
「あ~終わっちゃった」 と言います

|

だるま屋

だるま屋  <福島県・白河>
P1090559
塩コーンラーメン
みそ味ばっかり食べますが
たまに塩もおいしいです、さっぱりしてます

麺がとってもおいしいです
チャーシューもおいしいよ~

P1090560
ねぎ味噌らーめん定食

甲子街道沿いにあるこの店は今月いっぱいで閉店するそうなので夫と行ってきました

|

ますやパン

ますやパン店  <栃木県・黒田原>
P1090530
チョコあんず

お気に入ってるのパン

P1090538
四色パン  250円
あんこ、ジャム、クリーム、うぐいすあん

これも気に入ってるパン
タイミングよく行かないと売り切れてしまいます


栃ナビ!  ますやパン店
http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=6486

|

ぴよこのおさんぽ

ひよこのサブレ
P1090506 P1090507
キャラメル味がなつかしいサブレ


|

COFFEE KAN

COFFEE KAN <福島県・郡山>
P1090540
黒すぐりのレアチーズケーキ

コーヒー(ポット) 580円
カップは小さめですが3杯あります
最後の一杯にミルクを入れて飲みます


|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »