« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

数字

よくあるのは
パッとデジタル時計を見たら、誰かの誕生日の数字

私の場合、夫の誕生日と妹の誕生日
特に夫のが頻繁です
すでに夕べから2回見てます

会計のとき、 「555」 と揃ったり
小銭入れにあった金額とちょうどぴったりだったりと
おもしろいなと思うときがあります

今まで 「4」 でラッキーなことが多いので
「4」 は私のラッキー数字なんだな、とずっと思っています

数字でストレスを感じるときも多いです
子どもの頃はテストの点数や通信簿…


夫が健康診断結果の封筒を指して
夫 「いや、まいった~、体重この前69キロだったのが今回64キロだ」
私 「!…う、うそだ~」coldsweats01
  5キロも! 5キロもやせたの! と心の中で叫ぶ
夫 「うそだと思うなら見てみればいいべ」 封筒を指す

そこまで言うってことは本当なんだな
そう思ったので封筒の中は見ませんでした
なんでやせたんだい、今までと同じく食べてて何もやってないのに…と焦りを覚えながら寝ました

翌朝、その封筒がパッと目に入ったので、見ました
うそっぱちでした
1キロ増えていました

|

ノーベル

ノーベル   <福島県・泉崎>
P1080481
コロッケ  1枚 100円
メンチ   1枚 160円

コロッケ、おいしいかったです
ジャガイモの味がいい

ひき肉やカレー用のぶつ切り肉なども安いなぁと思って買ってきました
野菜やタレ類も並んでいます

|

気持ちと行動

気持ちと行動が一致してない!ってさっき気が付きました

このところなんか変だなぁ
そんなに若い年齢ではないけど、疲れが目立ってたし
空回りしてる感じでした

行動のほうが自分の本当の気持ちです、って昔本で読んだことがあります

今の状態を窮屈だと思っているんです

こうだったらいいのに、ああすればうまくいくのに…って、
自分の外側を思うように変えたいから窮屈なんだとわかってきました

小林正観さんの本に、人生のシナリオは、自分が生まれる前に書いてきた
そのシナリオ通りに生きている、と書かれています

だったらこの状況は自分でセッティングしたものだから心配はいらないんです
変えたいと思うから疲れるのですね

同じ状況は長くは続かない


******************************************

●夫婦のほんとうになんでもない会話

【ゆべし】
私 「このゆべし私にくれんの?」 
夫 「うん、やる」
私 「私、ゆべし大好きなんだぁ~~」
夫 「そんなに好きなら、結婚したらいいべ」
私 「だめだ、できない」
夫 「なんで?」
私 「だって、もう結婚してんべ」

【ロールケーキ】
私 「もし、ロールケーキの中にクリームとか入ってなかったらどう?」
夫 「したら、ただのスポンジだっぺ、わざわざ巻かなくてもいいべ」
私 「あ、そうだね。…でも、巻いてもいいよね」
夫 「うん、巻きたいならな」

|

琲珈船の世界 1

琲珈船(ひこうせん)    <福島県・白河>
P1080454
ケーキセット  680円

黒みつきなこのロールケーキ
スポンジもクリームもおいしいです

短い時間でも落ち着いて過ごせると
深い眠りに似た感覚……充電できた感じです

コーヒーおいしかったです

営業時間 10:30~7:00
定休日 水曜日
白河市会津町29

|

ピリカの自家製ジャムのロール

ピリカ  <福島県・白河>
P1080446

花野果ひろばで買いました  1切れ 100円

売り場で見かけたとき、あまりのかわいらしさについ手にとって
「かわい~」でなく、「めんごーい」と出ました

小ぶりですが、厚みがあって満足です
とってもおいしい

|

萩原屋

萩原屋の南湖だんご  <福島県・白河>
P1080387 P1080392

だんごが食べたくなるときがあります

真っ先に萩原屋のみたらしのあんのやわらかさと味が思い浮かびます

萩原屋の三色だんご
45個入り  750円です

|

人気者

debuya伝説DVDdebuya伝説

販売元:SMD jutaku(SME)(D)
発売日:2008/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この二人、私たち夫婦にたいへん人気なんです
おもしろいところは何度も戻して見て、泣くほど笑いました

何日かして、またおもしろかったところを見てみたら
また泣くほど笑いました

石ちゃんがパパイヤに言ってました
「最近ハムスターに似てきたんじゃないか」
ヒヨコに似てると思って見てたけど
あ~そっちのほうがもっと似てると感心

|

マリモ

マリモ <福島県・須賀川>
P1080437
和風ハンバーグのセット
みそ味のソースです

P1080439
ナポリタンハンバーグ
私はあれこれ悩むんですが、結局これを選んでしまいます

ナポリタンとハンバーグの組み合わせに勝るものはないのかもしれません
最強の組み合わせなんです

どれも盛りがいいです

|

いつも流れている歌

おーおーおー
おーおーおー
おれの皮でころぶなよぉ

バーナーナーのおおさまー
バーナーナーのおおさま 完熟王ー

いつもこの歌を聞かせてくれている生協
バナナの王様 完熟王

|

スターバックス

スターバックス モルティ  <福島県・郡山>
P1080308
ベジタブルロール
ほうれん草とトマト

トマトクリームは食べなれない味でしたが
ほうれん草のスポンジはおいしかったです

バニラクリームの胚芽クラッカー
懐かしいお味

|

秋田のお菓子

唐土庵 いさみや  <秋田県>
P1080434 P1080430

もろこしあん
あんこをもろこし生地で包んであります

はじめて食べたとき、生もろこしっておいしいなぁ~と感心しました
この小さくてかわいいサイズがうれしいです

|

かえる食堂

はじめまして。「かえる食堂」です―京都からやってきた「かえるちゃん」の身体と心にじんわりやさしいレシピBookはじめまして。「かえる食堂」です―京都からやってきた「かえるちゃん」の身体と心にじんわりやさしいレシピ

