« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

メールソフト名

でんき屋へパソコン修理に持ってって、状態を説明する妻
「アウトレットでメールを…いえ、アウトレットは…」
間違ってることに気付かずに説明を続ける妻に
「アウトルック!」
と顔をピンク色にして言う夫
やっと気づき顔を赤くする妻

|

白沢

そば・うどん 白沢  <栃木県・那須塩原市>
P1090532
きのこうどん   650円

うれしい手打ちうどんです
こしがあっておいしい~

煮たきのこ、やわらかくていい味です

P1090535
結び目発見!
偶然か、わざわざか?

那須街道沿いの那須高原 ザ チーズガーデン 五峰館を過ぎて間もなく左側


|

さがえ屋

煎餅工房 山形 さがえ屋  
P1090334
あまからいみそ味のおいしいせんべい

P1090332
山形の旅めぐり
小ぶり、5つの味
袋の絵柄もかわいいです

P1090468
里の舞
山形の旅めぐりよりも更に小ぶり

夫はカレーばっかり
私はチーズとミニのりを集中的に食べました

|

琲珈船の世界 5

琲珈船(ひこうせん)   <福島県・白河>
P1090529
サンドイッチセット  620円

たまごだけでなく、きゅうりやレタスもサンド
サラダもヨーグルトも付いて
子どもにバランス良く食べさせたい母の気持を感じます

コーヒーも、ああおいしい

営業時間 10:30~7:00
定休日 水曜日
白河市会津町29


|

伊王野 そばソフト

道の駅 東山道 伊王野   <栃木県>
P1090381
そばソフト
なんだか食べる機会を逃して今になりました

途中でごまペーストみたい…あ、ごまソフトだものごまの味だわ…あ違う、そばだ、そば!
そばの味や香りはわからなかったけどもおいしかったです

バニラももらったら
濃厚なミルクの味でこれもおいしい
次回はミックスにしようと思いました


栃ナビ!
http://www.tochinavi.net/shop/shop2.shtml?s=2336

|

松栄庵

松栄庵  <栃木県・大田原>
P1090382 P1090384
三色そば  800円             のりつきもりそば 550円

おいしいそばです
白河の 「和楽」 のそばに似ているなと思いました

三色そば、少なく見えるけどお腹いっぱいになります
もりそばも量があります

うどんを食べてる人もいました
太目のうどんを大きい丼からフーフーしながら食べてるのを見て
すごくおいしそうだと思いました

|

お菓子

P1090501 P1090503
お金の袋に入ったスナック菓子  53円
コショウが効いてて辛い

P1090504
小さくてかわいい  10円くらいだと思います

P1090511
ソーシン  21円
インターネット・電話のしすぎに…と書いてあります
おもしろいガム

モルティの3Fにあるお店で

|

コンビニのお気に入り

ローソン
P1090473 P1090475
ミニサイズのせんべい  どちらも 105円
運転中や仕事中の眠気覚ましや気分転換に食べます

ファミリーマート
P1090477 P1090479
無印の 「ほうじ茶とクランベリーのロールケーキ」  130円

中のクリームはうれしいバタークリームです
ほうじ茶って書いてあるけど
気づかないうちに食べ終わってしまいます
おいしいです

手でつかんで食べれるのもいいです

|

マリンクッキー

マリンクッキー
P1090472
アクアマリンふくしまのおみやげ
海の仲間がこんなに…13種類もあって
楽しいおいしいクッキーでした


|

樫木の樽2

うすい 樫木の樽(かしきのたる)   <福島県・郡山>  樫木の樽1
P1090516 P1090514

うすい B1 にお店が入っていたんです
ナッツスクエアとコルドンルビー

ブランデーケーキはおいてなかったですがこんなに近くで買えるのでうれしいです

|

レコード鑑賞

P1090486
B・C・R 「エジンバラの騎士」

P1090487
ストラングラーズ 「オーラルスカルプチャー」

非常になつかしいレコード
B・C・Rは中学生の頃好きでした
棚倉に観に行きました

昔のレコードまだ持ってて、夫が保管しています
たまに
「いいの聴かせてやる」 とかけます

|

萬壽園2

萬壽園(まんじゅえん)  <福島県・郡山>   萬壽園1
P1090491 P1090492
えびチャーハン              かた焼きそば

かた焼きそばの量がすごかった
これは 「兄さ」 が食べたんですが、ここにラーメンもセットで付けました
セットのラーメンは半ラーメンです
量的には良かったけど、あんかけがちょっとしょっぱかったそうです

P1090494 P1090497
みそタンメン                餃子と桃まん

すごく腹減っていて、みそタンメンだけでは腹いっぱいにならないかも…
と心配でしたが、ご無用でした
半分過ぎたあたりから、あれ? なんだか腹いっぱい…あんなに腹減ってたのに

忘れてはならない 「桃まん」
腹いっぱいだけど 「弟さ」 と半分して食べました
やはりおいしい

|

樫木の樽

樫木の樽  <東京・銀座>  樫木の樽2
(かしきのたる)
P1090483
ナッツスクエア

おいしいクッキーをもらったんです

どれを食べても甘くなくていい味です
チーズの味もありました
薄くて軽~い

お店は銀座にあるそうです
ブランデーケーキが有名

ヤフーのショッピングサイト ↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kashikinotaru/index.html

|

おにぎり

り菜あん  <福島県・白河>
P1090482
中島村の芳賀さんのおにぎり  220円

気に入ったおにぎりがあったら
とにかく買う

おにぎりは、毎日食べても飽きません
こうやって買ってきたおにぎりと
家庭で握られたおにぎりとは違いはあるけれど
握られた米粒おにぎりはみんなかわいいです

おにぎり3個持ってったけど、1個余った
という身近な人が余したおにぎりにも
味わい深いものがあります

形もいびつになってたりして
ずっと同じ場所にいたおにぎりとは違う魅力を感じます

|

きれいなお菓子

P1090450
あ~きれい

P1090451
近づく

|

私も子どもも

パンを買ってくると
買ってきたばかりでも 『何買ったんだっけぇ』 と袋を開けて見ます

「今食べる気?!」
「まさか、さっきごはん食べたばっかりだもの、お腹いっぱいだ、見てるだけ」
と答えますが

ひとつひとつ手にとって触ったり
袋の上から匂いをかいだりだり、サンドされてるクリームをさぐったり…

そうしているうちに
ちょっと一口だけ食べてみっかなという気持ちになってしまうものです

さっき 「見てるだけ」 と答えたことを忘れたわけではないんですが
理屈ではないんです

子どもにお菓子を買ってやって
「明日のおやつにすんだから、今日は食べないでね」
「うん、わかった」

そう言ったはずなのに
封を切っている
「明日食べやすいように、中身を出しておくだけ!」
と言い訳して、次見た時には口をモグモグさせている

それに似ている

|

デニーズの

デニーズ   <福島県・白河>
P1080830
デニーズモーニング

卵の焼き方を選べるのが、飽きなくて気に入ってます
ほかにも朝食メニューもありますが
ついこれを選んでしまいます

朝は空いてます


|

湖畔亭

P1090340
花定食  1000円

8月末まで 『湖畔亭の昼ごはん』 はお休み
代わりに 『花定食』 です

冷たいそばが付いています
夏は麺類が付くとうれしいです


|

ドトール

P1090162
ロイヤルミルクティーが飲みたくなる時
「ベローテェ」 も 「ル・パティシェ」 も遠いし
「ドトール」 でもいいんだけど、自分で作るか!
ということにはなりません
ドトールへ行きます

|

おっかない夢

おっかない夢を見て、はっと目が覚めるとだいたい2時付近、それか朝方
そういう時は今何時か知りたい

まだその辺に夢がいそうでキョロキョロしたり、耳をすましたりしてみる

子供の頃はおっかないから、出てこないで! 見たくない! と思ってたけど、
大人になった今は、出てきたら出てきたで、見えたら見えたで仕方ない、と思う
おっかないけど

またおっかない夢を見た
今度は違うおっかないで、窮地に追い込まれてもう逃げ切れない
誰にも守ってもらえない、ころされる…
ころされるまでの経過がおっかないんだなと思う

|

かづ枝 2

かづ枝   <福島県・白河>
P1090436 P1090439
焼きそば、おいしかった
懐かしい香りと味
量が少なめなのでミニ丼と一緒に注文してもいいなと思います

ラーメンももらって食べたらおいしかった
麺もスープもおいしい

P1090441
春巻  380円
揚げたてアツアツ

|

瓶詰めコーヒー

丸福珈琲店
P1090427
大田原の東武で 389円
こういうのに弱いわたし

濃くっておいしい
さらに付いていたフレッシュを加えて飲んでみました
もっとおいしい

P1090435
こんな小さな瓶なのに(125ml)飲み切れなくて母に分けてあげてしまいました

夕方近くになってまたあの味が飲みたくなって
母にあげてしまったことを後悔しました

http://www.marufukucoffeeten.com/

|

ル・パティシェ 2

ル・パティシェ大田原店   <栃木県・大田原>  
P1090421
ロイヤルミルクティ
とってもとおってもおいしかったです
すばらしい味です

P1090423
ミネストローネ
具がどっさり入ってて脇のスコーンを食べれば
私の場合はお腹いっぱいになります
トマトの香りがほんのりするスコーン

明治の館
http://www.meiji-yakata.com/lepatissier/

|

朝ごはん

P1090444
実家
焼きおにぎりもパンも食べます

今朝はインスタントコーヒー
ブライトをいっぱい入れて

パン食べ終わって焼きおにぎりを食べ始まったら
もうコーヒーは飲みたくなくなってしまったので

「これ飲む?」 母に聞いたら
「うん、飲むよ」

いつもこうして私の残した飲み物や食べ物をもらってくれる母
ときには化粧品や洋服も
妹はあんまりこういうことしないので
私のこういうところどう思ってんだろう

もし私が子どもに度々そうされたら…
…残すならはじめっから量を加減しろか、食べるなって思うなぁ
あぁ、そういえば母も私にそう言ってる

|

若大将

若大将  <福島県・矢吹>
P1090307 P1090312
矢吹のお店です

麺の太さと味(味噌・しょうゆ・塩)が選べます
量が多いです

野菜ラーメンは味噌味を選びました
おいしかったです

ドリンクバーもあります

P1090303
カツ丼とラーメンのセット

|

クラノ華フェ

クラノ華フェ  <栃木県・大田原>
P1090417 P1090412
抹茶あんみつ  550円         プリンパフェ  550円

お稲荷さんのセットやおにぎりセット、だし茶漬けセットなどの食事メニューもあります

P1090409 P1090395
ところてん  380円

床の間にぶどの木が…こういうのは初めてだったので感動的でした
「いいものを見れたね」
と子どもと話しました

楊枝棒と一緒にミニ手鏡がありました
砂糖も丸くてかわいいです
所々にピンクのも見えます

P1090387
カフェの前の建物では駄菓子を売ってます

カフェで注文しておいて
子ども等は駄菓子屋へ

注文したものが 「来たよ~」 と呼んで、食べて、また駄菓子屋へ
帰りの車の中で
「ここ、ゼッタイまた来たい!!」
たいへん気に入った様子

クラノ華フェ
http://kuranocafe.seesaa.net/

営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜日
大田原 あらまち屋敷内

|

上菓子司 會津葵

上菓子司 會津葵   <福島県・会津>
P1090358 P1090359
茶房でお菓子をバラで注文できます     上品な甘さの紅鏡

P1090371 P1090374
こぼうし                    花餅
ここのお菓子は形に惹きつけられます

コーヒーもおいしかったです

アイスコーヒーのカップが
『私もあのカップで飲んでみたかった~』 と思わせる象の足のような
ごっつけどかわいいカップでした

http://aizuaoi.com/

|

会津5

P1090365
心踊る懐かしいパン屋へ連れてってくれました
高橋パン店です

会津にはバターパンというのがあります

バタークリームに似た味で甘しょっぱくてやわらかい白いクリームが入っています

今日のランチはもちろん「満田屋」(※まんたやではなく、みつたやと読みます)
椎茸としんごろう餅がとってもおいしかったです

今、車は白河へ向かっています
腹減ったランチだ、のど渇いた、お茶だスィーツだ、
次はオススメのパン屋へ連れていけだ、会津人のオススメの場所へ案内してみろだ
「むらい」 のトンカツ残してきたのチンして食ってみっぺ…だのと
私らの要望に快く応えて甘えさせてくれた友だち
ありがとうね(=^ω^=)

|

会津4

会津4
ハチの話
女王バチは何年も生きます
ハチの子どもらはみんな女王バチから産まれるんです
一日に卵を3000〜5000コ産みます

女王バチのパワーがすごいのはロイヤルゼリーを食べているからだそうです

他のハチの寿命は1、2ヶ月です

働きバチは雌です
このハチは針を持っています

雄バチの役目は女王バチとの交尾です
このハチは針を持っていません

みんな役目を持っていてうまくなっています

ハチミツといえば、アカシアの味を使ってきました
友だちのオススメは 「栃の木」 です

友だちの台所には砂糖がありません
お料理にはハチミツを使っているからです

トマトにハチミツを付けて食べるのもおいしいよと 「栃の木」 を朝食に出してくれました

昨日ハチミツだけを試食したときと明らかに違う
目が覚めるような味でパクパクきれいに食べてしまいました

|

会津3

会津3
友だちん家はハチミツ屋です
クリーム色の素敵な大きい家です
そこに泊まりました

トイレに入ろうとドアを開けた瞬間、便器のフタが自動で開いて向かえてくれます
※私だけでなく誰が入ってもそうなります

座浴体験
だんだん年を重ねてくると、健康に関しての興味が強くなって、機会があれば何でも試してみたい
という好奇心がところかまわず出てきます
この椅子にそういう眼差しを向けていることに気付いた会津の友だちが
「やってみる?」
「うん!」

椅子の下にハーブのポットを置いて、椅子のくり抜き部分から熱い蒸気を浴びます
専用の黒い服を着て、マントを着て、穴を囲むようにあぐらをかきます

マントの中はサウナです
汗と共に身体の老廃物や毒素が出ます
その毒素で座っていたとこが、黒っぽく汚れる人、汗が全然出ない人もいるそうです

蒸気はハーブのいい香です
時間は45分間

代謝が良くない私でも、いいっっぱい汗が出て気持ちよい体験でした

|

会津2

会津2
夕食は「大川」へ

P1090367
餃子がおいしい中華の店
普通のより大きくて皮がもちっとして具がたっぷりでほんとにおいしい〜

私はみそラーメン、めんまや木耳入り
麺の香がいい!

坦々麺も焼きそばもオススメ
会津へ来たらまた行きたいお店

|

会津の友だちん家へ

P1090356
ランチは「ソースかつ丼はどう?」
心に 『会津へ行くならなんでかんで 「満田屋」 へ寄る』 というルールを持っている私にとっては
「ソースかつ丼」は考えてもいなかったメニューでしたが、
もう一人の友だちが、「うん!」と元気に返事を決めたので私も「うん!」と決めました

「むらい」は駐車場いっぱいだったけど、空くまで待とうと友だち
しばらくして車をとめられた私らは店へ、満席でした
お店の人に1時間以上かかりますけど…
じゃ、別の店かぁ、と思ってたら、友だちが
「じゃ、空くまで待とう」

この時、友だちは会津の人でないのに、なぜこんなにこの店にひき付けられるのか!
きっと何かあるに違い…と思ってるうちに
目の前を通り過ぎたソースかつ丼のダイナミックさに目が丸くなりました

改めてこの友だちの鋭さに驚かされました

でっかくて分厚いこのカツを揚げるのに20分かかるそうです

待ってる人はおとなしく、食べてる人はもくもく

割と早く運ばれてきました
実際に見ると目がくぎづけになる迫力です
しばらく眺めていたいです

ソースの香りも味もいいです
衣が薄くて分厚い肉は、ちょうどいい柔らかさで何度も 「美味しい」 を連発する味です

3人とも完食できず、お持ち帰りでした

|

デニーズ・かき氷

P1090346
黒みつ宇治金時  380円

とってもおいしい
とっても満足
デニーズに通いたくなるおいしさです

抹茶アイスは甘くない大人の味で小豆にも練乳にも黒みつにも
ほんとによく合います

小豆がちっとじゃないんです!
私らの年代の人も納得の量と味です

食べてる間に何度も 「おいしい~」 と出てしまいます

かき氷もう一種類あるのを忘れてしまうくらい
 『黒みつ宇治金時』 は私の心をしっかりつかんでいます

|

日の出屋

P1090091
ゆべし
うさぎ玉
どっちにもおいしいあんこが入っています

天栄村のお店ですが、須賀川のメガのベニマルで売ってました


|

島の帰り

仙台へ寄ってきました

信号待ちしていると
うちわやティッシュが配られました
P1090318
黒いティッシュです
うちわは数えてみたら6本でした

P1090338
藤崎デパートのエコバック
いい柄

P1090297 P1090302
歩いてるとそっちこっちにドトールがあります
ベローチェには、はじめてはいりました
シンプルなジャムサンドもおいしかったけど
ロイヤルミルクティー、とってもおいしくて大満足でした


|

島の生活2

島の生活2
基本的に
作る、食べる、遊ぶ
作る、食べる、遊ぶ
作る、食べる、花火

こちらのカラスの鳴き声はカァカァとはかぎりません
アヤアヤ、アワアワとかこれは何の鳴き声?という自由な鳴き方をします

夜は花火です
私は見るだけです
おっかないからです

子どもにせんこう花火をすすめられたので断らずにやってみました
においが懐かしく…せんこう花火が好きだったことを思い出しました
細い光りがほんとにきれいで、こんなにきれいなものがあったことを忘れてました

P1090276
カレーを作るとき、仕上げに粉末「ゼラチン」を加えるとコクが出ておいしく出来ます

P1090256_2 P1090278
P1090258
寒天やゼラチンに付いていた説明書を読んで作ってみたデザート
味はともかく 『水ようかん』 を自分で作れたのは感動でした

食料は全部持参です
軽くなって帰りたいので使い切りたいと思って、作りすぎて食べすぎます。
お菓子もせっかく持ってきたんだからと、食べます。
お腹空いて食べるのと違うところが太る原因かもしれません

|

島の生活

島の生活
今日は牡蠣も採れました
一個だけですが

人は管理棟のおじさんら、海水浴の人らと、少ないです
だから、服装はなんだっていいんです
家でパジャマにしている上下をしゃしゃら〜と着ています

あさりの砂ぬきを教えてもらいました
ひたひたの塩水につけるそうです

今までたっぷりの塩水につけていました
それでは砂をピュッとはかないそうです

P1090281 P1090283
朝見たら、周りが水浸しで、ひたひたあった水がほとんどなくなっていました

シュノーケルをかぶった家族の顔は別人のようで
私に近づいて話し掛けると、声は家族なので
なんとなく 『だまされないぞ』 と警戒してしまいます

本を持って来たけど、今回はあまり読めせんでした
あさり採りがおもしろくてゆっくり座っている時間が少なかったからです

P1090205

いしいしんじのごはん日記、自分が魚好きで、いっぱい魚を食べた気になります。
2も読むつもりです

マウンテンバイクを借りて浜へ来た帰り、私の後ろについた夫は
「後ろから見っとサドルがケツに埋まってる、トトロが自転車乗ってるみたいだ」
とうれしそうに言います

|

味噌汁の具

味噌汁の具
あさり採り
一回分だけ採れました

P1090222 P1090218
選別して、小さいのは海へ返します   私のお気に入りの柄のあさり

P1090212
蟹やヤドカリもそこらじゅうにいたので、よく観察しました

このポケットビーチには誰もいません、私たちだけです
明日は月曜日だから、もう他の人は帰ったんだと思います

これから帰って夕飯作りにとりかかります
コロッケを作ります

P1090247
余ってたごはんでライスコロッケも作りました
いっぱい食べたのは私でした

「これはいける!」 と私が思うものは
家族はたいてい 「ふつう~」 か 「うんまぐね!」 です
なかなか一致しないものです

|

島へ

島へ
店も何もない島へ来ています
もちろんアイスクリームは売っていないので食べることはできません

今年の夏はまだ30度越えた日がないそうで、風が涼しいです

P1090184
一日目の夕飯は焼肉でした。
ポテトサラダときゅうりの浅漬け、デザートはプリンとコーヒーゼリィを作りました
これでも普段は決して作らないメニューなんです

気持ちと時間に余裕があるとニガテなお料理でも楽しみながら取り組むことができます

P1090196
コーヒーゼリィは味が「薄いぞ」と言われ
アイスコーヒーを飲む時に「混ぜてみ」と夫が言うので、
私は変な顔をしてしまいましたが、
食べたら、文句なしの味と食感でした

P1090190
生協の15穀米を混ぜて炊いたごはん
水少なめにして硬めに炊いたごはんっておいしいです

|

琲珈船の世界 4

琲珈船(ひこうせん)   ・  <福島県・白河>
P1090137
フレンチトースト
周りにフルーツいっぱいでうれしい
シナモンの香り

この皿は、「ハンバーグの箱」 のときの皿なので大きいんです

P1090140
あんオーレ
それが、合うんです
お店の人は、ここに入れるあんこのちょうどいい量をわかっているんですね
おいしくてホッとします
右からは粒あんこが来るし、左からはオーレが来るでうんと満足

そうです、粒あんこなので
それをスプーンですくって食べるのもまた楽しみです

営業時間 10:30~7:00
定休日 水曜日
白河市会津町29

|

おにぎり

P1090180
小泉かつ子さんのおにぎり  2個 220円

まわりにほんのり甘いあぶら味噌が塗ってあります
しその香りと良く合います
中には何も入ってないんですが、まわりのあぶら味噌だけで充分です
とってもとってもおいしい~

花野果ひろばは昨日で閉店だったので行ってみました
8月5日から新しい場所で開店です

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »