トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

エム

エム  <福島県・白河市>
P1080219
クレーム・ダンジュ

ケーキセット 580円

ヨーグルトの味です
さっぱりしてておいしいケーキ

中はいちごの味

久しぶりに行ったんですが
喜び顔で迎えて下さったので
あ~来てよかったなぁ、また来たいhappy01
とお客さんはうれしくなるものです

白三小近くの永山歯科の通り、野中印刷の向かい

|

おいしいトースト

P1080216
みどり書房のところのドトール
喫煙席と禁煙席の境にガラス壁が入りました

トースト  180円
焼き具合がちょうどよくて上手だなと思います
パンもいい味です

バターが2コ付くので
好きな人はきっとうれしいでしょう

|

買い物

きのう、久しぶりに昼寝をしました
夕方4時過ぎからでした


いろんな夢を見ました
最後に見たのは 「ちびまるこちゃん」 が出てきました


目を覚ましたら隣の部屋からTVの音が聞こえました
「ちびまるこちゃん」 です
二つ目の話がはじまったところでした


眠ってても頭に入ってきてるんだなぁと思いました


P1080212

小林正観さんの本を読んでいると
お金の使い方について出てきます


お金が入ることを考えなくていい、お金というものは出し方が肝心
喜ばれるように使う…と書いてあります


安くて得した~と自分が喜ぶのではなく
お店に喜んでもらうということかと思います


ベニマルへは私が行かなくても大勢の人が行ってくれます
だから、個人のお店へ行ってみることにしました


近所とはいえめったに買い物したことがないので
お店へ入るのに勇気がいりました


ジャワカレーを棚から取って、会計をして外へ出て気づきました
賞味期間がかなり過ぎていました


どうしようか迷ったけど、お店へ戻って違うのにとりかえてもらいました


そうしたことによって、また買い物に来たいと思えたので
その意味をこめて、バーモントカレーも追加しました


もし、とりかえに戻らないでそのままにしたら
もう行かまい…と思ったに違いありません


偶然、期間切れを取ったように思うけど
実はテストされてるような気もしました


喜ばれる―自分も周りも共に幸せBook喜ばれる―自分も周りも共に幸せ

著者:小林 正観
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

覚え書き・ロビン

◆この前書いた↓ このことなんだけど

 ◆予定表
 待ち合せ場所、「わしお」って頭でもわかってるし、自分でそう書いたつもりなのに
 今見たら「つたや」って書いてある
 なんで?

この友だちに
「じゃ、明日 『わしお』 でね」 
とメールしたら

「あれ、 『つたや』 じゃなかったっけ?」

coldsweats02

『つたや』 でよかったんです

なんでだかわかりませんが、 『わしお』 にすりかわってしまったんです


◆甘えにつづき
人のことを心配する人は人に心配されたいのかもしれないって思いました
人に心配されることをありがたい、うれしいことと思ってるみたいです

心配しても
「心配してくれなんて頼んでねえ」 などと言われると
「せっかく人が心配してやってるのに!」 って言います


◆マドレーヌ
P1080192
大友パン  <福島県・郡山市>
とってもおいしいマドレーヌ  110円
ほおばって食べてしまうおいしさ


◆子ども
この年になっても母と口げんかするときがあります
でも母に
「いもがらの味噌汁煮たの食べる?」 だの
頂き物の箱菓子を差し出されて
「好きなだけ持っていきな」 などと言われると
「うん!」
つい素直になってしまう私catface


◆4月31日
雇い主が
「5月1日に使うから4月31日までに仕上げるように先方に言われてるから…」
と私に言うんですが
4月は30日までしかないです


|

半田屋

半田屋   <福島県・郡山市>
P1080184
さんまの南蛮漬け、ひじき煮が特に気に入ってます

年配の夫婦も若い家族連れもみんな
家で食べてるみたいにくつろいでる光景がまた気に入ってます

ごはんの茶碗の傾け方、そこへさす箸の角度
茶碗(又は丼)を手に持って食べるのって
すごくおいしそうに見えます

|

イワキ屋菓子店

イワキ屋菓子店  <福島県・郡山市>
P1080198
二色まんじゅう 65円

中は白あんとこしあんが半分づつ
皮もあんもとってもおいしかったです

どうやって作ってるのか考えながら食べるのもいいですね

P1080202 P1080203
最中 60円
皮の香ばしさと粒あんの味がよく合ってます

最中はどこの和菓子屋さんにもたいていあります
形が変わってたり、あんがめずらしかったりすると、うれしいです

イワキ屋さんの値段は1個60円が多いです
大きくてなつかしい感じのするシュークリームは85円

|

覚え書き・リチャード

◆新幹線
新幹線が停電のため11分遅れました
でも到着時間は予定通りでした

途中、スピードを出して飛ばしたんですね
新幹線はこういうこともできるんだと覚えておこうと思いました


◆便秘
便秘のとき、これを食べると出やすくなります

大根おろしとごま油としょうゆ

ごま油は昔ながらの玉締め、圧縮法などで作ったごま油を使います
大根おろし  大さじ3
ごま油    大さじ1
しょうゆをかけていただきます

食べるのは、一日一回までです


◆隠し物 1
毛100%のスパッツにくるんだ


◆目撃
サランラップしてあるポテトサラダの小鉢
ラップしたままでソースをかけて
私に見つからないようにあわててティッシュでソースをぬぐう夫


◆甘えん坊
甘えたい人は甘えられたいっていう気持ちもあるそうです
子どもに試してみました
甘えても満たされるけど、甘えられても満たされるみたいです

甘えるといえば
電車に乗ってると、居眠りして隣の人の肩に頭をあずけている人を見かけますね
甘えてるみたいでついクスクス笑ってしまいます


P1080167
◆亀十のどら焼き  <東京・浅草>
大きくて素朴な味。 これは白あんです


◆天気を聞かれて
「晴れのち雨」 と言いたかったのに
「はめ!」と口が言った
「れのちあ」が抜けてしまったということです
でも、言いやすかったです


◆予定表
待ち合せ場所、「わしお」って頭でもわかってるし、自分でそう書いたつもりなのに
今見たら「つたや」って書いてある
なんで?

|

上食パン

P1080099

山田パンのです <福島県・白河>

山田の上食パンがずーっとずーーと前から気に入ってる友だちに会いました

やっぱり、「山田の上食が一番おいしい~」 と言ってました
今も愛し続けていたんですね

冷凍にしても味は変わらないそうです

サクッといい音がして
やはり、おいしいです

|

たぬき煎餅

P1080180

たぬき煎餅  <東京>

プチかわいい形です
他にしっぽの形の煎餅もあります

味もいいし、歯ごたえもいいです
とくに海老味のが香りがよくっておいしかったです


|

シェ・リュイ

P1080175

シェ・リュイ  <東京・代官山>

◎プティサレアペリチーフ
 おいしい、塩味のパイです
 海老、ごま、チーズ、こんぶなど8っつの味

かわいいプチ
プチ好きの私ですもの見逃しません

Putifuru

◎プティフールセック
 7つの味のプチクッキー

これもおいしいです

|

ヒルサイドパントリー

P1080143

ヒルサイドパントリー  <東京・代官山>

クロワッサンアマンド
うんとおいしかったです

入り口付近~階段のおどりばにテーブルと椅子があるので
買ってすぐ食べられます

|

心の中の葛藤や迷い

P1080155

サンマルクカフェ  <東京>

チョコクロもおいしいけど
クロワッサンフランクもうんとおいしかったです

もう一個おかわりするか
心の中で葛藤していました

そのくらいおいしかったです

カウンターの方へ振り向いたとき
あんな所にサンドイッチも並んでた!

発見してしまったら、
葛藤から、どっちを食べるか迷いに変わりました
発見の瞬間に、どっちかを食べることに決まってしまったことには驚かされます

でも、少ししたら満腹感を感じてきて
葛藤や迷いはうそのようにどっかへ行ってしまったことにも驚かされます

※ミルクパンもおすすめです

|

最初で最後の山栄

P1080162

山栄  <神奈川県・大和>

このお店は4月いっぱいで終わりになるそうです

山栄弁当
どれを食べても美味しかったです

赤みその味噌汁、とてもいい味でした

P1080157

茶碗蒸し
ふっくらまん丸に近い大きな銀杏が
やわらかくておいしかったです

|

六花亭

そういえば、もう食べちゃったんだけど
六花亭のごろすけ家族、人形焼みたいのかと思ってたら
洋風の味でおいしかった
さつまいも餡とりんごジャムとこし餡の3味があります

|

うれしいクッキー

P1080135
うんとうーんとおいしいクッキー

手作りをもらいましたhappy01

食べながら
うれしかったら思いっきり喜んでいいんだ、って思い出したんです

いつのまにか自分にした蓋や枠から自由になりたいと思っていると
本来の自分が出てくるんだなと思いました

P1080139_2
せっかくなので焼き芋入れとツーショット

|

不思議な気持ち

たとえば、ジャスコで買い物していて
ベニマルの店員さんに会ったとき
不思議な気持ちになります

|

P1080096

ああ、きれい

|

タラゴン

P1070626 P1070630

タラゴン  <栃木県>

ほうれん草のパイ
具がたっぷり入った焼きたてのパイ
とってもとおーってもおいしいです

営業時間 12:30~18:00
定休日 日・月・火
TEL0287-72-6403
那須町豊原乙1-497

|

家庭訪問

P1080080
えんどう  <福島県・白河>
先生に出したお菓子
飲み物は、ほうじ茶にしました

カルソーは、
カステラにホワイトチョコレートがかかってる昔からあるお菓子です
カステラには細かく砕いた胡桃とアーモンド入り

|

ひとつ鍋

P1080070 P1080090
六花亭のもなか
大福餡…白い餡です
とってもとってもおいしかったです

中に2個もちがはいっています

こういう形なので、ふたを開けて中を見てみたい気持ちになると思いますが
それはできませんでした
もなかの皮が壊れてしまいます

|

シアター

シアター  <福島県・白河>
P1080057

カントン麺  700円

注文を聞いてると、これが一番多かったです

Siata21
餃子  300円
大きいです

ここを通る日は、おみやげに買ってって夕ごはんのおかずにします

|

飴もなか

P1070928 P1070924_2

長命堂 飴もなか  <新潟県>
透明な水あめが入ったもなかです
おもしろいです

|

ルール・焼き芋


ジャスコから 「焼き芋」 を買ってくると
こうして、この透明アクリルの箱へ入れて置きます

私にとってこのアクリル箱は 「焼き芋」 入れです

このルールは、私の周りの人はまだ誰も気づいていません
もし、空のとき誰かが勘違いしてボールペンやハサミを入れたときに
実はこれは…と言おうと思っています

|

天使の輪

クイーンズヘナ
夕べ、はじめてやってみました

洗い流してタオルドライしただけで
ハリとコシが違います!

ツヤもとってもいいです
1回目でこんなに効果があったので、これからが楽しみですhappy02


粉を混ぜるときダマになったけど塗ってしまえば特に問題ありませんでした
抹茶に似たにおいがします

洗い流して鏡を見たとき
あら、大変!
額や毛の生ぎわが薄くヨードチンキを塗ったみたいに色が付いてました

でも今朝見たらもっと薄くなっていたので気になりません

|

うどん亭

P1080049

うどん亭  <福島県・白河>
天ぷらうどん  350円
かやくご飯 100円

うどんがおいしくて気に入ってます
太うどんです

|

めがね

DVDを借りてきて観ました
とってもよかったです
「めがね」

私の中で、今年№1です

|

仙川菓子店

P1080022

シンプルなあん玉
黒糖味でちょうど良い甘さ
おいしいなぁと思いながら、2つ、3つ…と食べてしまいます

1個 60円

仙川菓子店
TEL 024-922-2416
福島県郡山市細沼町8-25

|

鮫川の食パン

P1080036

いい香りがして美味しい食パン
一本 600円

こしあんのあんぱんも美味しかったです

第3日曜日には、
矢吹駅東口のフリーマーケットで販売しています
朝8:00~
1時間くらいで完売
お早めにbread

東白堂ベーカリー 
東白川郡鮫川村大字赤坂中野字新宿32-1 

|

シルクツリーカフェ

シルクツリーカフェ <福島県・棚倉>

P1080025
パスタプレート  1000円

本日の味は、きのことトマト
パスタとコーヒーがとてもおいしいです

P1080030P1080031P1080032
プラス300円でケーキも付きます

今日のケーキは、レモン風味のチーズスフレ ・ りんごの紅茶ロール ・ シフォン

営業時間 11:30~21:00
定休日 木曜日
ラコンテさんの編集部blog

|

カフェテラス四季

P1080006

カフェテラス四季 <福島県・郡山>

トーストセット 580円
トーストもコーヒーもおいしい

トーストにははじめからバターが塗ってあります

サンドイッチセット、パンケーキセットは680円
お手ごろ値段です

10:00~11:00までがモーニングの時間です

|

仙川菓子店の「ゆべし」

P1080014
ゆべし  <福島県>

薄い皮にこしあんが包まれています
やわらかくておいしいです

1個 65円

仙川菓子店
TEL 024-922-2416
福島県郡山市細沼町8-25

|

菓子工房 ひのでや

P1080001

菓子工房 ひのでや <福島県>
とってもおいしいシュークリームです
シューもほんのり甘くておいしい

注文を受けてからクリームを詰めてくれます

営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日
TEL 024-955-2350
福島県郡山市田村町大善寺字上石切場75

|

漢字

P1070982
「2組」

P1070983
そう書きたくなる気持ちはよくわかる


|

ひのでやのもなか

菓子工房 ひのでや <福島県>
P1070993 P1070994

書いてある通り、もちが入ってます
ねっとりとしたつぶあんこがとてもおいしかったです

営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日

TEL 024-955-2350
福島県郡山市田村町大善寺字上石切場75

|

さくらの和夢庵(なごむあん) 4月

さくらの和夢庵(なごむあん) 4月  6月  <福島県・西郷>
P1070981

ぶっかけそばのランチです …1000円
盛り付けの具は10品目くらいあります

そばだけでなく黒米やひじきやが混ざったしその香りのごはんも
すごくおいしいです

どれもおいしくて更に
そば湯が濃くておいしく締めくくりました

珈琲セット(デザート付)…500円
コーヒーぜんざいはコンデンスミルクとよく合います

おみやげ confident  コーヒーぜんざい 1個 110円

ランチは要予約  ℡090-9031-9647

営業日 金・土・日・祭日
営業時間 9:00~17:00
福島県西白河郡西郷村大字熊倉字折口原406-3

※お出かけの際には必ず電話で確認してください

|

鈴木松月堂

Keki
鈴木松月堂のケーキ <福島県・白河>
いちごとラズベリーがいっぱいでした
受け取ったとき、ずっしりと重かったです

切った時、きみどり色のクリームは、「抹茶?」 と思ったら
ピスタチオクリームでした

チョコ色の中に映えます

おいしくっておいしくって子どもも大人も喜んで食べました

|

谷中と千駄木

P1070921_2 
谷中せんべい
まだ、しょうゆ味と海老味しか食べたことありませんが、
どちらもとても気に入ってます

P1070827_2
谷中ぎんざにあるお店「千両もなか」
つぶあん入りの「福良雀もなか」です
かわいくておいしいです

P1070839
菊見せんべい
パンも売ってます
ポテトサラダの調理パン、うんとおいしかったです


|

パリットフワット

P1070832_2 P1070929_2

パリットフワット
レモンパイもクッキーも
たまねぎのパンもとってもおいしかったです

この本に出ていました↓

東京旅行 1号 (1)Book東京旅行 1号 (1)

著者:les deux
販売元:millebooks
Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

団子や最中や桜もち

言問団子  <東京>
P1070875_4
言問団子
黄色いのが特においしかったです

P1070915_4 Kototoi6
最中は、おみやげに
ずしりと重いです。白あんと粒あん

P1070878_2
長命寺 桜もち
桜の葉3枚に包まれた桜もち

|

トップページ | 2008年5月 »