著者:松本 朱希子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

一番食べてみたいと思ったのはカステイラです
新聞紙で型を作って焼くんです
トリクッキーもかわいく焼けてます

かえる食堂は、かえるちゃんの知り合いの人だけを招く食堂です
おもしろいなぁと思います

ミシン刺しゅうも得意なかえるちゃん
自分の好きなことを上手に生かしているなと思います

|

ふたつのサブレ

P1080319 P1080322

智恵子サブレー
本宮で買いました

描かれた山
素朴で胸がキュッっとなります

サブレや最中に魅かれます
きっとこういうのが好きなんだと思います
だから、おいしくてもそうでなくてもかまわないんです

なんで好きなのか聞かれても本当は自分でもわからないので
しかたなく 「かわいいから…」 と言うかもしれません

P1080409 P1080415

アーモンドサブレ
三万石

うすいのに味はしっかり

ほんの少し何か食べたいときに、とってもいいです


|

おにぎり田田

P1080145

おにぎり田田(でんでん)   <東京・代官山>

やわらかく握ってあるおにぎりです
でも食べてて、くづれたりはしません

板の上に載ったおにぎりは
白ゴマいっぱいまざったチーズ味です

チーズの味はするけど姿が見えなかったので
きっと粉のチーズだなと思いました
もう一個食べたくなるおいしさでした

真似して自分ちで作れそうです

ちょっと見えないんですが
湯飲みみたいな器には、デザートが入ってました
半月のプチおはぎ…もち米とあんこがまぜてありました

|

自然に自由に

自分を見失ってしまったとき
自分に何て問いかけていいかもわからなくて
どっちにも動けなくて止まった状態になってしまいます

心じゃなくて頭の中がいろんな思いでいっぱいになって散らかっているんです
口から少しづつ息を吐いて意識を胸の辺りにもってくると
頭がすっきりして思いもありません

何を思っていたのかも忘れてます
でも、なんだっけなんだっけと、考えてると意識はまた頭に戻ってしまいます

今、頭にある思いは全部捨てていいんだって思いました
捨てたらもう拾わない

捨てれば必ず何か入ってきます

自然に自由に生きていきたいです
水みたいに

|

あけぼの

P1080425

「あけぼの」 のだんご

こしあんにきなこがまぶしてあって
控えめな甘さでとってもおいしいだんごです


P1080424

五目いなりと青じそ太巻き

五目いなりのごはんの量が少なめ、そこがいいんです
甘すぎず、いい味

旧厚生病院の斜め向かい

|

菜華軒

菜華軒  <福島県・白河市>
P1080206
味噌ラーメン
野菜いっぱいの味噌ラーメンが食べたいときはここへ来ます
麺もおいしいです

P1080210
中華丼
量があります

P1080208
ワンタンメン
ここのは値段安いと思います
600円しないです

新白河駅の近くです

|

ごはんや麦(バク)

ごはんや麦(バク)  <栃木県・那須町>
P1080264
ネギしらすのっけご飯  1050円

ご飯には麦がまざってます
具がたくさん入った味噌汁もおいしいです

大体の人はとろろご飯を注文します

P1080265_2
釜揚げうどん

これもおいしいんです

付いてくる小鉢の煮物の味もいいし、おひたしも新鮮な野菜です

P1080270
ピザ風

じゃがいものピザ、食べきれなかったです

|

朝も昼も

白河厚生総合病院  <福島県・白河>
P1080383
カフェ クローバー  1F

モーニングセット   500円
 A 厚切りトースト  B ホットドック

一度食べてみたかったんです

9:00~10:00までのサービス

8Fのレストランのランチは、日替わりランチ 1000円です


P1080384
おにぎり亭 1F

おにぎりセット
今はオープニングセール期間中で380円→300円

セットに付くから揚げが終了してしまったので280円でしたが
1個だけあったのでどうぞ、と付けてくれました

おにぎりは2個選べます
明太子と高菜にしました

どちらもおいしいです

|

笑ぶきや

笑ぶきや   <福島県・白河>
P1080352
海鮮丼
かためのごはん、おいしかったです

友だちが頼んだ野菜炒め、量が多いからと分けてくれました
野菜シャキシャキでおいしかったです

個室のように区切られていて、じっくり話し込みながら食事ができます
会計のところには駄菓子が並んでいました

P1080356
ミニ半熟プリンとミニ杏仁豆腐  各 180円
お食事すると飲み物は30円

デザートはミニでちょうどよい量でした
コーヒーは1杯30円なので2杯飲みました
ドリンクバーよりおもしろい感覚です


ランチ 11:45~14:00
年中無休

|

アボカーレ

アボカーレ   <福島県・郡山>
P1080343

細めのパスタが気に入ってます
いろんなソーズでパスタをいっぱい食べたいときはやっぱりここです

きのこのドリアもペンネもコールスローもおいしいです

コーンスープ、おすすめです

自由に気に入ったものを好きなだけ食べれるバイキングは
解放的でこころも満たされます

|

いろいろ

P1070756
◎小さくてかわいい七味


P1080332
◎厚生病院のカフェ   コーヒー 280円

隣のおにぎりもおいしいです
鮭のとたらこのを食べたら、フレークでなくて小さいけどブロックでした
ブロックだといい味な気がします


P1080339
◎ステラおばさんのクッキー

スーププレート  577円
スープは2種類から選べます
これは豆のスープです

小腹用です
とってもおいしいスープです



ジャスコへ焼き芋を買いに行きました
まだできてなかったので、服売り場を見ていました
とてもいいにおいがして来ました

「あ~いいにおいがするね」
「なんだろうね」
話してるお客さんの声が試着室にいる私に聞こえてきました

焼き芋は、いつでもいっぱい焼いて出てるわけではないので
もし2、3本しか出てなくて、この方たちに全部買われてしまったらどうしよう!
最悪の事態を想像したら、あせりました

試着なんかしている場合じゃないわ
一刻も早く焼き芋ボックスへ駆けつけなければ!

大丈夫でした
誰も焼き芋ボックスのまわりにはいなかったし
10本近く並んでました

焼き芋担当の店員さんへ
このままずっと、夏になっても焼いてくださいね

|

取りやすい

P1080294
マーボー豆腐やチャーハンを大皿から取り分けるときに使ってます

取りやすくて気に入っています

|

とうふカフェ ひとしずく

とうふカフェ ひとしずく    <福島県・白河市>
P1080226_2
ふわふわ丼セット   600円

ごはんが硬めでおいしいです

豆腐をごはんにのせて…なつかしい食べ方
久しぶりに食べた豆腐ごはん

豆腐は温かです


営業時間 11:30~
定休日 水曜日・第2、4土日

白河市新白河2-13
℡0248-27-6035

|

みたもの

●買い食い
 このまえ
 どこかのじいちゃんが
 大きなコッペパン食べながら自転車こいでいました

 まだ食べ始まったばかりで
 いいところを見れたなぁと思いました


●おっかない
 「バイオハザード3」を観ました

 おっかない場面になったので
 「あー、おっかない~」 と私が言ったら
 息子がパッとタオルを投げてよこしました

 かぶれ、ということなのです
 すでに息子はかぶっていました

 息子はお父さんへも投げてやろうとしたら
 「おれはいい」 と遠慮されました

|

郡山安積町食堂 2

郡山安積町食堂   1    3   <福島県・郡山市>
P1080316
また、たのしい食堂へ
二日続けて

野菜の天ぷらは158円
かけそばにのっけようと思ってたけど、やっぱり天つゆで食べました
おいしかったです

注文してから焼いてくれる厚焼き卵焼きも人気です

ごはんは、おねえさんがよそってました

|

郡山安積町食堂

郡山安積町食堂  <福島県・郡山>
P1080310
たのしい食堂

おばさんがごはんをよそってくれるのが見えます

当たり前のことなんだけど
人によそってもらうのって温かいなぁと思います

|

マーガレット (うすい)

マーガレット (うすい) <福島県・郡山>
P1080305
モーニングB  500円

11:00までのモーニング
トースト、ちょうどよい焼き加減です
たっぷりのコーヒー

|

さかいのお菓子

さかいのお菓子  <福島県>
P1080303
お店の人に
「このチーズ…」
と言ったっきり、なんて発音していいのかパニックになってしまいました

商品名のプレートの字は 「チーズのール」 って見えるんですが
頭ではこれはロールケーキとわかっているので 「の」 とは読まないだろう…でも
渦は 「の」 になってるぞ…coldsweats02

「チーズ…んの、ろ…なんて読むんですか?」
「チーズロールです」
あ、やっぱね

一切れ 126円
おいしいよ

|

オレンジペコ

オレンジペコ  <福島県・郡山市>
P1080181
プレーンパンケーキセット

パンケーキとホットケーキの味の違いがよくわからなかったんですが
これを食べてわかりました

パンに近い味なんです
何もつけなくてもおいしかったです

コーヒーたっぷり
居心地がいい
噴水も見れる

21世紀記念公園 とんがりふれあい館内にあります
営業時間 10:00~20:00
定休日 月曜日

|

手打ちそば 和楽(わらい)

手打ちそば 和楽(わらい)   <福島県・白河市>
P1080283
鶏そぼろ丼  890円

鶏そぼろの上に照り焼きがのってて、おいしそうです
ごはんの量もちゃんとあって、そばはハーフですが
おなかいっぱいになります

もりには、いい味のお吸い物付き
具は山菜でした


サービスランチメニューは5種類ほどあります
天もり、まぐろ山かけや天丼など、どれも890円です
このメニューは土日もあります

こしがあって、とてもおいしいそばです
ちょんと添えてあるのは、山胡桃です
季節を感じれてうれしい心遣いだと思います

後から、そば湯も出してくれます

ランチ 11:30~14:00
定休日 月曜日

|

とにかく買う

P1080281
新しい厚生病院の帰り、用もないのにサンチョクへ

大きいおにぎり2コ
朝ごはんも食べたし、ランチのも予定も入ってるけど
とにかく買うしかない

サイズが普通だったらきっと買いません
大きいか小さくてかわいいか、が買う目安になります

※おいしそうに見える場合も買います

|

ロールカステラ

P1080245_3
ロールカステラ

古殿町生産直売所 「おふくろの駅」 
前におみやげに頂いて食べたことがあります
おいしいと思ったロールケーキです

バター味のクリーム3切れ、イチゴジャム2切れ、計5切れ入りです
私はどっちの味も気に入ってます


山上菓子店
古殿町大字山上字小川内75
℡0247-53-2323

|

幸せもの

P1080272

今日は幸せものでした
お料理上手の友だちのランチをごちそうになったからです

山菜の天ぷらは、やっぱ香りがいいです
鶏ささみに梅を挟んで青じそで巻いたのもたいへん美味しかったです

厚みのあるしいたけに
みそ、葱、マヨネーズを混ぜたものをのせてオーブンで焼いた一品
私にも作れます

もう一人の友だちも 「10枚はいける!!」 とおいしくて喜んでました

はじめて食べた 「うるい」 という野菜
歯ごたえがいいです
少しねばりがあって、気にいりました

厚揚げと肉のオイスターソースいため
こごみの胡麻和え
だしのせ奴…などおいしい、おいしいひとときでした


P1080275

デザートはミトンのプリンとケーキ

かんてんプリン、控えめな甘さ、カラメルのちょっと苦味が大人はうれしいです
味の濃さもちょうど良くておいしかったです

ブルーベリーのケーキ
スポンジの味しかっりしてて、ブルーベリーのクリームもとってもおいしかったです

|

ル・パティシェ 大田原店

ル・パティシェ 大田原店   <栃木県>
P1080239

集まってささやき合ってるような
3種類のパウンドケーキ

一口食べて、あ! さくらの味!
その季節にしか味わえないものを食べるときは、心が躍ります

添えられてる生クリームの味もいいです

カフェオレ
大きいカップに満ちているのはうれしいものです

|

美乃福

美乃福    <栃木県>
P1080236_2
天ざるセット  950円

おいしいそば屋です
林の中にある、いい感じの店なんです

麦ご飯にこのとろろをかけて食べました
とろろ、濃くておいしいんです

|

大黒屋cafe

大黒屋cafe   <福島県・須賀川市>
P1080233
すごくおいしかったプレート

バタークリームを使ったケーキ
めったにめぐり会えないので、覚えておいてまた食べに行きます

コーヒーおいしいので
たっぷりしたカップでうれしかったです

|

shop & cafe Shizuku

shop & cafe Shizuku  <福島県・郡山>
P1080229_2
さくらセット   一日30食限定

ハンバーグもおいしかったけど
温野菜は野菜の旨みがよっくわかります
塩だけでおいしく楽しめます

デザートの白っぽくて赤いソースがかかってるスイーツ
うんとおいしかったです

もち類が得意なお店です
セットに付く餅は、あんこやいそべやくるみなど数種類あります

他にもけんちんうどんやおこわや餅
うれしいスイーツもあんみつやシフォンケーキ、夏季限定のかき氷など


どうぞ試食です
と各テーブルに運んでくれた、かぶの三五八漬け
わりと入ってて300円しない、お手ごろ値段

お店の人いい感じ

定休日・日曜、祝日
営業時間・11:00~18:00

|

ああ よかった

P1080223

きっと同じだとは思ったんですが
一応確認しておきたかったのでメガのドトールへ


やはり、みどり書房のドトールと同じ
上手に焼いたおいしいトーストでした

バターが違うだけです

ごちそうさまでしたdelicious

|

香港のお菓子

P1080103
香葱薄餅    紀ノ国屋
ねぎとゴマの風味が気に入ってます
おいしいクラッカーです

食べ始めると、やめられなくなるので
一枚取るたびに箱をきちんと閉めます

でも、またすぐに開けて、もう一枚だけ…これで最後…という状態になります

…そういえば、夕べ
夫がせんべいをひとつ口に入れて、袋を閉めて輪ゴムでとめ
数歩行くとまた戻ってきてせんべいの袋を開ける…
何度も繰り返していました

|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »