« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

SDカード   直訳

▼SDカード危機一髪!
せんべいを食べながらパソコンを操作していました
キーを打つときは、いったんせんべいを置きます
次にせんべいを取って
カジッとかじったのはSDカードでした

なんとなくそばにあったんです
せんべいか別のものなのか、
指先がうまく脳に伝えられなかったんだと思います

あわててパソコンにいれて内容を確認したら
SDカードは何もなかったように中身を見せてくれました
よかった、よかった


▼直訳ロックの王様
家族で楽しむCD
有名な外人の曲を直訳で歌う王様

ディープパープルの 「HAIGHWAY STAR」 を 「高速道路の星」 ほんとにそのままです
「SPEED KING」 の歌詞の中にこんな一行が
「米食べろ 豆つまめ」

直訳っておもしろいです 
ほかにも、「浜っ子伝説」(ビーチボーイズ)、「ゆかいな村人たち」(ヴィレッジピ-プル)
「接吻伝説」(キッス)など、もっといろいろあります

銭湯愛好家の王様。48歳





 王様の恩返し ー王様の日本語直訳ロック集ー 王様の恩返し ー王様の日本語直訳ロック集ー
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

|

萬壽園

萬壽園(まんじゅえん) <福島県・郡山>   萬壽園2
P1090130 P1090127
五目焼きそば 800円
半ラーメン  300円

また食べに行きたい! 
おいしかったです

メニューを見ると、あれもこれも食べてみたいと思います
量があるので、子どもは半ラーメンでちょうどいいです

P1090136
桃まん  200円
美しいまんじゅう。
あんこ入りの桃まん
そのあんこがおいしくって魅力的

|

清寿菓子店

清寿菓子店  <福島県・白河市>
P1090098
向かって左には梅餡入り、右はきみしぐれ
どちらもとってもおいしかったです
1個 116円

栗蒸羊羹もおいしい、おすすめです

|

森のお茶会

森のお茶会  <福島県・東>
P1090077_2
純生ブルーベリーゼリー  200円

2階に上がって食べました
底にブルーべリ-の子どもみたいな小さな実が沈んでて
これも濃い味でおいしいです

ゆずティーも注文
紅茶にゆずの皮入りジャムを入れて飲みます
終いに底に残ったゆずの皮を食べます
おいしいです

P1090080
かわいい

|

キョロちゃんつづき

P1090026
みどり書房の裏あたりにあるお店 「ふれあい」 では
48円でした
今だけかもしれないと思って
ピーナツのキョロちゃん全部買ってきました
全部といっても11個ですけど catface

|

デニーズ

デニーズ  <福島県・白河>
P1090066_3
少なめメニュー

普通の食事に食べるのでないから
一人前頼んで残すのも…でも、食べたいなぁというとき
いいと思います

野菜たっぷりタンメンです
ほんとに野菜たっぷりで、麺の量もちょうどよく
塩味のスープがさっぱりしておいしいです

|

マザーズのパスタとピザ

マザーズ  <東京・立川>
P1090103
パスタはしらす入りの和風味
からすみが上にぱらっとかかってるみたいです
大盛に有料と無料があるので、無料のにしてみました
2人で半分して食べるのがわかると、一人ひとりに分けて盛ってくれます

3種類のチーズのピザも2人で食べました
パスタもピザもとてもおいしかったです
ピザの台はもちっとしてて、ちょうどよい厚みがあります
そこにかけた食べたオリーブオイルがまたおいしいと思いました

桃の紅茶とキャラメル味のデザートもおいしかったです
量もちょうどいい!

|

クリスピークリームドーナツ

クリスピークリームドーナツ  <東京・立川>
P1090109
あのドーナツ屋です

平日だったからか待ち時間は5分ほど
食べるところは2Fです

やわらかくていいにおいのドーナツです
レモンやキウイ、グレープフルーツのジャムが入っているド-ナツもあります

濃いコーヒー
ドーナツによく合います

P1090105 P1090116
待ってる間にドーナツを作ってるのが見えます
すると、ますます食べたくなってきます

オリジナルグレーズドが人気№1
並んでると出来立てのそれを 「試食です」 と一人に1個くれるんです

うれしいですよ

|

キョロちゃんを考える

P1090026
お店によって 「キョロちゃん」 の値段が違います

ヨークベニマル 60円
ジャスコ 55円
ベイシア 58円
生協   73円
最近はセブンイレブンでは、このキョロちゃんは売っていないです

うちのキョロちゃんは、たいていジャスコのです

|

ぽわーる

ぽわ~る  <栃木県・旧黒磯>
P1090063
紅茶セット  680円

自家製のショコラケーキが付きます
ぜんざいやあんみつもあります
どれもおいしいです

ランチサービスのお楽しみ昼膳もおすすめです
季節によって内容が変わります
とってもおいしいです

小林正観さんのグッズや本も販売しています
手作りの猫の置物などもあります

ここで売ってる、キパワーソルト↓
P1080945
料理はもちろん、歯みがきや馬油にまぜて虫刺されにつけたり
いろんな使い方があります

|

上生菓子

えんどう菓子店  <福島県・白河>
P1090049
あじさいとほおずき  1個 200円

あんどーなつ観てたら食べたくなった夫

ドラマに出てたのに似ているので
えんどう菓子店の人もきっと観ているんだね、と話しました

|

もらえるよ

P1090041
集英社の文庫本を買うともらえます
どんな「ハチ」かは、開けてみないとわかりません

|

セゾンの朝ごはん

ホテルサンルート セゾン  <福島県・白河>
P1080774
朝食バイキング  980円

宿泊してない人でも入れます

どれもおいしかったですが、特に
和食コーナーの焼き魚と青豆入りのひじきがおいしかったです
漬物や白いさつまあげみたいのも

納豆はミニパックでなく普通の家庭用サイズでした

パンは4種類、トースターも置いてあります
コーンフレークもありました

たまごは、目玉焼き、プレーンオムレツ、温泉たまごがあります
その中から選ぶのではなく、全部食べれるのがバイキングのうれしいところです
なくなると、すぐ追加を持ってきます

P1080777
デザートはヨーグルトです

|

うちのはやり

P1090017
◎ホットサンド

子ども用です
たいてい、山田の薄いミミナシ食パンを使って作ります
中身は、とろけるチーズとケチャップです

出番は、土曜日の朝が一番多いと思います


◎アイス
どこの家でも今の時期はアイスを食べていると思います
冷凍庫に自分の気に入りのアイスが入ってると思っただけで力が湧いてきます

この前、「ガリガリ君」 の話になって、
いちごみるく味があって 「おいしいんだよ~」 とその人は言いました
「大人でも?」 と聞くと
「うん、練乳が入ってて、いい味だったよ! でも、どこにでも売ってないみたい…」
すると、
「メガのヨークベニマルに売ってるよ! 普通のガリガリ君より値段少し高いのよ」 と誰かが言いました


P1090038
◎あんどーなつ

テレビではじまりました
ジャスコの本屋で、文庫本も買いました
1Fで、あんどーなつも買いました
今夜、「あんどーなつ」 を観ながら、食べる!
夫のはやりです


◎うちではやるDVDはこういうの

変身パワーズDVD変身パワーズ

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2004/05/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する


おならのタイミングがおもしろかったです


ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディションDVDナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディション

販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2007/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する


おもしろくて2回観たDVD

|

ホカホカフーズ昭和町店

ホカホカフーズ昭和町店  <福島県・白河>
P1090023

から揚げ弁当 470円

から揚げがおいしんだよ、と近所の奥さんオススメのお弁当屋さんです

ほんとにおいしいかったです
おかわりしたい、いい味です

お店入って、右側の部屋はテーブルと椅子があって、そこでお弁当を食べることもできます

白河警察署の斜め向かいにあるお弁当屋さんです

|

まつがみ食堂

まつがみ食堂  <福島県・表郷>
P1090013

えびピラフ、量があります
単品で650円

サラダとスープを付けて、プラス150円

この醤油味のスープだけだと、50円 ← かわいい値段
ラーメンのスープだと思うんです、おいしかったです

|

グリル銀座

グリル銀座 <福島県・白河>
P1080847

レタスとたまごのピラフ&ハンバーグ
どちらもおいしかったです

レタスとたまごの文字を見ただけで食べたくなる彩です
きみどりと黄色は、かわいいです


グリル銀座
白河市中町45
ランチ 11:30~15:00
定休日 水曜日

|

黄ぶな物語

黄ぶな物語 サブレー うさぎや  <栃木県・宇都宮>
P1080743 P1080730 
1枚 126円
やわらかくてさっくりしています
アーモンドの香ばしさがひろがります
そして、おいしいって思います

|

友だちん家のよせ植え

P1090008

いい色のけいとう

|

小腹が空いたとき

P1080882

このクラッカーおいしいんです
一袋に7枚入ってて、ちょうど良い量です

このままサクサク食べます
ジャスコで買って来ました

|

だるま食堂

だるま食堂  <福島県・郡山>
P1080650
冷奴定食  800円

量が多いので覚悟して注文したほうがいいと思います
ごはんがピカピカ光ってておいしかったです
しょうゆ味の野菜炒めもおいしかったです

冷奴1丁かい? 生姜やネギ、海苔、かつおぶしがかけてあってにぎやかです

豚汁はどんぶりに具がうんと入ってます
脂っこくなくてさっぱりとしています

間違いなく野菜いっぱい食べられます

P1080647
夫は中華丼

しょうゆ味のあんかけ
こちらも野菜たっぷり、ご飯の量もあります

なめこの味噌汁、やはりどんぶりです

郡山駅を背にうねめ通りを大槻方面へ
旧ツタヤの信号を左折して49号線に入って間もなく右側にあります

|

菜胡野家(なごやか)

菜胡野家(なごやか)  <栃木県・大田原>
P1080983
定番シチューハンバーグ菜胡野家風

シチューの味もハンバーグの味もとってもおいしかったです
うんとおなかいっぱいになります

ご飯の量は、少なめ、普通、大盛から選べます
ハンバーグがうれしいボリュウムなので、ご飯は少なめでもよかったと思いました
あくまで、私の場合は catface

ここは、義弟が仕事で通るたび、車はいっぱい止まってるし
人が入り口に並んでるので、相当うまいんだなと思ったそうで
是非行って来てみと勧められました

他にもおいしそうなメニューがありますが
ほとんどの人がこれを注文していました

P1080990 P1080993
クリームあんみつ 260円       デザート これで280円!
アイスは抹茶かバニラ

この手前左側に産直があって、花や野菜が安かったです
帰りに寄って、いろいろ買ってきました

P1080997

http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3314

|

うちのはやり

P1080953

うちの流行
あんかけチャーハンです

黒ウーロン茶のCMの影響です

あんかけの具はそのときあるものです
仕上げに水溶き片栗粉がおっくうになって
スープに変更する場合もあります

するとなんとなく、みんながっかりします

|

正観さんの 「12の宮」

小林正観さんが昔読んだ本に出ていた 「12の宮」 
その宮には、必ず一つ黒丸がある…というもの。
それを正観さん独自に作ってみました

12のうち、6つは家族、家系的な宮、あとの6つは自分にかかわる宮
1番目 家系運
2番目 親運
3番目 子供運
4番目 兄弟運
5番目 親戚運
6番目 配偶者運
7番目 金銭運
8番目 財産運
9番目 仕事運
10番目 健康運
11番目 友人運
12番目 異性運

「12の宮」 の内のどこかに黒丸があって、どこかが良くなると必ずその黒丸が移動して、「12の宮」 をぐるぐる回っているという考え方です

黒丸がぐるぐる回っていることで、必ず人間はどこかで悩み苦しんでいる
たとえば、金銭運や仕事運はうまくいっているのに健康が思わしくない
家族や友人運はいいけど、仕事がうまくいかない…

見方を変えると、この一つの黒丸によって、ほかの11の宮が守られている、ということです
そう思うことができると、正観さんはその黒丸一つに心の底から手を合わせることができたそうです

「黒丸ひとつあってくださってありがとう。そのお陰で、あとの11の宮が守られています。ありがとうございます」
と手を合わせた瞬間に、その黒丸が消滅してしまったそうです

この 「12の宮」 の考え方は、
その黒丸一つに対して本当に心の底から感謝ができ、
手を合わせることができた瞬間に、全部解決してしまうというものなのです

なるほど、こういう問題解決方法もあるんだなと思いました

|

はんろの世界

はんろ 2 <栃木県・黒磯>
P1080901 P1080904
スパゲティナポリタン 
ランチタイムはコーヒーとセットで650円

なつかしいナポリタン、たまご入りです
ピーマン、たまねぎもスパゲティにまんべんなくまざっていました
量もあっておなかいっぱいになります

ト-スト 300円
ピラフもあります

P1080906
あら、こっちにも、あ、ここにもテーブルが、段差もあっておもしろいです

営業時間 11:00~
定休日 日曜日

|

パン工房 ぶろーとりんで

パン工房 ぶろーとりんで  <栃木県・那須町>
P1080939
ソフトスコーン
プレーン・フルーツ・チョコ 3種類あります

サービス品で前日のパン (1袋300円) があるときもあります
トースターであたためて食べるとおいしいです

ソフトスコーン、おすすめです

いろんなパンがあるので、今度はあの辺にあったパン買ってみようと思ってても、
店に入るとつい、いつもと同じパンを買ってしまいます

http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=4046

|

かわいい形

P1080868
いただきもののかわいいせんべい
瓢箪も桜も鳩もいい形です

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »